『大口径標準ズームはなぜ手振れ補正が入っていないのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大口径標準ズームはなぜ手振れ補正が入っていないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5938件

例えば、CanonのRF24-105mm F4L は手振れ補正が入っているのに、RF24-70mm F2.8L は手振れ補正が入っていません。
SONYもニコンもパナソニックもそうです。
大口径だから速いシャッター速度で切れるからでしょうか?
でも、夜景をスローシャッターで撮ったり、動画を撮ったりするときは、ボディ側と協調させて手振れを強力に補正できたほうがいいと思うのですが。

書込番号:26179840

ナイスクチコミ!1


返信する
k@meさん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:67件

2025/05/15 17:23(4ヶ月以上前)

RF24-70mm F2.8 L IS USMには手振れ補正が入っています。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-70-f28l

RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf28-70-f28

書込番号:26179847

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5938件

2025/05/15 17:30(4ヶ月以上前)

すみません、EFレンズの24-70mmのページを見てしまいました。

書込番号:26179852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/15 17:30(4ヶ月以上前)

>RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf28-70-f28

誤記(コピペ後の修正漏れ)とリンク先ミスのような?

書込番号:26179853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2025/05/15 17:47(4ヶ月以上前)



>taka0730さん


・・・短い焦点距離は「ボディ内手ブレ補正で十分対応できる」から。

・・・「お安いカメラはボディ内手ブレ補正を省く」んですよ。



書込番号:26179865

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/05/15 18:21(4ヶ月以上前)

>RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。

ごめん、これどういうこと?
名前に「IS」が入ってたら「IMAGE STABILIZER」搭載レンズってことじゃないの?
あれ?俺なんか認識間違ってる?

書込番号:26179889

ナイスクチコミ!5


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 18:38(4ヶ月以上前)

>MIFさん

スレ主が勘違いして、更にキヤノン機を持ってない俄の人が間違ってかなり混乱してます
事実を整理すると、

RF24-70mm F2.8 L IS USM
RF28-70mm F2.8 IS STM
のF2.8ズームはISがあるのに

RF28-70mm F2 L USM
の大口径F2.0ズームにはISが無いのはどうして?

がスレ主の質問です。

書込番号:26179901

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5938件

2025/05/15 18:46(4ヶ月以上前)

すみません、私の勘違いでした。
逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?

書込番号:26179905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:714件

2025/05/15 18:47(4ヶ月以上前)

詳しいことは分かりませんが、こんな感じでしょうか?

@ 大口径レンズは大きく重いので、手ブレ補正機構も余計に大型化・高額化するため
A F値が小さくSS上げられるため
B 大三元使うぐらいの上級者は、人間手ブレ補正を使え(機材に頼るな)というスパルタ精神 w

書込番号:26179906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 19:06(4ヶ月以上前)

>taka0730さん
逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?

キヤノンの手ぶれ補正ユニットは技術レベルが非常に高くて他社では実現が困難です。
他社は手ぶれ検知は出来ても、手ぶれ補正を画質劣化ナシで補正するのが厳しいのです。
簡単に言うと、普段はブランブランしている補正レンズをシャッターレリーズの時だけ光軸まで揃えて補正するのは至難の業。

書込番号:26179927

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/15 20:28(4ヶ月以上前)

>taka0730さん

こんにちは。

>SONYもニコンもパナソニックもそうです。

このくらいの焦点距離での手振れ補正は
ボディ内手振れ補正(IBIS)で効果も十分ですし、
IBISの方がシフトブレや回転ブレ補正も
出来て便利だからだと思います。

レンズ内手振れ補正(OIS)を入れることで
ただでさえ大きくなりがちな24-70/2.8を
さらに大きくすることは避けたい、という
事情もあると思います。

>逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?

キヤノンRFシステムの初号機、EOS-Rに
IBIS搭載が間に合わなかったためだと思います。
キヤノンが初期のRF単(24、35等)にOISを
入れているのも同様の理由だと思います。

IBIS搭載ボディが増えた現在では(R8以外)、
RF24や35のF1.4シリーズはOIS搭載では
ないですよね。

ミラーレス用標準ズームは同じスペックなら
レフ用よりコンパクトに設計しやすいはずですが、

OIS入りのRF24-70mm F2.8 L IS USM(900g)は
ミラーレス用にもかかわらず、OIS非搭載の
EF24-70/2.8LII(805g)よりも重くなっていますね。

広角、標準系にOISを入れるとレンズ自体が
大きく重くなってしまうのだと思います。

キヤノン以外、シグマもですが、は24-70/2.8に
OISを入れない(IBISに任せる)ことでなるべく
軽量にしているのだと思います。

キヤノンも来るRF24-70/2.8II?ではOISを
省いて小型軽量化(少なくともEF版よりは)を
図るのではないかなと勝手に考えています。

比較的新しく安価なRF28-70/2.8でOISを
入れてきたのは、R8の相棒のF2.8標準
ズームレンズとしての意味合いが強い
と思いますし、

28o始まりで超高画質目指さないことで、
だいぶコンパクトに設計できたことも
理由かなと思います。

(シグマをみても24-70/2.8は28∸70/2.8
よりだいぶ大きくなることがわかります。)

書込番号:26180002

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2025/05/15 20:29(4ヶ月以上前)

大口径レンズは手ぶれ補正機構が大きくなり、ユニットのサイズが大きくなったり、コストがおおきく上昇する要因になったりします。そういった側面もあるでしょう。

書込番号:26180004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/15 21:00(4ヶ月以上前)

ニコンはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRだけ入っています。

その前のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと、
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)も入っていないですね。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは入っていません。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRと比較して、
小型化、軽量化を謳っています。

書込番号:26180028

ナイスクチコミ!4


k@meさん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:67件

2025/05/15 21:07(4ヶ月以上前)

EF16-35mmF4やEF24-105mmF4 L IIなどの手振れ補正は、カメラをしっかり止めていれば有効ですが、動いている被写体に向かってフレーミングしながら撮影すると、盛大にブレる事があります。
OFFにして撮影すると症状が現れないので、手振れ補正があるから起きる不具合です。

EF24-70mmL IIが出た当時の手振れ補正の開発状況的にフラグシップレンズに搭載できるほどのレベルに至っていなかったのではないかと思います。

何を撮るのかにもよりますが、手振れ補正しやすい位のシャッタースピードでは被写体ブレも起こしやすくなるので、シャッタースピードを意識して撮影できればブレも減ります。

書込番号:26180035

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2025/05/15 21:09(4ヶ月以上前)

>RF28-70mm F2 L USM
の大口径F2.0ズームにはISが無いのはどうして?

いつF2.0の話しになったの

書込番号:26180040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/16 06:24(3ヶ月以上前)

受け売りですが、小型化、手ぶれ補正、AFはレンズの画質と相反します。
つまり、画質特化ならMFレンズが最強って事です。
要はどこでバランスを取るかの話で、大口径ズームを選択する客層は画質も重視するし、必要なら三脚くらい使うでしょ?という思想はあると思います。

書込番号:26180220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/16 08:33(3ヶ月以上前)

キャノンってかなり手ぶれ補正を重視してるメーカーなんですね。

75-300が叩かれてるのはそういうところもあるんですかね。

>foto-fotoさん
ブログちょっと読んだけど全然違う人じゃないですか?
もし本人だとしても普通に面白いブログで晒されるような内容じゃないと思うけど。

書込番号:26180321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5938件

2025/05/16 09:50(3ヶ月以上前)

ありがとうございました。何となくわかりました。
手振れ補正は画質の影響があるし、大きく重くなる原因にもなるので、一般的に大口径レンズには搭載されないことが多い。
キャノンは、画質への影響を最小限に、かつあまり大きくならないような技術を持っているので、手振れ補正を搭載している、といったところでしょうか。

書込番号:26180381

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2025/05/18 01:51(3ヶ月以上前)

トレードオフの世界って難しいですよね。

「レンズが明るい分早いシャッターが切れるのだから、手ブレ補正よりも少しでも軽量コンパクト高画質にして欲しい」という意見と、
「少しぐらい大きく高くなってもいいので、是非手ブレ補正を入れて欲しい」
という相反する意見は必ずあって、この「少しぐらい」の程度がどこまでなら許されるのか?にメーカーは苦労するものと思います。

ユーザーは最終結果は見れない状態で要望を出す訳なので、希望者が多いからとがんばって作ったのに、いざ出来上がると「こんなにXXXなら要らない」みたいに言われてしまうことって、他の業界でも昔から結構あるんじゃないかと…。

書込番号:26182269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
早くも弾切れ 1 2025/09/12 22:07:35
EOS R系で 1 2025/09/13 0:27:03
店頭購入するつもりが。。。 0 2025/09/12 19:54:38
ついに眠れる獅子が目覚めたようだな。次なる一手は? 0 2025/09/12 16:56:36
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55
高倍率の新時代かな 8 2025/09/12 16:08:32
2本目のレンズを買うなら… 14 2025/09/12 19:43:27
このレンズの作例などあったら見せて下さい。 2 2025/09/12 22:54:18
24-70からの買い替えアリ? 11 2025/09/13 2:46:21
予約しました。 0 2025/09/11 13:43:59

「レンズ」のクチコミを見る(全 937987件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング