『お聞きしたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お聞きしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

お聞きしたいのですが

2006/09/04 22:55(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:9件

どのヘッドホン、イヤホンにも共通している事だと思うので、こちらに書かせて頂きます。この掲示板では『エージング』については、様々な解釈があるようなので、この質問は『エージング』とは無関係な質問として読んで下さい。
皆さんは、エージングをするのに専用のCDや無圧縮の音源、また音楽的な周波数に近いピンクノイズを使う様ですが、今回はこのピンクノイズについてお聞きします。ヘッドホンにノイズを流す際に、ホワイトノイズは多くの方々がやめた方がいいとおっしゃっていますよね。私も安物のイヤホンを買って試した事があるので、それはよく理解しているのですが、ピンクノイズについてはあまり詳しく分かりません。そこでズバリお聞きしたいのですか、ピンクノイズはどの程度の時間までなら流して良いのでしょうか?私もピンクノイズを使ったエージングを試してみたいのですが、多くのサイトを見てみると「1、2時間位がいい」や「数十時間位は流す」など様々な意見があります。音楽的な周波数に近いのなら、数十時間流しても良いのか、それとも、やはりノイズは数時間でやめといた方が良いのか、この掲示板の常連の方々の意見を是非参考にしたいので、よろしければ教えて頂けないでしょうか?

書込番号:5407854

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2006/09/04 23:21(1年以上前)

日本オーディオ協会制作のオーディオテストCD1(SME協力)の「スピーカシステム」のエージング用信号として収録されて居るのは,「100Hz〜8KHzまでのピンクノイズ」と「EIAJRC-7603のウエイテッドノイズ」ですね。
両者共,信号レベルは実効値の-20dBで収録されてます。
また,後者は,IEC規程のウエイテッドノイズよりも高域成分が増加している信号ですね。
で,IEC規程のウエイテッドノイズは,音楽のスペクトル分布に近いスペクトルをもつ信号だそうです。

書込番号:5407958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/05 00:20(1年以上前)

ピンクノイズは周波数が高くなるにつれて弱くなるように、
高域には負担を掛けず周波数が低くなるほどエージングを掛けるようで最終的にフラット特性になるのが目的ですね。
時間的に言えば低域が締まっている感じになったらそこで止めるのが理想かと。
一時間ごとに耳でチェックするのが望ましいと思います。

書込番号:5408197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2006/09/06 22:31(1年以上前)

>音楽的に近い周波数なら
↑上で挙げたCDの場合,ウエイテッドノイズ信号のIEC Pub.268-1でしょうか。
20〜20Kのカーブは台形ですね。
で,↑で挙げたエージング用のカーブは,高域成分が伸びて低域は等しい。

まりもさんのやり方だと面倒くさいですね。
気楽にやるとすれば,普通に万遍無く音楽を聴き愉しむのがBestでしょうか。
他のリスナさんでピンクノイズを使っていた方々が居ましたが,どうなんでしょう?

そうそう。EIAJはJEITAに。

書込番号:5413709

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/09/06 23:06(1年以上前)

私自身は、ヘッドホン、イヤホンを買ってきたら、
その晩は普通に聞いて、エージング前の音を楽しみ、
寝るときに、ピンクノイズのリピートを仕掛けて、
翌日帰宅時まで20時間近くエージングしっぱなしに
しています。
(もちろん、朝起きたときに、一度、音を確かめて
 みますけどね。)
音量は、普通に聞く範囲で大きめにしています。

これで、だいたい落ち着くのではないかと思います。

もしもこれで、エージングのやりすぎになるとしたら、
ヘッドホンの寿命そのものが短すぎるものなのでは
ないでしょうか。

書込番号:5413856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2006/09/06 23:16(1年以上前)

↑のCDには,ピンクノイズ信号が幾つか収録されて居ます。
例えば,ピンクノイズの帯域を200〜800Hzに制限した信号でスピーカシステムの聴感等での能率比較用。

書込番号:5413908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/06 23:52(1年以上前)

うちにはピンクノイズは使わない。
ピンクノイズを使えば音質が良くなるとは違うから。
ピンクノイズを使う用途は
ローエンドからハイエンドまでまんべんなく鳴らして
バランスを整えるじゃないかな。
現場では音響測定する前にピンクノイズを使うことが多い。
だから、音質が良くなる保障はどこにもない。
まんべんなく音楽を鳴らすのもいいが
エージングを音楽ジャンル限定で鳴らして
ジャンル向きに特化した音にするのもありだよ。

書込番号:5414066

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/09/07 23:41(1年以上前)

これは、まりもさんのお言葉とは思えない。

まんべんなく鳴らすのは、どんな音楽を聴く場合にも
基本中の基本なのでは?

特定のジャンル向けにエージングするなんて、
まりもさんご自身が実行したことのあることなのですか?

書込番号:5416948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/08 07:19(1年以上前)

一部のヘッドホンに実行したことあるよ。
もっともジャンル向きが強いヘッドホンだけど。
ヘッドホンをフルに機能を発揮するには
万遍無く鳴らすのが基本中の基本に間違いない。
女性ボーカルの場合はワイド感は私には必要なく、
そこだけスポットを明けると
満遍なく鳴らすものよりは若干艶が出ています。
あくまで私の好みの問題でもあるわけで。

書込番号:5417567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/09 00:51(1年以上前)

まりも33号さん こんばんは。
一番ご自分の好きなアウトドア用のイヤホンはなんでしょう?

書込番号:5420047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2006/09/09 01:30(1年以上前)

主さんが出て来ませんから,ピンクノイズ云々でのエージングに付いては終わりでしょうか。

処で,鳴り方スタイルとして,ボーカルがオデコ辺りで唄うタイプと鼻先辺りで唄うタイプが在りますからね。
まりもさんも小生と同じにEX90の遠さ加減を気にしていたから,ドチラかと言えば前方に音を創るタイプで鼻先辺りにボーカルが来るタイプが好みと感じますが。

書込番号:5420157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/09 09:01(1年以上前)

香川ウォーキングおじさん
おはようございます。
今、好きなアウトドア用はMDR-90SLですね。
もちろん、使い勝手が良い意味でね。
遮音性が高い物は身の危険を感じるので使いません。
私は車ユーザーでもあるから
歩道者に対して遠くからでも車の存在に気づいてほしいです。
香川さんもアウトドアとしてER-4Sとともにしてるようで
車には気をつけて下さいな。

どらチャンでさん
AD1000だと遠からず、割りと近めで鳴っています。
鼻先辺りで唄うと口と口が触れそうで照れますね。

書込番号:5420678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2006/09/09 20:32(1年以上前)

鼻先辺りで唄うは小生が言っている事です。
鼻先辺りでボーカルが唄うソースを聴いてみて下さいね。
目の前の空間に展がる感じに包み込まれて臨場感が上がりますから。
場合によっては,ゾクゾクとするエロスを感じられるかも知れませんね。
小生の環境では,ボーカルは殆ど鼻先辺りから天上一杯に展開しますょ。

書込番号:5422735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コストコ ¥35,980 0 2025/09/21 21:48:17
amazonの5年保証について。 2 2025/09/20 20:39:05
airpods pro3とbose qc ultra earbudsどちらが良い? 4 2025/09/20 22:39:34
音の聞こえ方について。 1 2025/09/21 18:41:10
一年で半額以下。 1 2025/09/20 12:40:17
LDACでも概ね切れることはない 0 2025/09/19 19:47:36
K3003iのバランス化改造 0 2025/09/19 18:17:32
送料込み 税込 8780円 0 2025/09/19 4:00:16
8A356 で音良くなった?? 0 2025/09/18 21:46:49
ランニング中の音? 2 2025/09/18 15:09:33

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 292165件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング