『価格.com の情報の信頼性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格.com の情報の信頼性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信35

お気に入りに追加

標準

価格.com の情報の信頼性について

2025/11/14 12:19(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:446件

ディーゼルに乗り続けて10年近くになりますが、ディーゼルは壊れると大騒ぎしていた常連の人達はどこへ行ったのでしょうか。
先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした。

価格.com は情報の信頼性を担保しないのは仕方がないとは言え、常連の書き込みに反論すると消されてしまうので、むしろ誤情報が拡散される掲示板です。
例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返すと大騒ぎしていた常連が数多くいましたが、実際はインジェクター交換後は不具合報告が無くなりました。

そういった間違った情報で煽動する常連達を擁護し、正当な反論を消す掲示板はむしろ有害だと感じますが、みなさん(特に常連)のご意見をお聞かせください。

書込番号:26339744

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/14 12:35(1ヶ月以上前)

煤の付着は乗り方によっても違うのでは?
例えば、短距離走行を繰り返すのと、わりと長距離を多く走るのとかで。

書込番号:26339761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/14 12:52(1ヶ月以上前)

>ご意見をお聞かせください

別にここに限った話じゃない。

ネット上の情報などそんなもんだと、
そう見極めができないやつは、
どこに行っても騙される。

ってだけ。

ま、自分の見聞きした範囲だけしか根拠がないのに、
ネット上の情報は嘘ばっかりだ、
なんて吹聴する連中の方が、より有害だと思うけどね。

書込番号:26339779

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/14 12:53(1ヶ月以上前)

所詮、ワシも含めてクルマ好き素人の暇つぶしサイトかなと。

書込番号:26339780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/14 12:53(1ヶ月以上前)

ここの情報の信頼性を問うのであれば
ここに不具合の書き込みがなくなったから不具合がなくなったとは言えないと思うけど。
相変わらず都合のいいマツダ信者さんですね。

書込番号:26339781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/14 12:54(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
>先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした

実際に自分の目で確認されたのなら、それが一番確実で安心できますよね


わたくしなんぞは、まだまだ常連には程遠いので、まことに僭越ではありますが・・・

ウワサの拡散には、その都度、自身の必要性に応じて対処していくしかありませんよね

現代のSNSの特徴でもありますし、動画配信系の小金稼ぎもありますし・・・

相手のペースに巻き込まれて反論すれば、逆にこっちが悪い?・・・ってなりかねませんし・・・

難しいですね・・・

書込番号:26339782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/14 13:06(1ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ このサイトに信頼性あるの?
⊂)   
|/   
|

書込番号:26339793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/14 13:08(1ヶ月以上前)

それは価格.comに限った話ではないかと思います。
問題なく乗っている人はわざわざ「好調に動いてます!」って報告する人は少ないですからね。

大きな声を上げるのは不具合が発生した個体の所有者です。
不具合が発生した人が集まれば、悪口に拍車がかかります。
初めての車の不具合で、車の知識がない人なら、怒りもより一層高まっていることでしょう。
知識のない人は、勝手にあることないことを想像して、さらに悪意なく誤情報が拡散します。

他人の情報は良いも悪いも話半分以下で良いと思います。

書込番号:26339796

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/14 13:14(1ヶ月以上前)

一番大切なポイントが抜けていました

わたくしが一番テキトーでした

書込番号:26339799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/14 13:17(1ヶ月以上前)

ワイの妹のアクセラDはターボが壊れて修理費25万やったぞ

書込番号:26339803

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/14 14:13(1ヶ月以上前)

わざわざ確認したなら証拠画像はあるんですよね?

それの提示も無しにこんなこと書いても信憑性皆無だと思いません?

※信頼性って言葉遣いが間違ってるので信憑性と記載しています。

書込番号:26339836

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/14 14:20(1ヶ月以上前)

参考のため、
その様な過去の書き込み、
いくつかリンク貼っていただけるとうれしいです。

まことしやかに言われてますが、
具体例挙げていただけると、ご主張の信憑性が上がりますので、
よろしくお願いします。

書込番号:26339845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/14 15:01(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
お久しぶり。
10年かぁ…で、累計 何kmになりました?

私自身のアクセラ(22XD) 1号は、丸7年、約54000kmで手放しました。

エンジン自体は問題なかったんだけど、シートに不具合が出ちゃって、不具合箇所の特定と概算修理費の見積りを依頼したんだけど、相変わらずディーラーの対応が悪さに愛想をつかして手放しちゃった。

アクセラ 2号は、まだ所有中。娘の通勤用で、ちょい乗り中心だけど、いたって堅調。

>先日、インテーク内部の煤を確認しましたが、うっすらと煤の付着はありましたが、性能・機能的には全く問題がありませんでした。

上手に乗れていたんだね。

問題がない人がいる一方、大きなトラブルが出た人もいるし、そもそも多少の悪影響ぐらいなら過給しちゃえば必要なパワーは出ちゃうんで、気付かない人もいるみたいだよね。(燃料リッチを多用するので、燃費は悪化するけど)

書込番号:26339872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/14 15:26(1ヶ月以上前)

自分の車ではない人は、適当に言っている人もいますよ!

書込番号:26339882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/14 15:43(1ヶ月以上前)

以前には知識も経験を活かした回答が出来る人が常連に何人も居たので、質問者にわりと有益なサイトではありました。
今はそういう人が去ってしまい情報の質が底辺まで失墜してますね。

情報を調べる時の通過する一つだったんだけど、今は一つも情報源が拾えません。

掲示板が消える前ってこんな感じですね。

書込番号:26339896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2025/11/14 16:14(1ヶ月以上前)

信頼の置けるデータが欲しければ、こういうところを見ることだね。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/data.html

書込番号:26339915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/14 16:32(1ヶ月以上前)

やっぱり、結局わたくしもスプーニーシロップさんと全く同じですね

嫌がらせ的な間違った情報を流すのはもちろん良くないですが・・・

疑問や質問に関しては、今どきググるだけでAIさんが丁寧に答えてくれて、会話みたいなこともできるので、だいぶそっちに流れてしまってるんじゃないでしょうか

書込番号:26339929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/14 17:07(1ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 私のCX-8 22D AWDは約7年10万Kmですが
|Д゚  新車当時と変わらず今でも約15Km/ gと
⊂)  燃費が変わっていないので絶好調です!!!   
|/   
|

書込番号:26339948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/14 17:20(1ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 15年20万km目指します・・・ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:26339961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/15 04:41(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

〉ご意見をお聞かせください。

匿名、無料のサイトに訴えても無駄です

世の中
不具合でも事故でも
こちらで騒がれている
ディーゼルエンジン問題やスレ主さんの言う煤問題
現在話題になっているクマ問題でも
全体数に対しては少数の問題ですが
それが有るか無いがでクローズアップして(されて)います

情報を整理し吸収するのは
ROM(閲覧)者かと思います

国会の代表質問とか聞くともっと幼稚で呆れませんか




書込番号:26340268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/15 06:19(1ヶ月以上前)

情報リテラシー は 情報を集める能力ではなく
多くの情報から嘘の情報を切り捨てられるかどうかの能力です

書込番号:26340284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/15 07:25(1ヶ月以上前)

単なる匿名掲示板ですから。

書込番号:26340315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/15 08:37(1ヶ月以上前)

一台だけで全てを判断できるの凄いね。
どういうロジックなのか是非説明していただきたいです。

あんたの書き込みも間違った情報で煽動してるんじゃないの?これについても是非解説して欲しいです。

書込番号:26340357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/11/15 16:51(1ヶ月以上前)

マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?

書込番号:26340691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/15 17:01(1ヶ月以上前)

>マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?

運営さんの趣旨に反しない限りそんなことは無いのではないでしょうか?
ここは開かれたSNSでしょうから。

書込番号:26340701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/15 17:06(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
匿名とはいえ、新規書き込み者でない限り、ハンドルネームから過去の書き込み内容をチェックすることはできるので、どういう人かどうかは十分判断できるかと思いますけどね。

書込番号:26340709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/20 05:09(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
お久しぶりです
まだ所有されてたんですね

うちのデミオも健在です
通勤距離が今年から変わったので
又時間がある時に詳細を挙げます

書込番号:26344438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/20 06:31(1ヶ月以上前)

平均燃費の変化

>happy new yaer.!さん
現状報告
15年式16万km 燃費18.1km/h
平均速度 32km/h
i-DM 4thステ スコア3.5

これまでの通勤距離30kmが
今年6月から4kmになりました
モニターを無償交換していただいた時に
履歴が消えてしまいましたが
モニターの過去と現在が通勤距離が変わったタイミングでリセットしてます
画像で燃費の低下が見れますね

その他 
インマニ側で歪みがあるとの事で交換修理がありました(何交換したのか忘れた)

9年目の車検でショックの全交換しました

光軸調整の為の検出用ステーが折れてました
動きが渋くなった所に急な動きが加わって折れたものと思われます軸受け部分に油を差すなどの保全をしておけば防げた事例ですね

概ね不満は有りませんが
購入当初から気になってた車体後部にかけて煤汚れが以前に増して汚れてる様に感じるのが不満ですね

書込番号:26344459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/20 06:55(1ヶ月以上前)

ディーラーものxd

>happy new yaer.!さん
以上の様にうちの子も元気に走ってます
9年目で折り返しのつもりでショック交換しましたが

本来なら7年目で乗り換えも考えて
ディーラー物のxd探してましたが中古車チラシには一切掲載がなく乗り潰しを選択しました

中古販売に消極的だった事や1.5ディーゼルの販売終了などから過去の問題が払拭されたとは言い難いかなと思いますが



そんな中
今回のDMで初めてxdの掲載がありましたが
新車販売が無くなって自分の様な人向けに掲載したのかなーっと想像します
そう言いながらも中古xdにはちょっぴり不安を感じます。

書込番号:26344471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/20 20:35(1ヶ月以上前)

マツダスレでは、必ず登場して熱狂的にレスるパパさんの存在が有名だったけど、最近見えないので寂しいな。

書込番号:26344956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:35件

2025/11/21 00:57(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
>実際はインジェクター交換後は不具合報告が無くなりました。

「不具合報告が無くなった」と言い切る根拠はどこにあるのでしょうか?

それを書かないと意味がありません。

こういう書き込みが、ドンドン信頼性を無くしてゆくわけです。

老婆心ながら。

書込番号:26345104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/21 14:36(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
>間違った情報で煽動する常連達を擁護し、正当な反論を消す掲示板はむしろ有害だと感じます

価格.comの運営者には情報の真偽をチェックする能力もなく、どのカキコミを削除すれば炎上を防ぐことが出来るか、そういう観点で対応していると思います。
選挙運動であれだけ人を誹謗中傷してきたSNSからすれば、車という物体にどんな難癖をつけようが他愛もないことなんでしょう。

「分かる人には分かる」くらいの気楽さでいきましょう。

書込番号:26345440

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/21 17:15(1ヶ月以上前)

>桜.桜さん
>マツダ車はマツダ乗ってる人以外答えんな…でよろしいのでしょうか?

いや、誤解や理解不足の発言って、ユーザーにも見受けられることだと思う。

現実を知らないユーザーの過剰な擁護は、あからさまなアンチ発言より場合によってはタチが悪いと感じることもある。

書込番号:26345559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/29 20:15(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
投げかけたままで放置ですか?

例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〉親愛なるAqour Blueさんのh/pでは
3度交換したと記載されていて
交換したから直ったとは書かれていませんでした
それに初期の交換だったため
途中でインジェクターの改変ものあったと書かれてましたよ
更にプログラムのアプデもあった事も重なり
インジェクターで問題が解決したとは言い難く感じてます
エンジンの制御プログラムの恩恵が大きいのではないでしょうか?

自分の車は先に書いた様に元気ですので
上手い事付き合って来れた様に思ってます

書込番号:26352103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

2025/12/23 17:54

>例えばリコールでのインジェクターの交換についても、リコールしても再発を繰り返す

根拠のない妄想ですね。
日本語も読めていないらしい。

そういった人たちが「リコールしても再発する」と大騒ぎしたんですよ。

書込番号:26371879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/24 09:57

>現実を知らないユーザーの過剰な擁護は、あからさまなアンチ発言より場合によってはタチが悪いと感じることもある。

マツダ愛とかマツダ叩きとか、いろいろ混沌とした意見の中で良い形になって行けたなら、結果オーライなのでは?

書込番号:26372363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング