太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めまして。
先月から太陽光発電の訪問営業が来まして、太陽光の導入検討しています。
見積もりは訪問営業1社とハウスメーカー経由で2社見積書をもらっています。
価格の妥当性についてお願いします。
【立地、家情報】
住居:長野県長野市
屋根形状:平板瓦(C形)
勾配:4寸
屋根方向:南向き
給湯器:エコワン(ガス+電気のハイブリッド)
その他:IH使用、共働きのため昼間は不在が多い、猫を飼っているので、冬季、夏季は日中エアコンを使用する日もあり。
【見積内容】
A社(訪問営業)
太陽光+蓄電池
合計3,200,000円(見積書の3,270,000円から更に70,000円値引きしてもらえます)
太陽光パネル:長州産業 4.515kWh
CS-310B81:10枚、CS-223B81:5枚
蓄電池:長州産業(スマートPVマルチ9.8kWh)
ハイブリッドセット(全負荷)
B社(ハウスメーカー)
@
太陽光+蓄電池
合計3,206,912円
太陽光パネル:ネクストエナジー 4.6kWh
NER108M460B-NE:10枚
蓄電池:ニチコン(トライブリット蓄電システム7.4kWh)
ES-T3MCK
※太陽光のみだと1,673,100円
A
太陽光+蓄電池
合計3,527,150円
太陽光パネル:ハンファQセルズ 4.4kWh
Re.RISE-G3 440:10枚
蓄電池:Qセルズ(7.7kWh)
QREADY-B77-1
C社(ハウスメーカー)
太陽光+蓄電池
合計4,201,000円
太陽光パネル: ハンファQセルズ 4kWh
Q.PEAK EUO M-G110:10枚
蓄電池:ハンファQセルズ
Q.READY-B97-1
以上、よろしくお願いします。
書込番号:26205629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>asuta1010さん
はじめまして!
長野ですか、、長野は山梨、岐阜、愛知と並んで発電量に恵まれた地域です。長野の特徴は家庭用というより野立ての太陽光が目立ちますね。
見積もりですが、屋根一面、緩勾配、平瓦と比較的工事のし易い構造なので安価が期待できます。
ちなみに長州産業の太陽光4.5kWと蓄電池9.8kWhであれば240~250万円くらいが現在の相場になります。
更に施工業者と製品を選べば国のDR補助金も頂戴出来るかと思います。
とうしても訪問販売やハウスメーカーはマージンが嵩むことで価格が高い傾向にあります。
タイナビなどの一括見積もりサイトを活用して複数社から見積もりを貰い比較検討することをお勧めします。
長野という恵まれた地域にお住まいなので是非、納得のいくシステムを構築されて下さい。
書込番号:26205828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長野県でしたら、静岡県にあるたしか、
株式会社I.O.Gに見積り依頼してみて下さい。
ネット会社ですので、契約まではメールのやり取りですが、安くて、工事も丁寧です。
友達がオススメしています
書込番号:26206556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
長野は発電量に恵まれた地域なのですね。
長州産業の相場を教えて頂きありがとうございます。
ちなみにネクストエナジーのパネルやニチコンの蓄電池の相場をご存じであれば教えて頂けないでしょうか?
タイナビでの見積もりについては、検討しようと思います。
以上、ありがとうございます。
書込番号:26207621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんどしんどしんどしんどしんどさん
おすすめの会社を教えて頂きありがとうございます。
そちらの会社を調べてみようと思います。
書込番号:26207623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
見積もりはタダですからね。
金額どうだったかまた教えて下さい
書込番号:26207860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
ご無沙汰しております。
タイナビ経由で1社見積しまして、2,001,600円(県市の補助金300,000円+DR補助金378,400円含む)の見積を頂きました。
システムとしては太陽光パネルがネクストエナジーで4.6kW、蓄電池がニチコン(ESS-E1)で9.7kWhです。
今まで頂いた見積もりの中でだいぶ良い価格だと思うのですが、妥当性はどうでしょうか?
ただし、DR補助金がギリギリで申請しているので、
通らない可能性もあります。
その場合は、エクソルで同程度のシステムで概算215から220万になりそうとのことです。
書込番号:26216870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




