『太陽光発電、蓄電池、エコキュートの見積妥当性と業者の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電、蓄電池、エコキュートの見積妥当性と業者の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
屋根:寄棟
設置場所:南

【重視するポイント】
業者の信頼性と価格の妥当性

【比較している製品型番やサービス】
・長州産業 太陽光モジュール(CS-364B91)14枚→約5kw
・長州産業 蓄電池(16.4kwh)&ハイブリッドセット(特定負荷対応)75A+付随するケーブルや装置
・ダイキン エコキュート460L

上記内容で工事費込みで580万円でお見積りをいただいております。

【質問内容、その他コメント】
上記のお見積りの妥当性につきましてご質問させていただきたいと考えております。
東京都なので補助金をベースとした価格で設定されているのではないかという気もしております。

また、太陽光発電はかなりの企業が対応できる状況で、良い業者さんをどのように見極めればよいのか、お教えいただけますと本当にありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26218276

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/23 17:59(2ヶ月以上前)

まさゆえしゅさん

はじめまして!

・長州産業 太陽光モジュール(CS-364B91)14枚→約5kw
・長州産業 蓄電池(16.4kwh)&ハイブリッドセット(特定負荷対応)
→ このシステムで約350万円

・ダイキン エコキュート460L 
→ 約50万円  合計で400万円が相場です。

580万円はびっくり価格です。都の補助金を狙った質の低い業者さんですね。訪問販売ですか?

太陽光は屋根の形状や瓦の素材によってプランも価格も異なります。言わば一点ものですので、多くの業者さんから提案を受けて決める必要があります。

東京なら横浜のyh社、藤沢のトレシスあたりに相見積りを受けてみてください。

書込番号:26218341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/06/23 18:46(2ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん

早速のコメントありがとうございます!
やはり高いのですね。相場や業者さんも教えてくださり助かりました!

ありがとうございました!!

書込番号:26218385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/27 16:18(2ヶ月以上前)

まさゆえしゅさん

幅広く見積りを取って比較することです。
タイナビなんか他社比較するには便利かと思います。

気に召さない見積りなら、簡単に主張でき、執拗な売り込みもないので。参考に。

書込番号:26222144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/06/27 16:21(2ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん

なるほど、ありがとうございます!REDたんちゃんさんが過去にコメントされた内容も参考にさせていただきました!
これから色々見積を取ってみたいと思います。
大変助かりました!!

書込番号:26222147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)