『カーナビの取り付けは難しい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーナビの取り付けは難しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

カーナビの取り付けは難しい?

2000/10/10 17:57(1年以上前)


カーナビ

スレ主 たなぴさん
クチコミ投稿数:430件

 近い内にカーナビを買おうと思っています。
 高いので、通販で安いのを買って、自分で取り付けようかと思っているので
すが、取り付けって難しいのでしょうか? どのような作業があるのですか?
 車速センサー当りが難しそうですが。
 一応、カーステなら自分で取り付けられます。

 また、VGA対応機っていうのは、Panasonicしか出ていないのでしょうか?

 よろしくお願いします。

書込番号:47210

ナイスクチコミ!0


返信する
stage-Aさん

2000/10/11 01:44(1年以上前)

ここで聞いたぐらいで取り付けられるのなら
取り付け工賃に何万も請求されないと思う。
みんな自分で付けちゃうでしょう。

悪いことは言いませんから、お金を払って
きちんとした技術を買いましょう。
信頼できるお店で、きちんと取り付けてもらいましょう。

手慣れた人でも、2,3時間は掛かるんじゃないかなあ。

書込番号:47333

ナイスクチコミ!0


猿番長さん

2000/10/11 05:52(1年以上前)

大手カーショップで購入+取り付けを頼むと
確かに高いです。
本体の値引きは殆ど無いし、(5%引けばいいほう)
工賃が3万円位取られます。
私は通販で購入し(35%引き)自分で取り付けた為、
上記との差額はDVDのナビ+インダッシュTVで
10万円以上にもなります。
(カロのAVIC9100+AVX-P7700W)
取り付け作業は自分ではそんなに難しいとは思いませんが、
手順としては、
1.ディーラーかSONYのサイトを利用して、
車速センサーを繋ぐ車のECUの配線図を手に入れる。
2.バッテリーのマイナスを外し、(作業中のショート防止)
オーディオ部のコンソールを外す。
(外し方はディーラーに聞きましょう。外し方が悪いと、
割れたり傷が付いたりします。)
本体をシート下に設置する時はシートも外します。
3.電源取り出しコネクターを使って、電源とアース、
サイドブレーキ接続腺等を接続します。
4.ECUのに車速センサー線を接続。
バック信号線もあるときはトランクまで配線を引っ張って、
バックランプに接続します。
(ATの場合はバックブザーにも接続できそうだけど)
5.GPSアンテナ、TVアンテナを取り付ける。
6.本体、TV,チューナー等を設置しコネクター類を接続する。

大雑把に書くとこんな感じですが詳しくは、
書店で本を買われてDIYで出来るかどうか
検討されたらよいと思います。
(オートメカニック誌のバックナンバー等がいいと思います。
HPの検索でもDIY紹介ページって結構あります。)
まぁDIYでやれば節約以外にも知識や技術も高めれますし、
「自分で取り付けられた」っていう満足感も、
それなりに得られます。

書込番号:47361

ナイスクチコミ!0


G4さん

2000/10/11 18:47(1年以上前)

私も、自分で取り付けましたが、初期不良でえらい苦労しました。(GPSアンテナ不良)
3回程取り付け、ばらし繰り介し、覚えましたが後のメーカー対応がまた大変です。
部品交換依頼で第3者確認が必要でした。購入店と取り付け店分けるといいかも!
でも、外車取り付け凄く高いです。

書込番号:47474

ナイスクチコミ!1


かみかみさん

2000/10/18 18:24(1年以上前)

 私は自分で取り付けました(PANASONIC 3300GWD).sonyのレシピ
と取り付け説明書を読んだだけでした.今までカーステの取り付け程
度はしていましたが,配線はそれほど難しくはなかったと思います.
といいつつリターンをイルミに取り付けてしまい,夜になったり,ト
ンネルにはいると車が逆行する(ナビの上で)ことになりましたが−
−−.ディーラーに行けば配線図を持っているので,きっと配線の色
は教えてもらえるはずです.私は買ったのとは違うディーラーに聞き
に行きましたが,丁寧に教えてもらえました(NISSAN).結局2日く
らいかかりましたが,オートバックスで見積もりを取ったのよりも,
10万くらい安くなり,満足のいくできばえとなりました.結局結線
よりも,配線の取り回しの方が時間がかかりました.

書込番号:49067

ナイスクチコミ!0


かみかみさん

2000/10/18 18:33(1年以上前)

追伸
 VGAはきれいです.純正品とは比べ物になりません

書込番号:49068

ナイスクチコミ!0


スレ主 たなぴさん
クチコミ投稿数:430件

2000/10/28 14:34(1年以上前)

みなさん、遅くなりましたが有難うございます。
自分でつけてみることにします。(これで10万円浮くぞ)
配線は以前に別件でディーラーで教えてもらった事があります。
今は、モニタをどのように取り付けるか、本体をどこに置くか(シー
トの下はスペースがありません)検討中です。
有難うございました。

書込番号:51923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る