『CX-5(2リッターガソリンモデル)のオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5(2リッターガソリンモデル)のオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

KF 2リッターガソリンモデル(2025年)のオイル交換について。

前の車はトヨタで同じ2リッターエンジンで、ディーラーでオイル交換は5千円くらいでした。
マツダディーラーで聞いたところCX-5のオイル交換は9千円だと言われました。

なぜそんなに高いのでしょうか?

みなさんはどこでいくらくらいでオイル交換されてるのでしょうか?
オイル交換のみ、フィルターも交換する場合、いずれも知りたいです。

(CX-5KFガソリンモデルにお乗りの方以外のご回答、一般論や想像のご回答はご遠慮ください。またDIYでオイル交換する場合も除きます。)

書込番号:26252843

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/08/01 19:16(4ヶ月以上前)

>(CX-5KFガソリンモデルにお乗りの方以外のご回答、一般論や想像のご回答はご遠慮ください。またDIYでオイル交換する場合も除きます。)


オイル交換なんて一般論で十分だと思いますけどね〜。車種限定で情報が欲しいなら、みんカラでも覗いてオイル交換の情報見るといいですよ。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/note/?mg=3.11739&kw=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

KF オイルで検索してみました。2Lガソリンかどうかはご確認ください。ざっくり見た感じではディーラー交換の方々はみなさんパックDeメンテとかで交換されてますね〜。あとはDIYとか。
現金交換の方々の場合はやはり9000円前後が多いですかね。(フィルター込)

書込番号:26252875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/08/01 20:01(4ヶ月以上前)

普段は好みのオイル持ち込みで交換するのですが、2年前のディーラーでの法定点検の明細では
純正モーターオイルゴールデンECO SN 0W-20 の単価が1100円/リットルとなってますね。
オイルフィルターが1260円+工賃500円
オイル高騰もあるから今はもうちょっと高いかと思います。

書込番号:26252924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/01 21:06(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
パーツの取り付けをいくつかマツダディーラーさんにお願いしましたが、今までのトヨタディーラーさんより割高な印象でした。
なので一般論ではなくマツダディーラーでのKFユーザーにお聞きしています。

書込番号:26252965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/08/01 21:48(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

だからみんカラ紹介してんだけどね。ここで回答待つより交換例の数は多いから確実じゃないですかね?

安く済ませたいって事ならば、オートバックスなどで交換したら安いと思います。


書込番号:26253005

ナイスクチコミ!13


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/01 21:58(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
みんカラは既に見ています。
確かにメンテdeパックを利用している人が多いですが、わたしはお得だとは思わなかったので入っていません。
あれ、お得だと思いますか?
そういうところもマツダユーザーでないと論じられないでしょう。
ガソリンかどうかは自分で調べろというのも民からのリンク貼っただけの話ですよね。
価格コムはこういう方がいるのでKFオーナー限定とわざわざ書いているのになぜ無理やり入ってきて、そこを指摘すると途端に口調が崩れるのでしょうか。以後のコメントはお控えください。

書込番号:26253011

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/08/01 22:51(4ヶ月以上前)

KEのディーゼルのマツダユーザーだったんですが、
書いちゃダメなら読まなかったことにしてください。
どうして高いというのはディーラーに聞いて見るしかないかと。
国産車ディーラーで一番高いんじゃないかなーって感じています。
まぁ愚痴になっちゃいますけど、
私の場合、購入時オイル交換は2,000円でした。ここ3年で急に上がり5,000円、9,000円、去年の夏には15,000円になりました。
なので近所で一番安い新古車販売店で4,500円で入れてました。
同じCXー5に乗り換えたかったのですが、
メンテパックもめちゃ高いし、新車の値引きも無いに等しかったので乗り換え諦めました。

書込番号:26253053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/01 22:59(4ヶ月以上前)

トヨタ車で何に乗ってたかは存じませんが、CX-5(20S)は全合成油指定なので割高なんです。
量販店でも全合成油と鉱物油では3倍近い価格差があります。

書込番号:26253056

ナイスクチコミ!4


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/02 00:30(4ヶ月以上前)

>まきたろうさん
ありがとうございます。
工賃高めな印象ですよね。

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
オイル自体が高いんですか?
純正オイルでないとダメなんでしょうか。

書込番号:26253090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/02 07:31(4ヶ月以上前)

こんにちわ

2年半前まではcx5オーナーで、今はcx60の者です
2025型と言うことは最近購入されたのですね
おめでとうございます

で、わたくしの経験談
cx5ではフィルター込みで税込5,000円でした
結論から言えば、車を購入する際に、オイルの値段をあらかじめ決めておかないと出ない金額です
9,000円とおっしゃる金額がフィルター込みですか?
ガソリンと違い、交換毎のフィルター交換が望ましいです
確かにガソリンよりは高いのですよね
しかしディーゼルに限れば、ディーラー交換一択です

因みに今の6気筒は、税込6,600円

価格はいろいろですね
最後に、私の場合、オイルに限れば、赤字みたい
このインフレだから、最近は当たりがキツイように感じます

書込番号:26253185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/02 14:30(4ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。
購入したのはガソリンモデルです。

>cx5ではフィルター込みで税込5,000円
安いですね!少なくとも可能は可能なんですね。

>ディーゼルに限れば、ディーラー交換一択です
これはなぜですか?ガソリン車ならディーラーでなくても問題ないでしょうか?

前の車もずっとオイル交換はディーラーでしたが、一度だけ某カー用品ショップでオイル交換したところ、終わって車に乗るとステアリングにオイルがべったり。それ以来、やっぱりディーラーでしかしなくなりました。カー用品ショップでもレアケースだとは思いますが。
ディーラーでなければこのオイルがいいとかありますか?

高性能オイルではなく標準的なオイルでいいです。

書込番号:26253479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/08/02 17:07(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

>高性能オイルではなく標準的なオイルでいいです。

CX-5のマニュアルには指定オイルが純正モーターオイルゴールデンとなってますので、このオイルを指定されたらどうですかね?
一般的なMazdaのガソリン車はこのオイルが指定のようです。ただ100%鉱物油のようですから、現在入れてあるオイルが100%化学合成油だった場合、エンジンの回り方が重く感じる可能性はありえます。

あと寿命もやや落ちますので、早め交換が必要でしょう。

書込番号:26253598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/03 10:09(4ヶ月以上前)

ガソリンだけど、約1,000kmで平均燃費13

>rena-chinさん

こんにちわ
ディーラーでのオイル交換にこだわる理由
私の場合、安いからです しかも洗車つきだから

しかし数日前の交換の際、ウォーターポンプからのラジエーター液漏れを見つけてくれました
2年半で初めての修理だけど、早くない?と恐怖でした   余分な?出費64,000円なり

ちなみに代車でcx30を4日乗り回した写真を添付します

で、マツダのディーゼルは壊れやすいからメンテに愛情を払ってあげないと

あとオートバックスなどなどの受付のお嬢様の無機質な対応、現場はよくわかりませんが、とても車を預ける気持ちにはなりません

などなどから、ディーラーでリンゴジュースとカルピスのダブル注文で暇つぶしする方が、快適だからかもしれません

書込番号:26254179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/03 10:24(4ヶ月以上前)

失礼しました
ガソリンモデルとの事 見落としてました

ガソリンならオイル交換は何処でも良いと思います
待ちの間、快適に過ごせるかどうか?ですかね

銘柄にこだわるなら、高くて評判のいいやつね
でも2,000スカイアクティブは、どこにでもある普通のエンジンですよ
オイルも普通で十分じゃない?

書込番号:26254192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/03 10:49(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

> 確かにメンテdeパックを利用している人が多いですが、わたしはお得だとは思わなかったので入っていません。
> あれ、お得だと思いますか?

皆さん、お得だと思うから入ってるんじゃないですか?
入って無くて、高いとか? 本末転倒では?
自分もCX-5の時は入ってました。(延長もしたかも?)
トヨタ車に移って、同じ様なメンテパックだと思ったけど、費用はトヨタの方が高いイメージです。
まあ、人それぞれですが、購入時の値引きとして使って、メンテでも・・・
何をそんなに文句を言ってるのか? 同じメンテdeパックでも、フィルターパックとか?

そりゃあ、費用は高く成るけど、毎回、点検時のオイル交換にはフィルター交換も付いてくるし、
毎払いだけど、その分の割引も有るし、お得なんじゃないですか?
ところで、スレ主さんは何で、お得でないとお考えですか?
みんカラでは確かにメンテdeパックを利用している人が多いです、この時点で貴方の判断ミスの様な? 知らんけど!

書込番号:26254209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/03 10:53(4ヶ月以上前)

> 毎払いだけど

前払い(誤記)

失礼しました。

書込番号:26254212

ナイスクチコミ!1


muttley55さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/08/03 11:53(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん
こんにちは。2023年3月納車 CX-5 2.5ガソリン スポアピ AWD BOSE付きに乗っています。
私はパックdeメンテ 60(5年間)に入りました。細かな数字は忘れましたが、購入時に、個々にやるより割り安だと説明を受けました。
CX-5の前は、スバルレガシィターボ車を3台乗り継ぎましたが、その時もスバルのオイル交換付き点検パックに入ってました。
私の場合、どこまでお得なのかは正直あまり気にしてはいなくて、その車に精通したメカの方が点検も交換もやってくれるので、安心料も買っています。ディーラーでやっていれば何かあった際も保証もスムーズだと感じています。
スバルとの比較になりますが、全般的な工賃などはマツダの方が安いと思います。

書込番号:26254254

ナイスクチコミ!5


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 14:30(4ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>入って無くて、高いとか? 本末転倒では?
ここだけ私が知っている本末転倒という語の意味の理解では何を言わんされてるのかわかりませんでしたが。

>皆さん、お得だと思うから入ってるんじゃないですか?
あのスパンであの内容のメンテナンスが本当に必要だと思われる方にはお得かもしれません。
でもわたしは過剰だと思うのでお得とはとても思わないから入っていません。
これは一般論ではなくわたしの考えなので押し付ける気はありませんが、逆に一般論を押し付けられるのも迷惑です。

なぜいきなり入ってきてキレられてるんでしょうか?
どなたかの別垢ならわかりますが、まさかそんなことはされないでしょうしね。

なお、伺っているのはこういう内容ではないので、以後ご返信はお控えくださいまうようお願いいたします。

書込番号:26255106

ナイスクチコミ!9


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 14:38(4ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
わたしも間の車で同じことがありました。
オイル交換を依頼して、店内からピットを見てたとき、2人で作業されていて、ボンネットを閉めるとき1人のメカニックさんがなんか慌てた様子でラジエーターの漏れを発見してくださいました。(次に行ったときその方に差し入れ持っていきました笑)

でも前車と同じ2リッターエンジンで倍の価格というのはさすがにちょっと気が引けます。

>muttley55さん
あの内容に必要をお感じになられ、常に安心してお乗りになりたい方ならいいと思います。それに越したことありません。
わたしはお金もあんまりないので、オイル交換の頻度はマニュアル通りでいいと思っているので、わたしの場合はお得にならないと考えています。
前車もマニュアルどおり1万kmごとの交換で15年間エンジンのトラブルはなく下取りに出すまで絶好調でした。
スバル車は乗ったことないですが、いい車というイメージを持っていて、工賃も高そうな感じはなんとなくわかります。

書込番号:26255112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/08/04 19:11(4ヶ月以上前)

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/

パックDEメンテの頻度は確かに早めだけど、これって洗車や車内清掃とかもしてくれるんだよね〜確か。
自分でやるのが難しい奥様方とかは重宝してくれるんだよね〜
まぁ、洗車をするとかはディーラーによるらしいので、ディーラーでの差もありそうだね。
正規ディーラーってもそれぞれ個別の会社だしね〜方針は色々でしょう。

私が昔デミオに乗っていた時にパックDEメンテに入ってたんだけど、点検時に洗車してくれてたかなぁ、、、
まぁ、点検自体が予約制ってのがちょっと億劫に感じたけどね。


とにかくこの辺はスレ主が自由に選べばいいだけの話なんで、ディーラーの交換が他のメーカーより高いとか不満もらしてもお門違いって話ですね〜。安く済ませたいなら街の修理工場でもいいし、オートバックスなどの量販店でもいい。
点検や車検なども同様。



なお私が最後に利用したMazda店は10年前に購入したのが最後ですが、いまだに暑中見舞いと年賀状を送ってきますね。
もちろんMazda車にはもう乗ってないのですけどね。

書込番号:26255242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/04 19:13(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

> なぜいきなり入ってきてキレられてるんでしょうか?

別にキレてないし、元CX-5乗りとして疑問に思たたから質問しただけです。
どこが、キレてるのかな?

> なお、伺っているのはこういう内容ではないので、以後ご返信はお控えくださいまうようお願いいたします。

rena-chinさんにも興味もないので、コメントはこれだけとします。
ただ、元マツダ車ユーザとしてコメントしました。

本末転倒(ほんまつてんとう)とは、重要なこととそうでないことの順序や扱いが逆になっている状態を指します。
本来優先すべき根本的な事柄を軽視し、重要でない事柄に力を注ぐことを意味します。

何か間違ってたかな? まあ、コメントも通じない方だから・・・ 知らんけど!




書込番号:26255248

ナイスクチコミ!8


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 21:52(4ヶ月以上前)

わたしの質問は

みなさんはどこでいくらくらいでオイル交換されてるのでしょうか?
オイル交換のみ、フィルターも交換する場合、いずれも知りたいです。

ということです。

質問以外のご回答はお控えください。

書込番号:26255389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/08/04 23:16(4ヶ月以上前)

いくらかっても交換する店やオイルの種類で様々でしょう。

まずはご自分の車にどんなオイルが使われているかを調べたらどうですか?
作業明細にオイルの種類書いてあると思いますよ。

その上で比較しないとねー。そもそも情報不足なんで意見がバラバラになっちゃうんです。


書込番号:26255457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2025/08/07 00:02(4ヶ月以上前)

当方、cx-5 2Lガソリンモデル所有でメンテでパックにも加入しております。メンテでパックに入るか悩みましたが、点検を平日に来ていただけたら待ち時間の暇つぶしと思って気になる車の試乗遠慮なくして下さいと言われちょっとお得な気分になりました。(店舗の考え次第ですが)
街の整備工場やオートバックスのオイル交換の方が安いかも知れませんがディーラーと関係性を保つ目的でディーラーオイル交換も良いかなと思ってます。

書込番号:26257038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/08/07 12:30(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

解決済みですが。
1番オイル代が、かからない方法として
ディーラー全てではないかもしれませんが、当方のマツダディーラーでは6ヵ月点検や法定12ヵ月点検の案内ハガキにエンジンオイル無料というのが届きます。

交換頻度が取説通りで、じゅうぶんですと
15,000 kmまたは1年ごと
ですので無料交換があるならば法定12ヵ月点検毎に交換するという方法もあります。
オイルエレメントは無料ではありませんが。

書込番号:26257296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/08/09 09:31(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

KFEPです。
もう解決済みの様ですが・・・

私もちょうどオイル交換を考えていたので、気にはなっていました。

考えようによっては、イエローハットとかでもいいかなって、
作業員の作業品質がいまいちというのは公知の事実としても、その作業品質が悪くても許容できるなら一番安いです。
オイル会員年会費500円で1年間工賃無料

廃オイルは必ず下抜きにしてもらう(上抜きを強くすすめられるが拒否る、もし部品落とされたらレッカー)
パッキンは毎回交換(言わなくても交換してくれると思いますが)
ドレーンキャップはトルクレンチで確認(これは毎回してくれている)
プラスチックカバーの適切な取り付け(これが問題、全部の爪が掛かっていないことがあるので自分で確認、実際あった)
マツコネリセット(するなよ!まじでホントやめて欲しい、オイルだけ交換してくれればいいから、メンテナンス情報リセットと勘違いしてるだろ、間一髪で阻止できましたが)

ディーラーでの交換が一番安心できますが、予約取るのが苦痛というのとショッピングの楽しみがないというのがつまらないところです。

なので今回は覚悟してイエローハットにしようかなと・・・

書込番号:26258761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/08/09 21:41(4ヶ月以上前)

>rena-chinさん

ディーラーでオイル交換するメリットがありました。

エンジンオイルの交換のみでしたら4L缶1本で十分ですが、KFEPはオイルフィルターを同時交換すると必要なエンジンオイルの量が4.2L必要になります。

イエローハットでオイルフィルターを交換する時は4L缶だけでは不足しますので1L缶を合わせ買いしないとオイルが足りないんです。
もしディーラーでオイルフィルターの交換をすれば必要量のエンジンオイルを入れてくれますので余りのオイルを買い取る必要がありません。

因みに本日イエローハットでエンジンオイルの交換をしましたが、今回もまたドレーンボルトのところのプラスチックカバーの爪が留まっていませんでした。もしかしたら作業員さんのスキルの問題なのではなくて、CX-5のプラスチックカバーは爪がかかりづらい瑕疵があるのかもしれないです。
そういう意味では最終確認を自分で見ることができるイエローハットの方が安心かも知れません。ディーラーの場合はリフトアップして車の下にはいって最終確認させてくれませんので作業品質を判断できないだけです。

書込番号:26259340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/08/13 08:11(4ヶ月以上前)

7月までKFの20Sプロアクティブにのってました。
オイル交換は、ディーラーでその都度支払ってました。
オイル交換料金は、以前は5000円でしたが、去年に値上げになって今は6000円になってます。
ちなみにオイル交換しているディーラーで買ってません。

書込番号:26262083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング