『マザーボードの故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,589

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,589¥23,715 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,589 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『マザーボードの故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの故障でしょうか?

2025/06/09 00:18(3ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:23件

突然BIOSのロゴ画面でフリーズして動かなくなりましたOSの入っているssdを新しい交換したらwindows
は起動するようになりなりましたが画面がかくついたり乱れたりするようになりドライバーをダウンロードしようとしてもダウンロードに失敗してインストールも失敗してしまいます。またクロームedgeもすぐに落ちてしまいます。マザーボードまたはcpuの故障でしょうか?他のパーツも新しく交換しましたがなおりません。
CPU:Ryzen7 5700X
・マザーボード:ASUS TUF B550PLUS
・電源ユニット:CORSAIR RM750x 2024
メモリ crucial ddr4 3200 32G
グラボ asus GTX1080

書込番号:26204563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/09 00:26(3ヶ月以上前)

正直わかりません。

私なら、疑わしいパーツを全部交換しますけどね〜。今回の他のパーツってのがメモリとかGPU、電源ってことならあとはマザーかCPUってことですよね〜。

動かなくなる前に何かやったりしたんですかね?例えばOCしたとかですね〜。
BIOS設定の初期化はしてみましたか?

書込番号:26204569

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/06/09 01:07(3ヶ月以上前)

>けいちゃん889さん
説明が少し不足して分かりにくいです。

以下にまとめてみましたが間違っていたら、指摘してください。

01.今までは正常に起動していたが、突如BIOSのロゴでプリーズするようになった。
02.別のSSDを用意して、そちらにOSを導入したが、ドライバーのダウンロードが失敗する。

個人的にアドバイスするなら、以下の通り。

01.もともとOSを入れてあったSSDのOS削除する。
※インストールメディアがあれば、それでブートしてOSが入ったドライブを削除する。

02.削除後、電源を切って再度OSインストールメディアで起動する。

03.OSを入れる

後は別のドライブ(USBメディア)等が有れば、そちらにドライバーをダウンロードしましょう。

※もう少し情報があると良いです。

自分なら以下の自作機の環境です。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro

書込番号:26204604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 01:54(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
OCはしていません初期化しましたがなおりませんでした。
>聖639さん
説明が分かりにくくすみません
ドライバーをいれようとしてもその画面で落ちてしまいインストールもできない状態です。
別のアプリをインストールしようとしても同じように落ちてしまいます。

書込番号:26204617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/09 05:34(3ヶ月以上前)

>けいちゃん889さん

●まず、コスト最小限で、対策、確認出来る事から試しましょう。
マザーボード不具合も、CPUの不具合も最初に疑うパーツでは無いです。

>OSの入っているssdを新しい交換したらwindowsは起動するようになりなりましたが

●今まで使用中のSSDだと症状が出たので、SSDを新しくしたら症状が変化したと言う事でしょうか?
もし、この場合ですと2個連続でSSDの不具合が出たという事で確率は大変 低いのですが・・・。

・現在の構成 で下記サイトで8GB以上のUSBメモリースティックを使用し作ったインストールメディアで
クリーンインストールし直せないでしょうか?
(搭載ストレージはWindows をインストールする物だけにする)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

・メモリーを1枚で各スロットで確認

・Memtest86 でメモリーの確認

・CPUの取り付け直し(私の経験では、CPUの故障トラブルにはぶつかった事ないです)


>他のパーツも新しく交換しましたがなおりません。

●マシン構成の全パーツ新品購入と言う事でしょうか?

書込番号:26204657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2025/06/09 05:50(3ヶ月以上前)

交換した部品はどれとか明確では無いので、難しいところですね。
普通ならメモリーを疑う状況ですが、メモリーは交換してますよね?
Memtest86をかけてみるとか?

最小構成で試してみるとか?

メモリー以外で1番怪しいのはマザーですけどね。

書込番号:26204669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/09 08:59(3ヶ月以上前)

怪しい順番で言うと、、、(あくまで個人的な勘)

電源 → NIC or HUB or ルータ → メモリ → MB → CPU

なんだけど、Win11色々怪しいからなぁ。

BIOS UPしたいんだけど、DLもダメ、システム不安定じゃ自殺行為だし。

書込番号:26204778

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2025/06/09 10:27(3ヶ月以上前)

どの部品を交換していても不具合がないという保証がないなら意味はないかなと思います。

ただ先に疑うのは電源とメモリーですね。
起動すれば正常とは言えないので難しい問題ではあります。

書込番号:26204841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 21:00(3ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
新しく購入したSSD M2とSATAの二つにクリーンインストールを3回ぐらいしました。治りませんでした。
メモリーを1枚で各スロットで確認 試しましたが改善せず
Memtest86 でメモリーの確認 ショップで確認してもらいましたが正常らしいです。
CPUの取り付け直し 試してないです。
グラボ以外は新品で購入しました。グラボは中古の動作確認ずみのです。
>揚げないかつパンさん
Memtest86 でメモリーの確認 ショップで確認してもらいましたがメモリは正常らしいです。
>ムアディブさん
windowd10 64 です。
>uPD70116さん
電源は故障だったらしくコルセアのRM750x2024版の新品に交換してもらいましたが
それでも改善しません

書込番号:26205423

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/09 21:28(3ヶ月以上前)

>けいちゃん889さん

検証、乙でした。

マザーボード の可能性が高まったと思います。 購入店に指示をあおいで下さい。

書込番号:26205459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2025/06/09 21:46(3ヶ月以上前)

電源を交換してもダメでメモリーもOKならCPU or マザーの可能性が高いとは思います。

自分的にはマザーの方が可能性は高いとは思いますが

書込番号:26205476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,589発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング