『CVTフロード交換の必要性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『CVTフロード交換の必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:122件

7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
すぐにでもCVTフロードは交換した方が良いのでしょうか?
あるいは、約1年後の車検のタイミングで交換した方が良いのでしょうか?
フィルター、ストレーナーまで交換すべきかどうかについても合わせてお聞かせください。

書込番号:26366626

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/17 07:54

>7年落ちの13万キロ車の中古

この手の中古に手を出すなら、

自分で判断できる、
的確に判断してくれる整備工場と懇意、
壊れるまで乗れれば良いと割り切っている、

のいずれかでないと。

駆動系の他にも、足周りとかゴム系パーツとか、
一般論で言うなら、そろそろ”変えておいた方が良さそう”な所はいくらでもある。

いくらで買ったか知らんけど、
そこまでするなら最初から高年式、低走行距離の車を買ったほうが、
却って安上がりだったんじゃね。

中古市場でも滅多にない、レアなビンテージカーなら、
大枚つぎ込む意味もあるけど、
いくらでもタマがある車なんだし。

ま、今からできることは、
親切で信用できる工場を探すぐらいかね。

書込番号:26366663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/17 07:58

以前の愛車だった新車購入GD系フィットのときですが、距離は走っていなくても経年劣化も鑑みて、ディーラーに相談して交換したことがあります。
整備手帳をあれば参考にして、ホンダディーラーまたはカー用品店にご相談、確認をなさってはいかがでしょうか。

書込番号:26366667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/17 08:03

ディーラー系とかしっかりした所ならCVTフルードも含めてちゃんと交換してして渡しと思います。
新品バッテリー、フィルターなども含め。
ても小さなところは現状渡しとなってるところが多そうですね。

書込番号:26366671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6826件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/17 08:20

>uio3さん
このお車の条件(走行距離とCVTフルードを心配されてる)では、ディーラーの認定中古車ではないと思いますが、
現状渡しの整備不明なお車なのでしょうか。
購入先にアドバイスもらうことはできないのでしょうか。
素人間の取引ですかね。

とにかく、ここでは、大まかなお話しか聞けないでしょうし、
どこかのプロ(ディーラーがまあ安心か)に、点検してもらい、アドバイスもらうといいと思いますが、お金かかりますし、
走行に支障なければ、
車検でもいいかも。
運を天に任せるのが、この車の運命でしょうか。
失礼致しました。

書込番号:26366683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:2950件

2025/12/17 09:11

>uio3さん

常識的に考えれば良いと思います。

現状渡しで整備履歴が不明なら、一度も交換されていないと考える。
車検と同時に行っても安くはならないので、交換時期を過ぎているならなるべく早く交換する。
フィルター、ストレーナーも同様に考える。

書込番号:26366723

ナイスクチコミ!2


44F☆林さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 10:23

長く乗りたいならした方が良いですね。
ただ費用がけっこうかかります。

1回抜いて抜けた分というか規定までいれてしばらく走りまた抜いて入れる事を何回か繰り返したら摩耗した粉等での影響は少なく出来ます。

ディーラーも中古車売却時にするメンテはピンキリです。
エンジンオイルとブレーキオイルとクーラントは交換するけどミッションやギヤオイルはどうだろう。
親類がトヨタから中古車を買った時に契約時の記載がエンジンCVTトランスファーリヤデフLLCブレーキの各オイルと補機バッテリーとスマートキーの電池とワイパーブレードとエアコンフィルターは全部交換なのに納車から1か月経ってデフオイルを抜いたら茶色だった。CVTももしかしたらと思って抜いてみると綺麗なピンク色じゃなくて茶色でした。
相手が素人だからバレないと思ったのかどうか。

書込番号:26366773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/17 14:28

この走行距離なら,ディーラー系の中古車では無くて、保証も
ついていないような気がします。

スレ主さんも、足代わりにしかしないのであれば、メンテしないで
乗り続ける、故障したら次の車に乗るという手も有りかと思いますが。

書込番号:26366928

ナイスクチコミ!2


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:122件

2025/12/17 22:38

みなさんありがとうございます。

基本的なことお聞きしたいのですが、CVTフルード交換について下記3つの方法があるという理解で良いでしょうか?
また、全量交換というのは下記2と3のことを意味してるのでしょうか?

1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
3.圧送交換

書込番号:26367336

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/18 00:37

圧送交換はステップ式です。

トルコン太郎などの機器を使います。

書込番号:26367408

ナイスクチコミ!0


44F☆林さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 09:29

>uio3さん
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
これが一番安く手軽な方法ですが全部は抜けませんので交換量を多くするほど率は高くなりますが油代が高くなりますし交換率もそれほど高くなりません。摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性があります。それに20リットル使っても90%は行かないかもしれません。

2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
これは1よりも交換率は上がりますし何よりオイルパン掃除しフィルターやストレーナーを新品未使用の物にする事によってストレーナーからの吸い込みや循環時にフィルターでの詰まりは解消されますが、その分費用や時間がかかります。また、ストレーナーやフィルターを外しましてもユニット内全部のオイルが抜けるわけではないので交換率を高めたい場合は抜いて入れてを繰り返すか3の圧送交換を使うしかありません。

3.圧送交換
これが一番交換率が高いです。
ただし交換率が高いため新しい油が循環し摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性がありますので、オイルパンの掃除とフィルターとストレーナーも同時をした方が良いでしょう。
費用は一番高いです。時間もかかります。Youtubeに動画を載せているショップだとオイルパン清掃、ストレーナーやフィルター類交換の場合は軽でさえも全部で10万円近くかかっていた覚えがあります。

書込番号:26367588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:39〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,306物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング