昔の日本車に比べると、最新の日本車はあらゆる点で比べものにならないくらい進化し、高性能になりました。
次々にモデルチェンジしたり新型が発表される日本車に、夢を追い求めていますが、“車好き”、“運転好き”の私には、現在の進化した車に魅力を感じることが少なくなり、未だ昔の車にワクワクし、思い出を引きずりながら、遠い昔の車に憧れすら感じていたりします。
前置きはこのくらいにし、早速、私の『好きな日本車、憧れの日本車、思い出の日本車』です。
☆フェアレディ2000(SR311型)
この車が現役で走っている頃、私は小学生。当時としても滅多に見かけることの無い、貴重で高価な車でした。貴婦人という名に相応しいスタイルと相反する、ソレックス2連キャブ装備のエンジン音、憧れの日本車No.1です。
☆スカイラインGT−B(S54B型)
元祖「羊の皮を破った狼」。この車が現役の頃、私は小学校低学年。近所の人が乗っていて、小学生のクセして生意気にウェーバー3連キャブ装備のエンジン音にしびれてました。人によってはアンバランスとも思えるほどの超ロングノーズスタイルですが、僕にはとってもカッコよかった。
☆スカイラインGT−R
(初代GT−RのKPGC−10型)
僕の中でGT−Rといったらコレ!2ドアハードトップスタイルに、リアのオーバーフェンダーがカッコ良し。問答無用、文句無しに憧れの日本車です。
☆スカイラインRS(DR30型)
特にノンターボの前期型2ドアハードトップがお気に入りです。当時、友人が所有しており、よく運転させてもらいました。スポーティなFJ20エンジン、ハードなのに落ち着きのある足回り、直線的でソリッドなスタイル、良かったです。
☆アコードEuro R(現行CL7型)
現在の日本のセダンの中で最も所有したい車。専用チューンのエンジン、乗心地を損なわない専用チューニングのシャシー、ボディの剛性感、6MTなど、40過ぎて乗っても様になりそうな、数少ないスポーツセダンだと思います。
☆レビン/トレノ(AE86型)
僕が初めて買ったのが、AE86前期型のGTVというグレード。GT−APEXのステアリングはパワステ付きロックトゥロック3.6回転なのに対し、GTVはノン・パワステのロックトゥロック3回転で、ハンドル激重!のクイックステアリング仕様。尚且つ専用ハードサスに、当時としては珍しい60扁平タイヤ標準装備。僕の車歴の中で、最も思い出深い最高の車です。
☆オープン2シーター
(S2000、ロードスター、MR−S、コペン)
初代ロードスターが出た時、2人の友人が買い、よく運転させてもらいました。以来、ライトウェイト・オープン2シーターの虜です。
価格com.を見ている皆さんが、どんな日本車が好きなのか、個人的にとても興味があります。
年齢、世代の違いを超えて、皆さんも是非『好きな日本車、憧れの日本車、思い出の日本車』を書き込んでみて下さい。
【記】
1.外車まで手を広げるとキリがないので、
とりあえず『日本車』に限定させて下さい。
2.個人の好みは十人十色。
他の方の好みや車への批評・批判は、
どうかご容赦下さい。
では、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:5795243
2点
思い出に残ってるというか、一番印象が強いのはオート三輪だなぁ。三輪トラックね。
子供の頃はたまーにマツダの大型オート三輪が走っていたのを見かけることがあった。
オート三輪を見るとなぜかザブングルを連想するんだよなぁ。
書込番号:5796037
2点
プレリュードの4WSがおもしろかったですね。
コーナーの感じが今までになく新鮮でした。
書込番号:5796072
1点
アコードエアロデッキに乗ってました、スタイル以外どうってこと無いのですけどね。
初代CR-Xも楽しかった、Siではなく1.5iですけど。
書込番号:5796877
2点
S110シルビア
私が初めて買った車(本当はガゼールです)です。
グロス120PSのZ20Eエンジン、リアは4リンクサスペンションと走りに関してはもう一つでした。
しかし、豪華な内装、更にはリアにはホリの深いワイドホイールが入る等楽しい車でした。
現在では安価な2ドアスペシャリティーカーは残念ながら消滅してしまいましたね。
書込番号:5796883
1点
思い出の日本車
スカイライン DR30DET
過給器付き中心に乗り継いできた私は、初めてのターボ車となるDR30が衝撃でした。当時はグロスで190PSがカタログ表示でしたがプライベートライトチューンでネット(シャーシダイナモ)250PSまで簡単に上がりました。当時の車は車重の軽さもあり「バカッ速」でした。
今はほとんど見かけませんが。
憧れの日本車
NSX
今でも中古でも高いですね〜
関係ないですがスレ主の顔アイコン、違ってませんか。
書込番号:5797076
1点
>年齢、世代の違いを超えて、皆さんも是非『好きな日本車、憧れの日本車、思い出の日本車』を書き込んでみて下さい。
*マツダ_初期型RX7*
ロータリーと言うのも画期的でしたが、緑色の車種は「ケロヨン」と呼ばれていましたね?
*ミツビシ_スタリオン*
ガンダム世代の私にとって、ボディーがガンダムに似ていたのが印象深かったです。
¥ミツビシ_ギヤランVR4*
当時薄月給の私仁尾とって、この車は当時憧れの車でした。
「いつかは....」と思っていましたが、絶版になってしまい残念です。
¥ホンダ_ビート*
エンジンよく回るし、ハンドリングも楽しかったですね。
趣味の2ndカーとしてはこのような車が良いと思っています。
2台置けるガレージが家にあれば、ビートorコペンを買って、手を加えながら、天気の良い日にぶらっとドライブに出かけるという生活ができたら、最高でしょうね。
後補足として、一昔の前の車はデザイン等個性というものがそれぞれあったように思います。
書込番号:5797195
2点
子供のころの憧れは
トヨタ2000GTとコスモスポーツ
昔乗っていた車でもう一度欲しいと重いのは
セレステ(ちょっとマニアックかな)
今乗りたいのは・・・なんだろうな
昔ほどの個性を持った車がなくなってしまったような
書込番号:5797202
2点
S110シルビアは思い出の車ですが憧れの車は・・。
F30レパード
昭和59〜60年に帰れるのなら、この車を迷わず買いたい。
スペシャリティーカーなのに4ドアという奇抜な発想(しかし狭い後部座席)の車。
グロス230PSのV30ETエンジンを搭載した300ターボ グランドエディションは圧倒的なパワーでした。
しかし、このグランドエディションは高価で買えそうにありません(当時の価格帯として)。
実際に頑張って購入出来るのはL20ETを搭載したターボZGXあたりでしょうか。
好みの問題ではありますが、この車のデザイン最高!!
書込番号:5798173
2点
>関係ないですがスレ主の顔アイコン、違ってませんか。
『好きなアイコン、憧れのアイコン、思い出のアイコン』
ということで^^
皆さん、レス有難うございます。
懐かしい車、あーそうそう、なるほど〜と思う車ばかりで、車の名前見ているだけでワクワク楽しくなってきます^^
そんな訳で、挙げていただいた車について、私なりに一言二言ずつ書かせて下さい。(批判的な内容ではないと思うのでいいですよね?)
>オート三輪
ウンウン、走ってました。のーんびりと^^
>プレリュードの4WS
昔、多摩テックに、極端に4WSが効くゴーカートがありました。
あくまでも遊園地のゴーカートだからできるセッティング。
物凄い違和感でしたが、曲がる曲がる!面白くて何度も乗った覚えがあります。
>初代CR−X1.5i
DOHCでも何でもない普通のエンジン(でも4バルブ)でしたが、実質の加速はAE86より早かったはず。
友人が、グロス160馬力(確か)のVTECエンジン搭載、2代目CR−Xに乗ってて馬鹿ッ速でした。エンジン音はホンダらしい乾いた甲高い音。この車でホンダエンジンが一気に好きになりました。
>ガゼール
いやいや懐かしい名前です。後にFJ20積んだシルビア/ガゼールが登場しませんでしたっけ?
>スカイライン DR30DET
いわゆる鉄火面のRSターボのことですね。今でもDR30型に乗りたいと思っている人、結構いらっしゃるのではないかと思いますが、程度の良い中古を探すのは難しいのでしょうね。
>初期型RX7、スタリオン、ギヤランVR4、ビート
AE86を買う時、実は中古の初期型RX7も候補の一つでした。コンパクトで低くてカッコいいスタイルと、速さが魅力でした。中古のタマ数は多かったんですが、程度のいいのはそれなりに高くて・・・。
スタリオン、ギヤランVR4は、三菱の良き時代のパワフルターボ車達ですね。シグナルグランプリでの勝負は避けました^^; 相手にされてなかったというのが本音でしょう。
スタリオンは確かジャッキーチェンが出演してた映画の中でも異常に速かったですよね。
>2台置けるガレージが家にあれば、ビートorコペンを買って・・・
全く同感です。ビート復活しないかな〜。カプチーノも。
>NSX
これはもう究極の選択。ただ現状あまりにも非現実的で^^;
次期NSXの噂もチラホラ。
>トヨタ2000GTとコスモスポーツ
トヨタ2000GTが実際に走っている姿を見かけた記憶はたったの2〜3回。
僕にとっては“幻”の名車です。
コスモスポーツは、あのエレガントなスタイルに、排ガス規制前のロータリーエンジンの組み合わせで、当時一番速かったんじゃないかと勝手に思い込んでいます。父親の運転で第3京浜を走行中、何度かコスモスポーツのパトカーを見かけました。父曰く「捕まったら絶対逃げられない」と・・・。
>セレステ(ちょっとマニアックかな)
ハイ、かなりマニアックだと思います^^
学生時代、お金が無いなりに何とか車を持ちたいと思い、中古のセレステとサニークーペ1200GXを候補に挙げていました。なので、セレステとっても懐かしいです。あのスタイル、当時としては結構行けてると思っています。
結局友人が中古の格安初代シビックRSを買ったので、みんなでガソリン代出し合ってそれを乗り回すことになりました。エンジン切らなくてもキーが抜ける不思議な車でした。単にキーが壊れてただけだと思います^^;;;
>セラ
ハイハイ、あのガルウィングの!駐車場で注目の的でした。そういう意味で乗り降りするのに勇気のいる車だったんでしょうね。
>F30レパード
渋いと言うか、これまたマニアックと言うか^^ レパードの名を思い出す人も少なくなっていると思いますが、日産らしいスペシャリティーカーだったと思います。確かにあのスタイルに4ドアは特別でした。
書込番号:5798869
1点
皆さんの書き込みを見ていて、好きな車を1台思い出しました。
☆ジェミニZZ−R
硬派でハードな男のスポーツセダンって感じの車でした。実際に一度だけ運転したことがあるのですが、思った通りのハードなセダン、お気に入りの1台です。
いすゞは昔、ベレGを初め、117クーペ、ピアッツァ、ジェミニ・イルムシャーとハンドリングバイロータス、魅力的な車が結構ありました。
書込番号:5798884
3点
心に残る車
☆セリカLB2000GT
学生時代、友人が知り合いからこの車を借りてきて、軽井沢へ1泊旅行に行ったことがありました。
排ガス規制前の10年落ちの車で、オーナーがオリジナルの状態をきれいに保ち大事にしている貴重な車だったので、関越自動車道とR18(当時は上信越自動車道が未開通で横川の峠の釜飯が楽しみだった時代)を、無理しないように運転するのは神経を使いましたが、この車を運転できる喜びで、楽しいドライブでした。
ステアリングやシートから伝わってくる4気筒DOHCエンジンの鼓動、ちょっとムスタングを思わせるスタイル、深く沈み込むドライビングポジションなど、雰囲気抜群のハードでカッコいい車でした。
☆スカイライン・ジャパン
スカイラインの足の良さを知ったのは、この車がきっかけでした。
これも学生時代の話で、上に登場の友人とは別の友人がこの車を借りてきました。
足回りを固め、扁平ワイドタイヤを履き、車高を落として、リアは例の“ハの字”。
どう見ても乗心地がいいようには見えない車でしたが、いざ乗ってみると、ロールがかなりしっかり抑えられているにもかかわらず、荒れた路面や段差をサスがしっかり吸収し、むしろ乗心地がいいと感じたくらいで、スカイラインのベースの良さを冷静に実感できた車です。
書込番号:5811081
1点
以前にも別のスレで書いたんですが、トヨタ・セラを出したところで他のキワモノも幾つか挙げておきます。
オーテック・ザガート・ステルビオ、三菱デボネアAMG、いすゞPAネロ、マツダ・オートザムAZ-1、富士重工アルシオーネVX、トヨタ・メガクルーザー
市販を目指していたもので、結局市販されなかったものとしては、
童夢P2、ジオット・キャスピタ、ジリアート・アエローザ、日産MID4、ヤマハOX99-11
メガクルーザーは今販売してもいいんじゃないかなぁ。
書込番号:5812203
1点
>オーテック ザガート ステルビオ
この車知りませんでした。ド派手でいいですねー。
http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/AZ1S01/
>マツダ・オートザムAZ-1
660ccDOHCインタークーラーターボのミッドシップでガルウィング。今あらためて考えてみると、この車すごい魅力的です。
>富士重工アルシオーネVX
会社の同僚が乗ってました。水平対向6気筒2700ccに4WDの走りもさることながら、ステアリング回りのデザインが斬新な車でしたね。
>三菱デボネアAMG
そうそうAMGありました。
>いすゞPAネロ
DOHCターボのイルムシャーもありましたね。
>トヨタ・メガクルーザー
近所の人が乗ってますが、ほんとデカイです!
市販されなかった車でわかったのは、童夢P2、日産MID4だけですが、調べてみると、どれもすごいカッコいいですね。
メーカ生き残りのために売れる車をつくることはもちろん大事ですが、こんな夢のある特別な車も是非市販して欲しいものです。
書込番号:5814838
1点
連投失礼します。
>ジェミニ・イルムシャー(JT150型)
会社の同僚が乗ってました。
専用エアロが装着されたジウジアーロによる4ドアセダンのデザインは、軟弱でないお洒落感があって好きでした。
イルムシャーチューンの足回りは、かなりハードなセッティングでしたが、乗心地は悪くなかった記憶があります。
(当時、僕がAE86のGTVに乗ってたせいかも)
直4SOHC1.5Lターボエンジンは、ターボが効き出してからの加速感がパワフルで、僕はこの車で初めて、ハイパワーFF車のトルクステアを体験しました。
ヒトデみたいなカラーホイールキャップもお洒落で、この車にお似合いだったと思います。
書込番号:5818452
0点
だいぶネタ切れになってきましたが、学生時代、雑誌を見ながらこんな車にも憧れていました。
☆GTO−MR
直4DOHC1.6Lにソレックスキャブ、ムード満点のコックピットとエクステリア、三菱車の中でも最高にカッコいい1台だと思います。
書込番号:5822542
1点
拝見してますと皆さん団塊世代前後?って感じですね。 皆懐かしい車達! でもまだ出てないのがあります、TE27レビン...初代GTRやべレットGTRのようにオーバーフェンダーが目立ちました。 今から二十数年前、これを綱島でチューンしラリーをしておりました、懐かしい!!
書込番号:5831819
2点
来ましたね!TE27レビン!!
これぞ“じゃじゃ馬”と言われた車ですね。
こういう車があったから、私が乗っていたAE86は、当時の評論家の皆さんから「良く調教されている」という評価でした。
実際は、交差点の右折程度でも、ちょっと油断すると直ぐにお尻が流れる楽しい^^;車でした。
でもTE27はそんなもんじゃなかったんでしょうね。
>拝見してますと皆さん団塊世代前後?
私が若い方に入るくらいじゃないかと思われますね。
冒頭に書いてある通り「年齢、世代の違いを超えて」なんで、車が大好きな若い人からの元気の良いレスも待っているんですが・・・。
価格com.の掲示板を見ていますと、ナビとかの話題は多いのですが、車の話は少ないような気がしています。
今の若い世代の人達が、どんな車が好きなのか、興味津々なんですけどね。
書込番号:5832680
1点
オブ.アブ.ターさん
車、お好きなんですね! 僕も27でラリーやってた位ですから本質的に好きな部類です。でも形がどうとかではなく走るについて車の反応が自分の想いに沿うタイプのが好みです。
1年程前までは30ソアラ(4L)で足回りだけファインチューンし乗ってました。この車、最初は面白くも何ともない物でしたが(会社経営のため帰宅が12時頃なので楽な車をと..) いじるにつれそのボディー剛性の高さが非常に高いことを感じさせられ、テールを流してクリップをついた後の収束の感じがとても素直で乗れば乗るほど気に入った車でしたが16万kmでデフのピニオンが欠け走行不能となってしまいました。(トラクションの掛け過ぎ?)
僕の中ではTE27とJ58(三菱のジープ)、それのこの30ソアラが思い出深い車達でした。 ただ今でもこの30ソアラを買うとき最後まで迷った32R、そして初代GTR、それにMBのW140-500Eが持つことは出来ませんでしたが永遠の恋人達です。
今は堕落してもう最後の車と考えMBのCL600、12気筒/6Lのハミングを聞いておとなしく流しております。 もう少し娑婆っ気が抜けたらこれでF3でも持って(多分その頃はハッセルも?)昔ラリーで走った道筋をたどってみたいものです。
書込番号:5834774
2点
>J58(三菱のジープ)
なるほど!こういうヘビーデューティなオープンカーもありましたね。私が勤めている会社にこれに乗ってる社員がいます。見るからにこの車が似合うヘビーデューティな奴です。一年中この車に乗ってます^^;
>30ソアラ
私は東京に住んでおり、会社へは電車通勤なんですが、以前住んでいた所で、毎朝同じ信号のところで同じような時刻に、この車を運転する美しい女性が通り過ぎて行きました。助手席が空いてるんですよ。ココだけの話、気になって仕方なかった〜。そういう意味で私もこの車は思い出の車です^^
書込番号:5840701
0点
今仕事が一段落したので拝見してます。
しかし今まで出会った車の中でいちばん存在の凄みを感じたのはフェアレディー Z432でした。
大学の頃近くのお家にこの車はひそんでおり、日曜日の朝になるとギャウィン! ギャウィン!! と凄まじい声で吼えておりました。 GTRと同じS20ですが一段とチューンが高いような 素晴らしいウエバーの吸気音だったのを思い出しました!
そういえばRe戴きましたJ58(ジープ)、僕のはブラウンメタリックでこれのフロントスクリーンも前に倒し完全なオープンにしフライフィッシングの釣行のため奥山の沢伝いを走り回っていた30代前半のあの頃が今思うといちばん充実し楽しかった時代でした。
今あの車を思い返す時、朝の山の匂い、バンブーロッドのしなやかな感触、あまごの金色の目が一緒になって思い出されて来ます。
この書き込みのおかげで懐かしいひと時に浸れました、ありがとうございました。
書込番号:5844551
3点
>しかし今まで出会った車の中でいちばん存在の凄みを感じたのはフェアレディー Z432でした。
やっとこの車が出ました。
それだけ生産台数が少ない幻の車と言えるのでしょうね。
Z432もどきは何度も見ましたが、本物はたった一度きり、おっしゃる通り音がまるで違いました。
やっぱり昔の車の音はシビれる〜。
>あまご
車じゃなくて、今度はココに反応してしまいました(笑)。
フライフィッシングの経験はないのですが、ミミズや川にいる虫を餌に、昔は渓流釣りをかなりやっていた時期がありました。
私がよく行ってた所は、川の護岸工事などの影響で、川の形が変わってしまった場所が多く、魚も釣れなくなり、もう何年も渓流釣りから離れています。
脱線話でした〜^^
書込番号:5845156
0点
就職して1年後(昭和60年)欲しくて欲しくてたまらなかった
ランサーターボを購入して初めてドライブした時の感動が未だに忘れられません。
あの当時ターボ車には、まだめずらしかった”インタークーラー付き”の車名、ガチガチのサスペンション、ストロークの長いミッション・・・
フロントに大型のフォグランプを付けて走り回ってた頃が懐かしく思います。
書込番号:5875339
1点
レスありがとうございます。
>ランサーターボ・・・インタークーラー付き
>ガチガチのサスペンション、ストロークの長いミッション
待ってました、ランタボ! ^^
当時、三菱のターボの特徴は他社と違って下から効くターボで、扱い易くパワフルなエンジンということで、評論家の人達の評判は非常に良かったですよね。
僕は残念ながら三菱車に縁のある知り合いが無く、この車に乗ったことがないのですが、ワインディングでランタボに後ろに付かれるのはとってもイヤでした^^;
何故かって、この車速いですし、この車に乗っている人は絶対走り屋で、ノンビリ運転させてくれないですから(笑)。
>就職して1年後(昭和60年)欲しくて欲しくてたまらなかった
そうですよね!
あの頃、欲しくて欲しくてたまらない車が、中古でも新車でもいっぱいありました。
日本車の種類は世界でも類を見ないくらい沢山あるのに、今、こういう気持ちにさせてくれる日本車が少な過ぎると思います。
どれもみんな画一的で特徴が無いと言うか色気が無いと言うか、“近所の目を気にせず無難に乗れる車”という感じの車ばかりで、もったいないなぁと思います。
日本人らしいと言ってしまえばそれまでですが・・・。
ユーザーからの要望を聞いているうちに、結果的に同じような車がたくさん出来上がってしまっているような印象を持っており、道具として見れば非常に良いのかもしれませんが、僕のように車に趣味性を求める人間としては、面白味の無い日本車ばかりです。
こんな思いが、このスレを立てるキッカケでした。
このスレにより、昔の魅力的な日本車たちを懐かしみたいと思ったと同時に、今の日本車がどのくらいココに登場してくるのかも興味がありました。
結果は、案の定、懐かしく魅力的な日本車はたくさん登場しますが、最近の車に限れば私が挙げた以外で出たのはNSXだけ(しかし既に生産終了)。
(私が挙げたのはアコードユーロRとライトウェイトオープン2シーター)
信頼性が高く、外車に比べれば安価で、進化した日本車が物凄く沢山あるのにもかかわらず、たったコレだけ。
予想通りの結果ではありますが、今の日本車の魅力はやっぱりこの程度なんだなぁと思わざるを得ず、寂しい限りです。
また、レスをいただいた皆さんは、おそらく私と同世代か、上の方々。
車に興味がある若い人が少ないのか、魅力的な日本車が無いから若い人のレスをいただけないのか・・・。
いずれにしても、最近の日本車で、ココにわざわざ挙げるくらいの魅力的な車は、あまり無いということなのかもしれませんね。
書込番号:5877743
1点
現代の日本車でも好きなのはありますよ。
現行のマツダ・ロードスターは好きですねぇ。歴代の中でも一番好き。
ボディがギュッと絞り込まれて、フェンダーが出っ張ってるのがいい。
このスタイルのボディに、純正オプションで用意されている鈍く光る18インチのホイールを組み合わせるとものすごく映えるんですよぉ〜。
ちなみに、私はソフトトップ派。
あと、トヨタのMR-S。これはそろそろ生産完了です。
とにかく小さくて軽快なオープンカーで、地面にもぐりこむような低い着座位置も好き。
そのかわり、シートに座る時にはドッスン!って感じで膝に悪いけど。
スカイライン・クーペも好き。これもホイールを趣味のいいデザインにものに変えるだけで日本車っぽく見えなくなります。
新型スカイラインも悪くないけれど、顔つきがスケベなので女性には嫌われそう。けど、レガシー同様にパドルシフト(コラム固定式)が付いたのは良い。
書込番号:5878460
1点
日本ほど手軽にライトウェイトオープン2シーターが手に入る国は、おそらく無いですよね。
一番上で『S2000、ロードスター、MR−S、コペン』を挙げたうち、S2000はお手軽とは言い難いですが、これらの車は僕にとってホントに魅力的な現代の車達です。
これほど魅力的な車を日本の自動車メーカは作れるのに、箱車は“?”です。
ロードスターやMR−Sは、働き始めの若い人でも何とか手を出せそうですし、もちろん中高年の人達が乗っても様になります。
トヨタは、あれだけ儲けているんですから、売れないからといってMR−Sを切り捨てるのではなく、MR−Sが更に魅力的になるよう地道な改善をMCとかでやりながら、車好きのユーザーのために、こういう車を作り続けるサービス精神があってもいいのではないかというのが、ユーザー側である勝手な僕の意見です。
コペンは、軽でアクティブ・トップを実現している点も含め、最高の大人のおもちゃ!
これも若い人から中高年まで楽しく乗れる車ではないかと思います。
この車を手に入れることは、最も実現性が高そうなこともあり、ホントに欲しい車ですが、僕のようなサラリーマンにとって、軽と言えどもセカンドカーを持つというのは、家族の理解や駐車スペースの問題等をクリアにしなければならず、現実は容易ではありません。
まずは家族の理解を得ることから始めており、オープン2シーターを見る度に「いいなぁオープン」と言い続けて、家族を洗脳中です(笑)。
書込番号:5881965
0点
> MR−Sを切り捨てるのではなく、
どーなんでしょうね。
確かに今の時点でも後継車種の噂は聞こえてきませんが、初代MR-2からずっと作り続けてきた分野なので、間口の広さがウリのトヨタとしてはこの分野をやり続けるつもりがあると思います。
ただ、MR-2が二代目になって若干大きく重くなったように、次世代MR-Sが出てくるとしたら、やっぱり高級感を出してくるかもしれません。
コペンに関してはおおむね良いと思いますが、やや女性的なデザインが残念です。
奥さん・子供がいらっしゃる方がオープンカーやスポーツカーを持つのにはやはり障害があるでしょうね。
男は孤独になりたい時や快感に浸りたい時があるんですよ。
書込番号:5882073
2点
>男は孤独になりたい時や快感に浸りたい時があるんですよ
はい!オデアブで一人でよく走りに行ってます(笑)。
書込番号:5882426
0点
インテグラ・シビック TypeR(DC系・EK系)
どこかの雑誌で書いてましたが、まさに世界最速のFFといっても過言ではないと思います。
ホンダの技術の結晶ではないでしょうか。
昔インテRに乗ってたんですが、エンジンは異次元でしたね。
VTECゾーンに入ってからのあの吹け上がりとパワー。
驚愕の一言です。
あのエンジンを体験してからは、ターボや他のNAでは満足できなくなりました^^;
昨年7月でインテRは発売停止になりましたが、復活を望みますね。
今はワケあってATワゴンに乗ってますが、乗り換えれるなら乗り換えたいモンです。
書込番号:5901747
1点
>インテグラ・シビック TypeR(DC系・EK系)
>昔インテRに乗ってたんですが、エンジンは異次元でしたね。
>VTECゾーンに入ってからのあの吹け上がりとパワー。
>驚愕の一言です。
これすごくわかります。
私のVTEC初体験は、上の方にも書きましたが、友人の2代目CR−X、グロス160馬力(確か)のVTECエンジン。
当時、僕は4A−Gエンジンを積んだAE86に乗っていましたが、これは湿った感じのいい音を奏でながら高回転までストレス無くスムースに吹けあがる気持ちのいいエンジンで、これはこれでとても満足していました。
ところがです!CR−Xは馬鹿ッ速でした。
ホンダらしい乾いた甲高い音を奏でながら、高回転までストレス無くスムースに一気に吹けあがる気持ちのいいエンジンであることはもちろんなんですが、そこに更にパワーが乗ってくる感じは感動もんでした。
僕は今オデッセイアブソルートに乗っていますが、これを買う時アコードユーロRと悩んでいました。
ユーロRに試乗させてもらった時のエンジンの吹けの良さは別格で、ほれ込んでいたのですが、6人家族の環境で走りも求めた時にオデッセイアブソルートが最適な1台でした。
こういうワケがあって、妥協の上での究極の選択により(ちょっと大袈裟?)僕も今はATワゴンに乗ってますが、このエンジンも素晴らしく、ホンダエンジンにヤミツキです。
>昨年7月でインテRは発売停止になりましたが、復活を望みますね。
そうですね。今の時代、スポーツ系の車が肩身の狭い状況にありますが、そういう中でも、ホンダはせっかく素晴らしいエンジンを持っているので、なんとかそういう車を復活・維持してもらいたいですね。
欲を言えば、5ナンバーサイズで。
書込番号:5906802
0点
> オデ・アブ・ターさん
あなたのHNの由来がようやく分かりました。
で、ターって何ですか?(面白みがなくなるのでお答えにならなくても結構です)
書込番号:5907388
1点
すいません、やはり知りたいです♪
ターボ?じゃないし…。
書込番号:5907781
1点
イッヒヒヒヒーーーどうしようかなぁ・・・と
ちょっと、じらしてみる( ̄ー ̄)ニヤり
書込番号:5908338
0点
オデ・アブ・ターさん こんにちわ。
レスありがとうございます。
同じように感じてくださって嬉しかったです^^
確かに、CR-Xは恐ろしく速いと思います。
EG6と同様、軽量ボディにハイパワーエンジン。そしてFF。
今だに現役で走ってる車がいるのは、理由がわかりやすいですよね。
一度、180SXに乗ってる友人に軽く直線だけインテを運転させたことがあったんですが
一言、『VTECってターボやん』って(笑)
確かに、あのVTECに入ってからの感触はその通りかも。
下からも一気に吹けあがるし、上を叩いてからもまだ回る。
個人的には非の打ち所のないエンジンかと。
昔は86に乗ってらっしゃったんですね?あれも名車でしょう。
今の時代だと絶対に受け入れられない設定の車ですよね。
1600ccの2ドアFRって。
パワーこそVTECに劣るけれど、あの排気量・軽さならではの回頭性は良いと思います。
ソースがはっきりしなくて申し訳ないですが
アルテッツァはハチロクの後継と書いてあったのを見た覚えがあります。
確かに、NAでFRなのでわからなくもないですが、、、
でも、そのアルテッツァもISとして変わってしまいましたしね。
よくよく考えたら、当時はあの車にクーペとハッチバックの設定があったんですよね。
今の時代じゃ有り得ない、、、(笑)
皆さんの返信を見てても思うんですが、やはり男が好きな車って
『何か強烈なインパクトを1発持っている』んですよね。
けど、世の中が求めるモノが『最大公約数』として表れて、企業がそれに応える。
結果として、『大衆車』とよばれる安牌車が多く出回る。
そんな世の中に対して、『最小公倍数』の突き抜けたインパクトを持った、
『TypeR』というグレードを持っていたホンダが好きでしたが、、、
(いや、今でもホンダ大好きですよ!)
あ、ちなみに僕も、インテは5ナンバー2000cc未満での復活を望みます(笑)
1800ccで2000ccターボに勝つのがロマンでしょう(笑)
書込番号:5910284
2点
たー…ターマック?
CR-X、たしかに魅力的でした。初代も2代目も。
でも、デルソルがなぁ。
書込番号:5911657
1点
しらたまんさんって20代の方だったんですね。
若い方の書き込み、首を長ーくしてお待ちしてたので嬉しいです。
そう、一度VTECの味を覚えると止められませんよね。
>皆さんの返信を見てても思うんですが、やはり男が好きな車って
『何か強烈なインパクトを1発持っている』んですよね。
けど、世の中が求めるモノが『最大公約数』として表れて、企業がそれに応える。
結果として、『大衆車』とよばれる安牌車が多く出回る。
んー!おっしゃる通り!!
これだけ多くの種類の日本車があるのに、インパクトのある車が少な過ぎます。
♪ぱふっ♪さん、
>オデッセイ・アブソルート・ターボ
化け物オデッセイになりそうですね。
>オデッセイ・アブソルート・ターマック
これは5人乗りにして全長を短く、車高も下げて、もすごく魅力的な車になりそうですね。
なーんて、いつまでもじらしても仕方ないので。
じらした割にはガッカリさせてしまうのですが、
>ター
小学校時代のニックネームを略しただけです。何十年前の話だ(爆)。
書込番号:5912534
0点
今更ですが乱入。
(思い出の車)
私が子供の頃はまだ車の普及率が低かったもので、当時は全ての車が憧憬の対象でした。
その中で友人の父親が持っていた
トヨタパブリカ
ライトがちょっとポルシェっぽいのもGoodでしたねぇ。
あと、田舎にあった
スバル360
これは日本のミニだ!
しかし今見ると4人乗車が不可能に思えるくらい小さい・・・
(憧れの車)
ユーノスコスモ
とにかくあのスタイル。
個人的に最も美しいクーペだと思ってます。
搭載されてた3ローターのロータリーエンジン、燃費は壊滅的だったようですがね。
以上、ちょっと庶民路線で攻めてみました。
書込番号:5913968
2点
こんにちわ^^
そうです、バリバリの20台ですよー
といっても、もう後半世代ですが^^;
やはり、私があげる車って世代が最近ですよね。
正直、皆さんが上げる車で、知らない車もあります。
ほかに憧れの車を列挙してみると
・シビックEG6
・アコードユーロR(1世代前)
・ランエボ(W限定)
・インプレッサ(丸目限定)
・MR-2
・シルビアS15
スポーツ以外でいくなら、、、
ない!(笑)
まぁ、私の場合は極端なので、他の若人の意見は違ってくると思います。
>>♪ぱふっ♪さん
以前、デルソルで峠を走っているのを見たことがあります。
私も♪ぱふっ♪さん同様、ノーマルのが好きでしたね^^;
そういえば、『一度見てみたい』というのも書いて良いなら
光岡自動車のオロチは、生で拝見したいですね。
書込番号:5914309
1点
> ソラリスP1さん
> 当時は全ての車が憧憬の対象でした。
そのお気持ち、すっごくよく分かります。
> ユーノスコスモ
> とにかくあのスタイル。
最後のコスモですね。
あれがジャッキー・イクスの運転でル・マンの市街地サーキットを走っている場面を見たことがありますが、太いタイヤ、低い車高ですっごくカッコよかった!
> しらたまんさん
> オロチ
生産台数が少なくて納期も長いですから、実物を目にできる日がくるのかどうか。
エンツォやマクラーレンSLR、カレラGTは見たことがありますが、マクラーレンF-1やブガッティ・ベイロンもまだ見てないですし…。
書込番号:5914859
1点
>トヨタパブリカ
一時期、父が車を2台所有しており(自営業で必要のため)、そのうちのセカンドカーがパブリカのバンでした。
ファーストカーはバリカンマスクの黄色(当時としてはかなり派手)のコロナ。
もちろん何度も乗った記憶はあるのですが、乗り味云々は全く覚えてません^^;
>スバル360
父が最初に買った車のようです。「・・・ようです」というのは、全く記憶がないためです。
自分が0歳か1歳くらいの時の古ーい白黒写真で、親に抱かれながらスバル360の前で撮った写真を見たことがあるだけなもんで。
>ユーノスコスモ
これは日本車離れした美しいスペシャリティクーペでしたね。
あの時代に燃費で不利なのを承知の上で3ローターとしたマツダは、ある意味偉い!
>シビックEG6
>アコードユーロR(1世代前)
>ランエボ(W限定)
>インプレッサ(丸目限定)
>MR-2
>シルビアS15
なるほど〜。世代が違うと憧れの車はこうなるわけですね。
EG6という人が多いようですが、どうしてなんでしょう?
僕が勤めている会社に、1世代前のアコードユーロRに乗っている30前の若い社員がいます。運転はさすがに遠慮してますが、横に乗っていると、運転したくて(笑)。
“W限定”、“丸目限定”というあたりは、何かこだわりがあるのでしょうね。
MR-2は、しらたまんさんの場合、2代目を指しているのでしょうか?
自分の場合は初代の方が印象が強いんですが。
ハチロク買う時、MR-2も候補だったので。
のちに友人の初代MR-2を運転する機会が結構あって、シートにおさまった時の包まれ感といい、すぐ手元にあるシフト位置といい、中々の雰囲気でした。
惜しむらくはシフトが渋かったことですね(引っかかる感じ)。
S15は価格com.のクチコミ掲示板のお友達が乗ってます。
かなりの走り屋さんです(笑)。
>光岡自動車のオロチ
こりゃ知らんかった。高価でカッコいいけど、どれくらい売れてるのかな?
>デルソル
ターの説明に気をとられて、うっかりスルーしてました。
これが出た頃は、こういう車が売れなくなってた時代でしたが、気軽にオープンエアーが楽しめる、とても魅力的な車だったと思います。
書込番号:5919214
0点
僕の場合は、かなりスポーツ寄りですから^^;
EG6についてですが、理由は簡単です。
恐ろしく速いからです。
あの車重に対して、1600のVTECエンジン、しかもFF。
峠でこの車に勝てる要素がありません。
トヨタのハチロクが名機であるように、EG6もまた名機だと思います。
なので、EPシリーズになった時に2000cc化したのはショックでした。
MR-2は2代目ですね。
お恥ずかしい話なんですが、これは単純にデザインです^^;
個人的には、デザインで見ると
DC系インテ、EK系シビック(共にR)、MR-2 この3強って感じなんです。
正直、MRを振り回す腕なんてないですし、怖いです。
今までFFしか乗ってない、生粋のFF乗りなんで^^;
初代は、世界一スピンしやすい車という評価を聞きましたが、本当なんでしょうか?
S15はあの人ですよね?(笑)
オロチは気になりますよねー
街中走ってたら絶対目がいくと思います。
書込番号:5919641
1点
>初代は、世界一スピンしやすい車という評価を聞きましたが、
どーなんでしょうね?
友人の車だったんで、そこまで無茶はしませんでしたが、グリップ走行してる限り、ハチロクよりはるかに安定してました。
ハチロクは1トン以下のボディを硬い台車の上に乗っけたようなものなので、低速域でも簡単にリアが流れる車。ですから、リアが流れてもコントロールし易いメリットがありました。
初代MR-2は車重が1トン以上で、確か4輪ストラットの独立懸架。足回りの性格やハンドリングはまるで違いました。
それだけに、ハチロクより速度が上の領域でないとリアが流れず、尚且つミッドシップということもあり、一旦リアが流れると、慣れないうちはコントロールし難いということじゃないかと思います。
書込番号:5923027
0点
> 初代は、世界一スピンしやすい車という評価を聞きましたが、
見た目、そういう感じはしますよね。
近所の中古屋でMR-SのMT仕様が95万円・・・。そんなもんなのかぁ。
書込番号:5926579
1点
私はS13シルビア。
衝撃的でした。
完全に一目惚れでしたね。
デビュー当時、高校生だった私は近所のディーラーのショーウィンドウに「トランペットに見入る黒人少年」のように貼り付いたものです。
書込番号:5939027
1点
3SRさん、毎度〜^^
ちょっと上のS15の話から感じとっていただけたとは思うのですが、お待ちしてました(笑)。
>S13シルビア。
そうですねぇ。このシルビアは、歴代シルビアの中でもスタイリッシュでスポーティで、僕も好きな車でした。
日産が元気な頃の名車の一つだと思います。
S13から派生した180SXも若い人を中心に人気がありましたよね。
180SXはシルビアがS14になっても売られ続け、あの手の日本車としては、珍しくロングヒットした車でしたね。
>ショーウィンドウに「トランペットに見入る黒人少年」のように貼り付いたものです。
好きなものを見るときのこの気持ち、すごく良くわかります。
昔、ショウーケースの中のパテックフィリップの自動巻きクロノグラフ時計(さくらや時計館で当時確か50%引きの¥2,000万←どういう値引きなのか未だに理解不能)に見とれているうちに、夢中になって近付きすぎて、ガラスケースにキスしてしまい、恥かしい思いをしたことがあります。
30代になってからの思い出^^;;
書込番号:5939231
0点
今じゃ、完全にクラゲオヤジですよ。(笑)
実際、S15は新車で買ったから、心にブレーキが掛かるし、何か勿体無くて‥(笑)
つい先頃ですけど、高速道路上で立往生を経験してしまったので、車高調もやめちゃって、ノーマルスプリングにカヤバのニューSRスペシャルと言う超ライトな仕様になりましたんで。
まあ、それでも十分に面白いですよ。
今、本気でS15からの買い替えを検討中ですけど、次はあのスレでお分かりでしょうが、GT-Rの中古でも買おうかと思案中で、もし買ったとしても、ノーマルのまま大事にしたいと思っています。
まあ、私は基本的には気に入ったら余程の事が無い限りは手放さない性質のようで、10数年で3台しか所有していないんです。
しかも、1台は飛び出してきた犬を避けて全損、もう1台は信号待ちでトラックに追突され‥
自分の車を売るのって、ナント初めての経験です。(笑)
書込番号:5939373
1点
S13・・・いいクルマでしたね。
私が昔乗ってたのは後期型ノンターボレギュラー仕様でしたが、実に燃費が良い。
長野道豊科から中央道八王子まで、談合坂ワンストップ80キロ定速走行テストをやったらなんと10.4リッターでいけました。
満タン法の誤差を最大限見込んでも、リッター18キロ以上走る計算になります。
勿論運転自体も楽しいクルマで、これでスキーなんかもよく行ったものですが他人の迷惑にならない程度にケツ振って遊んだりしてましたね。
絶対的なパワーを求めず、たくさん走り回りたい方にはNAがオススメです。
ただ、見かけ優先のシートは落第ですね。
一般道を3時間も走ると足腰が痛くなってくるので、大枚はたいてレカロに換えました。
あと、MT車はクラッチ関係が弱く、具体的にはリリースをワイヤーではなく油圧でやっているのですがこのシールが壊れやすいんです。
走行距離10万キロを越えたところでちょっといじろうと思い、ショックやダイレクトシフトを買いあさり、最後に大森のニスモショップでエンジン・ミッション等の強化ブッシュを仕入れて一時間後、見事にここが壊れ立ち往生してしまいました。
トランクいっぱいに補修パーツを詰め込んだマヌケな故障車を前に修理工が一言「S13のココはねぇ、車検の度に部品換えるのが常識だよ」
いや強化クラッチでも入れない限り車検2回につき1回で十分だと思うけど。
今でも人気があるようですが、購入希望者へのご注意をかねて思い出話をさせていただきました。
書込番号:5940673
1点
ソラリスさん、どうもです。
何か向こうのスレの影響で、「フツーの口調」が違和感ありますが‥(笑)
憧れの日本車‥
私の幼少時代は丁度スーパーカーブームだったので、日本車に目が向いたのは結構後なんです。
唯一、トヨタ2000GTは当時の子供たちのバイブル「サーキットの狼」の劇中で隼人ピーターソンが「ホーホホホッ!」とか奇声を上げながら乗っていたのを覚えています。
更には暴走族出身の従兄弟が乗っていた240ZG。
オーバーフェンダーが最初から付いてるから警察に止められても平気なんだぜって得意気に言ってました。(笑)
この従兄弟から色々な車用語を教わりましたね。
「ヨンメリ」「ワークス仕様」「エルニッパチ」「グラチャン」‥
その頃、父が乗っていたのは910ブルーバードで、先進の電子制御燃料噴射が父の自慢の種でした。
と言う訳で、完全に日産尽くしの環境で生まれ育ったせいか、私自身も日産車しか所有した事が無いんです。
小学校の高学年の頃に「史上最強のスカイライン」の名を引っ提げてR30がデビューしました。
長谷見のRSターボシルエットや西部警察のマシーンRSに憧れましたね。
プラモデルも何台作ったか知れません。
スッキリと四角いテールライトの中に赤く輝く丸テールのデザインが大好きでした。
「4VALVE DOHC RS-TURBO」
小学生には意味が分からなかったけど、なにやら凄そうでした。(笑)
それと、当時私はサッカー少年でしたが、「ハーフタイムにRSを目撃すると試合に勝てる」なんて言うジンクスまでありました。
結構、目撃率も高かったですね。
しかもGT系とはキチンと見分けての話。
それだけ人気のあった車だという事なのかも知れませんね。
書込番号:5942479
2点
>本気でS15からの買い替えを検討中
S15からの買い替えとなると、選ぶ車がないですよね。
GT−Rの中古に目が行くというのは非常に良くわかります。
自分ですら、例のスレの影響でR34GT−Rの中古を調べたくらいですから。ただ自分の場合は撃沈しましたが(あまりにも高くて^^;)。
>自分の車を売るのって、ナント初めての経験です。(笑)
愛着のある車とお別れする時って、新しい車を手に入れて嬉しい反面、寂しいんですよね。
ソラリスP1さん
この間は、パブリカやスバル360など、癒し系の車を挙げていただいたと思ったら、S13の話、俄然熱いですねぇ。恐れ入りました。
大森のニスモショップなら、私も何度か行きました。20数年、大田区に住んでいたので、大森は近かったんです。
きっとどこかですれ違ってたかも^^
>240ZG
オーバーフェンダーがカッコよかったですね。
この車、当時の自動車評論家の方によれば、トルクがあって乗りやすいと、高評価の車だったと思います。
これモドキの車は結構走ってたんで、きっとみんな警察の前でビクビクしてたんでしょうね。
>910ブルーバード
これは、歴代ブルーバードの中でもお気に入りです。
友人が赤のSSSターボに乗っていて、カッコいいし速かった。
>「4VALVE DOHC RS-TURBO」
またこういう男っぽいハードな車を出してくれないかなぁ。
書込番号:5943257
2点
EP71スターレット(ターボS)
韋駄天ターボです。
大好きです!
何でかなぁ〜、飽きません。
実は走行距離20万kmを突破した愛車だったりします(汗)
男友達(高校時代の部活の先輩)がZ432に乗っています。
美しくてこちらも好きです。
書込番号:6508014
2点
久々のレス付き(ayumix812さん)に便乗して。。。
------------
初めて乗った車、ワンダーシビックSiが忘れられない車です。この車のお陰でHONDA好き、MT好き、メカ好きになりました。ZCエンジンGooでした。
MM思想とやらで、しかもデカイ1.6L-DOHCを積んだことで、とにかくエンジンルームがギチギチで無理やり押し込まれた感じ。そのせいかどうか、エアコンや冷却系など故障がホント多かった!ピーカン&渋滞の夏休みに首都高でオーバーヒート!はキツかったdeath。
でもそのお陰?で自分で色々いじる癖がついて、オーディオ換装、冷却系やらオルタネータやら、ついにはタイベル交換、車検まで自分でやってしまいました。
本音は当時学生で暇はあったけど金が無く、トライしてみたんだけど。。。あの頃は楽しかったです。
いや、今の車ライフも楽しいけど、当時のような新鮮味は薄れてきてしまったなぁ。あまり弄らなくなったし。
いつかまた、車自体をもっと楽しめる車選びをしてみたいな、と思います。
子供が巣立ったら奥さんとオープン2シーター!いいですねぇ夢ですねぇ。
もっと未来的志向でオープン7シーターミニバン、でもいいけど。孫も乗せられそうだし。オデッセイの屋根をロールケーキ風に丸めて後ろに格納、なんてどうかな。
書込番号:6508092
2点
> MM思想
あぁ、今だと低床・低重心思想ですね。
マンマキシマム・マシンミニマム思想の頃はさらに車高・着座位置を低くするのが美徳みたいな考え方もありましたけどね。
ホンダって、何かひとつウケるとバカの一つ覚えみたいにその方向に突っ走ってしまう傾向があるんですよ。
社内でいっぱい議論して物事を決めるみたいな社風があるように言われていますが、結局は惰性で動く会社です。
トヨタを追い越せないのはそこらへんが理由だと思いますね。
書込番号:6509227
2点
>ホンダって、何かひとつウケるとバカの一つ覚えみたいにその方向に突っ走ってしまう傾向があるんですよ。
これは言えてますね。
何か新しい事を始めるのは非常に上手いんだけど、それに依存し過ぎて排他的になってしまう傾向がありますよね。
ソニーとよく似た社風と言えますね。
誰もが良いと認める技術にこだわるのでしたら立派ですけど、賛否両論が分かれる分野での偏った突っ走り方は異常とも言えます。
CVCCやFF、ターボ嫌い(F-1ではターボで時代を作ったのに)、V-TEC、ミニバンブーム‥それにデザインもそうですよね。
だからFRやターボが好きなユーザーからはホンダと言うだけで敬遠されるし、ミニバンだらけの今のラインナップを見てホンダに絶望するユーザーも多いんですよね。
トヨタを目指すのなら、色の消し方を憶えないと‥
書込番号:6509361
1点
ずいぶん前にフェードアウトしてた当スレにお越しいただき有難うございます。
このスレ、ある特定車種のイタに書いているわけではなく、
『自動車>自動車(本体)>すべて』
で書いているので、見つけにくいと思うんですが、
どうやってココにたどりつくんでしょう?
>EP71スターレット(ターボS)
>実は走行距離20万kmを突破した愛車だったりします(汗)
ということは、今でもお乗りで^^
元気で何よりです。
僕が当時乗ってたハチロクとほぼ同世代ということになるんだから、スゴイですねぇ。
愛車を大切に♪
あの当時は、こういう欲しいと思う車がいっぱいあって、車選びが楽しかったです。
僕がスターレットで特に印象深いのいは、KP61スターレットのCMで、ラリーの神様オブ・アンダーソンが悪魔の梯子段ステルビオ峠を攻めまくっているやつ。
「ステルビオ峠走りてー!」と思ったものでした(笑)。
>男友達(高校時代の部活の先輩)がZ432に乗っています。
これはホントにスゴイ!!
KPGC10やSR311を見ることはあっても、さすがにZ432を見ることはないですねぇ。
あのド迫力な音、まだまだ鮮明な記憶として残ってます。
ご友人にとっては、一生もんの車なんでしょうね。
こんな車達に囲まれているayumix812さんの環境がうらやましいです。
>ワンダーシビック
これも懐かしい車ですね。
ルイ・アームストロングがシャガレ声で歌うCMソングが印象的でした。
僕自身はZCエンジンを体験してないのでわからないのですが、当時の評価は、僕の乗ってたハチロクの4A-Gに比べ、トルクフルと言われてましたね。
今のシビック、ずいぶん大きくなっちゃいました。
>子供が巣立ったら奥さんとオープン2シーター!
子供が巣立つまで待てない感じなので、今から洗脳中です(笑)。
>オデッセイの屋根をロールケーキ風に丸めて後ろに格納
モーターショーのコンセプトカーに出てきそうなアイデアですね。
>何かひとつウケるとバカの一つ覚えみたいにその方向に突っ走ってしまう
>社内でいっぱい議論して物事を決めるみたいな社風があるように言われていますが、結局は惰性で動く会社
>トヨタを追い越せないのはそこらへんが理由だと思いますね。
これがホンダらしさを作り上げている一つの社風でもあり、大成功もあれば大失敗もたくさんあり。
いっぱい議論したところで大した結論も出ないのであれば、時間の無駄です。
惰性でもその場の勢いでも、ユーザーが喜ぶ車を作ってくれればいいです。
ホンダがトヨタを本気で意識し出したら、面白くも何ともなくなるので、トヨタを追い越そうなんていう、下らない色気を出さないでほしいですね。
>賛否両論が分かれる分野での偏った突っ走り方は異常
>CVCCやFF、ターボ嫌い(F-1ではターボで時代を作ったのに)、V-TEC、ミニバンブーム‥それにデザインもそうですよね。
>だからFRやターボが好きなユーザーからはホンダと言うだけで敬遠されるし、
でもこれがホンダなんでしょうね。
僕は別にホンダ命ではないけど、初代シビックRSを経験してからホンダは好きだし、最初にVTECを体感した時の驚きは鮮烈でした。
「まずは走り」という言葉を口にするトップがいる限り、ホンダには期待します。
>ミニバンだらけの今のラインナップを見てホンダに絶望するユーザーも多いんですよね。
確かにホンダから次々とミニバンやSUVみたいな車が発表されるたびに興ざめしてしまうのも事実。
ホンダに限らず、ミニバンのラインナップを増やすのはもういい加減止めていいんじゃないかと思いますね。
>トヨタを目指すのなら
ホンダがトヨタを目指す必要はありません。
書込番号:6510331
2点
>ホンダがトヨタを目指す必要はありません。
それは全てのホンダファンが認める所でしょうね。
尖がっていないホンダなんて、何の魅力も無いですし。
ただ、今の路線は本当にトヨタ化を狙っているようにも見えてしまうんですよ。
でも、生産効率やアフターサービスなどの大きな意味での「商品力」と言う点で、トヨタに対抗出来るメーカーは存在しないのが悲しい事実です。
スカイラインのスレでも言いましたけど、「トヨタとは違う何か」がない限りは日産にしろ、ホンダにしろ、今まで支えてくれたユーザーからも見放されるかも知れません。
無機的で無味乾燥なクルマばかりになってしまった日産や、片やミニバンのフルラインナップを取り揃え、もう一方でNSXにしろインテグラにしろ、ことごとく廃止してしまっている現在のホンダは正直魅力的には思えません。
まあ、数字と言うのは冷酷ですからね。
売れないクルマは作りたくないのが当たり前でしょうけど。
ただ数字には現われないエモーショナルな部分を置き忘れてしまうと魅力も何もなくなってしまうんですよね。
近代的なマーケティングが導入されて、数が売れる無個性的で味気ないクルマばかりが氾濫するのは悲しいですね。
旧車やバブル期の名車が再び脚光を浴びて、ブームの兆しを見せているのも当然のように思えてしまいます。
書込番号:6510623
2点
>ずいぶん前にフェードアウトしてた当スレにお越しいただき有難うございます。
>見つけにくいと思うんですが、
>どうやってココにたどりつくんでしょう?
はじめまして(^^) 懐かしの車でいろいろ掘りおこしてるうちに迷い込みました(笑)
名車に魅せられて読みあさっているうちにたどり着いた次第で・・・、そのうち迷子になりそうです(爆)
魅力のある車を取り戻すため、スポーツカー回帰をネガって・・じゃなかった(^^;)願ってます。
U12 SSS-R が欲しいさん、♪ぱふっ♪さんもこちらに書かれていたんですね(^^)またよろしくお願いします(^^)
書込番号:6515848
0点
みなさん、こんばんは(^^)
U12 SSS-R が欲しいさん、の書き込みにひかれ、じゃっく・ばうわーさんの掲示板からココにやってきました(^^)よろしくおねがいします。
わたしはセリカ202のSS−IIに乗っていてこの車が一番すきです(^^)
丸みをおびたスタイルがとっても気に入っています。
スポーツカーがどんどん減っていくのがとっても寂しいですね。
書込番号:6517699
1点
憧れの日本車といえば、モーターショーで見たHSR−II。
乗ってみたい〜〜〜。
この秋はモーターショー! 今から楽しみです(^^)
書込番号:6524935
0点
> じゃっく・ばうわーさん
HSR-IIですか、懐かしい〜
あのシリーズは、確かIVまであったような…。
私は初代が好きですね。ギャランVR-4ベースだったような気がします。
あの頃はスズキの二輪コンセプトカーでセラミックエンジン・油圧駆動のファルコラスティコや、前後片持ちスイングアーム・二輪駆動のヌーダなんてのもありましたっけ。
書込番号:6525370
1点
♪ぱふっ♪さん、こんにちは(^^)
昔のモーターショーは魅力的なのが多かったですよね。
昨今、どのメーカーも環境にやさしい車に力を入れてハイブリットやら水素エンジンやらコンセプトカーにしてますね(^^;)
確かに大切なこととは分かっていますが、私個人の思いですけど、もっと車の本質に戻って安全に走る・曲がる・止まるを極めたコンセプトカーを作ってほしいです(^^;)アクティブセーフィティ満載のスポーティなんて時代にそぐわないんだろうけど、コンセプトカーぐらいはそういう極モノあって欲しいと思っています。
こんな時代だからこそ、せめてはそんな夢の車満載のモーターショーを期待したいですよ(^^)
書込番号:6526208
2点
> …極めたコンセプトカーを作ってほしいです
そうですねぇ。
でも、実際に乗れない触れないコンセプトカーではたとえハリボテであったとしてもパンフレットに1,000馬力と書けば1,000馬力のクルマに化けてしまう絵に描いた餅ですから、どこまでが本物なのか分かりません。
ブガッティ・ベイロンの場合も最初に1,001馬力と言い切ってしまったために相当苦労したようですよ。
環境問題への意識が高いと思われるドイツ人が今でもパワー戦争に明け暮れているのは私としては不思議ですけどね。
書込番号:6527221
1点
こんばんわ。 1001馬力について、。
以前(バブルの頃)、立川談志師匠の一席で、こんなフレーズが有りましたよ。
「金持ちがステーキ食ったら、貧乏人もステーキ食って、。」
「金持ちがベンツ乗ったら、貧乏人もベンツ乗って、。」
「今ぐらい、金持ちがイライラしてる時代は無いだろうなぁ、。」
(*補足しますと、貧乏人に対して、差を見せ付けたいのに、バブルで小金持った貧乏人が同じ事するので、イライラするって事です。)
車なんて、100馬力も有れば十分なんですが、超大金持ちからすれば、なんとしても差を見せ付けたいんじゃないでしょうか、。
300万位(ランエボ、STI等、国内価格。海外だと800万位かな、。)で、あれだけの高性能ですから、。
*ファルコ・ラスティコは、ファルコ・ステテコって言ってましたね、。・・・失礼、。
書込番号:6528202
0点
皆さんこんばんは。
最近は仕事があまりにも忙しく、平日はこんな時間しか書き込めません。
ところで、クチコミ掲示板で凄い事実を発見してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=7010/ItemCD=701046/MakerCD=7046/
まあ、ブガッティやらマイバッハやらの板があるのも驚愕物でしたが、ここを見てブッ飛びました。(爆笑)
カウンタックやガヤルドならともかくイスレロやらエスパーダやらイオタやらなんて誰が持ってるんだ!(笑)
もっと凄いのはチーターやらブラボー(!!!)やら‥
だってこの辺はコンセプトカーですよね。
一体、何の為の板なのか‥ 謎です。
書込番号:6528295
1点
> http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/Ca
tegoryCD=7010/ItemCD=701046/MakerCD=7046
/
ワロタ♪
まぁ、ブラボーについては私が書き込みましょう!
書込番号:6528666
1点
>一体、何の為の板なのか‥ 謎です。
管理人さんのご好意ですね。(笑)
当初はどうやらガヤルドとムルシエラゴの板しかなかったみたいですね(^^;)全部この2つに集まってるみたいだから。
全部の作っておいてくれた、と・・。
持ってるわけないけど、夢を語り合いましょう・・ってことかな?(^^)
・・でも誰も書き込んでくれない・・・(;;)
U12 SSS-R が欲しいさん、出番ですよ(笑)
書込番号:6529159
0点
車板が始まった当初は現行車種ばかりでしたが
他メーカの板でも旧車が追加になってますね
書込番号:6529206
1点
う〜ん、書き込むといっても、ブラボーについては何も知らない…。
パイオニアの「自動車工房・カロッツェリア」のベルトーネ編にブラボーが出てるんですが、硬い塊のような姿はカッコイイですねぇ。
マセラッティ・ブーメランも好きなんです。
書込番号:6531744
1点
それじゃあ私が‥と言う事でスレを立てましたので、宜しくお願いしますね。
脱線ネタでもOKですので、気楽に行きましょう。
書込番号:6535129
1点
↑よっ!大統領!!(笑)
さすがっス!(^^)V
そんじゃ、おじゃましに行っていいですか?
書込番号:6535587
0点
久しぶりに価格com.を覗いたら、当スレの返信がのびていてビックリしました。
皆様レス有難うございます。
また、「はじめまして」の皆様、挨拶が遅れ失礼しました。こちらこそ宜しくお願いします。
そして、じゃっく・ばうわーさん、AhYooMiさん、当スレに迷い込むことになる理由がわかりました(笑)。
AhYooMiさん、セリカ202というと、ついイメージリーダー的なGT−FOURを連想しますが、SS−II、軽い車重と、エンジンパワーやトルクとのバランスが良い感じで、肩ひじ張らずに乗れる良い意味でトヨタらしいスポーツカーでした。
こういう車を軽〜いノリでリーズナブルに造ってくれるのがトヨタの良いところだと思います。
トヨタ既存のエンジン、シャーシ、その他パーツをうまく組み合わせて、セリカ、レビン/トレノ、MR−2みたいなトヨタならではのスポーツカー、また造ってほしいですね。
じゃっく・ばうわーさん、そうでしたか、今年の秋はモーターショーですか。
確かに昔のモーターショーは魅力的な車がもっと多かったように思います。
めちゃくちゃ混んでいるのがわかっていても、行きたいという気持ちになったもんです。
でも家に帰って来て写真を整理すると、コンパニオンのアルバムが出来上がるのがオチなんですが(笑)。
僕はもう何年もモーターショー行ってません。
最近のモーターショーは、一般の純粋な車好きの人達へアピールするような車が少ないような気がします。
もちろん環境対策や安全対策も大事ですが、“ショー”と称しているわりには、そういう技術発表のようなことがあまりにも前面に出すぎていたり、モーターショーであるにもかかわらず、贅沢なオプション電装品のエリアが幅を利かせ過ぎている点が、個人的には残念です。
じゃっく・ばうわーさんが書かれている、
>車の本質に戻って
に同感です。
ショーのコンセプトカーとは全く次元の違う話になりますが、昨年発表された日本車を思い返してみて、魅力的な車ありましたか?
僕は皆無でした。
何度も書きますが、昔は各メーカーからスポーツマインドのある魅力的な車がたくさんありました。
もちろんスポーツマインドがありゃいいってもんじゃないということは重々承知しています。
最近の装備満載の至れり尽くせりの車を否定はしませんが、運転が楽しいと思えるような車、要は“車の本質”に立ち返った魅力的な車を僕は望みます。
そういう中で、今年に入って、フェアレディZバージョンニスモやシビックタイプRのような車が、限定車ではなく(限定車も別にありますが)発売されたことは大変嬉しく思います。
こういう特別な車が、僕のようなサラリーマンでも少し頑張れば買えそうな価格帯で、普通にディーラーで手に入れることができる日本は、本当に車に恵まれた国だと思います。
周囲の環境さえ許せば・・・といったところですね。
個人的には、肩ひじ張らないもう少しリーズナブルなスポーツカーも、と期待したいところです。
さて、いよいよ日本車の枠を超えた話題も出てきました。
一つ一つに返信したいのですが、残念ながら僕の知識レベルでは、ついていける内容ではありません。
3SRさんがスレを立てたくれたということで、そちらにおまかせすることにします(笑)。
3SRさん、カタジケナイ!!
書込番号:6539943
0点
こんばんは。
地震大変なことになってますね。他人事とは思えず心配しております。被災地の方にはお見舞い申し上げます。
こういう時こそ必要な存在、救助車、消防車、救急車、給水車、ジープ。
早く助けに行ってあげて欲しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然話かわります(^^;)
オデ・アブ・ターさんこんばんは(^^)
>そういう中で、今年に入って、フェアレディZバージョンニスモやシビックタイプRのような車が、
>限定車ではなく(限定車も別にありますが)発売されたことは大変嬉しく思います。
ほんとに同感です。日産やホンダが時代に屈して諦めてしまったらライトスポーツの火が消えてしまいそうで(^^;)
・・トヨタのような割り切りはして欲しくないですよ(TT)
売れない車=必要ない車 じゃ、ないと思うんです(T△T)
書込番号:6544053
1点
被災地には一刻も早い支援体制が必要だと思います。
こんなときこそ自衛隊の存在はありがたいものでした。
救援車両の出動心強いものです。
こういう車をもっと力入れて作っていかねばなりませんね。
書込番号:6544986
2点
今日の新聞に光岡自動車の広告が載っていました(^^)
オロチが400台生産、11,400,000円ってでてました。
こんなので走ってたらインパクトあるでしょうね(^^)
書込番号:6672550
1点
オロチですか・・・
某雑誌に「プラスチックのオバケ」と評されていましたが、あのクルマの残念なところは中身がショボイことでしょうか。
書込番号:6675593
0点
オロチのうたい文句に[これからの時代は、パワーに依存しないクルマの楽しみ方が必要だと考えます]って書かれてました(^^)
実におもいきった面白いクルマ作ったなって思います(^^)
書込番号:6676746
1点
> パワーに依存しないクルマの楽しみ方…
それには禿死苦胴衣しますが、それが1千万円超となると簡単には納得できないと思います。
カタチとしては唯一無二の傑作ですし、日本的な芸術性を自動車に取り入れた独創性は霊柩車以外にはこのオロチしかないでしょう。
その意味では憧れのクルマであることは間違いないと思いますし、後世の語り草にもなるでしょう。
ただ、その中身の部分まで含めて、このクルマに1千万円超の価値があるかどうか見極めて選択するのは、このクルマを購入しようと思っている人にとってもかなり難しい決断になるのではないかと思います。
というのは、新型GT-Rは800万円台になるらしいですし、外車を含めれば1千万円近辺で500馬力を出せるクルマも何台か存在するわけで、そういう存在をかき消してしまうまでの魅力・価値をオロチに見出せるかどうかは疑問だと思うんです。
まぁ、ポルシェやフェラーリですらフツーのクルマに見えてしまう強烈なオーラはあるでしょうが。
書込番号:6677798
0点
一千万あったらロータス・エリーゼが2台買えてしまいますからね。
光岡の魅力って、残念ながら日本国内では理解されにくい部分がありますよね。
日本ではイギリスなんかと違って本格的なキットカーの販売が事実上禁止されていますので‥
スーパー7なんて、本国じゃ完成品だけではなくてキット状態でも販売されていましたから、バックヤードビルダー予備軍のクルママニアにとっては本当に面白い素材だったんでしょうけどね。
本当は光岡もそんなクルマを作りたいんでしょうけど‥
書込番号:6681532
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/15 22:14:22 | |
| 7 | 2026/01/15 21:04:45 | |
| 0 | 2026/01/15 18:08:55 | |
| 1 | 2026/01/15 18:23:37 | |
| 3 | 2026/01/15 20:37:27 | |
| 7 | 2026/01/15 19:50:22 | |
| 22 | 2026/01/15 21:26:03 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 6 | 2026/01/15 13:01:29 | |
| 12 | 2026/01/15 12:39:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






