『1速が入らない件』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1速が入らない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 1速が入らない件

2025/05/15 21:38(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル

57000kmのレガシィb4 CBA-BL5 SpecBの6Mtに乗っているのですが、車が動いてる状態(約5km/h以上)の状態だと確実に1速に入らない現象が起きています。
停車時は綺麗に1速に入るし、他のギアは動いていても問題なく入ってくれます。クラッチを踏まずにギア入れようとしたとき拒まれる感覚に似ています。
何が原因だと考えられますか?
ダブルクラッチやブリッピング、冷却時以外でも試してみたんですけどダメでした。
有識者の方知恵をお貸しください。

書込番号:26180058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2025/05/15 21:43(4ヶ月以上前)

シンクロ系の摩耗かなと思います。

書込番号:26180062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/05/15 21:43(4ヶ月以上前)

2=>1 は広いから できるだけそこは使わないくていいかと

書込番号:26180063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/15 21:46(4ヶ月以上前)

>とんがりコーンガチ勢さん

クラッチが完全に切れていないからなんでしょ

どの道、入庫するしかないよ

書込番号:26180066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:679件

2025/05/15 22:01(4ヶ月以上前)

>とんがりコーンガチ勢さん

故障防止のために動いている時に、1速にははいりにくい様になっています
(その速度以下では入ると思います)

今までに入っていたものが入らなくなったのでしたら、可能性ですけど参考程度に、

わたしも一度なった事が有りますけど、その時はクラッチ板が少し滑っていてミッションオイルが少なかったみたいで、オイル補給クラッチ板調整をしてもらったら直りました。

書込番号:26180081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/15 22:38(4ヶ月以上前)

>とんがりコーンガチ勢さん
1速にシンクロ装置が付いてますか?
また、購入当初は入っていたのが入らなくなったのでしょうか?

もし、当初入っていたのが徐々に入らなくなったのであれば、シンクロの磨耗かもしれません。
この場合は修理すれば元に戻りますが、運転技術を磨いてください。

30年くらい前の話で恐縮ですが、「トヨタ スープラ GT-R」(270ps)をMTで乗っていたとき、1速には
シンクロが付いていないのが常識でしたので、動いている間に1速に入れるためには
ダブルクラッチで入れてました。

書込番号:26180108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/15 23:41(4ヶ月以上前)

すでに出ていますが、シンクロ系か?クラッチ摩耗?でしょう。
でも、6万キロで、シンクロダメになるかな?

余談ですが、20万キロオーバーのトラックに乗ったことがありますが、1速の
シンクロが死んでいて、ダブルクラッチなど色々やっても、ギヤが入らず、苦労したことはあります。

書込番号:26180144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/16 08:04(4ヶ月以上前)

出ていない可能性としては
最近T/Mオイル交換したとか


書込番号:26180296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/16 09:57(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>T/Mオイル交換したとか

何ですか?

書込番号:26180387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/16 12:40(4ヶ月以上前)

T/Mだからトランスミッションの略かと。

走行中に1速へシフトチェンジするのは、ジムカーナとかくらいだと思うので、公道でやる人はほぼ居ないと思います。
変速比から1速とリバースも動いていると、そもそもが入り難いものだと思います。

ジムカーナではミッションブロー覚悟で使うとこもありますし。

対策としてミッション、デフオイルの交換頻度やオイルの質に拘る。
ブリッピングも闇雲にふかすのではなく
速度に応じた回転数に合わせるのを覚える。
ギア比が高いほどシビアになります。

低速、低回転だとエンジンの振動も大きくエンジン、ミッションが揺れる事でギアの入りが悪くなることもあります。
エンジンマウントがヘタると入りが悪くなったり、逆に調子が良くなったり
強化エンジンマウントで解消される事はありますね。

書込番号:26180517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/16 13:08(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます

書込番号:26180541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/16 13:10(4ヶ月以上前)

>乗っているのですが、車が動いてる状態(約5km/h以上)の状態だと確実に1速に入らない現象が起きています。

が元は入って最近入らないのか
元々はいらないのか

判らないからな

普通入らないと言うか入りにくいと思うんだが

>>T/Mオイル交換したとか

これはね
今まで入っていたなら
車(ミッション)を気にかけモータースポーツ用のOILとかに交換すると
温まらないと入りにくいってのも有るから







書込番号:26180543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/17 11:47(4ヶ月以上前)

>とんがりコーンガチ勢さん
>>ダブルクラッチやブリッピング、冷却時以外でも試してみたんですけどダメでした。

ダブルクラッチでも駄目でしたか。
通常なら回転数を合わせればシフトは入るので、トルクの大きいトラックでも大抵は入ります。
ただトラックでも入り難い個体もあり、それは2速発進を常用している個体で発生しています。
つまり、ギアの噛み合わせに慣らしができていないので、入り難いという訳です。
ロー発進を心がけていれば、そのうち入るようになるのではないかと思います。

書込番号:26181483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > スバル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
加速が鈍る、吹けない症状が出てきました。 9 2025/09/26 8:26:53
タブレットホルダーについて 0 2025/09/25 12:10:06
後輪ブレーキパッドの減り 24 2025/09/24 16:33:58
タイヤについて 9 2025/09/26 6:45:54
シートの違い 1 2025/09/22 11:18:18
値引き 2 2025/09/23 7:19:03
Android Autoのワイヤレス化について 6 2025/09/23 11:02:02
マフラー交換した方へ 19 2025/09/15 17:33:01
S-HEVの燃費 8 2025/09/15 17:59:57
レヴォーグのサスペンションについて 24 2025/09/20 6:42:18

「自動車(本体) > スバル」のクチコミを見る(全 234171件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング