『相場幅がわからなくて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『相場幅がわからなくて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 相場幅がわからなくて

2025/08/10 04:35


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

契約後にPDFを送信してきた画像

契約書 原本

太陽光発電5.52kw 蓄電池システム7.4kw の契約を5日前にしたのですが
適正価格がわからなくなってきました。
契約したときはわかってたつもりだったのですが、浅知恵だったみたいです。

担当者に高くない?と聞くと長府工産の20年保証¥157,900を負担してくれるとPDF送信してきていただけましたが
何の20年保証かわからなくて

太陽光発電システム(ネクストエナジー)5,52kw
〇太陽光モジュール 460w(NER108M460B-NE)
〇その他 ケーブル部材 一式


架台(栄信 サンロクGripV)
〇端部30oセット
〇中間30-40oセット
〇その他部材       一式

蓄電池システム (長府工産 /Lib tower plus 7,4kw
〇トライブリッド蓄電システム(全負荷型)(ESS-T3MCK)
〇トライブリッドぱわこん (ES-T3CK )
〇全負荷型分電盤
その他ケーブル部材   一式

工事費
〇太陽光パネル設置
〇電気工事
〇蓄電池設置
〇諸経費

消費税¥459,463 計¥2,854,100  

県の補助金≒60万円ぐらい通れば下りる予定です

業者が契約後の変更箇所 守れるかも心配です

グーグル検索だと蓄電池の保証は¥88,000で20年に変更できると記載がありました






書込番号:26259497

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/10 08:00

>アツラさん

はじめまして

長府工産のLiB Tower Plus 7.4kWhはニチコントライブリッド蓄電システムESS-T3シリーズのOEMです。
長府工産の20年保証¥157,900はトライブリッド蓄電システムのみです。

太陽光パネルは金属屋根につかみ金具工法(栄信 サンロクGripV)を採用しているようですが、こちらの財産保証は含まれませんのでもしもパネルが飛び被害事案になれば自己負担となります。

書込番号:26259560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/08/10 08:03

>アツラさん

クーリングオフ期間内なのでまだ間に合います。
心配事を抱えたまま進めるということ自体が望ましくないのですから、
相見積もり取るなどして納得してからの契約に仕切りなおすことをお勧めします。

私的には回収という観点で適正とは思えません・・・。

書込番号:26259563

ナイスクチコミ!0


スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/10 08:46

こんにちは、太陽光のパネル保証も大事なんですね、屋根保証が有ると聞いていたので考えてもみなかったです、担当者に確認できるので教えて貰えて助かります
どうもありがとうございます

書込番号:26259594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:1429件

2025/08/10 08:58

>アツラさん

はじめまして!

太陽光発電5.52kw 蓄電池システム7.4kw
屋根は掴み金具によるキャッチですね、ガルバ屋根ですかね?

設置面数が一面なら200万円 複数面で220万円くらいが相場です。285万円は高過ぎです。

またネクストエナジーと長府興産は事業提携してますか?システム保証が得られないと故障時、たらい回しになりますよ!

またPCSがトライブリットですが、電気自動車はお持ち、または導入予定ですか?

書込番号:26259601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/10 09:37

こんにちは、クーリングオフ期間内なので焦っています。適切なのかどうか
落ち着いて視野を広げてみます
どうもありがとうございます!>晴れhareさん

書込番号:26259618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/10 11:08

>REDたんちゃんさん
こんにちはーはじめまして

屋根は平屋切妻屋根のガルバリウム鋼板です
200万から220万が相場の安い方になるのですか!!
 片面 全面に乗せる予定なので200万円


電気自動車は現在乗っていないのですが、田舎でも乗れるような設備がつく頃乗ってみたいです
助かります、ありがとうございます

書込番号:26259691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:183件 さくらココのページ 

2025/08/10 17:00

>アツラさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 5.52kW、1面、掴み金具使用、パワーコンディショナ含まず、税込0.9百万円
蓄電池 7.4kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証20年 税込1.6百万円
合計 税込2.5百万円

>何の20年保証かわからなくて
パワーコンディショナ、蓄電池の5年延長保証
パンフレットの抜粋を掲示します。

経済評価
15年間(蓄電池の想定使用期間)の経済効果は2.3百万円
なお自己負担額(契約額2.85百万円-補助金0.6百万円=2.35百万円)にほほ等しい

経済効果詳細
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光5.52kWの各蓄電池容量の自家消費率を求めると、
蓄電池なしのとき 自家消費率27%
蓄電池7.4kWh(初期実効容量6.3kWh、但し経年による容量低下があり、平均して5.4kWhとする)のとき 自家消費率53%
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果算出条件 
年間発生電力量6500kWh、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、FIT調達価格当初4年24円/kWh、その後6年8.3円/kWh、売電価格卒FIT後8円/kWh、充放電効率85%、経年による太陽光出力低下なし)
年間自家消費量 6500Wh×0.53=3450kWh
年間売電量 6500kWh-3450kWh-充放電損失(6500kWh×(0.53-0.27)×(1-0.85)=2800kWh
15年間の経済効果 
35円/kWh×3450kWh/年×15年+(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+8円/kWh×5年)×2800kWh/年
=1815千円+520千円
=2.3百万円

書込番号:26259891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:183件 さくらココのページ 

2025/08/10 17:04

長府工産保証

>アツラさん
パンフレットの抜粋を掲示忘れ

書込番号:26259901

ナイスクチコミ!0


スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/11 13:06

>さくらココさん
こんにちは、補助金貰う対価でFIT制度は不可なんです
4人家族に置き換えて計算させて頂きました。
自分は防災、備えの為に今回蓄電池も付けようと思いましたが教えてもらった論文や計算で日本の蓄電池はまだまだコスパが悪いんだなと個人的に思います。
わかりやすかったです、助かります
どうもありがとうございます!

書込番号:26260542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/08/13 13:56

根本問題

5kw以上の発電なのに7kwhの蓄電池が謎。
かなり無駄に売電になりますが・・・
5kw以上の発電量であればやはり10kwhの蓄電池は欲しいところ。

ちなみに。。。オール電化であればそれ以上は絶対です。

書込番号:26262320

ナイスクチコミ!0


スレ主 アツラさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/13 18:47

>たいようこさん>さくらココさん

蓄電池容量かなり少ないんですね。
ニチコン(長府工産)の新しく10月頃新しくなると聞いたので、もし増設できればいずれ増やしたいと思います。
今の蓄電池は質も価格も余りお得に思われないので、もっと質が良くなって価格が下がる事を願うばかりです。
皆様のおかげでさくらココさん価格迄、
価格交渉をしていただけたので防災だと割り切ってみようと思います。
どうもありがとうございます

書込番号:26262522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:183件 さくらココのページ 

2025/08/14 00:09

>アツラさん
>蓄電池容量かなり少ないんですね。
:経済目的ならば現状7.4kWhでも良いです。
14.9kWhとすると自家消費率が70%となるが、
蓄電池価格(薄利多売の販売店に対する目標価格 税込2.1百万円)の上昇ほどの経済効果が得られない。
防災目的ならば放電下限設定を行ったりするので、14.9kWhがお勧めである。

>ニチコン(長府工産)の新しく10月頃新しくなると聞いたので、もし増設できればいずれ増やしたいと思います。
ESS-T6シリーズ(連系出力9.9kW、蓄電池最大19.9kWh)が発売予定だが、7.4kWhからは1ユニット追加して14.9kWhまでであり、現状と変わらない
https://www.nichicon.co.jp/products/ess/tribrid.html

書込番号:26262792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)