『7cからの乗り換えでカメラとレンズ迷ってます』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,984 ブラック[ブラック]

(前週比:-2,268円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,723 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,984¥324,672 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,984 [ブラック] (前週比:-2,268円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『7cからの乗り換えでカメラとレンズ迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

7cからの乗り換えでカメラとレンズ迷ってます

2025/07/04 14:13(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

α7cではクリエイティブルックやSシネトーン、4k60などが使えないため、今後のことを考え乗り換えを考えています。その上で現在はカフェ等での物撮り、スナップ、旅行先での風景撮影、ポートレートを中心に使用しています。今後ポートレートや物撮り、を本格化しようと考えております。みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。
【撮るもの】静止画と動画
(趣味)旅行での食べ物、風景、スナップ、ポートレート。物撮り、(ポートレートや物撮りを今後仕事にしていくつもり)
(希望)野鳥も撮りたいな。

【重要視するところ】
・コンパクト機に見合ったサイズ感、重さ。(あまり太く長くならない程度でズームで伸びる分は考えない)
・写りの良さ(ある程度)
・70200macro、50mm1.4程の太さ長さが限度の感覚。
【現在所有しているもの】
a7c
2070g
50mm1.4gm
7artisans85mm
rs4mini

【検討しているカメラ、レンズ】
(カメラの部)a7c2 a7cr
(レンズの部)2450g 70350g シグマ16300 85mmgm2 sirui85mm 70200macroなど
純正orシグマ、siruiなど(タムロンはデザインと写りが刺さったものが見つからなかった)
@カフェ等の少々くらい所の物撮りで暗いので2070g→2450gへ。2450のコンパクト機とのサイズ感と見た目がかなり好み。

A野鳥撮影用に70350g orシグマ16300をα7crでクロップして使用。gレンズにするか最近発売のシグマの方がいいのか、使用用途は主に望遠側(趣味に野鳥を撮りたいからなので優先順位は低い)

B50mm1.4gmは画角被りなので85mmgm2に乗り換えか汎用性クロップも考えそのままか。高いので絞り羽が多くボケや写りのいいsirui85mm
または逆光の写りや色味、コンパクト機とベストマッチなサイズ感と見た目の好みの7artisansを持ち続ける

C70200macro コンバータも使えて400mmまで使用でき、クロップでもっと望遠側が使える、F4通しで暗すぎない(野鳥撮影用)高価すぎる

検討しているカメラレンズはこの中で、カメラはa7c2かa7crで確定でコンパクト機以外は考えていません。レンズについてはこの中もしくはおすすめのレンズ、この組み合わせが良いのではないかなどあれば教えていただけると嬉しいです。
また、a7c2やrは発売時期を考えると1年半程度経っており、a7cとの間隔が3年程度のため、a7c3やa7cr2を待った方がいいのかなとか片隅に思ったりしてます。
しかし7cにない機能や写り、処理エンジンやオートフォーカス、3300万画素6100万画素が魅力的で時間と練習のためにも今から使って待つのもいいのかなと思っております。

書込番号:26228538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/04 14:25(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

動画撮影で手振れ補正に期待するなら、サードパーティ製品のレンズは止めた方がよいと思いますが、

書込番号:26228549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/04 14:39(5ヶ月以上前)

>よこchinさん
動画に関してはrs4miniのジンバルに載せる形で補おうと考えてます。がサードパーティだと最近のものでも厳しいものがあるのでしょうか。?

書込番号:26228557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/04 15:36(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

野鳥撮るら600が標準レンズと伺っていますが、ご予算は如何でしょうか?

書込番号:26228586

ナイスクチコミ!0


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/04 15:57(5ヶ月以上前)

>しんす'79さん

600mmということでしょうか?
コンパクト機で考えているため600mmだとかなり大きくなってしまうかと考えております。そのためmm数を確保するためにa7crの70350gレンズのクロップで525mm相当がかなり望遠まで寄れてサイズも小さめ、軽めで良いのかなと思っていたのですが600mmは必須なのでしょうか、野鳥は趣味程度に考えていたので野鳥撮影用レンズは10万円前後で考えていました、、

書込番号:26228595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 15:58(5ヶ月以上前)

>Assam。さん
やりたい事がたくさんある中で機材を選ぶのは楽しいですね。挙げられた選択肢の中では、私でしたらまずは手持ちのレンズは残して7CRと70200Gを導入します。

書込番号:26228597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/04 16:08(5ヶ月以上前)

まあ、素人はカメラで撮影自体が趣味ですからね。
金の糸目はその人次第なのですが
割り切ってコンデジも良いのかもしれません
予算は大事だと思います。

書込番号:26228605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2025/07/04 16:17(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

>> 600mmは必須なのでしょうか、野鳥は趣味程度に考えていた

私も趣味程度ですが、
いちおう、他社になりますが、
Σのサンニッパと2xテレコンを今だに使い続けています。

森の中ですと、35mm換算で600mmでも、短い場合もあるかと思います。

まあ、300mmですと、庭に来る野鳥程度になるかと思います。

書込番号:26228611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/04 16:25(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

DJI RS 4 Miniのジンバルまで込みなら大丈夫かと思いますが
レンズ次第かと思いますが少し耐荷重は心配に感じました。

実際使われている方のレスが付くと良いですね。

書込番号:26228621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/07/04 17:14(5ヶ月以上前)

Assam。さん

こんばんは、すばらしい情熱ですねぇ!
少し相談内容とは離れるかもしれませんが検討の参考になれば幸いです(;^_^A
文書を拝見して、取り立てて踏み出す?!、手を打つ?!のは、所持されてる7Cでは
使えないカメラの機能なのではないでしょうか?
まずは、7C2なり7CRなりを手に入れお持ちのレンズ群で吟味してみてから
イメージへ近づけそうなレンズへ切り替えるか買い足すというステップを踏んでみては
如何ですか。

私は、7Cシリーズを使っていないし、野鳥撮影に疎いので詳しくは語れないのですが
ソニー使いではあります。
主さんの撮影作品イメージがよく読み取れないのでご容赦ください。
ちょっと、変わり種のレンズを一本紹介します。

「LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer ソニーFE用」:※MF仕様です
作例を観て魅力的なポートレートを手に入れられそうでした。

書込番号:26228639

ナイスクチコミ!0


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/04 18:48(5ヶ月以上前)

>maruboriさん
>しんす'79さん
>おかめ@桓武平氏さん
>よこchinさん
>ts_shimaneさん

なかなかさまざまなご意見参考になります!
ご予算的にたくさん出資出来るほどでもないので、みなさまのご意見から自分の予算を含め絞ってみますと、
@c2+70200マクロg
頑張ってアップグレードし、野鳥撮影

Acr+70350g
撮影範囲、手ブレ、サードパーティの観点、外国の方の比較動画でシグマ16300が70350gに描写が及ばないらしく、この組み合わせが良いのかなと。

Bcr+2450gでカメラアップグレードしクロップを用いつつ24-75mmをカバーして野鳥撮影は資金が集まるまで見送り。

C70200マクロg単体
望遠側を補完しc3、cr2が発売されるまでは撮影範囲を広げるに留める

※優先順位的に85mmは持っているものを維持して本体or望遠のアップグレードが先だと考え85mmは見送りの考え。
撮影頻度からだと
普段外出や旅行などの風景や物撮り、カフェ≧ポートレート>野鳥撮影になるので
標準域をもう少し明るいレンズにしてさらにコンパクトな2450で持ち出しやすく取りやすくするという手、でも広角20mmも風景撮影には貴重なため編集で明るくすればいいと考え、望遠側レンズを増やし撮れる範囲を増やす。このような考えから以上の4つの選択肢かなと思いました。

また、gレンズではcrの性能を活かしきれないですとかそういった意見があればcrを選択肢から除外してc2にした方がいいのではみたいな意見でもあれば伺いたいです。




書込番号:26228684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/04 18:56(5ヶ月以上前)

野鳥撮影に関しては具体的に公園などでシマエナガ等が撮りたいなぐらいのイメージで普段も関東住みなので川や公園で鳥がセグロセキレイやあわよくばカワセミなどが撮れたらいいなといった考えです!山には踏みいらないと思っております。(現段階では)

書込番号:26228690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/04 19:09(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

ボディがα7CUでよいのか…

さらにレンズ
コンパクト優先にしない方が良いのでは?

鳥さんですが
何を撮るかによりますが
APS-C用の70-350やシグマの16-300を
クロップしてまで新たに買う必要があるのか…
200-600とかの方がよいのでは

>50mm1.4gmは画角被りなので85mmgm2に乗り換えか
乗り換えではなく追加では?

仕事で使う考えなら
ボディも複数必要では?
レンズもご自身で決めないと…
さらに、ライティングが重要になると思いますが
検討していますか?

書込番号:26228697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/07/04 19:16(5ヶ月以上前)

野鳥は撮ったことないですが、α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。
スナップとかはα7Cを使い、今度発売されるα7Vを買い増ししたほうがいいです。
70-200mmGIIは手振れ補正が弱いです。
2倍テレコン付けたら暗いし、手振れがひどくなるし、画質も落ちると思われます。
タムロンの50-400mmを買った方がいいかと。

書込番号:26228703

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/07/04 22:12(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

>シマエナガ

体長14cm ⇒ 約16mで【月】相当の視野角約0.5°になります。

※他の小鳥でも、体長の約114倍の距離で【月】相当の視野角約0.5°になります。

警戒距離が長くて近づけず、かつ小さくなるほど、長大なレンズを欲しくなると思いますが、
実感が沸かない場合は【レンタル】を活用されては?

書込番号:26228860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/04 22:14(5ヶ月以上前)

鳥さん、ハードル高いからね。
スナップだったら、40mm位のレンズが使いやすそうだけど。
アダプター介してpentaxの43mmも面白そうじゃないですか。
非球面だし。

書込番号:26228861

ナイスクチコミ!0


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/04 23:25(5ヶ月以上前)

>okiomaさん
>taka0730さん
>ありがとう、世界さん
>しんす'79さん

なるほど、野鳥撮影とても難しいのですね、シマエナガや他の鳥さんなど小さい被写体ではとてもコンパクト機では難しいのとクロップ前提での考えはよろしくないのですね。鳥さんの撮影は夢のまた夢のようなお話でまだ手を出さない方がいいのだと思いました。笑

70200マクロgも純正Gレンズなので手ブレ効くと思っていたのであまり効かないといった意見は知らずでまた、テレコンがつくからと言ってそれで補えば済むようなものではないことも知りとても有益なご指摘ありがとうございます!

ほとんど望遠の候補がなくなってしまいました、笑
あまりこれ以上大きさと値段を抑えた望遠レンズは見当たらないので今は一旦保留して資金を集め、70200gm2型が小型化して出るのを待つぐらいの気持ちで行くのが個人的にベストなのかなと思いました。PENTAXもなかなかの選択肢ですね。アダプターを変えるという発想はありませんでした。!

そうしますと今優先的に交換するべきものはa7cを変えることなのかなと思うのですがみなさまのご意見はいかがでしょうか。以下のような例や理由など考えがあれば教えていただきたいです。使用用途は(風景撮影、カフェでの物撮り、スナップ)>ポートレートですと
@a7cはそのままで今持っている○○レンズは必要なく○○レンズを買うべき。(例)2070gと50mm1.4gmの2本持ちではなく2470gm2を持つべき


Aa7c2に変えるべき
+画素の向上とクリエイティブルック、動画性能向上のため。
アップグレードはした方がいいが持っているレンズに対してa7crはいらないなど

Ba7crに変えるべき
高画素で綺麗な描写を持ってしばらく使い倒すべし。
個人的にレンズ小さめを叶えるために2450の使用とクロップしても2000万画素以上残るのが魅力的で最初はこれだと考えておりました。
コンパクトさとクロップでの使用を考えるなら等

Cその他
a7Xを待つべき



書込番号:26228901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2025/07/05 09:00(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

>> 具体的に公園などでシマエナガ等が撮りたいなぐらいのイメージで普段も関東住みなので川や公園で鳥がセグロセキレイやあわよくばカワセミなどが撮れたらいい

小さい小鳥たちですが、
他の同業者の邪魔にならないよう、
近くしか無さそうです。

ガラ類の小鳥たちですと、
自ら寄ってくれるかと思います。

書込番号:26229097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/05 09:14(5ヶ月以上前)

金銭含めて細かい事は分かりませんが、ボディもレンズも追加が良いのでは?
ボディは消耗品だから予備が有ると安心出来るし。
でも、デジタルになって維持費が安くなったよね。

書込番号:26229116

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/05 09:37(5ヶ月以上前)

業務?で使うならサブボディも必須ではないでしょうか。

野鳥撮影は話の状況から当面諦めて頂くとして、欲しいレンズは吟味して揃えて行かれては如何でしょうか。

先ずクロップは使えて便利なオマケ機能と考えて、使う焦点距離はレンズ単体で検討するのをお勧めします。

sirui85mmは無いと思います。
50mmF1.4GMから買い換えれば画質面で確実に後悔すると思います。
買い増しなら良いかもですが、描写的に用途は選ぶと思います。

85mmF1.4GM2を購入するのは良いと思いますが、50mmも必須では有りませんか。

書込番号:26229135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/05 10:01(5ヶ月以上前)

>taka0730さん
野鳥は撮ったことないですが、α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。

疑問が増大
taka0730さんみたいな野鳥を撮った事もない素人が
α7Ciiは野鳥を撮るようなカメラではないです。
と断言する根拠は?またいつもの出鱈目か?

撮ってる人がたくさんいて写真も出してるが。

書込番号:26229156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:39件

2025/07/05 10:47(5ヶ月以上前)

>(趣味)旅行での食べ物、風景、スナップ、ポートレート。物撮り、(ポートレートや物撮りを今後仕事にしていくつもり)
(希望)野鳥も撮りたいな。

という事なら、50mmGMは必要ですよ。スタジオ限定ならともかく、撮影地が公園やある程度人気のあるところなら必ずぼかして撮らなければならない場面はあるので。あとは50mmからのクロップで80mm前後の画角を作るのも非常に便利です。
その意味では、α7CRのほうが有利でしょう。しかし、「今後仕事にしていくつもり」ならカスタムボタンの多いRXや7Xが良いと思います。

85mmGMUほどのものすごい光学性能はまず必要ありません。シグマ85mmARTで十分ですし、ボケ味はむしろシグマの方が僅かにポートレート向きという比較レビューもあります。シグマ85mmも135mmGMも、7RXで撮影する限りさほど光学性能に優劣は感じないです。(シグマの方がやや人物向きのボケ)
SIRUIは使用してませんが、クロップで135mm兼用と考えるとシグマの方が無難かと。色収差の後処理とかいちいち面倒。
ポートレートや物撮りやるならレタッチ技術を安定させることが大事な気もします。JPEGに少し手を加えるだけで大分印象変わりますからね。

2450gと、望遠は70350gかタムロン50400mm、追々シグマの85mm。あとは本当に7C系のボディで仕事がやりやすいのかどうか、でしょう。

書込番号:26229185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/07/05 12:07(5ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
私がいつ出鱈目をいいましたか?あなたのその発言が出鱈目です。
α7CiiとFE100-400mmGMでコンサートを撮影したことありますが、メカシャッターでは(シャッター速度にもよるだろうけど)シャッターブレが出ます。
かといって、電子シャッターではローリングシャッター歪が出ます。
APS-Cモードでは歪が減るので人物なら使えますが、鳥の撮影には無理そうです。
そもそもグリップが小さいので超望遠レンズを付けても取り回しで不安だし、バランスが悪いです。
ファインダーは小さいしセンターにないので、被写体を見つけにくいです。
このボディは、超望遠との相性は悪いです。

書込番号:26229252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/07/05 13:17(5ヶ月以上前)

別機種
機種不明
当機種
当機種

最軽量のフルサイズ野鳥システムの完成!

鳥は近づくと逃げるし、600mmは最低。

止まってる鳥は問題ありません。

木陰の小さい鳥は難易度高いですね。

>Assam。さん

遊び程度に野鳥も撮っています。

●メリットはAIAFの最新の被写体認識とボディーの軽さ。
止まってる鳥や、ゆっくりな鳥くらいは余裕です。(カモメ、サギ、シギ)
X-H2Sと比べるとキビキビ感はないですが
一度被写体認識捉えた後のトラッキングは良いです。

■比べるとデメリットは多いです。
ファインダーがギリギリ許容範囲、
メカシャッター10コマで積層型の高速連写に比べたら
飛んでる鳥の羽ばたき具合は連射出来ないので運です。
プリ撮影も出来ませんのでシャッター押す前は撮れません。
枝に止まっている鳥くらいであれば問題ありません。

ただ、安価でフルサイズで野鳥システムを考えると
コンパクトで最新のAIAFだしコスパは良いです。
FE200-600mmとセットで何とか形になります。

フルサイズで野鳥を撮るのはハードルが高いです。
レンズ次第ですがFE200-600mmでも望遠は足りませんし明るいレンズではありません。
それ以上となると極端に高価で重くなりますし
手に持って撮るのは厳しいです。

そもそもの話で、高いカメラ持ってる人は
レンズも明るい400mmF2.8、600mmF4だの使ってたりで
全く次元が違います・・・ 

SONY機であればミドルの積層型が無いのが考え所ですかね。
野鳥撮影であれば積層型が有利ではあります。

趣味程度であればα7C2でも問題ありませんし
もちろん600mmF4など明るいレンズを買えばもっとよく撮れるはずです(^^;

書込番号:26229303

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/05 14:02(5ヶ月以上前)

>Assam。さん

仕事で使っていくなら、
ボディに何らかの不具合が出た場合、
撮れませでは済まされないかと。
操作性も考えて同じボディが2台は必要かと。

それに、コンパクトとかより、
見た目のハッタリも必要かも?


それよりも、気になるのがAssamさんの返信内容からみて
圧倒的に撮影経験が不足していませんかね?
その辺は問題なしですか?

書込番号:26229333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2025/07/05 19:52(5ヶ月以上前)

α7CIIではなく、おなじBIONZ XR搭載のα7IVとの比較になりますが、α7Cよりも明らかに発熱が大きく、何度か熱停止したことがあります。明らかに長時間録画ではα7Cのほうが有利でした。α7CIIは動画撮影に関して必ずしも上位互換ではない可能性がありますので、ご注意ください。

書込番号:26229686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Assam。さん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/05 23:28(5ヶ月以上前)

みなさま様々なご意見ありがとうございます。

お仕事にするなら2台持った方が良いという意見とても説得させられました。後々仕事が出来たらいいなというイメージなので今回の乗り換えボディは2台のうちのサブ機になるような形で購入しお仕事までの練習機としての導入と言った形がいいのかなと思いました。

レンズに関しましては50mmGMは手放さずに使おうと思います!
野鳥撮影の>コーヒーパパさん
の素晴らしい写真を見ると欲しくなってしまいますがは撮影頻度的にそこまで多くはならないと思うので資金に余裕のある際に望遠側で200-600やタムロン50-400などを揃えられたらと思います!欲に負けて70350gを買ってしまいそうな気もしますが、笑
まだまだ経験不足な点も多々あるのでお仕事にできるよう頑張って練習あるのみですね!
その際にコンパクト機以外のa7rXやa7Xを導入しメイン機にしたいと思います!
今のところはa7cを使っていてボタンが少ないと感じたことはなく、握りずらいといったこともあまり感じなかったのでコンパクト機で十分なのかなと思っております。(前ダイヤルやカスタムボタンが1つ増えたことやグリップが深くなっただけでも十分だと考えました。)

手持ちレンズは手放さずに使い込み、今のメイン機(後のサブカメラ)はコンパクト機にし、妥協せずにクロップ望遠に手を出すことを見越してのa7crかサブ機にはa7c2で十分であるのかなと自分なりにまとめてみました!

これで良さそうであるか、また別のアドバイス等ありましたらご意見いただけると嬉しいです。そろそろ解決しそうで嬉しい限りです!

書込番号:26229893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,984発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング