『マザーボードのボタン型電池は』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

B760M GAMING PLUS WIFI

  • B760チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥22,980

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,980¥25,540 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760M GAMING PLUS WIFIのオークション

B760M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥22,980 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2024年 1月26日

  • B760M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B760M GAMING PLUS WIFI

『マザーボードのボタン型電池は』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B760M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB760M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > B760M GAMING PLUS WIFI

スレ主 729sunaさん
クチコミ投稿数:3件

b760m gaming plus wifi ddr5ののボードですが、ボタン型電池がどこに入れるのかわかりません、それとも使わないのか、初めての自作にチャレンジです。じっくり見たのも初めてで、困ってます。すみませんがどなたか教えて下さい。

書込番号:26314432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/12 18:04

ヒートシンクに隠れて付いてます

【MSIマザーボード全般】ボタン電池のお取り扱いにつきまして
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/48337300552729--MSI%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A8%E8%88%AC-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6

書込番号:26314442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 18:06

この辺りを見ると分かりますが、IOカバーの下にノート用のボタン電池の配線が見えますので、交換にはIOカバーを外す必要がありそうですね。

https://walastech.com/featured/a-deep-dive-into-the-msi-b760m-gaming-plus-wifi-motherboard/

書込番号:26314445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:809件

2025/10/12 18:19

ボタン型電池の位置

>729sunaさん

B760M GAMING PLUS WIFI DDR4を使用しています。
多分構造は同じです。

バックパネルに被さっているヒートシンクの隙間からボタン型電池の接続ケーブルがBAT1端子に接続されているのが見えますが、電池を交換する場合はヒートシンクを外す必要がありそうです。

電池に被さっているヒートシンクはマザーボードの裏面にある固定ネジ2本を外せば簡単に外せますが、放熱パッドが付いたまま外れますので分解するのであれば注意してください。

書込番号:26314453

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9709件Goodアンサー獲得:937件

2025/10/12 18:37

Aiの検索結果です・・・

B760M GAMING PLUS WIFIのマザーボードの電池は、PCケースのバックパネル部分(背面IOカバー)の配下にあります。電池交換には、バックパネルに被さっているヒートシンクを外す必要があるため、マザーボードの裏面にある固定ネジ2本を外してください。

書込番号:26314464

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15209件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2025/10/12 18:57

>ボタン型電池がどこに入れるのかわかりません

なんか勘違いしてるように思うが、
マザボのバックアップ電池なんて最初から装着されてて
通常はいじる必要のないシロモノじゃないのかね?

書込番号:26314480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 19:22

その場所を知りたいという話でしょう?
別に場所を教えてあげれば良くない?

書込番号:26314507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:4561件

2025/10/12 19:53

ボタン型電池は実装済みであり、個人での交換は不要です。メーカーが推奨しないことは説明しない方がいいと思います。

書込番号:26314521

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:251件

2025/10/12 20:09

全然回答じゃなくて恐縮ですが…

マザーのボタン電池ってどれくらい持つものなんですかね。

私も今このボタン電池が隠れてるタイプのMSIのマザーを3枚使ってますが、ちょっと買うときに
このことについては抵抗がありました。

でもまあ、今までで最長6年同じマザーを使いましたがボタン電池が切れてしまうことはなかっ
たのまあいいやと思って買ったのですが。
まあでも売却するときに新品の電池と入れ替えてあげましたけど。

書込番号:26314533

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:251件

2025/10/12 20:18

まあ、検索すればボタン電池の寿命は3〜5年とか判で押したようなずらっと回答が帰ってきますが、も
し仮に寿命がそんなもんだとしたらMSIのこの取り付け方法はちょっといかがなものかと思いますね。

書込番号:26314539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/12 20:24

MSIがボタン電池を取り外しづらい所に付けてるのは誤飲防止の理由じゃないかな

マザーボード製品パッケージに 「子供たちをボタン電池の誤飲から守るための案内」 記載のお知らせ
https://jp.msi.com/news/detail/MSI-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB--%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%92%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E8%AA%A4%E9%A3%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85--%E3%82%92%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AB%E8%A8%98%E8%BC%89-143689

書込番号:26314541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 20:25

因みに自分はボタン電池は変えた事が有るので、割と長く使う人はボタン電池どこ?
毎回、初期化されちゃうよという問題になるから知っておいて損はないよ。
別に知らなきゃ知らないでなってから調べればいいけど、教えちゃいけないほどでもないよ。

書込番号:26314543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/12 20:26

こっちのサイトにも書いてある
MSI製品につきましてボタン電池をお子様などが誤飲しないようにすることを目的として、マザーボード上のボタン電池は原則外せない仕様になっております。

製品によっては下記の画像のようにヒートシンクなどを外さないとボタン電池が取り外しできない仕様になっている場合もございます。
これじゃないかな

https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/48337300552729--MSI%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A8%E8%88%AC-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6

書込番号:26314547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 20:39

まあ、ノート用の配線付きだから、外せない訳では無いし、隠してる理由については納得出来るかな?
前にボタン電池のロックとかも付けてたから、まあ、面倒になるのは仕方ないとは思う。

まあ、誤飲事故を言うなら、電池ケースをドライバーで開けないと出来ない仕様とかにするとか、おもちゃと同じ様な仕様にするのでいい様な気もするけど、しないんかな?

書込番号:26314559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:251件

2025/10/12 20:39

>ニコイクスさん

それは知ってますよ。
でも、その上でこの取り付け方法はおかしいと思いますよね。
理由がそうであれネジ止めするとか他にやりかたあるじゃないですか。
子供がいるとこでパソコンパーツバラすってどういう状況なんだろう笑
要は外しづらくしても、外した電池の管理が杜撰だと子供が誤飲する可能性があるの
で、結局は固定方法ではなくて外されたボタンの管理の問題だと思います。
と、言うことをMSIさんに言いたい笑

書込番号:26314560

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9709件Goodアンサー獲得:937件

2025/10/12 20:41

>ボタン型電池がどこに入れるのかわかりません、それとも使わないのか、初めての自作にチャレンジです。

こう書かれてるので、自分で入れなきゃいけないと思ってた可能性はありますから、場所教えるのも最初から入ってますよと書くのも良いでしょう。

初めての自作チャレンジで電池変えなきゃいけない場合って中古のマザー買ったときくらいだよね。

書込番号:26314562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/12 20:44

>sakki-noさん
確かにヒートシンクに隠さなくてもとは思いますね

書込番号:26314563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:251件

2025/10/12 21:04

確かに。

>ボタン型電池がどこに「入れる」のかわかりません、それとも使わないのか、

という問い掛けなので

ボタン電池はついてます。
電池切れにならない限り今は何もしなくていです。
ちなみに取り付けてある場所はバックパネル付近のヒートシンクに隠れた場所です。(図解)

がアンサーですね。

私が荒らしてしまったようで申し訳ないです。あはは。(まだ酔ってません)

書込番号:26314577

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:251件

2025/10/12 21:39

スレ主様への今後の参考になれば。(かなり先の将来のことになるかもしれませんけど)

私がMSIのマザーを購入するときに参考にしたレビューです。

https://review.kakaku.com/review/K0001673135/ReviewCD=1952328/#tab

ただし、このレビューのMAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIはバックパネル側では無く、
チップセットヒートシンクの下にボタン電池が隠れています。

ただ伝えたいことはこちらのレビューの方が代理店に確認した内容です。

>「電池交換のためにはチップセットのヒートシンクを外す必要がある」
>「チップセットのヒートシンクを外しても保証対象外にはならない」
>「(ヒートシンクを外すと)基盤へのダメージとなる可能性があり、
>基板に傷がついた場合は保証対象外となるのでヒートシンクを外すことはお勧めできない」

とのことだそうです。

まあでも、今は関係ないですね笑

失礼しました。

書込番号:26314606

ナイスクチコミ!0


スレ主 729sunaさん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/13 08:56

沢山の方から返信又貴重なアドバイスありがとうございました。今、電池を入れるという事では無く、初めての自作に挑戦ですが、知り合いが作ったPCを使っていました、春頃時計の時間表示が遅れ始めたので知人に確認したところ、電池切れかもと言われ交換し解決しました。今回のボードを見たら電池が見えなかったので、知人に確認しましたら最近は新しいPCを作ってないのでわからないとの事で、それじゃこちらで調べて見ますと言いましたが、わからずでこの様に皆様にお願いしました。そうしたらこんなに沢山の方から返事、アドバイス等本当にありがとうございます。又お世話のなるかもしれませんが、その時は又宜しくお願いします。

書込番号:26314857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B760M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M GAMING PLUS WIFI
MSI

B760M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥22,980発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

B760M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング