『ヒートポンプ・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヒートポンプ・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE e: 2025年モデル 134件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE e:(モデル指定なし) 226件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE e:」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONE e:を新規書き込みN-ONE e:をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプ・・・・

2025/10/17 15:40


自動車 > ホンダ > N-ONE e:

クチコミ投稿数:5061件

ホンダの軽EV車は、なぜヒートポンプを採用しないのでしょうか?

冬場に電費が落ちると思うのですが!?

コストでしょうか?!

書込番号:26318344

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/17 16:28

MM思想なら しょうがないかな

書込番号:26318371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2656件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/17 17:22

サクラは、確かにヒートポンプを採用していますね。
ホンダは、使わないけど、航続距離はサクラよりも上と考えているとか。

電費のために、ステアリングヒーター,シートヒーターを使って冬場でも我慢するのだ。
夏は冷房入れないと、ゆでだこになってしまうけど。

書込番号:26318403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:234件

2025/10/17 19:18

冬場のバッテリー対策にバッテリー加温システムを採用しているとの事でその冷却水(温水)を暖房にも使用しているという事でヒートポンプを別に設けなかったという事なのではないですかね?

書込番号:26318500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/17 21:08

>M_MOTAさん

そんな適当なことをよく本気で書くね。
バッテリー用と車内暖房の2つのPCTヒーターが
付いていてそれぞれ独立している。

バッテリー用のヒーターはクーラントをPCTヒーター
で過熱してバッテリーを温める。
低温時に充電速度が落ちるのを防ぐ。
夏場はラジエーター通して冷しバッテリーの冷却

暖房はPCTヒーターのみなので滅茶苦茶電気を食う
1時間当たり9バルブヒートポンプのドルフィンは
マイナス5度前後で0.8kWhだがN-ONEeは3-4倍の
電気を消費する。
N-VANeなら冬に100km程度しか走れず
N-ONEeは車内スペースは小さいのでまだマシだけど
120程度が目安と考えても良いと思う。

EVでヒートポンプ無しは今時ではあり得ないくらいなのでこれ以上コストを上げることが出来なかった
というのが実情でしょう。

折角、バッテリー内にヒーターを付けるのではなく
液冷暖房しているのだからBYDの用に車内排熱、
インバーターモーター、バッテリーの相互排熱で
ヒートポンプを組むと効率が良くなるのだが
テスラやBYDの用に8-9バルブで相互冷暖房を
構築したいところだけど普通のヒートポンプも
付けられないのは頂けない。

書込番号:26318579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:234件

2025/10/17 21:27

>ミヤノイ2さん
そうかもしれないですね。
どこかに書いてあった気がするんですが間違いかもね?
勘違いでただの推測かも。
客相に確認してみますかね?

航続距離の件はメーカーに聞いてデタラメという事がわかったし、こういうのはメーカーに聞くのが一番ですね。
ただ答えてくれない可能性もありますけどね。

書込番号:26318590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/17 21:29

いつも適当なこと書いてる人に言われても困りますね。

ほら早速適当な言葉遣いだわ。
「PTC(Positive Temperature Coefficient)」ヒーターであって、「PCT」じゃねーんだよな。

書込番号:26318594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/17 21:57

https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/pedia/q-and-a/
>エアコンの電気ヒーターで温めた水の熱を利用して、バッテリーを加温。

ヒーターがいくつ付いているかは知りませんが、『独立している』はウソですね。

N-VAN e:が一冬越して、既に様々な口コミがありますから、買われる方も予測はしやすいんじゃないでしょうか。

書込番号:26318614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/17 22:13

https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/webcatalog/performance/

>バッテリー用と車内暖房の2つのPCTヒーターが付いていてそれぞれ独立している。

いつものことだけど、情報ソースはどこよ。
空調用PTCの1つしか付いてないのは、各情報誌でも述べられていることだぞ。
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/webcatalog/performance/

書込番号:26318631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:41件

2025/10/18 00:00

ノナバルブとは、9個の電磁弁が一体となったヒートポンプシステムの冷媒配管部品の1つ(図1)。電磁弁の開閉の組み合わせによって、空調の暖房と冷房、バッテリーの加温と冷却、または空調とバッテリーを同時に加温/冷却する全8つのモードを切り替える。まさに、シールの“熱の司令塔”だ。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02462/061200010/

続きは無料で見れないのが残念だけど。
自慢のシステムもPTCヒーターは1つ?

書込番号:26318693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/18 05:41

>use_dakaetu_saherokさん

当たり前ですけどバッテリーは低温になると
容量がへり能力が落ちる。
極低温になれば12Vバッテリーもスタート出来ない
事もあるので温める必要がある。

低温になると充電能力も落ちるので充電前に
温めて(プレコンディショニング)充電に備える。

そもそもバッテリーを温めるのに使う電力なので
車内を暖めるほど暖かくなりません。
通常0度以上の温度になれば大丈夫です。

それと車内の暖房は別

>BREWHEARTさん

その図のとおりですよ。
車内の暖房には行かない。

>香瑩と信宏さん

PCTヒーターは電気ストーブなのでヒートポンプ付
では当然1つで低温用の補助です。
電気ストーブは安いですからね。

書込番号:26318774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:234件

2025/10/18 07:34

ヒートポンプを搭載しなかった件について触れてる記事があったのでリンク貼っておきます。

N-ONE e:には「バッテリー加温/冷却システム」が搭載されているが、昨今電気自動車には主流の「ヒートポンプ式」のエアコンは装備されていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba0292d6b0259016548fab17b13d742632765455?page=2

書込番号:26318813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:234件

2025/10/18 07:39

Yahoo記事だと期限切れで消えちゃいそうなのでこちらも貼っておきます。
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/3219970ce713b40124b0f3bd74eeab8a4bf4b7f8/?page=3

書込番号:26318814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2656件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/18 08:54

M_MOTAさんのリンク記事だと,ヒートポンプのメリットは
小さいと書かれていますが、軽自動車ならではの特性なんでしょうかね?
ヒートポンプを搭載しているサクラを全否定しているようで、ちょっとだけ
笑えました。

余談ですが,みんなが指摘してもダメか。
PTCヒーターなのだ。

書込番号:26318850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/18 09:26

>肉じゃが美味しいさん
>余談ですが,みんなが指摘してもダメか。
>PTCヒーターなのだ。

略語を間違うのはミヤノイ2さんの標準仕様です。
ぱっと思い出せるだけでも、Rider(正解はLiDAR)とか、TANG(正解はTNGA)とか、WTCL(正解はWLTC)とか(笑)

「常に自分が正しい」+「間違いを認めることが大嫌い」ってメンタルの持ち主なので、修正できないまま頭の中に誤った略語が固着しちゃうんでしょうね。

書込番号:26318870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/18 10:20

ヒートポンプを採用しないのはコストやスペース効率まで考えた結果なんでしょうね。
PTCヒーターでも100Km走れるなら用途的に最善の策だと。

それでN-VAN e:ではPTCヒーターは一つで空調と電池加温冷却を担っていますが、N-ONE e:も同じなんですかね?
システム的には同じだと思っていたので空調も同じだと勝手に考えていましたが、調べた限りだと同じとも違うともわからず具体的に書いてあるサイトもありませんでした。

>ミヤノイ2さん
>そんな適当なことをよく本気で書くね。
>バッテリー用と車内暖房の2つのPCTヒーターが付いていてそれぞれ独立している。

そう言われるからには確固とした情報ソースがあるようなので、提示して頂けますか?
ホンダの公式発表でも自分で分解して調べたとかでもいいのですが、「N-ONE e:にはPTCヒーターが電池用と空調用で独立している」という根拠を教えて欲しいのです。

あまり過去の事は言いたくないのですが、別スレでミヤノイ2さんが明らかに間違った数値を書かれて指摘して訂正した方が良いですと言ったのにガン無視されたので、ちょっと疑心暗鬼なレベルになってしまうものですから・・・

書込番号:26318904

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2025/10/18 10:52

馬の耳に念仏だなあ。

書込番号:26318921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4815件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/18 11:06

>別スレでミヤノイ2さんが明らかに間違った数値を書かれて指摘して訂正した方が良いですと言ったのにガン無視されたので

それで平常運転です。

書込番号:26318935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE e:」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE e:
ホンダ

N-ONE e:

新車価格:269〜319万円

中古車価格:

N-ONE e:をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング