『S.M.S.L M300 SE バランス出力から音が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『S.M.S.L M300 SE バランス出力から音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S.M.S.L M300 SE バランス出力から音が出ない

2026/05/08 12:22(1ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

M300SE の前面パネルの背面パネル

EX-AR3の背面パネル LINE2の入力に接続

XLR→RCA変換ケーブル

amazonで購入したヘッドホンアンプ
M300SEのバランス出力からXLR→RCA変換プラグを使い、CDレシーバー
Victor AR-EX3のLINE入力に接続しても音が出ません。

PC経由ではないので特別なドライバは不要です。USBにはスマホorタブレットを接続しています。ヘッドホンからはバランス、アンバランス共に出力されます。Bluetoothも使用可能です。

パワードスピーカーを繋げば音は出そうですが、手持ちの機材とウッドコーンスピーカーを使いたいのです。そうしないとスピーカーだらけになってしまうので。。
価格の賢人の皆様、よろしくお願いします。

書込番号:26470063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:417件

2026/05/08 12:39(1ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん
RCA出力があるのでそれを使えば良いと思います。
わざわざ変換ケーブルを使う意味が不明です。

書込番号:26470075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/05/08 12:57(1ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん

ヘッドホン接続中はライン出力されません。

書込番号:26470089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 13:00(1ヶ月以上前)

>cantakeさん
早速の返信、ありがとうございます。
XLR出力を使いたかったのは、音質的に優里だと考えたからです。おそらくRCA出力から接続しても音は出ないと思います。

私に何か、根本的な知識が欠落しているような気がします。取説で理解できない部分があったので貼ってみます。

書込番号:26470092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 13:02(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
レスありがとうございます。
念の為、XLR出力を試した時は全てのヘッドホンジャックは抜いてるので、そこではないと思われます。

書込番号:26470094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:417件

2026/05/08 13:13(1ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん
XLRは3ピンでそれぞれ役割がありますので、RCAは2ピンですから。XLRーXLR以外では音質アップは無いでしょう。
3.5oジャックーRCA(赤白)のケーブルを家電店で買えば使えます。

書込番号:26470098

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22331件Goodアンサー獲得:3086件

2026/05/08 15:18(1ヶ月以上前)

ボリューム絞ってるというオチはないですか?
プリアンプ機能なのでボリューム通るかと。

バランス→アンバラ変換って年一人位定期的に現れますが意味ないかと。

本人のイメージが重要というプラシーボ狙いならアリかもですが。

書込番号:26470140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 16:12(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん
レスありがとうございます
たしかにプラシーボ効果狙いなのかもしれません。家にはRCA→3.5mmメスしか見つからなかったので、探すか買うかしてみます。

ボリュームは確認しながらなので、その辺は大丈夫です。暇つぶしに据え置き型ヘッドホンアンプを買って四苦八苦してます (笑) 普段はFiioのBTR-17を使ってます。

余談ですが、お勧めされたHifi Man DivaProは、オマケのBluetoothアダプタの音が良くて満足してます。amazonで4.4バランスケーブルを購入したけど、思ったより3.5mmとの差を感じませんでした。ケーブルが極細のせいなのかも?

書込番号:26470170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22331件Goodアンサー獲得:3086件

2026/05/08 17:10(1ヶ月以上前)

m300側に問題ないのであれば、
ケーブル断線
受け側故障
m300故障
とかでは。

バランスで音が変わらないなら耳が正常ということかと。
バランスがいい、とか、ケーブルの太さとか見た目のイメージかと。

ヘッドホンの方が太いとか言ってる人もいますが、
カットしたらガワが厚いだけとか多いです。
ノブナガだと両方あって抵抗値公表してますが、
ヘッドホン用もイヤホン用も大差ないです。

書込番号:26470192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2026/05/08 17:40(1ヶ月以上前)

>M300SEのバランス出力からXLR→RCA変換プラグを使い、CDレシーバー
>Victor AR-EX3のLINE入力に接続しても音が出ません。

壊れたか安全装置が働いたか。?

HotもしくはColdをGNDと短絡させるからでしょう。

RCA出力端子があるからそれを使うべきでしょう。

>XLR出力を使いたかったのは、音質的に優里だと考えたからです。

バランス出力は負荷もバランスでこそ威力を発揮する。
バランス出力をトランス等を使わずアンバランス出力を行うなうと故障の原因になる。

書込番号:26470209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 18:16(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
レスありがとうございます。
3.5mm→ピンプラグを注文したので、これで音が出なかったら初期不良の可能性もあります。
EX-AR3は、テレビから光ケーブルで音声が出るので故障はありません。もぅ1台CDレシーバーがあるので試そうとしたが、行方不明です。私が死んだらあと片付けで出てきそうかも (笑)

書込番号:26470231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:110件

2026/05/08 19:32(1ヶ月以上前)

初心者さん、My Google AI からの回答が「最も現実的」ということはどういうことなのでしょうか?

「Amazonで購入されたSMSL M300SEからVictor AR-EX3へ接続して音が出ない原因として、以下の3つの可能性が考えられます。

1. M300SEの出力設定(Line Outモード)
M300SEには、出力を「ヘッドホンのみ」「ライン出力(背面XLR/3.5mm)のみ」「両方」から切り替える設定があります。確認事項: 本体メニューまたはリモコンを使用して、出力設定が 「Line Out(LO)」 または 「Headphone + Line Out(H+L)」 になっているか確認してください。

2. XLR→RCA変換アダプタの配線仕様(最有力)
バランス出力(XLR)をシングルエンド(RCA)に変換する場合、配線の仕組上、音が打ち消し合ったり、信号が伝わらなかったりすることがあります。

信号の打ち消し: バランス信号は正相(Hot)と逆相(Cold)の2つの信号を送りますが、変換アダプタ内でこれらが不適切に混ざると音が消える(位相キャンセル)ことがあります。

推奨される接続方法: M300SEには背面中央に 3.5mmステレオミニジャックのライン出力(アンバランス) が備わっています。

解決策: XLR端子からの変換は使わず、市販の 「3.5mmステレオミニプラグ ↔ RCAピン(赤・白)ケーブル」 を使用して、M300SEの3.5mm出力からEX-AR3のLINE入力へ接続してみてください。これが最も確実でノイズの少ない接続方法です。

3. EX-AR3側の入力切替確認事項: Victor AR-EX3側で、正しく「LINE」入力が選択されているか再度ご確認ください。また、M300SEのボリュームが「Fixed(固定)」ではなく「Variable(可変)」になっている場合は、M300SE側の音量を十分に上げているかも確認が必要です。

まずは、M300SE背面の 3.5mmジャック(AUX/LINE OUT) を使った接続への変更を強くお勧めします。

3.5mm ↔ RCAケーブルはお持ちでしょうか?もしお持ちであれば、その接続で音が改善するか試してみてください。」

書込番号:26470283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:110件

2026/05/08 19:36(1ヶ月以上前)

「3.5mm ↔ RCAケーブル」のところは文字化けしたようです。
「3.5mm -> RCA ケーブル」を意味します。

書込番号:26470290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 20:04(1ヶ月以上前)

サウンドハウスで3万円未満でした

XLR入力のパワードスピーカー背面パネル

amazonで発注したケーブル

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご丁寧な返信、感謝します。
まずEX-AR3は3つのLINE入力をセレクトできます。そこは大丈夫です。
1.LINE 1
2.LINE 2
3.LINE 3(Digital)

amazonで発注しのが夕方なので、早くても月曜日着となります。夕べは仕事の疲れが酷くヘッドホンアンプの機能を十分理解しないで直感だけで弄ってました。詳しい解説は助かります。取説が英語と中国語のみも頼りない。もっとも、スマホのAI機能を使えば簡単に翻訳できるのでしょうけど、、、。

本当はJBLのパワードスピーカーにXLR出力で繋げたかったのですが、なにぶんスピーカーが余ってるので。デンソーのTD508MarkIVを見てウズウズしてるのでタチが悪い人間です。
秋葉原には、石丸電気が7号店くらいあった50年前によく通いました。

書込番号:26470316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:110件

2026/05/08 20:26(1ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん
>取説が英語と中国語のみも頼りない。もっとも、スマホのAI機能を使えば簡単に翻訳できるのでしょうけど、、、。

取説の一部は和文で見ることも可能です:
https://ja.manuals.plus/smsl/m300-headfonia-manual

書込番号:26470331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件

2026/05/08 20:43(1ヶ月以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
これは見つけられませんでした。
簡素ですが、メーカー公式マニュアルなので参考になります。
ありがとうございます ^^

書込番号:26470346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2026/05/09 10:34(1ヶ月以上前)

>2. XLR→RCA変換アダプタの配線仕様(最有力)
>バランス出力(XLR)をシングルエンド(RCA)に変換する場合、配線の仕組上、
>音が打ち消し合ったり、信号が伝わらなかったりすることがあります。

>信号の打ち消し: バランス信号は正相(Hot)と逆相(Cold)の2つの信号を送りますが、

>変換アダプタ内でこれらが不適切に混ざると音が消える(位相キャンセル)ことがあります。



スレ主さんの提示した変換ケーブルをよく見たら。

マイク変換。。。。。。

書込番号:26470682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2026/05/09 11:04(1ヶ月以上前)


>バランス出力(XLR)をシングルエンド(RCA)に変換する場合、配線の仕組上、音が打ち消し合ったり、
>信号が伝わらなかったりすることがあります。

>信号の打ち消し: バランス信号は正相(Hot)と逆相(Cold)の2つの信号を送りますが、
>変換アダプタ内でこれらが不適切に混ざると音が消える(位相キャンセル)ことがあります。



ある程度のオーディオマニアなら変換ケーブルで
バランスライン出力からアンバランスライン出力なんてしない。
理由。バランス出力した機器が故障の原因にならから。
どうしてもする必要がある場合、ミキサーを使うかライントランスを使う。

書込番号:26470692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件

2026/05/13 19:02(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
レスありがとうございます。
XLR→RCA変換プラグを使おうと思ったのは、某ブログで この製品を使っている人が推奨していたからです。

結論 念の為Fiio BTR17から新たに購入した3.5mm→RCAプラグでAR-EX3のLINE2で繋がりました。思ったよりボリュームを上げないと聞こえなかったのです。
ヘッドホンアンプ→ボリューム15
EX-AR3→ボリューム45まで上げると聴こえました。
M300SE→ミニプラグ→RCA接続
M300SE→XLR→RCA接続

明らかにXLR接続の方が音量をとれます。これで初期不良の疑いは無くなりました。

後はスマホの、ONKYO Hfプレイヤーのアプリをアンロック版にして(1,600円)、スマホからUSB出力にする予定です。
シーラロジスティックDACチップ「CS43131」をダブルで搭載している音と、Bluetoothの音を聴き比べてみたいですね。コーデックはSBCで間違いなさそうなので。。

書込番号:26473859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件

2026/05/13 20:18(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

大丈夫です。私はそれほどおマ○ケではありません。アナログ製品は昭和40年代から散々弄ってます。変わったところでRCA→WALKMANポートとか。

1970年代、最高音質はアナログレコード、次にFMのステレオ放送だったでしょうか? メディアではオープンリールデッキが次かな? ′80年代のディスコでは、もちろんターンテーブルでレコード→BOSEのスピーカーが定番でした。DJが休憩する時はオープンリールに録音された音源が流されていましたね。

コッポラ監督の映画『地獄の黙示録』、攻撃ヘリにオープンリールを載せて、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」を大音量で鳴らしたのには笑いました。カセットデッキじゃ見映えしなかったんでしょうね。

1970年後半〜1980年代にデジタルメディアのDAT(Digital オーディオテープ)が発売されましたが、民生用は高嶺の花ですぐにCDにより駆逐され、細々とプロユースの製品が残っていました。

「新世紀エヴァンゲリオン」で、シンジ君が愛用していたのはDATのWALKMANタイプ。原作者は、未来の日本ではDATというメディアが主流になると推測していたのでしょう。

まぁ兎にも角にもも、スピーカーの破損を恐れ音量を上げなかった故のお騒がせでした。

書込番号:26473914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング