> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『SHORAIバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SHORAIバッテリーについて

2025/08/25 19:34(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

どなたかSHORAIバッテリーについてご教示お願いします。
6月にSHORAIバッテリー型番LFX19A4-BS12を購入し取り付けたのですが、不思議な現象が発生し困っています。
具体的な現象としては、乗車の度にメーター内の時計がリセットされていて、ドライブレコーダーが時刻同期エラーとなっています。そのため乗車の度に時計セット、ドライブレコーダーの時刻同期セットを行うのですが、エンジン停止後(乗車終了後)、改めて後日乗車しようとすると再びこの現象が発生しています。エンジンは問題なくかかりますし、今のところ、走行中に発生したことはありません。
この現象はバッテリーが完全に取り外された場合に発生する現象のため、バッテリーが接続されているにも関わらず、一時的に電気的接続が切断されたものと考えます。購入取付後2ヶ月経過、その間7回ほどの乗車での経験です。バッテリーの再装着、ターミナルの増し締めをしてみたりしましたが、改善しません。
初期不良を疑っており、購入元に問い合わせする予定ですが、SHORAIバッテリー使用しているけど、この現象は明らかにおかしい等、ご助言をお願いしたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

書込番号:26272998

ナイスクチコミ!0


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/25 22:06(4ヶ月以上前)

CB1300は、バッテリーを寝かせて設置しているので、純正指定以外は、故障の原因になると思われます。
自分は、短期間だったので社外品(台湾ユアサ)でも問題は発生しませんでしたが

書込番号:26273121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/25 23:22(4ヶ月以上前)

>asumoさん

リチウムバッテリーだから問題がるんじゃないの

https://www.z400ltd.net/shori-batt-for-oldmoto

これに当てはまるかは判りませんが

書込番号:26273182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/26 07:59(4ヶ月以上前)

>asumoさん

現象からするとasumoさんのおっしゃる通り、メモリーへの電源供給がストップしているか電圧が低下しているように思います。

私なら以下の手順でチェックすると思います。

@ バッテリー交換時に他のケーブルを触ったり、カプラーを抜いたりしていないか
心当たりがないならば、バッテリーかレギュレートレクチファイア(以下レギュレーターと書きます)の故障を疑います。

A 切り分けのため、まずはバッテリーを確認します。
なおYahoo!知恵袋に似たような事例がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187409531

・交換前のバッテリーがあれば、充電したのち入れ替えて同様の事象が出るか確認する

・なければ以下の手順で
バッテリーを外して、12v出力のACアダプターをハーネスの+-端子に接続し、時計を修正する

次の乗車時までそのまま接続し、ONにした時どのようになるか確認する
正常に起動すればバッテリーの不具合だと思います。

充電器接続だとちょっと怖いのでACアダプターが良いでしょう
ACアダプターは秋月電子のこのくらいの物を持っていると何かと便利です。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g106239/

B レギュレーターの不具合ですが、このバッテリーを付けたが故に故障した可能性もあり得ます。
結構いい値段がしますので、サービスマニュアルとテスターがあればチェックします。
なければバイク屋で診てもらうのがよいでしょう。

SHORAIバッテリーは高性能ですが、専用の充電器が必要などデリケートな製品です。
三相交流同士でもレギュレーターとの相性もあるようです。
私も検討したことがありましたが、扱いが面倒なので純正指定相当品にしたことがあります。

参考にしてみてください。

書込番号:26273360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/26 10:06(4ヶ月以上前)

>asumoさん
初めまして。

私は以前に書き込んだ通りSHORAIの愛用者ですがasumoさんがお困りになっている
症状はこれまで一度も出たことがありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15970380/#26049610

バッテリーの置き方は端子位置が違っても軽くて小さいので縦横90度寝かせと多様で
Breva750ではとうとう45度斜めに入れましたが特に問題ありませんでした。

なおLFX14A1最初のZR-7S時代にはレギュレータ異常による充電不良でバッテリーが
空になってしまいJAFレッカーのお世話になりましたが、24時間以上かけて充電した後
は復活して現在に至ります。

そんなこともあって私自身は特に扱いが面倒とは感じていません。南関東住まいなので
冬場の早朝も儀式はほぼ不要で普通に始動します。

asumoさんの症状発生が通常走行中(休憩停車して数分後はどうでしょうか)は正常に
動作して夜間に長時間停止した後に発生するのなら、SHORAIバッテリーの問題だけで
なくCB1300スーパーフォアの装備などとの相性もあるかもしれません。

いずれにせよお早めにSHORAIに相談するのが良いように思います。

では失礼します。

書込番号:26273432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/26 10:46(4ヶ月以上前)

>asumoさん

SHORAIバッテリー本体で何かを制御しているのかなと思って構造を調べたらこんなのがありました。

SHORAI バッテリーを分解する
http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=2781

特に電子部品は付いておらず、バッテリー自身で何かを制御していることはないようですね。

書込番号:26273467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/26 11:01(4ヶ月以上前)

>asumoさん

ごめんなさい、訂正します。
現在の製品はセル間のバランスを取るための回路基板は付いているようです。
https://www.pams-japan.com/diary/?p=9

ただこの回路は今回の不具合の事象には直接関係がないように思えます。

書込番号:26273483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/08/26 14:01(4ヶ月以上前)

このバッテリーは水濡れ厳禁らしいです。電話で担当と話しましたが、電気部品なので水に濡れたらだめでしょうとか言われました。
何回か保証に出しましたが、内部に水が入ってるという事で保証は受けれませんでした。
またその時の症状は何種類かあり、電圧が低い(エンジン始動は可能)、バランス充電出来ない、瞬間的に電圧が下がる
というのがありました。
スレ主さんのは瞬間的に電圧が下がるに該当するかと思いますが、当方その症状に気が付いたのは、横にすると電圧が6V位まで下がるものでした。(下がらない時もあり、その時は12Vくらい)
また、マジェ250についてましたが、ヘッドライトが明るくなったり暗くなったりするという症状も出てました。
この症状は回転数によって発電量が変わり、レギュレーターで制御されているであろうと思います。

このバッテリーも水濡れだろうと思い、分解してみましたが、結果は内部に水が入っていました。
他の方が投稿している「SHORAI バッテリーを分解する」では小さいバッテリーですが8セルありますが、私のは4セルでした。
1セルが大きく膨らんでおり、1セルは端子が錆で折れていました。
そのため角度によっては半分くらいまで電圧が下がるのだろうと推測しました。
また、膨らんでいるのは電圧が1Vくらいしかありませんでしたが、折れてたやつを押し付けるとマジェは少し重いかなというくらいで始動出来ました。
充電テスト後(エラーで止まる)セル電圧を測定すると1セル3.6V位あり(これが正常かは分かりません)、負荷後、もしくは1週間放置後は3.2V(膨らんでる奴は1V)位まで下がっていました。
バッテリーが強力過ぎるのか、セル電圧3.2V、3.2V、3V、1Vの10.4V位でもマジェのエンジン始動は可能でした。(少し重い感じ)

何か参考になると幸いです
ちなみに、2年位前のことなのでうる覚えの所もあります
バイクなのに濡れない場所なんてあるのだろうか謎です。車だって雨が降ったらバッテリー濡れてるのけっこうあるのに・・・水濡れ厳禁らしいです。

書込番号:26273604

ナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/26 18:59(4ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>アドレスV125.横浜さん
ご紹介のサイト確認しましたが、当方のバイクはそこまで年式古くないので、当てはまらないと思いました。ありがとうございました。

書込番号:26273759

ナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/27 09:24(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
原因のチェック方法等をご丁寧にありがとうございます。
実は当方、SHORAIバッテリー:LFX18A1-BS12を約12年間一度も交換せず使用しており、ノントラブルで問題なかったのですが、さすがに突然死すると困るので予備的に今回のバッテリーを購入しました。
電圧の監視もしているので、レギュレータは問題ないと思いますし、元のバッテリーに戻すとこの現象は出ません。
適用バッテリーの中から容量UPのため、今回違う型番を購入したのですが、気になる点として説明書に「2023年後期生産分からBMSを搭載」と書かれていたことです。SHORAIサイトにおいて、BMSは「バッテリーが完全放電する前にプラス、マイナス端子との接続をロック(制御)し、バイクシステムからの更なる放電を防ぎ、バッテリーを保護する。ロックされるとプラス、マイナス端子では0〜1V前後の低い電圧となる」とのことです。
これまで使用していたバッテリーはBMS非搭載で問題なかったため、個人的には今回何らかの原因、もしくは製品不具合によって、このBMSが作動しているのではないかと考えています。早めに購入店に問い合わせしたいと思います。本当に親身になっていただき感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:26274283

ナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/27 09:26(4ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
SHORAIバッテリーの体験談をお寄せいただきありがとうございます。すごく共感しています。
実は当方も約12年間SHORAIバッテリーを使用しており、1年目に1回充電しただけでノントラブルです。今回購入したバッテリーはBMSが搭載されたモデルのようですので、このBMSが原因ではないかと考えています。早めに購入店に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

書込番号:26274287

ナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/08/27 09:32(4ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
実は当方、約12年間SHORAIバッテリーを使用しており、大雨の中、ツーリングしたこともありますが、水濡れ等による影響が発生したことはありませんでした。また今回購入したバッテリーでも雨天走行等はしていないため、水濡れの影響は考えにくいです。
しかし、購入したバッテリーは新たにBMSが搭載されたモデルのようですので、このBMSが悪さをしているような気がします。早めに購入店に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

書込番号:26274291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/27 11:57(4ヶ月以上前)

asumoさんはベテランライダーだったんですね。釈迦に説法で失礼しました。

リチウムバッテリーなので何か制御回路があると思っていたのですが調べきれていませんでした。
BMSにはセル間のバランス回路の他にこの機能が追加されたということですね。
以前のバッテリーに戻して問題ないとすると、犯人はこのBMSの制御不良でほぼ確定ですね。

さてこのバッテリーはコネクタが付いているところから、構造的に完全密閉ではないようです。
テキトーが一番さんの経験された水濡れは外部要因もありますが、内部結露も考えられますね。

私はasumoさんよりずっと前のホンダ4発を所有していて、三相レギュですが指定バッテリーは開放型です。
いつもはトリクル充電器に繋いでおり充電後の補水が面倒なので検討していたのですが、レギュとの相性や専用充電器が必要などハードルが高そうなので、次回もやはり開放型にしようとあらためて思った次第です。

書込番号:26274400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/08/27 13:54(4ヶ月以上前)

一応、参考までにですけど、、、

湿度100%だと、濡れないようにいくら注意しても結露します。
つまり、パッケージ内で結露して (勝手に) 壊れるようなものはバイクの電装品として不適切です。特に日本では。

なんだけど、海外製品って日本でテストしてないもんだからこの手のモノが多いです。
クルマも寒冷地イケるといいつつパーシャル環境でテストしてないからベアリングが凍っちゃったりとかね。
あくまで推測だけど、テスト不足なんじゃないかと。サポートのその言い草だと。

症状としては電圧降下や断で、バッテリー上がってたわけでもない (セル回ってる) なら、リバランスの回路怪しいねってのはその通りかなと。
セル直結なら起きないんだろうなと推測できるし。

もちろん長年乗ってるなら接触不良は大いに考えられますけど。(ハンドル回しきったときのみ起きるとか)
普通のバッテリーに替えてみて同じ症状出るか試せればいいんですけどね。
大型はエンジンが長年元気なんだけど、電装は小型と同じく経年劣化しますからね。

書込番号:26274505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/27 14:02(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん
前のバッテリーに替えると症状が出ないと書いてるのに何が言いたいの?

書込番号:26274513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/27 18:52(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>普通のバッテリーに替えてみて同じ症状出るか試せればいいんですけどね。

相変わらず、ちゃんと見ないで書き込みをしているんですね

>asumoさん
>実は当方、SHORAIバッテリー:LFX18A1-BS12を約12年間一度も交換せず使用しており、ノントラブルで問題なかったのですが、さすがに突然死すると困るので予備的に今回のバッテリーを購入しました。
電圧の監視もしているので、レギュレータは問題ないと思いますし、元のバッテリーに戻すとこの現象は出ません。
2025/08/27 09:24 [26274283]

書込番号:26274717

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/09/21 23:16(3ヶ月以上前)

>asumoさん
SHORAIバッテリーは3つ買いましたが2つが不良品でした。
仲間内でも評判が良くないのですがBMW-MotorradがOEM指定したりして何考えてるんだろうかと思ったりします。
その後臺灣製Kpeをふたつ買いましたが今は輸入されていないようで、現在では4輪2輪共にメガライフを計3台使っています。
メガライフも輸入代理店が変わったりしているようで購入するには多少手間がかかるようですが現在2輪用はプロト扱いらしいです。
Kpeもメガライフも米国製円柱型LiFePO4リン酸リチウムフェライトバッテリーで、メガライフはサイズに依り過放電の際のサブバッテリーがついていますので、暗電流の大きなバイクに装着するのに向いています。
ターミナルの付け外しをしていないのにバッテリー交換の際の症状が現れるのは明らかに不良品ですからSHORAIに返品交換を申し込みましょう。
ご参考までに。

書込番号:26296508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 asumoさん
クチコミ投稿数:19件

2025/09/29 13:29(2ヶ月以上前)

>ViveLaBibendumさん
こちらに投稿した後、SHORAIに問い合わせをしました。バッテリーを送付し検査してもらったところ、不具合品だったとのことで、交換してもらいました。対応も丁寧で、交換品の発送も迅速でした。先週ようやく新しいバッテリーに交換しましたが、今のところ順調で不具合の兆候はありません。

私の投稿に返信いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:26303194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/29 14:32(2ヶ月以上前)

>asumoさん
こんにちは。

不良品と認定され迅速に交換できて良かったですね、しっかりとしたサポート
で安心できます。

いよいよ10年目に突入した私のLFX14A1-BS12は猛暑で2週間エンジンを始動
しなくても先日しっかりとセルを回してくれましたが、今後寿命が尽きた時は
またSHORAI製品を購入することにしましょうか。

では、お互い今後も軽量バッテリーの恩恵を十二分に享受してまいりましょう。

書込番号:26303225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング