『日産e-POWER車で左足ブレーキ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産e-POWER車で左足ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信28

お気に入りに追加

標準

日産e-POWER車で左足ブレーキ

2025/05/05 12:02(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:377件

旧型e-POWERは回生が弱いとブレーキランプが光らず、完全停止後のブレーキペダルでようやく点灯します。
https://youtu.be/Ja3Ni76yKmg
早めに点灯させる為のブレーキを踏めば、強い回生ブレーキが掛かって不快になります。新型e-POWERだと回生の制御が上手くなっていて羨ましい。

早めのブレーキランプ点灯の方法として、ふと左足ブレーキが思いつきました。生活道路などの構えブレーキも左足なら使えます。安全性も高い気が?

書込番号:26169686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:300件

2025/05/05 12:22(4ヶ月以上前)

動画見る限り、緩やかな減速でブレーキランプ点灯が無くても別に良いんじゃない?

昔は、パカパカブレーキランプを点けるのは下手な運転と言われてたのでエンブレを多用してました
今はHV乗っていてエンブレでコントロールする車でないので、気にして無いですが

書込番号:26169701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:377件

2025/05/05 12:36(4ヶ月以上前)

>mokochinさん
私も以前は緩やかな減速なら点灯不要と考えてました。
こういう動画では「危ない」「後ろを走りたくない」「e-powerの後ろについたら車間を空ける」(普段から空けとけ!)といったコメントが多く、前の車のブレーキランプのみで判断してるドライバーが多いんだなと改めて思い始めました。
かと言って逆にパカパカも鬱陶しいですね。

書込番号:26169710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/05 12:49(4ヶ月以上前)

左足ブレーキは厳禁です。

書込番号:26169714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/05/05 13:03(4ヶ月以上前)

>旧型e-POWERは回生が弱いとブレーキランプが光らず、完全停止後のブレーキペダルでようやく点灯します。

ガソリン車がアクセル抜いた時の自然減速より強い減速でストップランプが点かなかったら、後続車は戸惑うかも。

書込番号:26169720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/05 13:15(4ヶ月以上前)

プリウスでもBレンジのブレーキはランプ点かないと思ってたけど…

書込番号:26169729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/05 13:18(4ヶ月以上前)

ブレーキランプは後続車に止まることや、減速することを伝えるためにあるわけですが
ATだらけになってから、その役割があやふやとなってしまっております。
慣性で進んでいても点くし、車間を開けて巡航していてブレーキは必要がないはずな時にも点くし
全然、後続車へ自分の行動を伝える気がありません。

昔から2台前の動きを見て走ると教わってますけど、車がデカくなってからは
2台前は見えませんので、後続車へ伝える行動を意識して
走らないと、追突されて痛い目に遭うのは自身ですからね。
大型車は止まれないので、今まで追突されていないのは奇跡です。

なので、昔よりは車種に関わらず警戒は怠れませんので
自車の制動能力よりも、車種に限らず長めの車間距離は取っていますね。

e-POWERでブレーキランプが点かないで停止するような時も見かけますけど
ほとんどは渋滞での進んだり止まったりの低速事が多いかなと思いますので
他のAT車よりも嫌がる程ではないですね。

普通に流れている時に、目立ってブレーキランプの挙動が変だとは感じてはいませんね。
AT車全体が変なので。

信号停止時に、かなり手前でカックンブレーキで止まって、それからクリープ使って
前に詰めるのやめて欲しいかな。

あと、ブレーキランプが定期的に点けながら加速していく不思議とか
全然、減速もしないじゃんとか
余計に加速して前車に追いついちゃってブレーキってのを繰り返すとか
上手い人はそうはなってないんで
出来るはずなので日々、練習して欲しいかな。

書込番号:26169731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/05/05 13:23(4ヶ月以上前)

>>旧型e-POWERは回生が弱いとブレーキランプが光らず、完全停止後のブレーキペダルでようやく点灯します。

>ガソリン車がアクセル抜いた時の自然減速より強い減速でストップランプが点かなかったら、後続車は戸惑うかも。

戸惑うと言うより腹正しいですね。(後ろから追突されるよとか)

運転上手カッコいいと思ってるんでしょうか?
(あおり運転を誘発しない様に程々に)

書込番号:26169734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/05 13:24(4ヶ月以上前)

あと、右足でもまともにブレーキコントロールが出来てないのに左足は無いと思う。
左足でブレーキを踏むように設計されていれば別ですけど
プロレーサーじゃ無いんですから慣れればという考えで安易に使うと
普段はまだ良いけど、危険防止の為の急ブレーキに備えられてはいないので
やはり危険は増しているはずです。

書込番号:26169737

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/05/05 13:37(4ヶ月以上前)

でも、邪道の左足ブレーキの隠れ常用者は、居るようです。
いわゆるゴーカート方式、僕の後輩にもいました。
本人いわく、右足でアクセル、左足でブレーキだから間違うことがないって。

普通はカーブなどでは、左脚をフットレストに置いて踏ん張るけど、左足ブレーキの人はこれが出来ないだろうね。

書込番号:26169749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/05/05 13:49(4ヶ月以上前)

私は、左足ブレーキ使いませんが、  
イーパワーと関係なく、当然オートマチックの車ですが、
ここのスレでも、
結構、肯定的な意見がでてたように感じておりました。
今日は、否定的意見多いですね。

書込番号:26169763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/05/05 14:19(4ヶ月以上前)

旧型e-POWERの回生ブレーキから左足ブレーキの話題になってますので、

MT車に乗り慣れた人が左足ブレーキは怖いでしょうが、AT免許習得後AT車しか乗って無く、左足ブレーキで乗り始めた人は左足ブレーキは有りだと思いますよ。
左足ブレーキに慣れているのに右ブレーキの方が怖いと思います。(教習所では右足ブレーキを教えると思いますが)

個人個人が一番いいほうが安全だと思います。

わたしは、時々左足ブレーキしますよ。

書込番号:26169789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/05 14:43(4ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

〉早めに点灯させる為のブレーキを踏めば、強い回生ブレーキが掛かって不快になります。

ブレーキが右か左かではなく
確かオートマのプログラムに回生を強くしない
ノーマルモード的なの選べるかと思います
エコやスポーツは積極的に回生させると思います


書込番号:26169803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2025/05/05 14:49(4ヶ月以上前)

左足ブレーキしてまで1ペダ操作に拘らなくても普通に2ペダル操作でいいじゃん。

書込番号:26169805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/05 17:52(4ヶ月以上前)

話を元に戻しますが・・・

そもそも、前車の減速を前車のブレーキランプの点灯だけに頼っている運転未熟者が、
「ブレーキランプを点灯させないと追突される」と強迫観念を抱いて吹聴して回っているだけです。

スレ主さんは気にする必要の無いことを気にされているだけです。

車社会では、2、3台前や両側と後ろの車の動向や道路や歩行者などの状況を見ながら運転するのは
常識と思います。

中には、エンジンブレーキだけで停車する車もあります(AT車でもMT車でもいます)。
日産のワンベダルも似たようなもの。

例えば、前車のブレーキランプが故障して点灯していなかったら、あなたは追突するんですか?

まずは、運転技術を磨いてください。

書込番号:26169919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2025/05/05 18:04(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>普通はカーブなどでは、左脚をフットレストに置いて踏ん張るけど、左足ブレーキの人はこれが出来ないだろうね。

レフトフットブレーキだろうが、MTだろうがフットレストを使います。

ナイトエンジェルさんはカーブ途中でブレーキを踏むのでしょうか???

書込番号:26169932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2025/05/05 21:14(4ヶ月以上前)

初期のe-Power車(ノート)はブレーキランプ云々よりも、速度が一定しない車が多い。ガソリン車で追随すると燃費が悪くなるので、いつもより車間を取るようにしています。ガソリン車中心の世相では迷惑な車ですね。

ブレーキランプは停止する時(信号や、渋滞などで前走車が停止している時)は点けるべきと思いますが、普通に右足でブレーキを踏めば良いのでは?強い回生かどうかは他の車には関係ないし、どちらの足で踏んでも車は認識しないのでは?アクセル踏みながらブレーキを踏んだ時の制御(それぞれ独立ではなさそう)がどうなっているのか知りませんが。

左足ブレーキは上手く使えるなら状況次第で自由に使えば良いと思います。私も停車中は左足(両足のことも)でブレーキを踏むことがあります。走行中はフットレストに載せて、必要な時は踏ん張っていますが。

書込番号:26170118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/06 00:20(4ヶ月以上前)

AT限定ができる前に免許を取ったので、左足ブレーキはあり得ないです。
試験車はMTですし・・・


>コピスタスフグさん

>初期のe-Power車(ノート)はブレーキランプ云々よりも、速度が一定しない車が多い

初期型は追突させようとしてるのか?と思えるようなワンペダルの制動力と、ブレーキランプの仕様でした。
代車で乗ってビックリしました。


>明日のその先さん

>中には、エンジンブレーキだけで停車する車もあります(AT車でもMT車でもいます)。

ここだけ・・・
その車は、サイドブレーキを引いてるのじゃないかな?

MT乗ってますが、エンブレだけで止まれるのは上り坂ぐらい。
後はフットブレーキか、サイドブレーキ(この場合、ブレーキランプは点かない)で止まるか。


私なりの勝手な考えです。
今のMT乗りは、逆に予告のブレーキランプを点ける思っています。
AT車が多い中で、MT車は動きが他と異なると思っていると思いますので・・・

書込番号:26170254

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/06 06:56(4ヶ月以上前)

誰か指摘してるかと思いますが、主さんの動画

・この動画の始まりの時点で完全停止前、減速も十分にされている。なのでブレーキランプが点かないとするなら巡行速度からの減速時の証拠が必要。
・完全停止後にランプが点くではなく、完全停止後にフットブレーキを踏んでいる。(メーカーも推奨の行為)

モデルチェンジ後のE13では回生ブレーキで完全停止はしないので、停止前には必ずブレーキランプは点灯しますね。それで満足なのかな?

書込番号:26170361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2025/05/06 09:37(4ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
e-powerブレーキランプの動画は、分かりやすく停止直前以外はカットされてる事が多いですね。
https://youtu.be/KuVGgCOg0uI?t=7

E13なら問題ないと思います。

書込番号:26170487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2025/05/07 00:40(4ヶ月以上前)

c27初代e-power車両の乗っていた経験では、一瞬アクセルを抜いて軽い減速すればランプは暫く点灯します。
同じ動作をc28e-powerで行うとブレーキランプが点灯してから消えるには再加速が必要でかなり長く点灯したままになります。
e-powerも進化していってますが、融通が効かなくなって扱い難いため実使用燃費は2、3割落ちてます。
上手に運転するとc27はエンジンオフのタイミングがアクセルで調整でき無駄にエンジンがかからず燃費が良かった。
ブレーキランプも同様でc27はアクセルペダルの調整で車間をあまり取らない後続車に停止前の警告でランプを早めに一度点灯して警告できましたが、c28はその警告動作を行うと加速動作せずに停止させるなだらかな運転では長い距離の間ランプが点灯したままで、他者目線で一体どれだけ長くブレーキ踏んでるんだよと言いたくなるぐらい点灯してます。
個人的には右足のアクセル調整さえ上手くでくるなら左足ブレーキは不要だと感じます。

書込番号:26171361

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/07 13:48(4ヶ月以上前)

運転中は仮免許練習のような左足ブレーキ練習中の看板つけてください。


回生発電と油圧ブレーキの協調制御が難しかったのでワンペダルという名称にすり替えたのが始まり。

書込番号:26171706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/07 20:35(4ヶ月以上前)

(私を含めて)利き足が左の人は左足ブレーキに違和感は少ないと思う。
MT世代の私は教習を受けていた時にブレーキがなかなかうまく制御できませんでした。
今ではすっかり右足ブレーキですが左足でも違和感なく普通に操作・制御が可能です。
(不意なブレーキングは迷うことなく右足で踏んでいます)
利き手が左でも利き足は右って人もいるので割合は少ないとは思うが、左足ブレーキも認めてほしいなあ。

書込番号:26172072

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/07 21:52(4ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん

>MT世代の私は教習を受けていた時にブレーキがなかなかうまく制御できませんでした。

よく、受かりましたね。


>利き足が左の人は左足ブレーキに違和感は少ないと思う。

私は利き手は右、足も右ですが、なぜか眼だけ左です。

スナイパーには、なれそうもないですね。
ハワイで全弾外しました(笑)

書込番号:26172147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/05/07 22:41(4ヶ月以上前)

教習所で教えない左足ブレーキ、また車の構造上もブレーキは右足操作を前提に作られているとか。
って考えれば左足ブレーキは邪道でしょうね。

とはいえ、左足ブレーキの人は一定数いるようです。

ただ、左足ブレーキが原因で事故が起きたって話しは、かつて聞いたことがないけどね。

まあ、ブレーキ操作を常時左足でやっていたことが発覚しなかっただけかも知れないけど。

書込番号:26172191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/08 06:18(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

仮免の試験を受けるころには、すっかり慣れましたから。大丈夫ですよ。
とはいえ、自然に操作・制御できるようになるまでとなると、毎日運転するようになってから1か月くらいは
かかった気がしますね。それまでは慣れたとはいっても意識して踏んでいたかな。

書込番号:26172351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/08 11:07(4ヶ月以上前)

〉ただ、左足ブレーキが原因で事故が起きたって話しは、かつて聞いたことがないけどね。

左足ブレーキの方が事故を起こす事は有ると思いますよ
右足ブレーキで事故を起こす方が居るのとどうように

左足ブレーキだったからとそれが原因での事故は聞かないですね

安全に運転出来れば右でも左でも良いてすよ

自身でブレーキを踏まなかったくせに
何でも自動ブレーキ効かなかったとか騒ぐ方より
よっぽど

左足ブレーキの方は右足ブレーキの経験もあり
左足ブレーキの方が自身に有利(楽とか安全)と考え選んでいるんだから

左足ブレーキを使わない方に
左足ブレーキは危険だと言われても説得力有りません

左が不利ならわざわざ左でブレーキ踏みませんから

この4月から教習所での免許のスタンダードがATになりましたね

教え方はともかく街ではこれからどうなって行きますかね

左でブレーキを踏んではいけない法律は有りませんし

あっ
左にしろじやなく
右でも左でもです

僕を含め左足ブレーキ派は
使ってみ快適だよって言いたいだけ

右派は右で良いけど左を解っていないでデスられても
なんかね






書込番号:26172512

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/08 12:12(4ヶ月以上前)

レーシングカートで左足ブレーキの練習すれば。

クラッチはレバー操作、シフトもレバー、エンジンはモトクロッサー用。

書込番号:26172568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/08 13:10(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん

>レーシングカートで左足ブレーキの練習すれば。

意図が良く判りませんが

レースやラリーの世界での左足ブレーキは主に重心移動や速度のコントロールに使うと思いますが

ストリートでの左足ブレーキは右足で踏むブレーキを左足に変えるだけで
左足だからと飛ばしたりレーシングカートに近いコントロールをするものではないと思います

勿論
山道とかでカーブお手前でAT車でもチョット(左足)ブレーキすれば荷重を前に与え曲がりやすいですが
多くの左足ブレーキの方はそう言う意図で左足ブレーキではなく普通に交差点で止まったりする為のブレーキだと思います





書込番号:26172626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング