『200-600mmクラス欲しくないですか?』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

  • 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
  • ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
最安価格(税込):

¥270,000

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,050

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥258,000 (3製品)


価格帯:¥270,000¥319,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜800mm 最大径x長さ:102.3x314.1mm 重量:2050g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON

最安価格(税込):¥270,000 (前週比:+107円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

『200-600mmクラス欲しくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを新規書き込みRF200-800mm F6.3-9 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信59

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

幾ら800mmとはいえ、あまりに暗すぎる。
ニコンの180−600やソニーの200-600が羨ましい。
何故キヤノンはこんな暗いズームばかり作る?

書込番号:26380327

ナイスクチコミ!19


返信する
USS Maineさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/03 10:30

>ウルトラマンの子供さん

初心者ですか?

書込番号:26380330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 11:04

>USS Maineさん
このレンズで満足できる方が初心者なのでは?

書込番号:26380360

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/03 11:18

まあ、同一望遠端の比較においては、
二極分化というか「単焦点レンズと、それ以外」みたいな感じかも?

RF 望遠端【実f=800mm「以上」】4件
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=46&pdf_Spec302=800-&pdf_so=Spec305_d

RF 望遠端【実f=600mm】2件
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=46&pdf_Spec302=600-799&pdf_so=Spec305_d

RF 望遠端【実f=500mm】2件
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=46&pdf_Spec302=500-599&pdf_so=Spec305_d

※純正のRF単焦点レンズ無し

RF 望遠端【実f=400mm】2件
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=46&pdf_Spec302=400-499&pdf_so=Spec305_d

書込番号:26380371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2026/01/03 11:25

>ウルトラマンの子供さん
こんにちは 初めまして

私はソニーFE200-600mmを使用していましたが
還暦過ぎからレンズの重さに負け、昨年友人に譲りました
今はFE100-400mmにテレコンバータを付けて使用しています
1脚や3脚を使用したら重さは関係無いのですが
手持ち専門の私の撮影スタイルからしたら軽さは正義ですね。

100-400mmにテレコンバータ撮影はどうでしょうか?

キヤノンは言われてみれば暗いレンズが多いですね
それだけAF性能が良いのかな?
使ったことがないからわからないです
何かピント外れなレスですみませんm(__)m

書込番号:26380380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 11:59

>ありがとう、世界さん

そう、100万オーバーの白大砲か暗黒しか無いんですよね!
例えば600でもf11じゃなくて、f8ならまだ使いようが有りそうなものだけど。
100−500も暗すぎる!

書込番号:26380396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 12:02

>neo-zeroさん
しかしEFでは100−400f4-5.6というまともなレンズが有ったのに、RFでは100−400はf8の暗黒で、100−500は値段4倍でf7.1とか、有りえないですよね!
しかし今からEFを買うのもどうなんでしょうね?
マトモなレンズがあるソニーは良いですね!

書込番号:26380399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/03 12:37

>ウルトラマンの子供さん

下記に2024年の統計を挙げているので、まずは ご参考まで。

さて、欧米では一眼レフ需要がソコソコある⇒おそらく過半数は Canonなので、EFレンズ需要も少なからず(※数年前の作り貯めは現実的では無いほどの数)。

EFレンズのうち超望遠レンズのF5.6~6.3クラスの需要の結構な割合を占めているならば、
RF版を出しても採算性が厳しいのかもしれませんね(^^;

また、米国の(かなり厳しい)独占禁止法などは、(米国以外の)外国企業にも適用されるので、
「わりと選択肢として厳しい(RF)レンズのラインナップです、それを踏み越えて消費者は(CANONを)選んでくれているので、独占禁止法など適用されるなんて、お門違いですよね?(ドヤッ)」という、シェア上位クラスの、一種の自己防衛策とか(^^;


ーーー自レス書込番号:26377282から抜粋ーーー
レンズ交換式カメラの出荷数(※2024年、下記から抜粋)
https://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-2024.pdf
国・地域 一眼レフ ミラーレス 左記計
 欧州  40.3万 115.1万 155.4万
       (25.9%) (74.1%)
 米州  40.2万 120.4万 160.6万
       (25.0%) (75.0%)
(欧米計)  80.5万 235.5万 316.0万
       (25.5%) (74.5%)
その他  19.3万 325.7万 345.0万
       (5.58%) (94.4%)
2024年計 99.8万 561.2万 661.0万
      (15.1%) (84.9%)

書込番号:26380426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/03 13:19

>ウルトラマンの子供さん

 キヤノンがRF300-600mm F4-5.6L IS USMを出すという噂が有りました。
https://digicame-info.com/2025/09/rf300-600mm-f4-56l-is-usm.html

 このレンズが出てくれれば問題は解決ですが。

書込番号:26380464

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2026/01/03 14:12

>ウルトラマンの子供さん

>200-600mmクラス欲しくないですか?

 無い物ねだりで書くとf4-5.6程度で重さ1.6kg程度以下なら.

 200-800mmも100-500mmも使っています.200-800mmは2kg以上あり正直手持ちで長時間撮影していると重くてしんどいです.ちなみにソニーの200-600mmは2,1kgもあり、フットワーク良く手持ちで長い時間の撮影となると辛いでしょう.
 F値と焦点距離をトレードオフして今の現状になったと想像します.

書込番号:26380497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 17:21

>ありがとう、世界さん
もしかしたら、EFの流通在庫があるうちは発売しないとか・・・!
まあ、海外で日本より一眼レフが売れてるとは言っても、ソレでも主力はミラーレスですから、もう少しいいレンズださないとですよね。

書込番号:26380598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 17:23

>エルミネアさん

>>このレンズの価格はおよそ 6499 〜 6999 米ドルになると思われるが、6,000ドル以下になれば嬉しい

全然問題解決じゃないです。ソニーやニコンとは価格帯が全く違います。

書込番号:26380601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2026/01/03 17:34

>狩野さん
いや、寧ろキヤノンがニコンとの真正面からの勝負を避けている様に見えます。
ニコンの100-400に対してキヤノンは100-500、ニコンの180-600に対してキヤノンは200-800という風に、ニコンよりも焦点距離重視、f値軽視の姿勢が目立ちますね。

>>無い物ねだりで書くとf4-5.6程度で重さ1.6kg程度以下なら.
今のニコンやソニーの状況を見てると、f5.6にすると、2.5キロは超えるでしょう。

書込番号:26380611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2026/01/03 18:53

>ウルトラマンの子供さん
>200-600mmクラス欲しくないですか?
欲しいです。
ズームも欲しいですが、単の600mmF6.3でもいい。
ちょっとブラブラして撮影したいときは、軽いズームか軽い単を使いたいのです。

書込番号:26380671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/03 19:01

ソニーユーザーとしては70-400か100−400もしくは100-500でのリニューアル
が欲しいです。タムロンやシグマを選べるものの秒15コマとテレコン使えない
制限が出てきます。
なお、手頃な超望遠単焦点はシグマの500f5.6かせいぜい純正の300f2.8までです。

ニコンは100-400は良いですが、180-600はお世辞にもAFは速くないですよ?
400f4.5もありますが、これは被写体によっては動きものには厳しいです。
タムロンのレンズが徐々に増えていますし、テレコンが使えますが、
全般にニコンはシステムが重いんですよね。

キヤノンは競合がないゆえに100|400、100-500、200-800から選ぶように
なってしまっています。

正直3社ともに欠けている部分が多く、ソニーがレンズメーカーに
制限をなくしてくれればね、と思うところです。

書込番号:26380676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/04 02:17

>何故キヤノンはこんな暗いズームばかり作る?

マーケティングの結果。
誰が正しいかは今後、数字が証明する。

書込番号:26380950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 09:05

>ジャック・スバロウさん
600単がf4かf11ですからね!
流石にその真ん中が無いと拙いでしょう!

書込番号:26381021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 09:12

>稲木南海さん
それでもソニーは100−400が有って、キヤノンの100-500に比べて割安だから良いですよね!
100-500になったら、巨大化するか、小口径化するか、どちらかになると思います。
確かに各社一長一短はあると思いますが、その中でダントツ、キヤノンのラインナップに不満を持つ人は多いんじゃないでしょうか?

大体こんなキヤノンに批判的なスレが全然荒れないっていう事実!
ココってキヤノンを批判しようものなら、徹底的に叩いてくる人がウジャウジャいるのに、そういう連中が湧いてこないという事実・・・これは、それだけRFレンズのラインナップに不満を持っている人が多いってことかも知れませんね。

書込番号:26381026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 09:16

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
マーケティングの結果だとしたら、随分と明後日の方向向いたマーケティングですね。
100−400は良いとしましょう。手軽で扱いやすい超望遠ズームであることは確かですから。しかし、そのワンランク上を求めた場合、買うものが無いっていうのは、明らかな失敗です。100-500は、4倍の価格でf7.1ですし、200-800も安く無いしf9です。
超望遠を使う人って、普通何らかの動態を撮る人が多いと思うのに、よりによってシャッタースピード稼げない暗黒ズームばかりってのは、明らかな矛盾です。

取り敢えず数字さえ辻褄合わせりゃ何でも良いや!って態度が見て取れます。

書込番号:26381030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/04 09:41




・・・だ・か・ら、「フルサイズは、デカい・重い・高価の三重苦」なんだって。

・・・「フルサイズのまま”軽い超望遠”を作ろうとする」から、「F値を大きく、暗ーーいレンズにならざるを得ない」

・・・「どうせ”APS-Cクロップ”で使う」んだから(笑)、「最初からAPS-C専用レンズで作れば、体積・重さは2/3で済む」「その分、F値を小さく、明るくできる」んだって。


・・・結局、こういう事例を見ても、「画質・大きさ・重さ・価格とも、最もバランスに優れたフォーマットは”APS-C”」と言うしかない。


・・・まあ、「画質の良いのはフルサイズ」ってだけでフルサイズに飛びつき、「安物のセットレンズやF値の大きい、暗ーーいレンズしか買えない」んじゃあ「本末転倒」だってことに、いい加減、気づいてもいい頃だと思うけど。


書込番号:26381045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/04 09:54

開発案件がいくつかある場合、市場、開発リソース、リスクなどの
様々な要素を考慮し開発の優先順位をつけるものです。

そのあたりがスレ主さんのご意見と相容れないのかもね。

書込番号:26381058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 10:35

>最近はA03さん
だから問題なのは、最初に100-400を買うのは問題ないにしても、その上が無いってことです。
100-400は安くてコンパクトだけど暗い。だからその上が欲しい・・・ソレが無いのが問題なんです。
他社にはあるのにキヤノンには無い。EFには100-400iiみたいなレンズが有ったのに、ソレすら無い。
そこが問題なんです。

書込番号:26381091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 10:36

>>そのあたりがスレ主さんのご意見と相容れないのかもね

っていうか、ココに親衛隊が湧いてこない時点で、少なからず同意している人が殆どだってことでしょう。

書込番号:26381092

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/04 13:16

100-500mmLは手持ち撮影可能な野外撮影向けモデルです。
EF100-400mmLの置き換えですが、キャノンとしては当時よりも高感度耐性は向上していますので、明るさよりもズーム域拡張の利便性を選択したのでしょう。

800mmは野鳥撮影の標準レンズなのですよね。
焦点距離が200-800mmである理由はこれに尽きます。
600mmまでとしなかったのは100-500mmLとの差別化も理由でしょう。

100-400mmも同様で、明るさを妥協しつつ70-300mmの焦点距離を望遠側にシフトさせたものです。
明るさを妥協した代わりに、400mmの超望遠を幅広いユーザー層に浸透させることに成功したのだと思います。
標準ズームは24-105mmがメインなので理にかなった選択とも言えそうです。

登場が遅れていますがキャノンとしては「RF300-600mm F4-5.6L」などプロ向け大口径望遠ズームレンズは別カテゴリーのレンズと考えているのでしょう。

キャノンはR1、R3、R6MKU(R6MkV)と低画素機中心のラインナップで、歩留まり高く望遠動体撮影が出来ることを重視しているので、このようなラインナップなのでしょう。

ソニーは200-600mm、100-400mmと一眼レフ機時代のスペックをそのまま踏襲していましたが当時は一眼レフからシェアを奪う必要が有りました。
600mmでは焦点距離不足と感じるユーザー向けに400-800mmも用意して来ました。

サードパーティー製品も選択可能なので、本当に幅広いラインナップ構成です。

ニコンの超望遠ズームレンズは一眼レフ時代に200-500mmF5.6でしたが、多くのユーザーからF値が明るい代わりに焦点距離不足との指摘を受けており、これは超望遠ズームレンズが明るいことだけが正義とは判断されなかった好例でしょう。
ズームレンズは一眼レフ時代に人気のラインナップ構成としました。

結果として安価な超望遠ズームレンズの選択肢が無いという課題もあります。
単焦点レンズが小型軽量とバランスがとれた製品構成ですが、一部のVCMモーター搭載機種を除けばAF速度が見劣りするのが欠点です。

メーカーのコンセプトにそった一貫したラインナップ構成なので、良いとは思いますけれどね。

ソニーのラインナップ構成に共感出来るのでしたら、そちらでシステムを構築された方が良いとは思います。

書込番号:26381178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2026/01/04 14:54

>longingさん
幾ら高感度が上がったって、被写界深度の影響もあるから、気安くf値暗くするのは納得出来ないですね。
それにf値が明るければ、高感度が強くなれば、更に撮影範囲が広がるので。

>>800mmは野鳥撮影の標準レンズなのですよね

しかしf9じゃ使える範囲も限られます。超望遠なんてほとんどの人が動態メインなんですから、動態撮れない暗い超望遠なんて、本末転倒だと私は思いますね。
実際ココって少しでもキヤノンに対して批判をしたら、親衛隊が湧いてきて総攻撃を受けますが、今回それが無いじゃないですか!
ってことは、多かれ少なかれ、RFレンズのラインナップに不満が持たれているということになりませんか?
100−500だって、あの値段でEF100−400よりも暗いというのは納得しかねますね。

書込番号:26381239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/04 18:08

>ウルトラマンの子供さん

 私はFE200-600oF5.6-6.3 GとRF200-800mm F6.3-9 IS USM両方持っていますが、少々暗くても便利なRF200-800mmばかり使ってます、FE200-600にテレコンを付けると不便なので今では防湿庫に入っていて今は作動チェックするくらいですね。
 手持ち撮影で800oが使えるズームレンズを作ってくれたキヤノンには感謝しています。
 レンズが少し明るくなるだけで重く高価になります、このサイズが丁度良いです。

 このように書くと、プロじゃなくて素人・初心者だからこのような考えなんだと言い出すんだろうな〜。

>実際ココって少しでもキヤノンに対して批判をしたら、親衛隊が湧いてきて総攻撃を受けますが、今回それが無いじゃないですか!

 過去のあなたのスレッドを見て、レスする価値が無いと感じているからでしょう。
 Canonへここまで怨念が有るままCanon機材を持ち続けるのは精神上良くないと思いますよ、他のメーカーへの買い替えをお勧めします。

書込番号:26381352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/05 12:10



・・・やれやれ。 「建設的ポジティブ願望」と「保守排他的ネガティブ意識」の差、なんだわな、これ。

・・・私には「スレ主さんの言わんとすること」がわかるけどね。

・・・まあ、「メーカーに対する要望」を「クレーム」として受け取り、「敵認定して攻撃する」のはいかにも「ヲタク」と言うしかないわな。

・・・「メーカー」にとってありがたいユーザーは、「建設的ポジティブ意見を出してくれる人」だと思うよ。


書込番号:26381849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/05 12:34

 キヤノン機批判の書き込みが削除されて、話がおかしくなってしまっている。

 >最近はA03さん
 もっと、ソニーのAPS-C機を薦めてあげてください。

書込番号:26381866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/05 14:10

キヤノンファンって自分から人格否定を始めるくせに、言い返されるとキレ散らかす。

>>・・・「メーカー」にとってありがたいユーザーは、「建設的ポジティブ意見を出してくれる人」だと思うよ。

だから改善を求めてAFのバグを指摘したら、人格否定の嵐。まあ人格否定の回答は殆ど削除されたけどね。
別に俺はキヤノンの売り上げを落としたい訳じゃ無い。ココだってもっと明るいレンズが欲しいっていう建設的な意見だ。
ソレをクレーマー扱いするのは、批判を極端に恐れるキヤノンファンね!

書込番号:26381944

ナイスクチコミ!4


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:19件

2026/01/05 15:28

>エルミネアさん
手持ち撮影で800oが使えるズームレンズを作ってくれたキヤノンには感謝しています。

そうなんです。
カメラが極端に高感度になってからは明るいレンズの需要はなくなりました。

しかし一部の初心者は理解出来ずに、明るいレンズ信仰があり困ったものです。

更に昭和の枯れたオジサンはアタマが古いままなので、時代についていけず、暗いレンズには全否定で困ったものです。

これからは
800mm/F16みたいな軽いレンズが主流ですね。

書込番号:26382005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/05 17:00

流石に800mmf16はないです、煽るのもほどほどに。

800mmの単焦点はf5.6で150万円コース。
手頃と言ってもニコンZのf6.3(1/3段暗い)で80万円。
ソニーに400-800がありますが望遠側でf8、35万円。
キヤノンのRF200-800mm F6.3-9 が望遠側でf9、27万円。

まあ、明るさと価格のバランスを考えたら妥当なのでは?

レンズメーカ製を含めて
60-600、150-600、180-600、200-600はキヤノンでは
ありませんからね・・・

200-600で4.5から6.3、200-800や100-500のような
繰り出し式ではなく、インナーズームが1本ぐらいは
あっても良いとは思います。

書込番号:26382060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/05 18:56

 キヤノンに200-600で他社と同じフィルターサイズ95oの望遠インナーズームレンズが作ったとして、Lレンズになるはずなので50万いや60万越えになるのは確実だと思うのだが。

 RF70-200mm F2.8 L IS USM Zが価格コム最安値で\414,700-を参考。

 その値段では、今度は値段が高すぎると   のではないでしょうか。

 性能を落としてRF100-400レベルのレンズを出しても、ユーザーからテレコンを付けたら画質劣化が酷いと苦情が来るでしょうから、出したくないと思います。

 値段が高いのは、キヤノンの社員の給料を維持するために必要なのでしょう。

書込番号:26382158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2026/01/05 22:28

またまた極端な事言う人が現れた。
f9なんて少し陰ればISO爆上がりだけど?よほど良い条件で「しか」撮影しない人なのかな?
人を批判する前に、自分が経験不足だってことを知ろうね!
肝心のキヤノンですらR6に比べてMK2は明らかに高感度耐性落ちたし、MK3も落ちてそうなのにね!

書込番号:26382279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/06 09:28

機種不明
機種不明

シャッター速度【1/1000秒】の撮影条件(⇒ ISO感度)例

シャッター速度【1/500 ~ 1/4000秒】の撮影条件(⇒ ISO感度)例

ご参考まで(^^;

・シャッター速度【1/1000秒】の撮影条件(⇒ ISO感度)例
・シャッター速度【1/500 ~ 1/4000秒】の撮影条件(⇒ ISO感度)例

※サムネイルをクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読できます

※今回は、特に F6.3と比較しやすいように目印を入れています

※ISO感度の数値は、計算値のまま(※数値丸め無し)

書込番号:26382487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USS Maineさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/06 09:31


スレ主みたいな一部の初心者はカメラが高感度になったのが理解出来ずに、
昔ながらの明るいレンズ大好きばかりで理解不能です。

書込番号:26382490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 11:09

>USS Maine
>>スレ主みたいな一部の初心者はカメラが高感度になったのが理解出来ずに、

キヤノンファンって何でこうやって人格否定をするのかね?
俺が言い返したらギャーギャー騒ぐくせに。

少しでも野鳥追って森に入れば、ISO25600なんて当たり前に行くの、初心者の君には分からないよね?
カンカラカンの真昼間よりも、そういう状況の方が遥かに多いんだよ!
だから少しでも感度を下げたいっての、理解できるかな?

Rシリーズは高感度が強くなったなんて言ってるけど、R6よりもR6iiは一段落ちてるんだよね!だからR6と同じ高感度耐性を得るには、一段明るいレンズが必要になる訳だ。

君こそ何も知らない初心者そのものだ。

書込番号:26382560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 11:12

>ありがとう、世界さん
確かにそうやって見ると、曇りでも意外と大して高感度にならない様に見えるけど、森の中なんてなると、また状況が違ってくるんですよ!
朝や夕方、冬なんかもより高感度が必要になります。

書込番号:26382564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/06 12:25

>ウルトラマンの子供さん

望遠端が換算f=1365mm(でも開放F6.5(^^;)の超々望遠コンデジで鳥撮りしたりもするので、
否定も肯定もするつもりはありませんが、
>f9なんて少し陰ればISO爆上がりだけど?

この表現では、ひとによって「数倍」ぐらい変わるのか?
とツッコミされると面倒くさいでしょうから、むしろ ウルトラマンの子供さんへの支援になっていると思います(^^)

書込番号:26382615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 12:38

>ありがとう、世界さん
あと写真って日本だけで撮るものじゃ無いんですよ!
例えば高緯度の乾燥地域なんかに行けば、本当にビックリする位に暗いですから!
真昼間に日向ならかなり明るいんですけど、少しでも日が陰ったり、森の中なんかに入ればf8で当たり前にISO51200とか行きますから。f9なんて尚更です。
それよりも明るい選択肢が有っても良いんじゃ無いのか?ってのが、そんなに間違った意見でしょうか?
逆にそこまで高感度に拘らないんなら、敢えて高くて重いフルサイズ使う意味も半減なのでは?

書込番号:26382626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/06 12:49

>ウルトラマンの子供さん

先の
>否定も肯定もするつもりはありませんが、
を、もう少し重視してもらえます?

また、快晴他の天気は「昔から知られた例」であって、
明るさの(表内の)本質部分は Lv(Ev)⇒撮影(被写体)照度(lx:ルクス)なので、
例えば日本でなくて極地の白夜でも明るい場合は 9000 lx≒Lv(Ev)11.8とか【実態に近い条件を参照】してもらえば良いかと思いますし、
Lv(Ev)⇒撮影(被写体)照度(lx:ルクス)を計算してもらう必要は無く、標準的な露出で撮れていれば、
シャッター速度・F値・ISO感度が近い条件から逆算、シャッター速度が例示以外であっても、(小学算数程度の)簡単な比例計算で概算程度は可能です。

書込番号:26382636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/06 12:55

光学式ファインダーでは暗所で暗いレンズの扱いには難儀しましたが、電子ビューファインダーになってからはレンズの暗さは体感しにくくなったので、必ずしも明るいレンズでなくても良くなりました。
ただ今のキヤノンレンズのラインナップを見る限り白レンズで40万円以下のものは安物にしか見えないので、今後は安物製品は出さないように思います。

書込番号:26382642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 13:39

>珈琲天さん
確かにミラーレスは暗いレンズ使ってもファインダーは明るいですし、暗いレンズでも実際にピントは合います。
しかし、実際に野鳥や野生動物なんかを撮れば、薄暗い森の中なんていう条件は当たり前になります。そういう所って思ってる以上に暗いので、好感度は必要になるんです。
70−200f2.8の新型が10万値上げとか、今のキヤノンはレンズが高過ぎます。まあ安物は取り敢えず揃ったというスタンスかも知れませんね。安物は暗くて良いやって感じで。高いレンズも暗いですけど。

書込番号:26382673

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2026/01/06 14:42

EF100-400mmF4.5-5.6が良いレンズなら、
RF100-500mmF4.5-7.1と大きく変わらないですよ。

RF100-500mmの400mmでのF値はF6.3なので、1/3段暗いだけです。

望遠側重視の人にはF値が不満かもしれませんが、
100mmスタートなので利用できるシーンが広くて使い勝手が良いです。

200mmスタートだと近くのものが撮りづらくなります。

書込番号:26382706

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/06 18:35

高感度はレンズよりもカメラで稼ぐ時代ですからR6Mk2じゃショボくてダメでしょ、野鳥など撮るならなおさらR1の出番だね。

書込番号:26382880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/06 20:31

 RF200-800はFE200-600と比べ 200oでF6.3の+1/3絞り 600oでF8+2/3絞り。
 ウ〜ン暗いかな?
 キヤノンは標準系に比べ販売数の少ない超望遠レンズで安い物は出さないような気がします。


 レビューされているR6Uは、削除された書き込みに購入していない(レンタル?)と書かれていました。

 今カメラをお持ちでないなら
 高感度に強いソニーのα7S III ILCE-7SM3にカメラとFE 200-600mm F5.6-6.3 Gを使えば問題は一気に解決しそうですね。

書込番号:26382980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/06 20:52

まあEVFだからレンズの開放F値の大きさは大きな問題にはならないからね
暗くても軽い方が魅力が出しやすいのでしょう

よい戦略だと思うよ

書込番号:26382995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 23:36

>k@meさん
>>RF100-500mmの400mmでのF値はF6.3なので、1/3段暗いだけです。

RF100-400と比べたら、400で2/3段明るいだけで値段4倍ってのも何だかな・・・って感じ。

書込番号:26383136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 23:38

>珈琲天さん
R6よりも明らかに高感度が落ちたR6iiなんかを発売するキヤノンもアレだけどな!
それにR6系とR1じゃ全く価格帯が違うと思わんか?
R5に比べてR6は高感度が強いってメリットが有ったのに、ソレを無くしてR1買わせようってか?

書込番号:26383139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 23:44

>エルミネアさん
>>RF200-800はFE200-600と比べ 200oでF6.3の+1/3絞り 600oでF8+2/3絞り。
 ウ〜ン暗いかな?

十分暗いです

>>レビューされているR6Uは、削除された書き込みに購入していない(レンタル?)と書かれていました。

いや、普通に所有してるが?

ソニー変えとかそういう話しじゃなくて、単純に何故キヤノンは暗黒しか出さないのか?って話しで、俺の話が間違ってると思うんなら回答してもらわんでいいから!



書込番号:26383142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2026/01/06 23:47

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>>暗くても軽い方が魅力が出しやすいのでしょう

まあ、そういうレンズがあることは否定しないけど、他社にある「普通のスペック」のレンズも必要だと思うけどね!
今のキヤノンの問題は、その普通のレンズが無いことだ。

書込番号:26383144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2026/01/07 00:14

>単純に何故キヤノンは暗黒しか出さないのか?

基本的には【収益性】に拠るのでは?

もう少し明るいけれども(以前のように)重く大きくなっても【現状よりも売れ、かつ利益も多め】であれば、新製品として登場するでしょう。

逆に言えば、
もう少し明るいけれども(以前のように)重く大きくなっても【現状よりも売れる見込みが低くく、かつ利益も(以前のように)少ない見込み】であれば、延々と登場しないので、
【損切り】のつもりで【他社に鞍替えする】ほうが、精神的にも有益かも知れませんね(^^;


ただし・・・暗いけれど(有効(口)径が小さくなるので)焦点距離に対して軽いレンズの本格化をCANONは率先してきて、
気がつくと他社も追従してきています。

この傾向が続くと【見限って鞍替えしようとしたが、気がつくと鞍替え対象が消えていた(TT)】という悲劇も有り得るでしょう。

鞍替えするなら、お早めに??

書込番号:26383152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2026/01/07 02:30

>ウルトラマンの子供さん

>いや、普通に所有してるが?

 そうなの?スクショを確認してから書いたんだけれど。

>ソニー変えとかそういう話しじゃなくて、単純に何故キヤノンは暗黒しか出さないのか?って話しで、俺の話が間違ってると思うんなら回答してもらわんでいいから!

 ソニーの紹介は別として、それなりに理由を書いてきたつもりだったのだが。
 はっきりいます、キヤノンは出さない!です。これがわたしの回答です。

 レスを書いてくれている人への返事がかなり失礼な書き方だったので、炎上狙いで白熱スレッドランキング上位を狙っているように見えましたので、結構考えて盛り上がるようにするためこのような返事になりました。
 違ったの?

 耳障りの良い返答が欲しいのでしたら、初めに否定的な意見は必要ありませんとか注意書きをお願いします。

 では。

書込番号:26383177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/07 03:25

>エルミネアさん
キヤノンファンって失礼なレスとか言うけど、最初に自分から失礼なレスをしていることはシカトするんだよね!
私は失礼な書き込みにしか失礼なレスはしていませんよ!

まあ、実際ミラーレスになってから、プロでもソニーに移る人が増えています。
シェアもソニーに抜かれたままです。
技術レベルだってソニーに遅れを取っています。

それは、このレンズのラインナップの問題も多いに関係していると思いますよ!
作ってやってるんだから文句言うな!ではその傾向は更に進みますよ!


書込番号:26383186

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/07 07:30

価格帯の違いを考える必要はないでしょう条件にないし
あと失礼を失礼で返すとか二流の人間のすることですよ お仕事してたらわかるでしょう?
多かれ少なかれ仕事場にもお客さんにも失礼なのはいますがそういうのにやり返していたらいつまでも自分自身が上には行けず、結果的にお金を稼げない人になり欲しいカメラやレンズを買えないという悪循環
我慢して社会的に奉仕をすることでお金のある生活が出来るのですよ

書込番号:26383238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/07 08:43


>ウルトラマンの子供さん

>私は失礼な書き込みにしか失礼なレスはしていませんよ!


・・・「心情的にあってもいい話」 私は「スレ主さん」に1000億%、同意。

・・・どこまでもつけあがるからねえ、おかしいのは。 



書込番号:26383277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2026/01/07 09:25

>珈琲天さん
意味不明。
R6iiからR1に買い変えろってのは、200−800が暗いって言ってる人に800f5.6買えってのと同じだから!
価格帯もクラスもサイズも違いすぎる。そんな事も理解できませんか?
趣味で海外なんかに行く私にはR1なんて大体高すぎるし重過ぎます。アレにハチゴーなんか持ったら荷物が大変なことになりますから!

書込番号:26383295

ナイスクチコミ!3


USS Maineさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/07 10:34

>ウルトラマンの子供さん

暗いレンズに否定的なのはフイルムを含めた一眼レフ時代の人に多いみたいです。
当時はフイルムの感度は100が基本で400は画質が劣化し使えなかったそうです。
更に暗いレンズでは光学ファインダーがめっちゃ暗くて使えなかったとも聞きます。

その後にデジタル一眼レフが登場したが、
当時は感度が悪すぎてISO400か800が限界だったようです。
そんな時代を生きた人は、
反射的に「暗いレンズは悪だ」と思ってしまうらしい。

またそんな人は今は写真を撮らない過去の人ばかりだから、
最近のミラーレスが高感度になりISO6400でもへっちゃらとは知らない。
だから、暗いとノイズが!画質が!駄目とやたら騒ぐ
そして「明るいレンズこそは最高」と言い張る。
本当に困ったものです。

暗いけど小型軽量、更に安いけど高性能高画質
が今のトレンドなんだけどね。

RF100-400mmが一人勝ちでバク売れしてるから分かるよね。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
歴史に残る大ヒットレンズ

書込番号:26383335

ナイスクチコミ!0


USS Maineさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/07 10:45

>エルミネアさん
レスを書いてくれている人への返事がかなり失礼な書き方だったので、炎上狙いで白熱スレッドランキング上位を狙っているように見えましたので、

同意だす。

書込番号:26383346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/07 10:52



>ISO6400でもへっちゃら


・・・へえ、今はISO6400なんて使えるんだ、すごいねえ(笑)

・・・「小鳥」を撮るのに、「シャッタースピード1/3200秒」なんて普通なんだよね。 それで撮ると、「ISO20000台」とか、平気で超えるんだけど、撮ったことないんだろうか?(笑)


・・・やれやれ、だよ。 なーんにも分かってないのは出て来ないほうが良いと思うよ。 恥かくだけだから。


書込番号:26383351

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/07 12:12

野鳥撮ってる人って1人じゃ持ち運べないほど大量の機材を持ってるけどね
それにR1は万能じゃないし買い替えじゃなく買い増しするものですよ R5やR6も併用が当たり前
いずれにしてもカメラやっててお金がないのは最大のウィークポイント
早くなんとかしないと一生文句言うだけの人生になるよ

書込番号:26383392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200-600mmクラス欲しくないですか? 59 2026/01/07 12:12:35
レンズの強度 9 2025/04/21 8:20:31
エクステンダー使用について 18 2025/04/07 11:40:32
ケースについて 5 2025/04/06 17:18:04
キヤノン 春のキャッシュバック2025 4 2025/03/30 21:32:21
三脚座について(ロックつまみの緩みについて) 16 2025/04/08 23:34:55
テレ側の解像度 25 2025/04/15 1:12:07
2倍テレコン 13 2024/10/18 0:01:34
RAW現像について 21 2024/12/05 7:16:25
どちらを買うか悩んでます。 17 2025/10/21 14:03:50

「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF200-800mm F6.3-9 IS USM
CANON

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

最安価格(税込):¥270,000発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF200-800mm F6.3-9 IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング