『バッテリーの残量の差』のクチコミ掲示板

2023年 3月10日 発売

TOUR PRO 2

  • ハイブリッドノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン。4つのノイズ検知マイクを自動的に使用して、リアルタイムで周囲をモニタリングする。
  • 充電ケースのスマートタッチディスプレイからイヤホンの設定、通話と再生の管理、オーディオ設定やバッテリーレベルの確認、アラーム設定などが可能。
  • 外音取り込み機能で音楽を楽しみながら取り巻く環境音の把握が可能。最大再生時間は約40時間で、15分間の急速充電でさらに約4時間使える。
最安価格(税込):

¥17,446 ブラック[ブラック]

(前週比:-818円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,022 ブラック[ブラック]

ディーライズEX

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,446¥35,200 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ TOUR PRO 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TOUR PRO 2の価格比較
  • TOUR PRO 2のスペック・仕様
  • TOUR PRO 2のレビュー
  • TOUR PRO 2のクチコミ
  • TOUR PRO 2の画像・動画
  • TOUR PRO 2のピックアップリスト
  • TOUR PRO 2のオークション

TOUR PRO 2JBL

最安価格(税込):¥17,446 [ブラック] (前週比:-818円↓) 発売日:2023年 3月10日

  • TOUR PRO 2の価格比較
  • TOUR PRO 2のスペック・仕様
  • TOUR PRO 2のレビュー
  • TOUR PRO 2のクチコミ
  • TOUR PRO 2の画像・動画
  • TOUR PRO 2のピックアップリスト
  • TOUR PRO 2のオークション


「TOUR PRO 2」のクチコミ掲示板に
TOUR PRO 2を新規書き込みTOUR PRO 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリーの残量の差

2025/12/17 09:26


イヤホン・ヘッドホン > JBL > TOUR PRO 2

スレ主 Safari69さん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
早速ですが、最近購入し動作チェック中ですが、右左で確認すると、左のほうが少し減りが早いです。
Lが95%時Rが100%→L90%時、R95%

新品なので過放電等の劣化ではないと思います。
皆さんの個体はどうでしょう?初期不良でしょうか?意見お願いします。

書込番号:26366736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/17 10:28

そんなもんです。
その程度ならむしろ優秀な方です。
また、バッテリー表示はある程度の目安と捉えると良いと思います。 
自分の所有機種では10%以上の左右差程度はざらにあります。
まあ無理からぬことですが、機種によらずこの手の質問はとても多いです。

書込番号:26366776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/17 17:23

自分としては不本意ですが自分にも少し分からないことがあるのでGeminiの思考モードにかけてみました。

私が「TWS専用アプリに表示されるバッテリー残量表示は目安か」
と質問したところ、以下の回答が返ってきました。



結論から申し上げますと、その通りです。「あくまで目安」として捉えるのが正解です。

TWS(完全ワイヤレスイヤホン)のアプリに表示されるバッテリー残量は、スマートフォンのバッテリー表示のような精密な数値ではないことがほとんどです。

なぜ「あくまで目安」なのか?(技術的な理由)
主な理由は、イヤホンという小さな筐体ならではの制約にあります。

電圧計測の限界: バッテリー残量は、電池の「電圧」を測ることで推測しています。しかし、リチウムイオン電池は、満充電から空になるまで一定のペースで電圧が下がるわけではありません。特に中間(80%〜20%付近)は電圧の変化が緩やかであるため、「今が50%なのか40%なのか」を正確に判定するのが技術的に難しいのです。

通信のタイムラグ: アプリ上の表示はリアルタイムではありません。イヤホンからスマホへBluetooth経由でデータを送る頻度は、バッテリー節約のために間隔が空けられています(数分に1回など)。そのため、「表示は20%だが、実際はもう切れそう」ということが起こりえます。

大雑把な刻み幅: 多くのイヤホンは、内部的に「100%, 90%, 70%...」や「High, Medium, Low」といった段階的なデータしか持っていません。アプリ側でそれを「85%」のように見せていても、実際はもっと大雑把なケースがあります。

よくある「表示のズレ」現象
故障ではなく、仕様として以下のような挙動をすることがよくあります。

「100%」が長く続き、急に減る: 満充電直後は電圧が高いため「100%」と判定されやすいですが、ある地点を過ぎるとガクッと数値が下がることがあります。

ケースに戻した瞬間に増減する: 接触や温度変化により、電圧が一時的に変動して数値が変わって見えることがあります。

※注意が必要なケース(故障の可能性)
「あくまで目安」とは言え、以下のような極端な場合はバッテリーの劣化や不具合の可能性があります。

100%充電したのに、使い始めて10分で「10%」になる。

左右で「50%以上」の極端な差が常に出る。

ケースに入れても充電ランプが反応しない。

まとめ
アプリの表示は、**「あとどれくらい使えるかのおおよその指標(信号機のようなもの)」**と考え、10%〜20%程度の誤差は許容範囲と思って使うのが精神衛生上おすすめです。

ということです。

書込番号:26367059

ナイスクチコミ!3


スレ主 Safari69さん
クチコミ投稿数:19件

2025/12/18 15:26

詳しい返信ありがとうございます。
あたり個体だと左右差ゼロのもあったりするのかな?
JBL公式の回答は5〜10%は仕様とのことでした。

使っていくうちに差が開いていかないか少し不安ではあります。

書込番号:26367775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Safari69さん
クチコミ投稿数:19件

2025/12/18 16:21

追記
更に使っているとL35%R45%左右差10%
暫く使うと更に差が開きそうな心配あります。

書込番号:26367805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > TOUR PRO 2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TOUR PRO 2
JBL

TOUR PRO 2

最安価格(税込):¥17,446発売日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

TOUR PRO 2をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング