『NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とNIKKOR Z 40mm f/2』のクチコミ掲示板

2023年 6月23日 発売

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

  • 明るい開放F値1.7を実現したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ対応単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • ボケ表現により、静物やポートレートの撮影において被写体を印象的に強調できる。24mmの焦点距離はテーブルフォトから風景までの幅広いシーンに対応。
  • 夕景や光量の少ない室内でも低いISO感度で解像感を維持した写真や動画が得られ、手持ち撮影でも早いシャッタースピードで手ブレの少ない撮影が可能。
最安価格(税込):

¥34,200

(前週比:-1,310円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,200 (31製品)


価格帯:¥34,200¥41,630 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:70x40mm 重量:135g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の価格比較
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の買取価格
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のレビュー
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のクチコミ
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の画像・動画
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のオークション

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7ニコン

最安価格(税込):¥34,200 (前週比:-1,310円↓) 発売日:2023年 6月23日

  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の価格比較
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の買取価格
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のレビュー
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のクチコミ
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の画像・動画
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 24mm f/1.7のオークション

『NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とNIKKOR Z 40mm f/2』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を新規書き込みNIKKOR Z DX 24mm f/1.7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

クチコミ投稿数:4件

私は今年4月にZ50Uを購入してカメラを楽しんでいます。
初めての単焦点レンズとして、Nikonの 24mm F1.7 と 40mm F2 で迷っています。
どちらも価格が手ごろで購入しやすい点に魅力を感じていますが、どちらがよいでしょうか。
また、他におすすめの単焦点レンズがあれば教えていただけると幸いです。

書込番号:26362681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/12 14:45

>たたたたいやきさん
>たたたたいやきさん

Z85/F1.8が手頃で良いですよ。
ボケがキレイな上品なレンズです。
誰が撮っても
写真が急に上手くなったと感じるレンズです。

Z50/F1.4もボケがキレイなレンズですが、
使い方を間違えるとキットレンズと変わらない写りになります。

>初めての単焦点レンズとして、Nikonの 40mm F2 と 24mm F1.7 で迷っています。

広角単焦点はボケが期待できずキットレンズとの差が分かりづらいです。

書込番号:26362705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/12 19:02

フルサイズとの併用であれば40mm f2も悪くないですが、ボディがZ50IIだけなら24mm f1.7が使い易いのではないでしょうか。
換算60mmの画角は、スナップや風景には狭く感じる事が多いと思います。

書込番号:26362889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/12 19:18

>たたたたいやきさん

 Z50 IIをお使いでしたら、NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7を強くおすすめします。フルサイズ換算で約52.5mmと、かつて「標準レンズ」として親しまれた50mmに近い画角を持ち、単焦点の最初のレンズとして非常に扱いやすい一本です。

 このレンズは、開放F1.7の大口径で明るく、最大撮影倍率0.67倍(フルサイズ換算で等倍相当)という高いマクロ性能も備えています。日常のスナップや屋内ポートレートはもちろん、テーブルフォトや小物の接写まで幅広く対応できる、まさに「これ一本で大抵の撮影ができる」万能レンズです。

メーカーによる作例はこちら:
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_mc_35mm_f17/sample.html

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001715105/

書込番号:26362901

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2025/12/12 20:36

両方使っていますが、Z50Uに付けるのであれば24/1.7はフルサイズ換算35mm相当、40/2は60mm相当になり、片や広角、片や中望遠で撮れる写真の印象はだいぶ違います。

単純に何を撮りたいか?好きな画角は?でお決めになるのが良いのではないでしょうか。

個人的には換算60mmって(お好みなら別ですが一般的には)ちょっと使いづらい画角かなと思いますし、24/1.7のほうがわずかに小さく・軽く、わずかに明るいので、24/1.7のほうが勧めやすいです。

書込番号:26362963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/12 21:36

NIKKOR Z DX 24mm f1.7 とNIKKOR Z DX 28mm f2.8だとどちらがいいでしょうか?

書込番号:26363008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/13 07:32

>たたたたいやきさん、こんにちは。

あなたの最初の質問に、4人の方が丁寧に回答して下さっています。
その回答を受けての次の質問かと思いますが、まずはお礼の一言が有って良いかと思います。
その方が、より良い回答がつくものです。

書込番号:26363234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/13 07:52

>たたたたいやきさん

候補に上げているレンズ、
どちらがよいと言われても…
撮影目的によって変わります。

もっと具体的な質問をした方がよろしいかと。
できないなら、他のスレと同様に
もっと沢山今のレンズで撮ることかと。

書込番号:26363242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とNIKKOR Z 40mm f/2 7 2025/12/13 7:52:22
整備済製品 2 2025/04/25 13:15:54
迷ってます… 4 2025/03/05 23:31:59
あー、いーですね 2 2025/02/02 13:45:21
ディズニーでの使用 6 2025/01/19 14:01:36
このレンズかシグマか? 6 2025/01/04 19:24:38
今年の物欲、今年の内に・・・ 0 2024/12/29 16:58:43
Z50IIに装着したら 4 2024/12/28 20:27:06
素朴な疑問 4 2024/12/06 20:28:41
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S じゃないとダメかしら? 8 2024/06/23 21:29:23

「ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
ニコン

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

最安価格(税込):¥34,200発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング