『走行可能距離が短すぎる件について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『走行可能距離が短すぎる件について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:46件

2024年式GT2を最近中古で購入しました。
おおむね満足していますが、メータ表示に関して?の点がありますので、皆様にお知恵を拝借たいです。
平均燃費と走行可能距離を表示するメータ表示を選んでいます。
平均燃費はTRIPA、Bに応じた値が出てるので問題ないと思うのですが、走行可能距離の値がおかしいです。
満タンにしても250qとか表示されてしまい、明らかに燃費から考えると少なすぎるのです。
どういうタイミングで正しく表示されるようになるのか、または何か操作が必要なのかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26554215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2026/09/18 11:27

>まさひろ最高さん
リッター7kmで計算しても、少ないですね…
私はハイブリッドですが、新車で納車されてすぐは、走行可能距離の表示が1000kmを超えてました。
その後、給油を繰り返すうち、適正値に近づいてきたので、何らかの学習機能があるのは間違いないと思います。
が、学習の結果として捉えてもおかしいので、
最寄りのディーラーに相談してはいかがでしょう?
恐らくリセットも可能だと思います。(費用はディーラーによるとしか…)

書込番号:26554226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:27件

2026/09/18 11:37

前ヴェゼルに乗ってるものです。
走行可能距離そんなに気にしてませんので、給油直後どうなってるかわかりませんが、


>満タンにしても250qとか表示されてしまい、明らかに燃費から考えると少なすぎるのです。

満タン直後の250キロかと思いますが、
それ以降の推移、
そのまま減っていくのか、
表示がしばらくするといったん増えるのか、
変わらず、しばらくそのままで、ある程度減ってきたら、実情通りに少なくなってくるのか、

最終的に、100キロ切って、実情通りになれば、そういうものと思って諦められませんか。
遠出するときに気になるのかもしれませんが、
私は、最大数値は気にしてないので分かりません。
そんな程度の指標かと思ってます。

数値の推移は、どうでしょう。

書込番号:26554231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:1008件

2026/09/18 12:06

リセットしましょう 

長押しが一般的ですが 詳しくは取説を

書込番号:26554247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:1008件

2026/09/18 12:08

平均燃費長押し

書込番号:26554248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2026/09/18 12:46

>banichannさん
アドバイスありがとうございます。
走行可能距離に目立った変化が見られません。
購入後すぐに満タンに給油して、そのまま使ってる途中の状況です。
買ってから500qも走ってないので、お店に置いてあったときのチョイ乗り?が影響してるのかなとも想像してます。
おっしゃるようにもう少しガソリンが減るまで様子を見たら何か変化が起きるのかもしれません。
EVだったら死活問題ですが、普段この値を当てにして運転してないので気にしないこともできますがちょっと気持ち悪いです。
>ひろ君ひろ君さん
トリップを0にリセットして平均燃費はリセットされると思うのですが、そのことをおっしゃってますでしょうか?
私もよくわかってないのですが、走行可能距離の計算の仕方は残燃料をTRIPAかBの平均燃費で割ってるのか、それともトータル走行距離での平均燃費で割ってるのか、それ以外のロジックなのか、が知りたいです。
>野良ももんがさん
ちなみに客相にダメもとで聞いてみたら同じようなことを言われました。ただ個人的な感触では不具合ではなく、計算ロジックによるものかと思っています。

書込番号:26554264

ナイスクチコミ!0


ろば2さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:66件

2026/09/18 13:10

>まさひろ最高さん
>買ってから500qも走ってないので

2、3回給油したら実際に近くなると思いますよ。
それまで待てず、また、何回か給油しても変わらないなら、
ディーラーでリセットしてもらってください。

書込番号:26554275

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:27件

2026/09/18 13:52

>まさひろ最高さん
ありがとうございます。
まだ、1回なのですね。

ディーラーも、どう言われたか知りませんが、
もう何回か様子見てください、
のようなことではないですか。

走行に何ら影響ないでしょうし、
それで、何かトラブル起きる(ガス欠は、注意ですが)
わけないですので、
もうしばらく、最低、5、6回給油して、
それから、また、ディーラーに相談されてはどうですか。
まだ、判断するには、早急かと思います。
それまで我慢できなければ、ディーラーにご相談ください。

書込番号:26554304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:778件

2026/09/18 14:27

>まさひろ最高さん
>満タンにしても250qとか表示されてしまい、

ガソリンを満タンにして、すぐに見るからじゃ無いですか?
時間をある程度置いてから見ればもっと多く表示されているかもしてませんよ。(ガソリンを満タン感知するのに時間が必要)

それかカスタマイズ機能でガソリンを満タン時に、トリップメーターA、Bと平均燃費A、Bを給油と連動させて自動的にリセットさせることができので変更されてはいかがですか(すでにされていたら無視で)
変更方法は取り扱い説明書に記載されています。

書込番号:26554324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8237件Goodアンサー獲得:549件

2026/09/18 15:20

>お店に置いてあったときのチョイ乗り?が影響してるのかなとも想像してます。

これですね。整備やら何やらでチョロチョロが積み重なった値を記憶してのことかと。タンク一回分走れば次の給油で変わるでしょう。

書込番号:26554347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:1008件

2026/09/18 15:50

平均燃費の表示画面からリセットできませんか

たぶん トリップA,B は航続可能距離に影響しないかと

書込番号:26554361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:220〜541万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,690物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング