『関越道の60台がからむ多重事故』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『関越道の60台がからむ多重事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車

ちょっと前に中国で、不謹慎だけど、面白いほど次々に高速の凍結で車がスリップして衝突する事故映像を見たけど、関越道でも同じようなことが起きたんでしょうかね。

もし自分が凄く性能の良いスタッドレス履いていて止まれても、後ろの車がスリップしたら追突されて自分も連鎖的に前の車に追突するなら、どうしょうもないような。

書込番号:26375183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/27 19:44

そこまでいくと どんなに止まれるスタッドレスでも無理

スキー場の最後の上りとかも凍結していて同じかと
登った後に 下って駐車場に入る所とかも同じ

チェーンで車間あけて止まって 後ろが迫ってきたら前に逃げるしかないです



書込番号:26375188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2025/12/27 19:51

>ナイトエンジェルさん

だから自分の技能・対策だけでは問題は解決しない。
除雪車が入れば一列横隊で除雪するので、必然的に50q/hになるが、そうでなければ、50km/hの速度制限がかかっていても、どれだけの車が守ったかでしょう。
JH東だけではないが、冬季最初の降雪対策が甘いので、運転者がよほどしっかりしないと危ない。

書込番号:26375196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2025/12/27 19:57

車間を十分に取る以外に対策はありませんが、帰省の時期だと難しいですね。

書込番号:26375203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件

2025/12/27 20:10

>車間を十分に取る以外に対策はありませんが

車間距離を大きく取るのも大事でしょうが、プラス全体の車の流れる速度を落とさなければ、どうしようもないような気はしますね。

昔のことですが、山あいの旧道のカーブの凍結で連なって走っていた何台かが、次々に谷底に落下した事故が有って、その直後にそこを走ったことがあります。

多分僕はスピードを出していなかったのでスリップせずにカーブを曲がれたのかと。

書込番号:26375219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2025/12/27 20:12

訂正 
× JH東
○ NEXCO東

書込番号:26375220

ナイスクチコミ!0


2025/12/27 20:16

ニュース画像を見ると雪が積もってますね。
雪や道路氷結の気配があれば、高速を降りてしまうのも回避の手段です。

書込番号:26375222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6195件

2025/12/27 20:23

>50km/hの速度制限がかかっていても、どれだけの車が守ったかでしょう。

ですよね。

可能なら50キロ規制を、パトカーが路肩で赤色等を点けて、監視して頂きたい位ですね。

書込番号:26375235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/12/27 20:37

今日の路面

ほぼ同じ場所。積雪がある方が滑らない

除雪された道路面の水分が氷点下の気温で凍るとツルツルになるんですよね。
そこを多数の車のタイヤで磨き上げられるとアイスバーンになる?のかな?

今日はお休み初日で雪を見に山陰地域までドライブ行ってきたんですが、事前の雪予報のおかげか、主要な道路は早朝から入念に除雪をしてくださったようで、路面にほとんど雪がなかったです。
でもそのせいでいつもより路面がツルツルで、超アンダーで滅多なことでテールスライドしない私のエスティマでも数回逆ハンせざる得ない時がありました。

除雪の必要性は分かりますが、ある程度路面の雪を残した方が安全な場合もあるんじゃないかと思いました。

書込番号:26375246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件

2025/12/27 20:44

>ダンニャバードさん
確かに。
上の画像の方が見るからに怖いですね。
徒歩の場合でも同じく上の画像は怖そう。

書込番号:26375249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/28 00:03

>除雪の必要性は分かりますが、ある程度路面の雪を残した方が安全な場合もあるんじゃないかと思いました。

それは分かりますが、あとで凍ったら運転がしずらいですし、危険です
ツルツル路面でも-10度でもなればグリップは回復しますから

書込番号:26375401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング