『フォクトレンダーをEOSにつけるマウント』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フォクトレンダーをEOSにつけるマウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「コシナ」のクチコミ掲示板に
コシナを新規書き込みコシナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

フォクトレンダーをEOSにつけるマウント

2006/02/03 08:35(1年以上前)


レンズ > コシナ

スレ主 写麗さん
クチコミ投稿数:174件

先日 キャノン純正の EF50 F1.2L USMを購入しようと 該当掲示板で質問した写麗です
ところがこのレンズが在庫切れのようで?ありませんので 全マニュアルにありますが
フォクトレンダーの http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/35-1.2/index.html
nokton 35oF1.2を EOS20Dに装着しようと思います。マウントはvmとなっていますが
mでもいけそうなのですが マウントアダプターを調べると ef>vmもmもありません ef>m42
ならあるのですが、mとm42はおなじでしょうか よろしくお願いします。
また このレンズや無理矢理非球面レンズを使わなかった クラシック40oなどお使いの方が
いらっしゃいましたら どのようなものか教えて頂ければ幸いです

書込番号:4789499

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/02/03 08:54(1年以上前)

レンジファインダーカメラ用・・・じゃないのかな?

書込番号:4789517

ナイスクチコミ!0


スレ主 写麗さん
クチコミ投稿数:174件

2006/02/03 09:13(1年以上前)

fioさん 早速のお返事ありがとうございます ということはマウント
が無いので使用できないとのことでしょうか?ライカマウントも対応
となっているのですが、レンジファインダー用はXなんですね。

書込番号:4789539

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/02/03 09:53(1年以上前)

写麗さん こんにちは
おもしろい事はじめるんですか?

コシナ/フォクトレンダーでEFマウントでしたら、「M42」がある「SL」シリーズが使えます。125mmマクロにはEFマウントもあったような・・・コシナ/ツァイスだったらプラナー50F1.4が楽しみ...

ちなみに、ペンタックスの「A50F1.2」だったら、「PK-EOS」マウントアダプターで使えるかも?です。

書込番号:4789590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/02/03 10:09(1年以上前)

写麗さん、こんにちは。

レンジファインダー用のレンズは一眼レフには使用不能です。
裏技で着ける方法はありますが、近接撮影のみで、一般の
撮影は不可です。

M42とMは全くの別物で、MはライカのMマウントでレンジファ
インダー用、M42は一眼レフ用のマウントです。

私としてはキヤノンのEF35mmF1.4Lをお薦めします。キヤノン20D
では、F1.2クラスのレンズをMFできっちり合わせるのは至難です
し、実際には、それだけの明るさが確保できているか疑問です。

それでも敢えてマウントアダプターに挑戦しようとなさるなら
かなり深〜い沼が待ってますよ。

書込番号:4789613

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/02/03 10:22(1年以上前)

過去スレ探してましたm(--)m
街角の猫などを夕暮れスナップするのにEF50mmF1.4より長くて、F1.4よりも出来れば明るいのを・・・というのでEF85mmF1.2Lを質問されたのが直近みたいでした。

今度は35mm〜40mmのクラシックにターゲット変換でしょうか?
明るさとかは幾つくらいが? それとも単にクラシカルなのがポイントでしょうか?

持っていらっしゃるレンズも昔スレッドで拝見したような気がしたのですが、探しきれませんでした。 出来るだけダブらないように絞った方が良いと思いますので、よろしかったら・・・新品オンリーとかの条件も(^^;;

書込番号:4789629

ナイスクチコミ!0


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/03 15:22(1年以上前)

>写麗さん
>先日 キャノン純正の EF50 F1.2L USMを購入しようと

新発売ですか(笑
f1.4とf1.8は知ってますが???
発売中止になったのは確かf1.0では

書込番号:4790096

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/02/03 15:33(1年以上前)

to [4790096] D200Mark2さん
その答えは↑の私の書き込みの中に(^^;;;

書込番号:4790119

ナイスクチコミ!0


スレ主 写麗さん
クチコミ投稿数:174件

2006/02/03 16:48(1年以上前)

みなさんたくさんのお返事感謝します。

>yuki tさん こんにちわ

あはは面白いことですが、ちょっとアルバムを見ているうちに 明るいレンズで
撮ったものの背景が油絵の様なぼけ方をしていて それに心奪われたのです
フォクトSLシリーズでEFマウントで使用できるのは125のマクロだけのようで
別にマニュアルはいいのですが、作例みましてがっかりしたので買いません。
プラナー50F1.4がもたくさんみなさん使っておられるようで。「A50F1.2」ですか
こちらの方が食指が動きそうです 色々ありがとうございます。

>ぷーさんです。さん こんにちわ
マウントのお話詳しくありがとうございました。なんせ昨年9月にみなさんの
お世話になって 20DのISレンズキッとを買った初心者なもので。

EF35mmF1.4Lなんですが EF50oF1.4を先月に買ったばかりなので画角は
違いますが 今回は遠慮したいと思います。
F1.2クラスのレンズをMFできっちり合わせるのは やっぱり至難ですかぁ・・・
深〜い沼は いいのですが それに見合うお気に入りの味が欲しいです。
ぼけが油絵の様にくるくる渦巻きレンズはないでしょうか。

> fioさん 何度もすいませんです 
はい その通りのことで F1.2やF1.0を逝ってしまおうかと思っていたのですが
先日 何かの写真集で 油絵の様にぼけている写真を見てしまい もうその
日から仕事が手につかないくらいなんです。
ですから それはクラシックなのかと思ったのですが どうなのでしょう。
明るさは明るければ明るいほどいいですがクラシカルは・・・う〜ん そのぼけ
と ポラロイドのような色合いが欲しいのです。

>持っていらっしゃるレンズも

EFS 17-85 IS USM  EF50 F1.8U  EF50 F1.4 USM と EF28-135
IS USM の4本です。 


>D200Mark2さん こんにちわ 

>先日 キャノン純正の EF50 F1.2L USMを購入しようと
新発売ですか(笑
f1.4とf1.8は知ってますが???

アハハ間違えてしまいました。EF85 F1.2L USMでしたね。しかし ひょっと
して EF55 F1.2L IS USMや EFS18-200 IS USMなども発表されたり
するかもですね もう目がはなせないです。F1.0 欲しいですね。
先日海外サイト(中国)で売っていて 思わずクリックしそうになったのですが
怖いのでやめました。

書込番号:4790241

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/02/03 17:33(1年以上前)

その写真集を拝見したら何か手がかりが見つかるかもしれませんね(^^)

書込番号:4790336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/02/03 17:41(1年以上前)

写麗さん、こんにちは。

明るいレンズを明るいままで使おうとすると、深度が浅くて
ピントは無茶苦茶シビアです。EF50mmF1.0Lの開放では、MFは
不可とさえ言われています(私は触ったことが無いので)。

20Dのノーマルファインダーでは、かなり厳しいと思います。
私は無理でした(笑)。

油絵の様なボケと言えばコシナのAuto-Topcor 58mm F1.4が
あります。限定復刻レンズですが、まだ捜せば新品を売ってます
ね。ニコンFマウントとM42マウントの物があって、私はM42
を使っています。
作例は5Dのものになりますが、こちらです。
http://eos-d.axisz.jp/joyful_exif/joyful.cgi?thread=385#389
私は、このボケが大好きで良く持ち出すレンズです。

M42を選択する場合には、絞りのプッシュピンが押されるタイプ
じゃないと開放でしか撮れません。近代インターナショナルのもの
は対応していますね。


書込番号:4790347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2006/02/03 18:34(1年以上前)

写麗さん、こんばんは。

来月、ツァイスのプラナー50mmF1.4のM42が出ます。
こちらはどうですか?

ぷーさんです。さん、こんばんは。
わたしはトプコール58mmF1.4を購入検討中にGoogieでググッて、ぷーさんです。さんのサンプルを参考にさせていただきました。
お陰さまで納得ゆく買い物ができました。
この場を借りてお礼させていたきます。
ありがとうございました。

写麗さん、駄レスがあって申し訳ありませんでした。

書込番号:4790466

ナイスクチコミ!0


スレ主 写麗さん
クチコミ投稿数:174件

2006/02/03 21:57(1年以上前)

fioさん こんばんわ
えっと 一番感動ものは まだ探しきれないのですが、こういう感じのが
いいっていうのをいくつか。 
リンクしていいかどうかわからないのですが、(ダメだったらごめんなさい)

http://www.digitalshashin.com/EOS-1Ds/EF50mmF10USM/img/12-1.jpg

これは好きな色味です。こういったのは やはりレンズでなくフィルムで出る
色なのでしょうか

http://www.ncad.co.jp/~komata/p_l_canon.htm

ぷーさんですさん こんばんわ
はあ そうですか 20Dのファインダーでは無理ですか ぼけぼけの大量生
産では困りますもんな。
おお コシナやりますなぁ これは綺麗な油絵ですな。20Dでは90oくらい
になるのでよりぼけそうですし ちょっと探してみます。ただ値段も問題です(笑)

がんばれ!トキナーさん こんばんわ
Plannerの50oもよさげですが、Auto-Topcor 58mm F1.4 お使いだそうで
ますます気になってきました。ペンタのF1.2も気になるところで 悩みます。

みなさん どうもありがとうございました。また見当してお尋ねすると
思いますので その節はどうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:4790970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/02/04 17:03(1年以上前)

写麗さん、こんにちは。

最初のEF50mmF1.0Lの作例は、レンズというよりも撮影テクニック
という感じですね。低速シャッターを切って、背景は何らかの
動くスクリーンかディスプレイのような気がします。

後の作例の色味は、なんというかスキャンニングがあまり上手く
いっていないような気がしますね。この様な色味が好みであれば
事後のレタッチで可能です。

しかしながら、街角の猫を夕暮れにスナップ調で撮るのは、20D
でF2.0以下の絞りでMFでは、やはり極めて困難としか言いようが
無いです。たぶんEF85mmF1.2LでAFでも厳しいと思います。実際
使ってみると分かります。じっくりと合わせて、何度も実際に撮影
した画像を拡大してピントを確認していますね。

Auto-Topcor 58mm F1.4は3万円後半から4万円前半くらいの値段で
す。

がんばれ!トキナーさん、こんにちは。

確かにググるとTOPに出てきますね。D2Xとの相性は良さそう
です。5Dに着けても、解像度はまだまだ余裕がありそうな感じで
す。私が、このレンズを買おうと思った時には、ググってもサンプ
ルは出てこなかったので、限定の2文字につられて買いました。
お役に立てて良かったです。




書込番号:4792888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > コシナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【質問】Zマウント版とVMマウント版について 6 2025/12/14 10:36:00
レンズフードについて 1 2025/10/03 9:34:51
アポランサー28mm SONY Eマウント 9 2025/08/28 16:47:39
Lightroom レンズ補正はどうしていますか? 5 2025/08/17 16:57:28
フレッシュアップ 6 2025/06/14 15:31:04
VILTROX 23mm F1.4との比較 4 2025/06/10 22:22:20
XE-2で使えますか? 6 2025/05/31 7:19:03
マップカメラの夜市で72800円 2 2025/04/28 23:01:10
期待 6 2025/06/17 19:05:00
NOKTON35mmF1.2と描写の違い 3 2025/03/22 17:33:56

「レンズ > コシナ」のクチコミを見る(全 6729件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング