『信号待ちでパーキングに入れるのはなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『信号待ちでパーキングに入れるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:13049件

聡明な価格コム利用者にはまず居ないと思いますが、いまだに時折みかける信号待ちでパーキングに入れるドライバー。

アレはどういう気持ちで入れているんですかね?身の回りにそういう人が居る方居れば、理由をご存じないでしょうか?
正直、後ろに居てバックランプが一瞬点灯するんでドキっとするんですよね。だいたい車間距離は多めにとってはいるんですが、夜間とか特に嫌な気持ちになります。

稀にそのままバックしてくるのも居たりしますしね。

パーキングに入れる癖ってのはどういう理由があるんでしょうかね?


ついでに聞きますけどATってDとかNで駐車出来たりするんですかね?
MTばかり乗ってるので、ちょっとその辺疎いです。

書込番号:26355279

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/12/03 22:08

KIMONOSTEREOさん

ブレーキペダルから足を離したいからでしょう。

最近の車ならオートブレーキホールドが付いているから、Dのままでも足を離せます。

書込番号:26355283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13049件

2025/12/03 22:11

>スーパーアルテッツァさん

Nに入れてサイドブレーキ?じゃダメなんですかね〜。

なんかローカルルールみたいなもんがあるんですかね〜。

書込番号:26355287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/12/03 22:23

KIMONOSTEREOさん

N+サイドブレーキよりは、Pの方が簡単(動作が少ない)という事でしょう。

書込番号:26355298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2025/12/03 22:45

絶対数は少ないですが、信号待ちの場合、パーキングに入れた方が良いと言う人もいますね。

そう言う人の根拠は後ろの車に追突された時や、何かの拍子にブレーキから足を離してしまった時でも誤って車が動き出す事が無いとの事です。

確かに過去、信号待ちをしていた車が後続車に追突され、そのはずみでブレーキを踏んでいた足が離れて、慌てた運転手がブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまって交差点に進入し、他の車の側面に突っ込んでしまったと言う事故が有ったと言う話を聞いた事が有ります(かなり昔。ちょっと違うかもしれない)。

確かに後ろの人間から見れば、一々リバースランプが光ってうっとうしいと思う一面が有りますが、そう言う意味ではパーキングに入れる方が安全と言われる方の意見にも一理あるかとは思います。(私はやっていませんが)

書込番号:26355316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/03 22:49

>後ろに居てバックランプが一瞬点灯

最近見なくなりましたけどね。
Pがボタンだったりして、バックを通過しなくてもPにすること可能だったり、オートブレーキホールドとかもあるし。

>ATってDとかNで駐車出来たりするんですかね?

全ての車か分かりませんが、Dのままパワーオフにすると勝手にPになります。

書込番号:26355322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/03 22:50

Dだとエアコン稼働で 車体が動くからヤダとか

Nだと 足踏みPが大変(入れるより ロックを外すほうが)とかで

Pのロック機構が楽ちんという人は 少なからずいるようです 知らんけど

書込番号:26355325

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/03 23:13

アイドリングストップが出る前なんかはエンジン切ってPに入れる
・・・なんて手動アイドリングストップが燃費UPテクだったこともあるが。

書込番号:26355353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/03 23:26

まずはご自分の周りの人に聞いてみるとよいかもしれませんね、周りにいればよいですが。

書込番号:26355363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/03 23:34

世の中には色んな人がいますからね
スマホの容量すら決められない、
相談する相手もいない
昼休憩は車の中で一人さみしくすごしたりしている人が、たくさんいますからね

パーキングに入れてても寛大な気持ちになれる人でありたいと思います。

書込番号:26355365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 05:32

え?信号待ちの間に、上着を脱ぐ、とか、助手席シートの上を片付ける、とか何かをするためにPに入れることはあるでしょ?
違うのかな?
信号待ちでPに入れたらいけない理由って何かありましたっけ?

書込番号:26355476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/04 05:51

P と N-D で Rを跨ぐって 条約とかに入ってるんですかね

書込番号:26355484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2025/12/04 06:54

>KIMONOSTEREOさん
>パーキングに入れる癖ってのはどういう理由があるんでしょうかね?

楽だからでしょうね。
でも、ブレーキランプが消えるのは、危険なので推奨されません。

書込番号:26355509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:127件

2025/12/04 07:43

ナビ操作(案内OFF)の為に、一瞬Pに入れたことが有ります。

そもそもPに入れて何か問題が? となりますけどね。

バックランプが付くのと、実際にバックしてくるのとでは全く別物ですし。

書込番号:26355537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/12/04 07:51

上着の脱ぎ着や荷物を触ったり
体勢を変えたい時はPにしますね。

あと、踏切や片側交互通行の待ちで
時間が長くなるのが判っている時
パーキングチケットや精算機が
曲がって直ぐの所に有って
寄せるのに失敗した時

書込番号:26355541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/04 08:03

〉信号待ちでPに入れたらいけない理由って何かありましたっけ?

いけなくは無いけど先にコメント有るように
発進前に一旦バックランプが点灯し
後ろの車が"えっ"て思う
のと
上記の作業や
安心して停車しよそ見や(スマホとか)何かしていて
発車までにちょい遅れたりする

あたりじやないですかね




書込番号:26355545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4233件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/04 08:56

大木こだま・ひびきのこだまさん「そんな奴おれへんやろ」っておっしゃりそう、見た記憶無いわ、気い付けへんのかも知れんけど。

書込番号:26355581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9692件Goodアンサー獲得:602件

2025/12/04 08:57

>後ろに居てバックランプが一瞬点灯

朝の通勤時によく出会います。

自分はブレーキペダルを踏みっぱなしの方が楽ですが、本人の気持ちは分かりません。
信号待ちの時はいつもそうですから、本人のルーティーンなんでしょう。

書込番号:26355582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件

2025/12/04 10:05

ダメと言ってるわけでは無くなぜするのか気になるってとこですね。

自分は9割以上MTに乗ってるので、なんでかね?って素朴な疑問ですよ。もちろん一瞬バックランプが点くのにドキっとさせられるのもありますけどね。

MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで、ATの人も同じようになぜしないのかなっていう素朴な疑問です。サイドブレーキすらかけるのが面倒なんですかね〜。

ATの運転はあまりしたことないけど、だいたいDポジの隣にNがあるっすよね、1個動かしてサイドブレーキかけるほうが簡単に思うのですけどね。Pまで動かして、再度Dポジまで戻すほうが面倒じゃないですかね?って思います。

書込番号:26355612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/12/04 10:16

>いたいDポジの隣にNがあるっすよね、1個動かしてサイドブレーキかけるほうが簡単に思うのですけどね。

それって2作業でしょレバーをPなら1作業

あと最近サイドブレーキ(パーキングブレーキ)使わず駐車もシフトレバーをPにするだけの方もいますから
サイド自体を掛けたり解除したりの認識を持たない方もいますしね

僕はMTもATも乗りますがDのままフットブレーキが基本で長そうな時はDのままサイドブレーキが多いですね
Nにするのは更に長い渋滞とかで動かないような時にエンジン止める時です
良いか悪いかは解りませんがブレーキ踏まずにエンジン始動出来るので





書込番号:26355617

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/04 10:50

バックライトの一瞬の点灯がパーキングにしたからだとわかっているなら気にしないですね
前照灯のパッシングなども目的がわかったなら気にしないのと同じかな
それよりも陽が落ちて暗いのにライト点けずに走っている車が未だに減らないのが困る
特に地方都市の街灯があるとこなどにいる

書込番号:26355639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/12/04 10:58

>KIMONOSTEREOさん
>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで・・・

それはそれで、わたくしとは違いますね
それを、なぜ?・・・って思っても、その答えには、大した意味はありませんね

すごくローカルな話ですが・・・
わたくしの車はアイドリングストップ車ですが、アイドリング時のバッテリーへの充電は、Pのポジションだという噂があります
長い信号待ちで、アイドリングストップが自動解除されて、アイドリング状態に復帰するとき、ちょっとでもバッテリーに充電させたいときに、Pに入れることがあります

書込番号:26355645

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/04 11:20

>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかけるわけなんで、ATの人も同じようになぜしないのかなっていう素朴な疑問です。サイドブレーキすらかけるのが面倒なんですかね〜。

ATの人もそうやってる方もいると思います。やっててもも誰も気づくことはできませんが。
私は、エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。
交差点でいちいちしませんが、
やってても誰も気づかないし、誰もやってないと言い切れない、
私の感覚では、Pに入れる人より多いと感じます。知りませんが。

まあ、「いいじゃないの幸せならば」です。
失礼しました。

書込番号:26355662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2025/12/04 11:40

話が噛み合っていない気がしますね。
Pに入れると自動でパーキングブレーキがかかる車かどうかで、違ってくると思います。

書込番号:26355675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/04 12:59

家の近くの支線から、交通量の多い国道に入る時、それはそれは長い赤信号で待たされたりしますが、そんな時はPに入れますね。

>信号待ちをしていた車が後続車に追突され、そのはずみでブレーキを踏んでいた足が離れて、

当方は以前、後部が大破する程の追突をされ、その時は一瞬の大ショックでブレーキどころではなく、大変危険な経験をしました。 (因みに、助手席に置いてあった数枚の書類や小物も、全て後部座席に吹っ飛びました!)
そんな場合でも、「オートブレーキホールド」が付いていれば、こちらのブレーキは有効に効くんでしょうかね?
まあ、意志に反して足先がブレーキに触れてしまうことも十分ありそうな・・・。(汗

書込番号:26355723

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/04 14:11

ブレーキホールドの普及からか最近は見かけなくなったけどごく稀に一瞬リバースライト点灯後に停止する車がいますね

勿論問題はありませんが、誰がやり始めたのかはいくらか興味があります
教習所では教えないでしょうから長時間運転のプロフェッショナルドライバーかな?

まあパーキングの意味を考えればどういう時に使うポジションかわかると思いますが

書込番号:26355766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/04 15:22

>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかける

Nにしてブレーキではだめなんですかね?
ブレーキ踏んでるのも面倒なのかな。

私はMTの時はNにしてブレーキ踏んでる、ですね。
上着脱ぐとか物取る時は別ですが。


>エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。

私はこっちの方がなんで?と思いました。

人それぞれでよいですが、いろんな方法あるんですね。

書込番号:26355809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/04 16:04

>MTでクラッチ踏んだまま、ブレーキかけるのは面倒に思えばNに入れてサイドブレーキかける


>エンジンかけてしばらく停車するとき(冷暖房のためとか)は、Nにして、パーキングブレーキ引きます。
エンジンかけたままPにはしないですね。

この二つ、古い時代の話になるのでしょうか、
MTかATかの違いで、
Nに入れてサイドブレーキかけるのは、同じですね。
なぜそうするのか、私も特に考えあってしてるわけでなく、
エンジンかかっている状態で、
Nで駆動力を切り、サイドブレーキで動かないよう制動してるという感じで、同じかと。
これがなるほど、違和感あるのですかね。
勉強になります。

書込番号:26355833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/12/04 16:51

>バニラ0525さん
>しばらく停車するとき

この一文だけで、オートマは P にしなければいけなかったはずです
今も昔も・・・

ちなみに、今どきのオートマ車で、しばらく N にするのは、被けん引のときくらいらしいですよ

もうひとつ、ちなみに・・・
>クラッチ踏んだまま・・・

で、わたくし個人的に引っかかったのは・・・
まぁ、渋滞などで1速のまま停止する場合以外は、どうせ再発進に1速に入れる間、必然的に N ですので、クラッチ踏んだままにはなりませんし、ちょっとずつ進む渋滞などで1速のままなら、逆に N にして、サイド引くのが余計に面倒・・・

MTには P がありませんから、エンジン掛けてしばらく停車するなら、今も昔も N 以外の選択肢はありませんね

書込番号:26355858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 17:13

>ちなみに、今どきのオートマ車で、しばらく N にするのは、被けん引のときくらいらしいですよ

おっしゃる通りですね。
さらにちなみにですが、トヨタのハイブリッド車はNに入れたままだと駆動用バッテリーの残量が減っても充電されないので、最悪、駆動用バッテリー切れになるかも?
とはいえそんな状況はググってもヒットしないので、どうなるんだろ?その前に強制シャットダウンでもするのかな?

なので私は長い信号待ちなどでブレーキペダルから足を離すときは、Pに入れます。(オートブレーキホールドなんてついてませんので)

書込番号:26355869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 17:19

ここを見るとやはり強制シャットダウンされそうな感じですね。
https://manual.toyota.jp/noah/2404/hev/ja_JP/contents/vhch07se020403.php

■“駆動用電池保護が必要Pレンジにして再始動してください” が表示されたときは
 一定時間シフトポジションがNになっていると、駆動用電池の残量が低下し、メッセージが表示されます。
 車両を動かす場合は、シフトポジションをPにして、ハイブリッドシステムを再始動してください。

書込番号:26355874

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/04 18:10

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。

いかんせん、今も今までもガソリン車しか経験なく、
エンジンかけ、車内で人待ちなどで、エンジン、アイドリング状態(お叱り受けるのは置いといて、冷暖房のため短時間で)で停車してるときは
Nで、サイドブレーキかけて待機します。
あまり考えたことないので、エンジン切らなければ、Pにはしてませんかね。

まあ、季節のいいときは、たいていはエンジン切って待機しますので、Pにシフトしてますかね。
古臭い我流な方法なのですね。
勉強になります。
失礼しました。

書込番号:26355914

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/04 18:52

いつものことだけど信号待ちでの話が段々違う方向にいくんですよね

それにさらっと信号待ちで上着を脱ぐ時なんてあるけどシートベルトはどうするのかなあ
着けたままだとしたらかなり器用だけど、そもそもそういう場所じゃないんじゃないの

書込番号:26355944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/04 19:16

そもそも交差点付近の道路は駐車禁止エリアなので
そこで駐車を意図するパーキングは使ってはいけないモードと言えるけど

書込番号:26355960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/04 19:52

駐停車禁止場所 と パーキングポジション や パーキングブレーキ は 関係ありません

書込番号:26355985

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング