『太陽光発電、蓄電池、V2H再見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電、蓄電池、V2H再見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電、蓄電池、V2H再見積もり

2026/04/24 21:36(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 TASSUさん
クチコミ投稿数:14件

長州産業6.897kW+蓄電池12.8kWh+マルチV2X 総額384万円は妥当でしょうか?

太陽光発電と蓄電池とV2Hの見積もりについて、最初の会社が高かったので再度別の会社から見積もりし直して妥当性を確認したく投稿します。

茨城県在住、月平均使用電力620kWh、24kWhリーフ所有です。

■ 見積内容
・メーカー:長州産業
・太陽光:6.897kW(N型パネル構成、一部北側配置あり)
・蓄電池:12.8kWh(スマートPVマルチV2X対応)
・パワコン:スマートPVパワコン(パネル一体型)
・マルチV2Xシステム(CV-M02A-N)
・工事費:PV基本工事、屋根工事、電気工事
・総額:3,847,231円(税込)
・補助金見込み:DR補助金36.9万円+蓄電池補助10万円+CEV補助65万円
・補助金後の実質負担:2,710,331円

・年間発電量7526kwh

■ 気になっている点
・太陽光6.9kW+蓄電池12.8kWh+V2Xで384万円は相場としてどうか

・実質271万円は適正範囲か
・月620kWh使用+リーフ24kWh所有の家庭で、この構成は最適か

・パネルの一部が北側配置になっているが、発電量や見積もりの妥当性に影響があるか

■ 質問したいこと

1. この内容で総額384万円(実質271万円)は妥当でしょうか

2. 蓄電池12.8kWh+V2Xの組み合わせは費用対効果としてどうでしょうか

4. 北側パネル配置はどの程度デメリットがあり、見積もりとして適切でしょうか


アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26460999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1335件Goodアンサー獲得:250件

2026/04/25 01:16(2ヶ月以上前)

>TASSUさん
>1. この内容で総額384万円(実質271万円)は妥当でしょうか
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 6.897kW(N型、半分は防眩型と想定)、パワーコンディショナ含まず 1.3百万円
蓄電池 12.7kWh、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、全負荷型、保証15年 1.9百万円
V2H装置 0.8百万円
合計 4.0百万円
ニチコン以外のV2H投稿は初めてと思う。
展示会でニチコンの説明員から、自動車との接続確認を行うとCHAdeMO規格の解釈が各社異なっているなどで大変手間がかかると聞いた。売れてない機種は接続性にこなれていないことがあるかもしれない。

>4. 北側パネル配置はどの程度デメリットがあり、見積もりとして適切でしょうか
北側のパネルが防眩性(東京都太陽光助成金で機能性PV(防眩性)の追加補助が認められる機種)を有しているのであれば、付近の住宅に反射光による影響を与えることはないと思われる。
南側パネルに比べて北側パネルの年間発電量は6〜7割程度である。冬期は暖房需要で電力消費が増加するにもかかわらず、発電量が特に少ない。
(販売店からもらう発電量のシミュレーションで南面、北面毎にもらうとよくわかる。)
https://www.jpea.gr.jp/faq/590/

書込番号:26461101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TASSUさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/26 21:21(2ヶ月以上前)

さくらココさん
また返信ありがとうございます。
まあ一度検討してみます。

書込番号:26462374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)