PRIME B760M-A WIFI D4
- B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14世代と第13世代および第12世代インテルプロセッサーに対応。
- PCIe 4.0、2基のPCIe 4.0 M.2、Realtek 2.5Gbイーサネット、Wi-Fi 6、rear USB 3.2 Gen 2、 front USB 3.2 Gen 1 Type-Cに対応。
- アドレサブルGen2ヘッダーとRGB LEDストリップ用の「Aura RGBヘッダー」を搭載し、「Aura Sync」対応のハードウェアと簡単に同期可能。
マザーボード > ASUS > PRIME B760M-A WIFI D4
おたずねします、 YAZAWA_CAROL です。
非常に困ってます。
ギガバイト B760M DS3H AX DDR4 が故障不能となり、
そのまま、急遽本MBに換装しました。
既にWINDOWS11 24H2 はINSTALL済みです。
◆SPECは以下です。
無線は、MBに装備されいるON BOARD の無線を接続してます。
複数HDDsは面倒なので、C DRIVE(M2.SSD)のみ接続中です。
・ドスパラ SSDPFKNU010TZX1 PCIe 4.0x4 NVMe M.2 type2280
・CPU INTEL i7-14700 第14世代
◆初期の立ち上がりで、BIOS MENUで 『LANGAGE 日本語』のみを指定しました。
そのまま進行し添付のように
WINDOWS LOGIN画面から
『これにはインターネットが必要です。
インターネットに接続してないようです。
接続を確認し、もう一度やり直してください。』
ばかりなのです。
最初なので当然ですが、
無線ドライバーがINSTALLしてないようです。
どのように
無線ドライバーをINSTALLすればいいのでしょうか?
WIN11はINSTALL済みですがLOGINできない状態です。
今現在、BIOS画面しか操作できません。
よろしくお願い、します。
書込番号:26371790
0点
>YAZAWA_CAROLさん
WiFi で繋げって言って来る画面ですよね?
下記手順で回避できます。インストール後は、有線Lanで使えますし、WiFiもドライバ入れれば使える様になります。
●WiFi で繋げって画面で下記の手順です。
1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプトを開きます (一部のノートブック PC では、Shift + Fn + F10 を押す必要がある場合があります)。
2:プロンプトが表示されたら、ウィンドウ上でマウスをクリックしてテキストを入力する必要がある場合があります
タイプ oobe\bypassnro
3:Enter キーを押します。システムが再起動し、セットアップ・プロセスが再開されます。
4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。
5:今で ネットワークに接続 しましょう 画面には追加のオプションがあります、[ インターネットがありません]をクリックします
6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします
上記でWiFiを回避できないでしょうか?
書込番号:26371795
1点
1.ログインを回避(正確にはローカルアカウントでログイン)
JAZZ-01さんのコメントや下記URLを参照
https://japan.zdnet.com/article/35231204/
2.別PCで無線LAN用のドライバをSDカードなどに入れて持ってきてインストール
このような流れとなります。
書込番号:26371800
1点
すいません、頭が付いて行けてません。m(__)m
>1.ログインを回避(正確にはローカルアカウントでログイン)
>
これは、先の方法で「ローカルアカウントでログイン」することですか?
経験ないのです。
◆その際、「ローカルアカウント」名称など、
今まで普通にWINDOWS11 にPCでLOGINする際のものとは異なる
「ローカルアカウント」 を新規に作成していいのですね。
その後、新規作成の「ローカルアカウント」 でPCにLOGINして
無線LAN DRIVER(USBにDOWNLOAD・保存)などINSTALLすればよいと
解釈してよいですか?
自分、「ローカルアカウント」 を所有してませんです。
頭の中が混線してますです。
よろしくお願いいたします。
PS:先程MB INSTALLで指を切り血だらけ、脱字・祖語はごめんなさい。
;
書込番号:26371810
1点
インストールは終わってるんですよね。
上の説明はローカルアカウントでインストールする方法なので関係ないと思います。
ASUSの無線のドライバーはマザーのサポートタブにあると思いますのでまずはsれを入れてみるですかね。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b760m-a-wifi-d4/helpdesk_download?model2Name=PRIME-B760M-A-WIFI-D4
こちらの無線と書かれてるものです。
書込番号:26371822
0点
> これは、先の方法で「ローカルアカウントでログイン」することですか?
はい、ローカルアカウントを作成してログインする事です。
ローカルアカウントは一時的にオフラインでログインするためのものなので適当に作成して大丈夫です。ドライバを入れたらローカルアカウントは不要になるので、名前もパスワードも適当で問題ありません。
ドライバのファイルをダウンロードする別PCが無い場合は、Androidのスマホを使うか、iPhoneにSDカードリーダーを繋ぐなどすれば、SDカードにドライバのファイルを落とせると思います。
もし、この方法が上手くいかない場合や、SDカードにドライバを落とす手段が無い場合、長いLANケーブルを買うか、ルーターの近くにPCを持っていくなどして、何とかルーターとPCを繋ぐしか無いですね。
> Solareさん
オフライン状態でログインもできずデスクトップ画面にも行けないので、直接ドライバを入れる事ができない状態です。なので、まずローカルアカウントでのログインを案内しています。
書込番号:26371852
2点
セーフモードで起動して、ドライバー入れて起動するのは出来ないの?
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/recovery_0040.html
よくやるのはUSBのWiFiとかで起動をかけるとか、安価なアダプタがあれば出来ますけどね。
書込番号:26371908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YAZAWA_CAROLさん
Windows11 のインストールからやり直しが必要かと思います。
その際、どんどん進めず、ローカルアカウントを作成し、インストールを進めます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2036750.html
参考までに。
書込番号:26371947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
入れるのはインストールパーティション作成時です。
そこでストレージ以外のドライバーも入れられます。
書込番号:26371968
0点
揚げないかつパンさん
今晩は、
いろいろご指導を書き込んでいただき、整理しております。
既に頭は混線してます。
>セーフモードで起動して、ドライバー入れて起動するのは出来ないの?
>
・そもそもwindows11 にlogin 出来ないのです。
CのBOOT DRIVEは既にWIN11 HOMEはINSTALL済みの状態であり接続しており、
ギガバイトのMB故障したため、
MBのみ換装なのです。
=>即ち、無線LAN付きの新規のASUS MBへすげ替えました。
その際、TOWER PC を 立ち上げると、
『これにはインターネットが必要です。
インターネットに接続してないようです。
接続を確認し、もう一度やり直してください。』
・DISPLAY表示されその上で、
最初の質問、『すげ替えた新規MBでの無線ドラーバーのINSTALL方法は?』
なのです。
書込番号:26371981
0点
皆様
いろいろ感謝してます。
頭の中、混線してます。整理中です。
◆ザックリ以下と解釈してますが、正しいのでしょうか?
1:任意のローカルユーザーを作成する。
2:ローカルユーザーでLOGIN出来たら、
無線ドライバーをインスツールする。
3:PC をリブートする。
4:無線が正常につながり、
通常のマイクロソフトアカウントでLOGIN できる。
上記で宜しいでしょうか?
さらに細かく個別で考えますと、
『1:任意のローカルユーザーを作成する。』のステップで、
以下の2通りの手法が存在する。
手法1: https://japan.zdnet.com/article/35231204/ 参照しました。
1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプト での『タイプ oobe\bypassnro』の実行。
〜
4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。
〜
6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします
手法2: https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2036750.html 参照しました。
1:「Shift」キーと「F10」キーを押す。
2:そして「start ms-cxh:localonly」と入力して「Enter」キーを押す。
ユーザー名とパスワードを入力
と大枠読み取れました。
手法1:と 手法2: のどちらをオペすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26372004
0点
やはりセーフモードから入れるのが割と簡単な方法のようです。
※ 昔はセーフモードでできたなーと思いながら。。。
こんな方法は自分はやったことがないのでGeminiに聞きました。
1 インストールUSBからPCを起動。
2 「コンピューターを修復する」>「トラブルシューティング」>「コマンドプロンプト」。
3 bcdedit /set {default} safeboot minimal と入力してEnter。
(「操作は正しく終了しました」と出ればOK)
4 コマンドプロンプトを閉じて、**「続行」**または再起動。
5 セーフモード(画面の四隅に「セーフ モード」と書かれた低解像度の画面)でWindowsが立ち上がるはずです。
6 USBメモリからWi-Fi/LANドライバーをインストール。
7 最後に msconfig でセーフブートのチェックを外して再起動。
だそうです。
書込番号:26372008
1点
これでもセーフモードへ行けるそうです。
1 ログイン画面の右下にある 電源ボタンアイコン をクリックする。
2 キーボードの Shift キーを押しながら、「再起動」 をクリックする。
(「お待ちください」と出るまでShiftは離さない)
3 青い画面(回復環境)になるので、[トラブルシューティング] → [詳細オプション] → [スタートアップ設定] → [再起動]。
4 再起動後、キーボードの 4 を押してセーフモードへ。
まあローカルアカウントでログインできなかったラ参考にしてください。
書込番号:26372013
1点
状況がつかめてませんでした(^^;
ログインができないならインストールやり直しの方が速いと思いますね。
書込番号:26372015
3点
>YAZAWA_CAROLさん
>手法1:と 手法2: のどちらをオペすればよろしいでしょうか?
●手法1 も 手法2 もコマンドの入力文が異なるだけのハズですので、どちらも試されてはいかがでしょうか?
操作したから 壊れる物ではないですから。
書込番号:26372371
2点
Windows 11の標準ドライバーで認識・動作する
USB無線LAN子機をひとつ持っていると良いです。
私は、TP-Link Archer T2U Nano(Wi-Fi5)を使用。
書込番号:26372458
0点
実機で確認してみました。
WiFi機能の無いB660マザーでWindows11 Proを使用していますので、クローンしたSSDをWiFi(AX211)を内蔵しているZ690マザーに取り付けてみました。
クローン元のPCではMicrosoftアカウントの認証にPINを使用していますが、SSDを取り付けて電源を入れるとPINが使えなくなったので暗証番号(PIN)のセットアップしてくださいと表示されます。
暗証番号(PIN)をセットアップするに進むと、スレ主さんと同じ「これにはインターネットが必要です。」表示になりました。
多分スレ主さんもPIN入力画面でセットアップを求められているのではと思います。
インターネット接続要求画面・PINのセットアップを求める画面でもSHIFT+F10ではコマンドプロンプト画面は表示されません。
再起動してセーフモードに入る食前までは進めますが同様にPIN入力が使用出来ない表示になります。
一応、セーフモードに入る手順の前の画面でコマンドプロンプトは起動出来ますが、スレ主さんが質問されているローカルアカウント起動に入る為のコマンドは1・2共に受け付けませんでした。
一応Windows11のインストール用USBで起動してみましたが、上書きインストールは出来ません。
うちではUSBデザリングが使用出来るスマホを使用してインターネット接続が出来たのでPINセットアップは出来ましたが、Windowsの認証を別途求められました。
一番簡単な解決方法はやはり有線LAN接続でPINをセットアップしてログイン後WiFi用のドライバをダウンロードしてインストールだと思いますが、Microsoftから送られてくるメールを受け取れないとPINのセットアップは出来ません。
クローン元のPCはWiFi機能が無いマザーボードを使用していますので、USB無線LAN子機を追加してインターネット接続用のアクセスポイントに接続出来るのかは判りません。
イーサネットコンバータ機能のあるルータを使用する方法も有りますが、WPS等に対応していない場合はセットアップ用のPCが必要になるかも知れません。
書込番号:26372879
1点
キャッシュは増やせないさん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
細かいご指導、感謝です。
頭の中混戦凍結状態です。
>うちではUSBデザリングが使用出来るスマホを使用してインターネット接続が出来たのでPINセットアッ>プは出来ましたが、Windowsの認証を別途求められました。
>
『Windowsの認証を別途求められました』は、どのようになさりましたか?
恐縮ですが、ご指導ください。
書込番号:26372941
0点
これは普通にマザーを変えて、ネットワークにつないだ時にメールアドレスを入れて、PINを入れると、新しいPINを要求されるので、それを入力すると再設定されるという、マザーを変えた際に出るものだと思うけど
こちらは何度もしたことあるので、それだと思うとはわかるけど
書込番号:26372949
1点
>YAZAWA_CAROLさん
返信ありがとうございます。
>『Windowsの認証を別途求められました』は、どのようになさりましたか?
これはマザーボードを交換すると発生する事が多いですが、Windowsは起動して操作も出来ますが個人用設定が変更出来なくなります。
今回は元のPC(B660)でWindowsのライセンス認証をしていますので、クローンしたSSDを取り付けたPC(Z690)では再認証はしていません。
Z690のPCは使用する予定が無いのでSSDを取り外して置物になっています。
元のPCがMicrosoftアカウントでデジタルライセンスにリンクされていれば、何の操作をしなくても自動的にライセンス認証されるかも知れませんが、Windowsの設定 > システム > ライセンス認証の状態の表示が、ライセンス認証 されていません状態の場合、トラブルシューティングに進んでこのデバイス上のハードウェアを最近変更しましたで再認証されなければ別のライセンスキー(購入)が必要になります。
この場合でもWiindowsのプロダクトキーをお持ちであればプロダクトキーの入力で認証されるかも知れません。
書込番号:26372966
1点
キャッシュは増やせないさん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
>このデバイス上のハードウェアを最近変更しましたで再認証されなければ別のライセンスキー(購入)が必要になります。
>この場合でもWiindowsのプロダクトキーをお持ちであればプロダクトキーの入力で認証されるかも知れません。
>
自分はamazon で USB メモリタイプのBOX正式版 WINDOWS11 HOME EDITION を
購入しました。
BOX 内に数字記号25 桁 は記載あります。
その上で
『別のライセンスキー(購入)』とか、MBを新規に交換するだけで支払うのでしょうか?』
うー、わかんないですが、、、
書込番号:26372982
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>『別のライセンスキー(購入)』とか、MBを新規に交換するだけで支払うのでしょうか?』
ライセンス認証は試してみないと分りません。
正規版の箱入りWindows11を購入されているのであればまず再認証されると思います。
書込番号:26373003
0点
おはようございます。
>ライセンス認証は試してみないと分りません。
>正規版の箱入りWindows11を購入されているのであればまず再認証されると思います。
>
amazonでメモリタイプで購入しました。
購入時、新品で新規OS INSTALL版 と記載ありました。
もしやOEM版かな?
やや心配してきました。
amazon、失敗?
;
書込番号:26373116
1点
AmazonでUSBで買ってるなら基本的にはRetailだと思いますので、製品版だと思いますよ。
書込番号:26373121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はDSP版でも今までライセンス問題が出たことはないです。
元はハードウェアとの紐付けなしのWindows 8か8.1で、Windows 11まで更新しマザーボードも2回くらい変更しています。
認証出来なくなったら新しいのを買うしかないかなと...
そうなったらライセンスキーを新しく入れるだけでいいので再インストールは必要ないです。
Amazonで買ってもマーケットプレイスだと偽物とか怪しいものもあります。
良く見ないと違いが判らないので確認は必須です。
怪しいものの代表例は廃棄PCのライセンスキーを売るものです。
一回は大丈夫でもマザーボード変更でライセンスが通らなくなる可能性があります。
私も中古マーケットプレイスで偽物を掴まされたことがありました。
そのときは写真等を使って偽物と本物の違いを説明したら返品を受けてくれたので、中古買い取りで偽物を買い取ってしまったとかだったのかなと思います。
なので中古も避けた方がいいです。
やたら安かったら買わなかったのですが、未開封で普通にありそうな金額だったので大丈夫かなと手を出した結果でした。
未開封品は封を切れないからどうしてもというのがあるのでしょうが、開封出来ないから検査が甘くなったのだと思います。
そういった偽物を直接販売することもあるので新品でも絶対安心とは言えません。
マーケットプレイスでも長期間の実績があるとか、大手が出店しているとかならリスクは少ないです。
書込番号:26373221
1点
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
>認証出来なくなったら新しいのを買うしかないかなと...
>そうなったらライセンスキーを新しく入れるだけでいいので再インストールは必要ない
>です。
>
最悪上記となりましたら、
・新規購入せずに、そのまま運用できますか?
・新規DSP版WIN11 HOME購入ですか?
やや心配です。
DSP版かどうかの確認他含めて、
AMAZON社ないし販売元にクエリーもしてみます。
先が見えないのです。
色々、ご指導、感謝です。年末の大不安、、、;;^;;。
書込番号:26373821
0点
そもそも製品版で マザー変えたからと再認証とか求められないと思いますけどね。
うちでは製品版導入してからCPU変えようがマザー変えようがも求められたことは今のところないですね。
それまでは長らくDSP版のWindows7を5個くらい持っていたのでそれを使ってきましたが、使えなくなると聞いて製品版を3つ買ってからは無いですね。
本当に製品版を購入したならアマゾンに問い合わせた方が良いと思うけど。
あとクローンなのかどうか分かりませんが、不安なら新しいSSDに一度クリーンインストールしてみたら良いと思いますけどね。
あと余談ですがASUSはこのWifiドライバーはいらないが多いけど最新のGIGABYTEのマザーだとBIOS領域にこのWifiドライバーも入ってるので、こういうことにはなりませんね。
書込番号:26373831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B760M-A WIFI D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/26 1:06:41 | |
| 3 | 2025/12/14 16:03:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











