『電源カプラーの場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源カプラーの場所

2026/05/06 10:14(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

クチコミ投稿数:22件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

FORZA250から乗り換えの、バーグマン400の納車待ちです。
USB端子などの電装系を自分で取り付けしようと考えています。

スズキのバーグマン400の公式サイトをみると、アクセサリとして電源取り出し用の2Pカプラーが用意されています。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/an400am6/?page=accessory
(「住友電装 090型HMシリーズ2極Mコネクタ」のオス側だとおもいます)

これを使って電源取り出しができるようなのですが、このコネクタ(メス側)はバーグマン400のどのあたりに用意されているか、どなたか分かりますか?
フロント周りかと想像するのですが、場所をご存じの方がいましたらお教えください。


書込番号:26468515

ナイスクチコミ!0


返信する
katoh2553さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度5

2026/05/12 01:02(1ヶ月以上前)

フロントレッグシールドを外すと左手ハンドル側にそれらしきカプラーがありました。(写真1枚目2枚目)
ちなみにフロントレッグシールドはメーター左右の六角レンチで外せる黒い皿ボルト2箇所を外すだけであとは手で引っ張るだけで外せます。

当方、ETC電源はシガライターソケットからとっており、またUSB電源は右手ハンドル側のヒューズボックスからエーモンの分岐させるパーツで取り出していますので(写真3枚目4枚目)電源サービスカプラーは使用していないと思います。

純正グリップヒーターは付けていますがそちらはどこから電源を取っているのか不明です。

参考になれば。。

書込番号:26472669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2026/05/12 11:43(1ヶ月以上前)

>katoh2553さん
ありがとうございます。
写真までつけて頂き恐縮です。

左手に電源取得用のカプラーがあるっぽいですね。
近いうちに納車されるので、そのときにも確認してみます。
大掛かりにカウルを外さなくても電源が取れそうなので、助かります。


みんカラにも、同じような情報がありました。
カプラーの色が違うのは、年式の違いのせいでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1342679/car/3859523/8637440/note.aspx

書込番号:26472908

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度5

2026/05/13 02:35(1ヶ月以上前)

この回答した後に当方でもご提示のみんからの記事を見つけて色の違いに?となっていました。
みんからの写真ともう一度比較してみるとやはり同じところから配線が出ているようです。
それとみんからの方はキャップがスポンジで養生されているようですが振動でのビビり音の抑止にもなりそうですね。

当方の機体は2024年の走行距離3000キロ程度の中古購入なのですが前のオーナーがここに取り付けていたETCをカプラーごと撤去して純正とは異なる色のものに交換しているのかもしれません。

書込番号:26473424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2026/05/15 16:10(1ヶ月以上前)

>katoh2553さん
ご返信ありがとうございます。
先日納車しましたので、カプラーの色や形式がどうなっているのかを、近いうちに確認してみます。

書込番号:26475150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2026/06/06 14:39

>katoh2553さん
電源カプラーを確認してみましたが、katoh2533同じく赤色のカプラーでした
(車両は最新の2026年モデルです)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1342679/car/3859523/8637440/note.aspx
?で紹介されてたコネクタを用意していましたが、接続できませんでした・・

この赤色カプラーと接続できるコネクタを探すのはどうすればいいのかな?
見つからなければ、ヒューズからアクセサリー電源を取ることにします


書込番号:26490196

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度5

2026/06/19 11:24

>不確定性原理さん

超亀レス、申し訳ございません。それと、納車おめでとうございます。

もう、電源取得のほうはできているとは思いますが、あの赤いカプラーはおそらく車両情報診断用のOBD2コネクタかと思われます。

もしそうであれば、AIの回答では6ピンのうち電源が出力されているピンから電源は取れるとのことですがその場合はキーOFFでも常時電源となるとのことです。
と、いうことで一番簡単でよいのは大電流を取り出せるバッ直+ヒューズからのリレー電源接続が良いのかもしれませんね。

当方はバッ直ではなく、ヒューズからスマートモニターとUSB電源の両方を同時に取り出しています。
なので、高速充電ができないようにあえてTYPE-AのUSB電源を取り付けています。

素人作業なので消費電力やショートのリスクなどが考慮できておらず、一度にたくさんの電気を取らないように気を付けています。
2年ほど乗りましたが今のところ電圧不足にはならず、バッテリーは上がったことないです。


書込番号:26498112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング