太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
はじめまして。
太陽光の見積について質問させてください。
愛媛県の戸建に太陽光パネルを設置予定です(築1年、28坪・2階建て、屋根材はガルバリウム)。
屋根は西北西向き・0.5寸。
周りには高い建物はありません。
2社から見積をもらいました。
A社
・パネル:LONGi LR7-54HWH-485M(485W)×24枚=11.64kW
・パワコン:ダイヤゼブラ電機 EHF-S99MP5B(9.9kW/ハイブリッド)×1台
・;合計:115万円(税込)
B社
・パネル:Qcells Q.TRON N-G2.4+ 430(430W)×24枚=10.32kW
・パワコン:Qcells HQJP-RA44-5(4.4kW×2台=8.8kW)
・合計(太陽光のみ):156.2万円(税込)
・合計(太陽光+蓄電池15kWh):275万円(税込)
・蓄電池:XSOL(エクソル)4.95-15-N-XSOL(15kWh)
・太陽光のみとの差額=118.8万円
お聞きしたいこと
@この価格は相場的に妥当でしょうか?
・A社:11.64kWで115万円はかなり安い気がしています。ただ、Googleマップで本店所在地を確認したところ、会社名も書かれていない古い倉庫みたいな場所にピンが刺されていたり(マップが更新されていないだけかもですが)、代表者取締役が太陽光パネルの販売会社を何社も兼務している感じでした。
自社で取付工事をするとして、この価格帯はありえるのでしょうか?他社の見積が140-160万前後が多かったのと、上記の件もあって逆に不安です…。
・B社:10.32kWで156.2万円、+蓄電15kWhで275万円は適正でしょうか?
営業の押しが強く、仕入元からもDR補助金分の値引きをしている為、来年DR補助金をもらえてもトータルの差額はあまりでない。そもそも今年でDR補助金は打ち切りと言われている。
私はもともと蓄電池は考えていなかったのですが、他社よりかは安い見積りと妻からもどうせならつけたら?と勧められており意思が揺らいでいます。
2.蓄電池は元を取れないは本当なのでしょうか?
蓄電池についてある程度調べてみたのですが、蓄電池でもパワコンの更新費用などを考えると20-30年回収までかかるとよく見るのですが昔の話でしょうか?営業からは10-13年で元が取れるのでと推されています。
ぜひ皆様からのアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
書込番号:26297036
1点
>自称天然パーマさん
こんばんは、太陽光のみと蓄電池ありの両方を見積り、比較し差額の検討、とても良いと思います。
>・太陽光のみとの差額=118.8万円
※実質の蓄電池設置費用と見なせますね。
>営業からは10-13年で元が取れるのでと推されています。
この元が取れるの意味は、業者営業目線での意味で、補足すると
「A社案太陽光のみで得られる売電利益を、蓄電池購入費用に充当すれば」
という意味で、この「」内説明を省略していますが、太陽光利益から補填すれば元取れるとの意味です。
施主目線での場合、太陽光設置費用に追加して蓄電池分約118.8万円多く払ったのだから、
それに見合う効果が得られて元取れるというのは
A社案太陽光の▲95万円電気代削減に、更に蓄電池分上乗せ120万円分電気代削減で
設置費用元取れたと考えたいところですが・・・
実際は充電した分、売電が減るのもあり、前記「」の説明となる感じです。
この辺り考え方次第な面もあり、太陽光分の利益より手出しなく蓄電池で停電への備えになるという考えや
後から蓄電池追加すると、追加工事費用やパワコン代が重複無駄が生じるなどなど・・とても悩ましい部分と思います。
また補助金が、蓄電池に支給されたりすると、収支変わってきます。
来年春の国の補助金等を見てから決めても良いと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下、現金一括払い10年間分で比較イメージです
注記:発電量・自家消費量・単価はあくまでも、経験からの仮の値で説明用の概算収支計算イメージで根拠は無いです。
また、ローンで支払いの場合金利負担考慮も必要です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A社太陽光のみ案
>・合計:115万円(税込)
@65万円⇒昼間太陽光自家消費での電気代削減
(年1800kWh×kWh単価35円=年6.5万円)×10年間
A145万円⇒余剰売電
(年1万kWh×24円4年間、8.3円6年間)
合計:@+A=210万円
★設置費より引いた▲95万円が10年間分の電気代削減メリット分
(6年内に元が取れて4年分が利益となる想定)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
B社蓄電池あり案
>・合計(太陽光+蓄電池15kWh):275万円(税込)
@65万円⇒昼間太陽光自家消費での電気代削減
変わらず同上
B87万円⇒昼間余剰売電10年分について充電分目減りあり
(上記Aと比べ充電分減り年−4000kWhの年6000kWh余剰で、A同様に計算)
C110万円⇒夜間蓄電池からの電気代削減10年分
(15%ロス考慮し年3400kWh×kWh単価32円)
合計:@+B+C=262万円
※設置費より引いた残13万円分について、11年目には元が取れる想定
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:26297286
1点
>自称天然パーマさん
>@この価格は相場的に妥当でしょうか?
A社
高出力大電流のパネルLONGi LR7-54HVH-485M(公称最大出力動作電流:14.53A)と旧式パワーコンディショナダイヤゼブラ電機 EHF-S99MP5B(最大入力電流10.3A)の組合せは適切ではなくピークカットが起きると思われる。価格の評価は控える。
B社
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 10.32kW、パワーコンディショナ4.4kW2台含む 工事費込、税込 1.8百万円
蓄電池 15kWh、HuaweiOEM、全負荷型、上記パワーコンディショナ4.4kW1台の代りにハイブリッド型パワーコンディシヨナ4.95kW1台を含み価格はその差額のみ含む、保証15年 工事費込、税込 1.7百万円
太陽光+蓄電池合計 3.5百万円
DR補助金についての説明は正しくないが、上記目標価格に比べて見積額は低い。
>仕入元からもDR補助金分の値引きをしている為、来年DR補助金をもらえてもトータルの差額はあまりでない。
Huawei製蓄電池は従来DR補助金対象ではない。
>そもそも今年でDR補助金は打ち切りと言われている。
国のR8年度概算予算要求あり
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26276784/
>2.蓄電池は元を取れないは本当なのでしょうか?
太陽光だけであれば、10年程度で費用回収可能である。
蓄電池は価格が高く、経済効果は少ない。補助金を得て蓄電池使用想定期間の15年で費用回収できるかどうかといったところである。
但し、今回B社見積額が低いので15年以内で費用回収可能と思われる。
その他
蓄電池15kWhにはハイブリッド型パワーコンディシヨナ4.95kW1台に繋がる太陽光パネルからしか充電できない。太陽光パネル全体から蓄電池に充電するためにはハイブリッド型パワーコンディシヨナ4.95kW2台とし蓄電池も2台構成とする必要がある。
XSOLの蓄電池15kWhから10kWh+10kWhに変更した例(東京都助成金使用)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26236881/
書込番号:26297539
1点
>自称天然パーマさん
追加
>屋根は西北西向き・0.5寸。
勾配0.5寸(3度)では太陽光モジュールの汚れが落ちず、汚れのため出力低下するおそれがあります。
清掃が容易にできない場合は、出力低下したとき汚れによるものか、モジュールの劣化によるものか区別できない。
陸屋根、モジュール勾配5度で運用している人の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26173960/#26176894
書込番号:26297542
1点
>りゅ774さん
アドバイスいただきありがとうございます。
「太陽光のみで得られる売電利益を、蓄電池購入費用に充当する」というお話、まさに腑に落ちました。
また、施主と業者とで元が取れるの意味合いが変わってくるとのご指摘も、大変参考になりました。
いただいたアドバイスを踏まえ、蓄電池も同時に設置するなら、補助金が利用できる来春まで待つ方向で提案してみようと思います。
おかげさまで思考が整理できました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:26297962
0点
>さくらココさん
アドバイスありがとうございます。
太陽光パネルとパワコンのミスマッチに関するご指摘、本当に助かりました。
ご指摘いただいた通り、パワコンの入力電力上限で20枚しか接続できず、さらに電流クリップで出力が大幅に抑制されることを確認しました。
教えていただかなければ、パネルの性能を全く引き出せないまま設置してしまうところでした。
また、勾配についてのアドバイスもありがとうございました。
おかげさまで、計画を根本から見直すことができます。
的確なアドバイスに心より感謝いたします。
書込番号:26297986
0点
>自称天然パーマさん
おはようございます!
>「太陽光のみで得られる売電利益を、蓄電池購入費用に充当する」というお話、まさに腑に落ち・・・
そうなんですが、決してB社が誤っているわけでもないのですよね。
システム一式として考えて保証期間内に元が取れそうな価格での構成、
(他の方の訪問販売見積では同様なシステムが400万円とか高額でも30年で元が取れるとか
電気代上昇前提とか、そもそも、試算条件が誤っているとか見かけます。)
補助金の活用について試算してみて思ったのですが、
A社の★設置費より引いた10年間分▲95万円電気代削減額が=4年間24円高額売電とほぼ同額
再エネ賦課金を原資とした補助金が電気代削減分ともみなせると思いました。
太陽光は元が取れる設備(グリッドパリティというそうです)ですが・・・元を取るだけでは、単に電気代先払い
そこから更に、電気代削減となるとやはり、補助(高額固定買取FIT)等が無いと、なかなか減らないですね。
A社太陽光のみ11kW超過積載で年間約10万円削減、元取れた卒FIT後11年目から、年16万円程度削減
B社太陽光+蓄電池で15年間で年平均約6万円削減、補助金が国や自治体から90万円あれば太陽光のみと同等かもしれない
と思いました。
補助金や高額固定買取が無ければ、太陽光のみで設置費用元が取れるのみ削減には至らないのかなと思いました。
※ソーラーローンの金利負担考慮無しで、かなり、雑な試算です。
書込番号:26298705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

