お世話になります。
静岡県熱海市在住で、新たに125ccスクーターの購入を検討している者です。
以前(15年前)結構ツーリングで走りましたが熱海移住後は原付一種50ccのみで通勤・買い物を問題なくこなしておりましたが、諸事情により買い替えが必要となり、せっかくですので以前のように少し足を伸ばしたツーリング(函南、三島、沼津方面)も楽しみたいと考えております。
そのため、熱海峠(県道11号)のような、標高差が大きく長い上り下りを含む山道を、安全かつ安定して走破できる車種を探しております。維持費を考慮し125cc原付二種に限定し、調べた結果、「Honda PCX」と「Yamaha NMAX」の二択で大変悩んでおります。
自分なりに両車種のスペックを比較し、以下のようにまとめてみました。
■ 私が調べた比較ポイントと悩み
◎走行性能(登坂・加速)
NMAX: P/W比が優れており(14.1 kg/kW)、登坂・加速性能でやや余裕がある印象。
PCX: 最高出力は僅かに上回るが、P/W比で劣る(15.1 kg/kW)。
→ 悩み: 熱海峠のような長い登りを考慮すると、P/W比で優るNMAXが有利でしょうか?
◎制動性能と安全性
NMAX: 前後ディスクブレーキに前後ABSが標準装備。カタログ上は安心。
PCX: 前後ディスクブレーキだが、ABSは前輪のみ標準装備。
→ 悩み: カタログ上はNMAXが明確に優位ですが、ネット上の口コミでは「NMAXのABS作動が雑」「PCXの方がブレーキングがスムーズで安定感がある」といった意見も目にします。山道の下りでの安定した制動性を最も重視する場合、実質的な性能差はどの程度なのでしょうか?
◎積載性(シート下容量)
PCX: 30Lと圧倒的で、日常の買い物の利便性は最高。
NMAX: 23L。PCXと比べると見劣りします。
→ 悩み: スクーターの大きな利点である積載性でPCXに惹かれます。
◎タイヤサイズ・走行安定性
PCX: 前14インチ・後13インチ。前輪が大きい分、直進安定性や路面追従性に優れるとされる。
NMAX: 前後13インチ。小径タイヤのため、取り回しの軽快さを重視。
→ 悩み: カーブの連続する山道では、PCXの大径フロントタイヤの安定性と、NMAXの小径タイヤの機動性、どちらがより寄与するのでしょうか?
◎フレーム剛性や設計理念
PCX: カタログで「フレームの強さ」と「安定した乗り心地」を強調。
NMAX: 「軽快な走り」を前面に出す。
→ 悩み: 道路の凹凸やコーナリング時の「ズシッとした安定感」を求める場合、フレーム設計の思想の違いは実際の乗り味にどのように現れるのでしょうか?
■ まとめとお願い
最高速度や発進加速よりも、「山道での安全性と走りの安定性」を最優先で考えています。
両車種とも素晴らしいスクーターで、スペック比較だけでは決め手を欠き、大変悩んでおります。AIチャットにも相談してみたのですが、ChatGPTはPCXを、GeminiはNMAXを強く推すなど、かえって意見が分かれてしまい、さらに迷いが深まっている状況です。
そのため、カタログスペックやAIの意見ではなく、何よりも実際のユーザー様の実体験に基づくご意見を求めたいです。
「PCXの方が〇〇で熱海峠でも安心」「NMAXの△△なところが山道に最適」など、実際に運転されて感じられたこと、 どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:26312090
0点
>suomileiteさん
こだわって選びたいのであれば、両車をレンタルバイクで乗ってみるのが良いと思います。
個人的に思うのは、アップダウンがある山道ではどちらも非力です。14インチと13インチは大差ない。シート下はどちらもフルフェイスヘルメットは入らず、PCXのシート下スペースの後ろ側半分近くは底が斜めになっているので入れ方に悩みます(小物ではなく、長めのバッグを入れるには良い)。
PCXはリアブレーキレバーはコンビブレーキなので安定した制動に有効、逆に握り込めばリアタイヤのロックまで出来る(ADV160の場合。直立状態なら安定を失わない)のは利点。
NMAXは155だとシフトダウンスイッチがあるので軽二輪同士で比較するならNMAXが良さそう。
書込番号:26312124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suomileiteさん
神奈川県在住で函南のさわやかたべに行くのによく熱海峠(県道11号)通ってます。
(NC750Xorグロムorリード125のどれかでいってます)
なので熱海の町中の道の狭さや坂の多さなどは大体熟知しておりますが、リード125(エンジンはPCXと同系列)で十分走れるのでパワー的にはPCXで事足りるとおもいます。
熱海峠の上り坂は125ならみんなきついですので致し方ないですが、グロムだと5速ミッションと軽量さを活かして40-50キロ前後で失速感なくのぼれます。
また下りの際もスクーターだと速度乗りすぎてちょっと怖いですが、MT車だとエンジンブレーキが使いやすいので楽です。
あと坂道+コーナーが多い熱海だとPCXやNMAXなどホイールベースが長めのスクーターはバンク角の少なさの影響で結構お腹擦りやすい印象です(以前のってたPCX150での経験です)
PCXやNMAXでも勿論いいとおもいますが、坂道やコーナーが多いとMTの登坂性能とバンク角の深さも捨てがたいのでご参考ください。
書込番号:26312187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>コピスタスフグさん
>シート下はどちらもフルフェイスヘルメットは入らず
現行はどちらもフルフェイスはいりませんか?
>PCXはリアブレーキレバーはコンビブレーキ
旧型はリアコンビブレーキでしたが、フロントにABS搭載するようになってからリアはコンビじゃなくなったとおもってたんですが、リアコンビなんでしょうか?
書込番号:26312197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
ご返信いただき、ありがとうございます!
レンタルして実際に確かめてみるのは、確かに一番良い方法ですよね。
仰る通り、どちらも峠道ではパワーに物足りなさを感じる部分はあるかと思いますが、私は頻繁に走るわけではないので、無事に走破できれば十分かなと考えています。
ちなみに、YouTubeで情報を探していたら、2025年モデルではNMAXのシート下収納に、コンパクトなフルフェイスヘルメットがぎりぎり収まる事ができ。PCXは、フルフェイスを収納した上でさらに余裕があるという内容も目にしました。
書込番号:26312214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
ご親身にご返信いただき、ありがとうございます!
実際に走行された経験談は、非常に参考になりました!
実は、私の一番の理想はリード125でした。
普段の通勤や買い物では、何と言ってもリードの積載能力が抜群で、そこが最大の魅力に感じていました。
ただ、「リードでは熱海峠(県道11号)は無理なのかな…」と勝手に思い込みまして、PCXとNMAXの二択に絞った次第です。
この度は貴重な情報をいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。
確かに、MTであればエンジンブレーキが使えるので、下り坂はより安全かつ楽になりますね。
ただ、日常の買い物での積載能力を考えると難しく、MT車種は断念しました。
書込番号:26312228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suomileiteさん
>実は、私の一番の理想はリード125でした。
リードもいいバイクですよ。パワー的にはPCXと同等レベルなんですが、ただサスやタイヤなどの足回り性能はPCXとNMAXのほうがやはりワンランク良いですね。
(ちなみにリード125だとXLサイズのフルフェイス+ジェットはいります)
MTは積載性能でNGですか…確かにスクーターには積載性能勝てませんからね。
書込番号:26312247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘルメットの件はすいません、大方入るようですね。(ADV160が入らないので勝手な思い込みでした。)
>kumakeiさん
>フロントにABS搭載するようになってからリアはコンビじゃなくなった
大変失礼しました、そのようです。
テキトーなことばかり書いてすみません。コンビとABSの両立(電子制御じゃないと無理)はこのクラスには使わないですね。ADV160もコンビ+フロントABSと勝手に思い込んでいましたが、連動しないんですね…(コンビなのに制動が自然で凄い、なんて思っていましたが付いていなかったとは…)。
書込番号:26312492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>ADV160が入らないので勝手な思い込みでした。
お気持ちわかります。
adv160の方だけシート裏側の形状の影響でラゲッジスペースの高さが低くなってしまっており、フルフェイスはいらないのは正直解せないですね。
pcxのシートポン付けできるようなのでシート共通にすればいいのにとおもってしまいます。
書込番号:26312625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suomileiteさん
>◎走行性能(登坂・加速)
どちらもスクーターである以上プーリーで変速するので差は無いと思います
どうしてもスクーターでと言うのならウエイトローラーの変更を勧めます
1個を-3g〜-5g程度すれば多少の効果があると思います、但し燃費は悪化します
>◎制動性能と安全性
NMAXはフロントが1POTなので、ここはPCXは2POTと言う事もあり制動面ではPCXの勝ちでしょう
>◎積載性(シート下容量)
容量も何でしょうけど形状によっても、使い方が変わると思いますので、リアBOXを付ける事をお勧めします
>◎タイヤサイズ・走行安定性
ここも大差ないでしょう
>◎フレーム剛性や設計理念
ここの大差が無いと思いますが、NMAXは剛性に不満がある場合、後からパフォーマンスダンパーと言うのが取付できます
私は熱海峠は、アドレスV125Sで下りのみ通りますが、上りはギア付きの方が良いでしょうね
スクーターでは構造上変速しきれないので登りでは割り切るしかないですね(ノーマルでは)
書込番号:26312660
![]()
1点
NMAXは前後独立の2chABSを備えたディスクブレーキと
軽量アルミホイールがついているそうですので、新しさか
と安全性でNMAXを買うかな?
NMAX155と違って在庫は見つかると思います。
PCXであるなら巻き返しを図るだろう2026年モデルに期待
ですね。
書込番号:26312844
1点
>アドレスV125.横浜さん
ご親身にご返信いただき、ありがとうございます!
まさか2名同じ熱海峠を走られる方とお話できるとは、思ってもみませんでした!
やはり山道ではMT車種は大きなメリットがありますね。
ついでに恐縮ですが、アドレスで下られる時の運転のコツなどございましたら、ぜひご伝授いただけませんでしょうか?
書込番号:26313036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>balloonartさん
ご返信いただきありがとうございます!
おっしゃる通り、前後独立ABSはNMAXの最大の魅力ですよね。
軽量なボディと高いパワーウェイトレシオも相まって、登坂力は確かに有利だと思います。
ABSに過信は禁物ですが、いざという時の「保険」としての安心感は、やはり大きいですよね。
なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか、個人的にはとても気になるところです!
書込番号:26313042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suomileiteさん
>アドレスで下られる時の運転のコツなどございましたら、ぜひご伝授いただけませんでしょうか?
コツは特に何もないです、経験と慣れで走っていますから
すいません。熱海駅の先から山を上がって県道102で湯河原に出ますがここも渋滞が無くいいですね
135号は時間帯や曜日によっては混むので迂回して遊んだりしていました
書込番号:26313445
1点
>なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか
ロックして即転倒というのはほぼフロントロックの場合ですね。後輪荷重が大きいスクーターはフロントにABSが付いていれば概ね安心できます。
グリップの良い路面で直立状態かつ速度がある程度落ちていれば、ADV160ではリアをロックさせてもごく安定しています。それ以外のケースでリアを強く掛けることは無い(パニックなら別)かと。
書込番号:26313670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか、個人的にはとても気になるところです!
恐らくコスト的な観点が大きいかとおもいます。
PCX、C125、CT125、クロスカブ110、スーパーカブ110、グロム、ダックス125、モンキー125などの車種は全てフロントABSのみ装着です。
ホンダの国内125クラスで前後ABSなのはCB125Rだけです。
法規制の為に仕方なくつけてるといった感じが強いきがします。
書込番号:26314041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえて書けば…、リアがロック出来ると状況が許せばケツを振り出して小回りすることも出来ます、しませんけど。
そういう楽しみ方をする人向けにあえてつけていない(コストマターだとは思いつつも)と積極的に捉えれば(リアは)無くても困ることは無いと思いますし、自分も(ADV160には)不要だと思っています。
書込番号:26314196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>kumakeiさん
>アドレスV125.横浜さん
>balloonartさん
皆さま
このたびは、さまざまな貴重なご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、無事にバイクを決めることができました!
心より感謝申し上げます。
書込番号:26314579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 4 | 2025/11/25 15:15:34 | |
| 5 | 2025/11/25 10:13:31 | |
| 0 | 2025/11/23 19:46:23 | |
| 11 | 2025/11/24 14:11:57 | |
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 13 | 2025/11/24 13:11:09 | |
| 0 | 2025/11/21 22:58:28 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 2 | 2025/11/19 20:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






