現況: 2002年12月にトヨタのノア(L−Gセレクション)を新車購入し,2年後の現在47700キロ余りの走行距離です。片道44キロの通勤(県道・地方道)と,時々家族(4人)で遠乗りするくらいの用途です。新車装着タイヤはトーヨーJ31(195 65R15 91S)で,ドレスアップ等は全くしません。スリップサインは出ておりますが,触った感じでは,法定の1.6より1ミリ弱?程度の余裕があるようですが,24ヶ月点検を機に気になり出しました。
乗車感想は,乗りだしの印象で,風通しのよい所で停車中横風に揺れるのが印象的でした。最近の傾向として,混んでいる信号なしのT字路の道路から右折発進を毎日しているのですが,その際前輪がきゅっきゅっと音を出して空回りするようなことがあり,アクセルに気を遣うようになりました。車体(電子部品,回転いす等ほとんどを付けて恐らく1600キロを越える?)に対し,タイヤが踏ん張っている感じはします。前輪のサイドウォール?の膨らみから空気圧が低いかと思いきや正常だとGS店員は言います。
質問(1)すぐ交換が望ましいでしょうか。
(2)ノアに相性の良いタイヤというものはあるでしょうか。(例,オディッセイに合うタイヤ使用体験レポートを見たので)
(3)購入先ディーラーでは新車装着タイヤのトーヨーでなく,ダンロップ デジタイヤEC201を薦められました。最初1万円を超えると言っていましたが交渉して総込み4万を提示されました。
通勤途中のタイヤ店では,ダンロップがなく!?,BS,ヨコハマ,ファンケルが展示されていました。1万円を切る標準タイヤ(−91S)もありました(ファンケル?)が,当然のように,真っ先にミニバン専用RVタイヤを薦められました。長持ちもするとのことでした。本当でしょうか? 一番はBSのBstyleRVだろうとのこと(1本12800円?)。現装着がトーヨーなのでmp3(11900円)もいいかもと。ただし,その他費用4本で2000円増しの提示でした。以後迷っています。皆さんだったら,どうしますか。
(ア)今後2年後に?交換が予想されるので,現装着タイプの全くの標準タイヤでいいか,
(イ)少し長持ち?で運転が楽?なRVタイヤがいいか?
(ウ)RVタイヤなら,どれがお薦めか?
希望条件は,長持ち,操縦不安解消,乗り心地などです。音は今のタイヤでも静かです。48000キロに迫る長持ちにも感心してます。過去書き込みやネット検索しましたが,決めかね,ここで質問しています。以上長くなりましたが,ご助言をお願いします。
書込番号:3580660
0点
ノアじたいの適正はオーナーでないのでわかりませんが、トヨタは純正タイヤにコストをかけないメーカー(例えば同クラスでもトヨタは15インチ・日産は16インチなど)のうえに、ノアの195/65R15(ですよね)ってWISHやプレミオとかと同じサイズですよね。あんだけ車重も違うのでタイヤにかかる負荷もきついですよね。
またトヨタ車のミニバンってアシもあまりよくできてる感じじゃなく、片減りしやすいって印象です。
よってEC201より片減り対策したミニバン用のほうがいいし、走りもしっかりしていると思います。B-Styeはあまりコストをかけて作られてる印象ないんですよね(あくまで乗った印象です)。トランパスはタイヤ剛性をしっかり感じられるので(演出かもしれないが)いいと思いますよ。ダンロップデジタイヤRVは乗り心地が硬め、ヨコハマMapはいいけど、減りが早かった印象があります。トータルでトランパスかな?でも純正ほどは持たないよ。
書込番号:3582126
0点
2004/12/04 10:01(1年以上前)
早速のレス,感謝します。だいたい絞れてきましたが,詰めの質問です。
BSのHP(Bstyleの解説図等)を見ると,タイヤの作りに対して,「ここまで研究し対策してるぞ」と公に表明しているところに好印象を持ったのです。剛・柔,グリップ・経済性等において矛盾するタイヤの性能の向上を図るため,材質そのものを良くしようという意図が観察されたのですが,実際の使い勝手には反映されていないと考えていいのでしょうか。剛性と静粛性とも上だとの評価(星)をどこか(楽天?村上?)で見かけたような・・・。すり減っても,ドーナツQ2?なる二重構造が施されていて安心感を醸し出すのですが,反映されていないのでしょうか?
本当に他より秀でるものではないのか(BSに対する神話なのか),実際「トータル」で下回るのか。くどくてすみません。
通常,純正タイヤのほうがミニバン用より長持ちなんですよね。通勤で長く使いたいので,消耗品だと割り切るべきか,この点迷います。
書込番号:3582635
0点
確かにBSのAQドーナツみたいな一般技術はユーザー訴求はいいかもしれませんね。だけどその商品ごとにその技術がどのレベルまで使われているかよくわかりませんね。メーカーHPはいいことしか書きませんからね。
トップ企業的なやり口ですけど、例えばトヨタの安全ボディのGOAって宣伝させられると、全部のトヨタ車が安全っていうイメージになりますけど、個々でそのクラスで見て行くと、トヨタ車よりも衝突安全性で☆を貰ってるクルマがありますよね。
話それましたけど、B-RVって正直にいうと自分の車に長期に履いた事はありません。だから耐磨耗などの評価は他者におまかせします。
このタイヤの印象はまず、見た目の貧弱さですね。他社がセミスクウェア気味にしているところをラウンド気味にしてますよね。あくまで推定ですが、B-Styeのプラットフォームがベースなのではないでしょうか?このプロファイルはあまり重量車の耐磨耗性には優位になりません。そこでこのパターンは思いきって横溝を減らしてますよね(HPにも書いてますが)。WETにとても不安を感じます。(実際WETで使ってないのですが)
あと余談ですがBSって高いタイヤは贅沢に、安いタイヤはすごくコストダウンしてる印象があります。他メーカーの人に聞いたのですが、タイヤのデザインって微妙な曲線増やすと、性能は上がるがすごく型にコストがかかるだけど、BSの安いやつは明らかに幾何学的(単純な直線と曲線で構成)なパターンになっているって話を聞いて、「これはBSがマジで作ったな、とかこれは手を抜いてるな」って勝手に判断してます。B-RVはどう思います?
だからこのタイヤの乗った感じもB-Styeを無理やりRV用に仕立てたなって印象なんですよね。
それに比べるとトランパスの方が気合が入ったモデルと思います。
(純正の方がゴムは少し持つとは思います。片減りはしにくいから結果得と思いますがあなたが純正でも片減りしてないならミニバン用でなくてもいいかも)
まあ一般の人がドーナツって言われるとなんかすごい技術って思うようですが、他メーカーに言わせると「BSのメーカー論理でのプラットフォーム共通化なのにユーザーのための技術みたいに商売に結びつけるのははすごい」って感心してました。もちろんBSの自社アピール同様、他メーカーからの話も話半分に聞く必要がありますけど、面白いですね。
すいません、余計な話・違う話が長くなりました。別にBS嫌いじゃなくてRE050やGR8000みたいないいタイヤありますよね。
書込番号:3586828
0点
2004/12/05 15:03(1年以上前)
からたろうさん,誠意ある,ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。BS style RVに対する思い入れがあったようです。鵜呑みにせず,話半分に聞く姿勢は大切ですね。あとは自分で最終判断します。
皆さんのタイヤ選びの参考となるよう,長くなりますが,報告を兼ねて返信いたします。(からたろうさんとその他情報を提示してくれている大勢の人に対するお礼として)
まず,同僚が薦めてくれた店に行きました(既述の店)。とてもいい店(ショップ)でした。本当はそこで買いたかったのですが,値段が・・。近隣ではベストの店でしょう。そこはBS以外の品も扱う(従ってBS配下でない?)タイヤ店で,店員がベストだと薦めたのがBSのRV。(もちろん同サイズで一番高いので儲けにもつながるからかも)91Sと91Hの違いを聞いたら,タイヤを取り出し,デモ。剛性の違いを比べて見せてくれました。明らかに違いを感じました。(一番手頃なファルケンとの比較だったような?もちろんHとの比較ですから当然でしょうが。また私が素人なので横の剛性の程はわかりません。これとて話半分で聞くべきでしょうね。店員がどれを薦めるかって大きいですね。トランパスMP3も触って見るべきでした。)
このレベルのタイヤでは,AQドーナツの技術などHPで謳う文句が当てはまるかどうかという疑問ですが,真摯に受け止めたいと思います。
(グリップとライフ,乗り心地を本当に追求している,身近な,庶民のためのタイヤが大手を振って歩ける世界であってほしいです。その点純正タイヤを対象から外さなかった貴方の姿勢には感心しました。私の新車装着タイヤのトーヨーJ31で充分でした。5万キロは乗れるでしょう。おとなしい乗り方ですので。トーヨーがんばれ!でもトーヨータイヤのくちコミ掲示が少なすぎます。7万キロ換えなかった人もいました。どこのタイヤか聞きそびれました。そういう人もいますのでどの社がいいと一概には言えないかもしれませんが。)
ミニバン専用タイヤなるものを知らなかった私は,これを機に買いたくなった次第です。やはりタイヤに肩べりが見て取れました。比較がないので,程度はわかりません。
ところで,評判・評価ですが,少し検索しただけですが,やはり,一番はBSなんですね。ほぼ並んで?トーヨーでしょうか。その評価ではウェット性でBとCでした。ライフはどちらもAでした。ダンロップとヨコハマはライフの点で低い?ので省きます。(ネット情報って感化大きいですね。自分で判断できないので,そういうデータ?に頼ってしまいます。同じ条件の人の使用体験を求めていたのですが,なかなか見つかりません。マニアックでないからでしょうか。そういう情報もあってほしいです。)
次に値段です。自分が高い(手が出ない)と思ったら買いません。購入心理で比較して安いと買ってしまう悪い癖もあります。実は他の店,タイヤ館でそのトーヨーと大差ない値段で見つけたのです。ある店は1本14千円。置いてない店もありました(スニーカーとファイアストーンしか。でも今思うとそれらでも充分なタイヤなのでしょう。信頼第一の地元に根ざしたタイヤ専門店でした。やや高めでした。)4本53千は安い方。標準で安いのが4万を余裕で切っていましたので55千円に及ぶタイヤは高いと思っていましたが,相対的に安かったBS−RVを総込み49千台で購入してしまいました。自分がこんなに迷ったのは初めてです。(車に余り関心がない?)でもタイヤにもっと目を向けるようになりました。年も若くないので,いい物を長く使えれば,と思います。半ばトーヨーで内心決めていたのですが。BS工場?隣接のタイヤ館でした。聞いたら,チーフ曰く,「うちはイエローハットや○○のタイヤ館などのオーナー店ではないので・・・」安いようなことを言っていました。結果オーライかどうかは,わかりません。実際寿命などを見てみないと。乗り始めの印象は慣らし運転のため?前のタイヤと大差なく感じられます。
次のタイヤ交換の時にはトーヨーほかのメーカーも含めて検討します。以上,いろいろ時間を割いていただきまして,ありがとうございました。報告方々お礼申し上げます。
書込番号:3588817
0点
いやいやご丁寧にすいません。NET上でのいいかげんなアドバイスよりご自分の信じた店や店員にしたがって買うのが一番ですよ。ホントに。
こちらはあまり誠意のある回答してませんし。
純正を選択岐にいれていた、というより純正をどう思っているかによってお奨めのタイヤが選びやすくなるんですよね。純正は評価機軸になるので。
ところであなたのおっしゃっているNET上での「評判・評価」ってどこかのHPか何かなのでしょうか?自分の知識は自分およびメーカーの人々との雑談、走り屋(?)仲間から得るものばかりなため、一般の人の評価とズレを感じることがあるので、参考までに教えて下されば幸いです。
慣らし終わったころのインプレもお願いします。(履き替えた感じが純正とあまり変わらないのが少し気になりますが・・・)
書込番号:3591784
0点
2004/12/09 23:33(1年以上前)
回答,遅れてすみません。今は事が済んでしまって見なくなって・・
そのときは,片っ端から,比較評価しているサイトを探しました。今,やっと探り当てました。確かこれかと。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
ほかには,こういうのも。
http://www1.odn.ne.jp/hashimaru/select_4.html
タイヤ履き替え後,「慣らしなので,80キロ以下で走り,100キロ乗ったら来てください」とタイヤ館。慣らしは過ぎたでしょうが,現在前のタイヤと変わりは特になしです。80キロに上げるのに,前よりアクセルを踏む感じがします,つまりやや,遅いと感じる程度。タイヤの抵抗が増していせいかどうか。
ところで,セミスクウェアって,扁平率が下がっているタイヤですよね。あるいは幅が太いタイヤとか。あれって,再度が強くなるのですかね。91Hでなく,その上の96とかにすれば,幅で稼がなくてもいいのでしょうか。全く素人の見方ですが。余計でした。パスしてください。
書込番号:3609595
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