『玉ねぎボケは出ますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 5月30日 発売

24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]

  • 従来機種「24-70mm F2.8 DG DN | Art」からズーム全域で解像力が向上したフラッグシップモデルのズームレンズ。すぐれた描写性能を持つArtライン。
  • 絞りリングの追加や、AFアクチュエータをHLAへ一新した高速AFをはじめとする機能面の強化に加え、体積比約7%、重量比約10%の小型軽量化も実現。
  • 防じん防滴仕様のボディに加え、レンズ最前面には撥水防汚コートが施されているため、屋外の厳しい環境下でも安心して撮影できる。
24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥155,000

(前週比:+327円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,495

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,000 (4製品)


価格帯:¥155,000¥234,587 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.8x122.2mm 重量:735g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のオークション

24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥155,000 (前週比:+327円↑) 発売日:2024年 5月30日

  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]のオークション

『玉ねぎボケは出ますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]を新規書き込み24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ねぎボケは出ますでしょうか?

2025/05/06 23:43(4ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

いつもお世話になっております。
大三元標準ズーム域のレンズで、玉ねぎボケが出ないレンズを探しております。
こちらのレンズは玉ねぎボケが出ますでしょうか?

■撮影スタイル
夜間ポートレート、暗所ポートレート用で使用するレンズです。
開放絞りで撮影したい場合は単焦点レンズを使ってしまうので、あまり問題は出ません。
一方で、夜景や背後の点光源を入れた構図にする場合、少し絞る(f4-f5.6程度)写真にするので、単焦点ではなくズームを使うスタイルで撮影をしています。
※ズームの方が便利ですので。。。

■これまで試したレンズ
以下のレンズの使用履歴・所持歴があるのですが、どれも玉ねぎボケが出る(あるいは玉ねぎボケの兆候がある)ので、困っております。
・Canon EF24-70mm F2.8L II USM
・Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(A032)←EF/Fともに出る
・Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(A063) ←FE/Zともに出る
・Nikon NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
・Sony FE 24-70mm F2.8 GM II ←あまり目立たないのですが、やや玉ねぎボケっぽくなるので一旦候補対象外

以下のレンズは玉ねぎボケにはなりにくいようなのですが、手ぶれ補正がレンズ側についており、暗所だとなかなか厳しいので、一旦候補対象外にしています。
・Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

■まだ試していないレンズ
24-70mm F2.8 DG DN II でダメだった場合は、以下のレンズを試してみようと思っております。。。
・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
・SAMYANG AF 24-70mm F2.8 FE

■使用機材
以下を使用中ですが、主にZ機で撮影することが多いです。
FEマウントレンズでも、アダプターで使用できるので特に気にしないです。(店頭で稼働確認済み)
・Z6lll
・Z5ll
・α7CR

24-70mm F2.8 DG DN II の作例はネットで掲載が多いのですが、暗所における点光源のボケ具合がわかる写真がなかったので、もし作例等あれば見せていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:26171335

ナイスクチコミ!3


返信する
foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/07 01:39(4ヶ月以上前)

>M.Kanohさん

同スペックのやや兆候のあるGMUよりも、シグマは玉ねぎは良好みたいです。

書込番号:26171377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2025/05/07 02:23(4ヶ月以上前)

こんばんは、そのレンズは持ってませんが・・・

それらしい記事は見たことはなく、勝手な思い込みですが

「玉ねぎボケ」は非球面レンズを使うと出るとか

明るい(F値の小さい)レンズには非球面レンズが有用とか
球面収差を抑えるために

よって明るさを狙ったズームレンズでは「玉ねぎボケ」は避けられないような

「非球面レンズ」は球面レンズから加工するとか
「必要な精度」の非球面に

「必要な精度」はピントが合った状態での必要な解像度を得られる精度
よってピント面以外、ボケまでは考慮していない
ボケまでも考慮するとコストが上がるから

みたいなことで「玉ねぎボケ」のない明るいズームレンズは極めて少ない
あるいはないのではと察します

コスト・価格度外視のレンズが売れれば、メーカーも応じるかもしれません

しかし、ひょっとすると、そんなレンズがあるのかも
どなたか例示してくれるとイイですね
・・・と他人事、恐縮

<余談>

まもなく、Canonが非球面レンズを使わない、超お手頃価格のズームレンズを発売するとか
F値は大きい(暗い)ですが

これのボケを見たいような・・・

<どうでもいい補足>

Rayleigh Limit
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88#google_vignette

非球面レンズは球面レンズを削って作るのかも
その削る度合いは、
上の Rayleigh Limit の基準内に収まればピント面においては問題ない
完全に滑らかでなくとも
それで、極端、段々の加工でも

で、その段々がボケでは「玉ねぎボケ」になるのでは
と思ってます

書込番号:26171392

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/05/07 09:42(4ヶ月以上前)

>M.Kanohさん

デジカメWatch カメラ用語の散歩道第4回:ボケ(後編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1305527.html
を見ると、玉ねぎボケは非球面レンズの宿命のような感じですね。

ソニーのG Master開発思想ページ
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/g-master/interview/#sec02
を見ると、GMに使われている超高度非球面XAレンズが
0.01ミクロン単位という極めて高い表面精度を持つことがわかりますが、
これでもスレ主さんには
>あまり目立たないのですが、やや玉ねぎボケっぽくなるので一旦候補対象外
とのことなので、厳しいのかなと。

非球面を使っていない標準域のF2.8通しズームとなると、
トキナーAT-X270AF 28-70 F2.8
https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/monology/at-x270af-28-70-f2-8/
あたりの標準AFズーム黎明期のフィルム機用だと思うので
デジカメで周辺部がまともに解像するのかとか、ボケ味がとかの問題が出てくると思います。

書込番号:26171547

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/07 10:35(4ヶ月以上前)

別機種
別機種

シグマ 24-70mm F2.8 DG DN 玉ボケ

シグマ 24-70mm F2.8 DG DN 玉ボケ(等倍)

>M.Kanohさん

>大三元標準ズーム域のレンズで、玉ねぎボケが出ないレンズを探しております。

>夜間ポートレート、暗所ポートレート用で使用するレンズです。
>開放絞りで撮影したい場合は単焦点レンズを使ってしまうので、あまり問題は出ません。
>一方で、夜景や背後の点光源を入れた構図にする場合、少し絞る(f4-f5.6程度)写真にするので、単焦点ではなくズームを使うスタイルで撮影をしています。

>24-70mm F2.8 DG DN II の作例はネットで掲載が多いのですが、暗所における点光源のボケ具合がわかる写真がなかったので、もし作例等あれば見せていただけると大変助かります。

前の型 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN の作例を投稿します。テレ端(70mm) 絞り開放(F2.8)です。

夜間ポートレート撮影での、イルミネーションの後ボケの玉ボケは、70mm F2.8 ですと、さほど大きくなりません。
スレ主さんは、少し絞る(f4-f5.6程度)、のでしたら、さらに小さくなりますので、玉ボケの玉ねぎは気にならない、のかもしれません。

前ボケの玉ボケは大きくなりますけれど、作例はありません。

書込番号:26171576

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/07 11:35(4ヶ月以上前)

M.Kanohさん こんにちは

https://news.nifty.com/article/technology/product/12370-3302872/

上のサイトでテストされているようですが 非球面仕様の為 完全には無くなりませんが 他のレンズに比べれば 玉ねぎボケ 滑らかになっているようです

書込番号:26171617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/07 12:47(4ヶ月以上前)

ここを観ると何点か玉ボケが確認出来る作品が有るようですけれどね。
私が観た限りでは良好なボケ像に見えます。

https://ganref.jp/items/lens/sigma/13185/photo

私も旧モデルを使用中で、新モデルも借りて試したことが有りますが、何れも玉ボケの描写で不満を感じたことは有りません。

開発難易度が高いとされる大口径標準ズームレンズなので、非球面レンズを多用花することで高画質化を実現しています。

各社同様なスペックのレンズを試して不満を感じられているようなので、要求水準に違いが有るのかも知れませんが、ズームレンズの描写にはある程度の妥協も必要です。

書込番号:26171665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2025/05/07 18:53(4ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます!
これまで古いEFレンズを使っておりましたので玉ねぎボケとは無縁だったのですが、最近のズームレンズは非球面レンズを使っているとのことで、諦めるしかないとのこと、よくわかりました(汗)

pmp2008さんの作例だと、旧型のズームではありますが、F2.8でこのくらいだと、確かにもう少し絞るとそこまでは目立たないようですね。(個人的には、私が試したGMllと同じくらいに見えました。)

もとラボマン 2さんからご紹介いただいたブログのボケだと、個人的には全然OKでした。
が、longingさんからご紹介いただいたGANREFの写真だと、ちょっと玉ねぎボケが目立つように見えました。
この辺りは、レンズの個体差なんですかねぇ。
ただ、傾向的に、TamronのG2系ズームの玉ねぎボケよりは全然マシに見えました。

もし、他に作例をお持ちの方いらっしゃれば、見せていただけると大変助かります!

書込番号:26171960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2025/05/09 05:23(4ヶ月以上前)

絵が気に入ってるのならEFレンズ使うのも有りじゃないかな?
EマウントでEFレンズは使いやすいですよね

書込番号:26173403

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:193件

2025/05/12 22:42(4ヶ月以上前)

135mmPlenaを買うしかないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=TfaBEbz_VO8
私も最近知ったのですが、すごいレンズですよね。

書込番号:26177187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]
シグマ

24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]

最安価格(税込):¥155,000発売日:2024年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング