『レンズ購入時の基準』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ購入時の基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ購入時の基準

2007/10/21 00:05(1年以上前)


レンズ > CANON

スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

こんばんは。
皆さんレンズを購入する際の基準ってなんですか?
もちろん被写体や撮影目的、焦点距離が基本でしょうけど。

先日マクロレンズについて質問させて頂いたのですが、その後カメラ本体の話題が気になり、フルサイズの普及機?が発売されるとかしないとか・・・

フルサイズ普及機が売されるなら(10万円代で)購入したいのでそれに合わせてレンズ資産もフルサイズ対応に揃えるべきかな?って思い始めました。
その他にも描写をとるか使い勝手(USM、FTMF)を取るべきか?などもあるでしょうし。

最近一年以上たまっていた写真をやっとプリントしたりで整理し始めたのですがキットレンズのEF-S18-5もは割とシャープできれいだなって感じましたが、最近出番が全くないので売ってしまいました。

単焦点(35F2、85f1.8)にはまり、単焦点のみでレンズを構成したいと思ってますが実際ににはズームレンズの便利さもあるなってのが本音です。(子どもの運動会で実感しました)
実は28-105USM2も手放して、評判のいいタムロンのA09にしようかなって思いながら、USM、FTMFの便利さとどっちがいいのか考えてしまいます。

フルサイズの普及機が出ればAPS-C専用レンズの存在価値が無くなるのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思っています。

書込番号:6888664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/21 00:15(1年以上前)

フルサイズが視野にあるなら、
フルサイズに対応するレンズじゃないと・・・、
ただ、フルサイズ機が10万円台になるのは当分先の話では。

書込番号:6888700

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 00:40(1年以上前)

ばくちゃん.さん
早速の返信ありがとうございます。

>ただ、フルサイズ機が10万円台になるのは当分先の話では。

一番の悩みはそこなんですよね?来年中かもっと先か?
発売が早いのであればフルサイズ用レンズしか買わないし、当分先なら考えるし。

こっちの懐具合もあるから出すのか出さないのかはっきりして欲しいです!

書込番号:6888809

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/21 00:47(1年以上前)

5D後継や、廉価版D3下位機種が出たとしても、20万を下回る事は当分無いと
思いますが・・・(^^;
むしろ中古のEOS5Dあたりが大暴落しそうですけどね>後継発売後

予算的な面は別として、将来的にフルサイズ・・・という事でしたら、
APS-C専用レンズは廉価なものを、気合いの入ったモノは35mm対応を
買っておく事をお勧めします。

ぶっちゃけて、APS-C専用は、f2.8ズームのタムロン17-50かシグマ18-55マクロ
1本もしくは18-200クラスがあれば十分かと。
後はお好きな単焦点と望遠ズームなどを揃えておき、来たる日に備えましょう。
EOS5Dの中古購入なら1年以内ぐらいの、近い話しでしょうしね。(^^;;

書込番号:6888832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/21 07:30(1年以上前)

フルサイズが20万切るのは次の次の世代くらいかなぁと思います。
5D後継機種を2機種に分けて出すならあるかもしれないけれども5Dのボディでどこケチるよって考えるとう〜んってところですからね。
そう考えるとはやくて2年くらい先?

無理してもフルサイズに1年以内に乗り移る気だというならAPS-Cのレンズは買わない方がいいですが、3年後くらいかなというなら買ってもいいかなと思います。
乗り換える時に売ってその間の差額はレンタル量だと思ってもいいし、実際にはフルサイズ機とAPS-C機を使い分けるかもしれませんし。

書込番号:6889455

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 08:40(1年以上前)

TAILTAIL3さん、おはようございます。

>むしろ中古のEOS5Dあたりが大暴落しそうですけどね>後継発売後

正直、これも期待してます(^_^)

>APS-C専用レンズは廉価なものを、気合いの入ったモノは35mm対応を
>買っておく事をお勧めします。

そうですね、こうするのが無難と言うか後悔は少なそうですね。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:6889597

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 08:49(1年以上前)

くろちゃネコさん、おはようございます。

>5D後継機種を2機種に分けて出すならあるかもしれないけれども5Dのボディでどこケチるよって考えるとう〜んってところですからね

kissクラスでフルサイズってのはあり得るんでしょうかね?
まあ、kissのコンセプト(価格、コンパクト)から言って難しいんでしょうけど・・・

>実際にはフルサイズ機とAPS-C機を使い分けるかもしれませんし。

そうですね、APS-C機はコンパクトって利点がありますからね。
実際使い分けている方もいらっしゃるようですし。

ありがとうございます。

書込番号:6889614

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2007/10/21 09:09(1年以上前)

>皆さんレンズを購入する際の基準ってなんですか?

私は昔の人なので、xxmmと聞くとこの位が写るはずと言う感覚があります。
(いい加減な感覚ですが)
この感覚が狂うのは気持ち悪いので基本EF-Sは買いません。
そのうちカメラ側がフルサイズ機になるだろうと思っています。今は過渡期なのでしょうがないと自分を納得させてます。

ただ、望遠側はAPS-Cでも違和感が少なかったり、始めからAPS-Cフォーマットで始めた人には関係なかったりするので自分の基準で自由に構成するのが良いと思います。

>kissクラスでフルサイズってのはあり得るんでしょうかね?
各メーカーがフルサイズ機を出し切った後にエントリーフルサイズ機はあり得ると思います。
kiss3とかフルサイズのフィルムカメラがあるので。
ただ、APS-CフォーマットとEF-Sレンズの組み合わせでフォーサーズのように小型軽量路線に特化する事も十分考えられると思います。
EF-Sレンズのラインナップが揃ってきた時点でEF-S専用機が出てもおかしくないです(メリットがあると思います)。


書込番号:6889653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/21 10:25(1年以上前)

APS-C専用レンズは 高いものを買わない、必要最低限で気に入ったものだけにしてます。

マクロは APS-Cでは長いと言われますが タムロン90mmにしました。長いほうが楽しいですよ。

将来的に理想は、フルサイズとAPS-C 2台持つのが良いと考えてます。
(または、フルサイズと オリンパスなども良いかも)

5D後継は そろそろでしょうが 25万くらいを予想してます。
(安いほうの フルサイズ)

わたしは、それの更に後継あたりを狙ってます。17万くらいまで3年後きそうな予感^0^

書込番号:6889827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/10/21 12:58(1年以上前)

こんにちは。

> 皆さんレンズを購入する際の基準ってなんですか?

やはり自分にとって価値のある写真を残せるものかどうかというところが一番です。
自分の作品性、表現、撮影スタイルに適合していることが道具として必要な条件ですね。

大きさ・重さ・AF速度・フルタイムマニュアル・三脚座の有無などの使い勝手や、コントラスト・解像性能・逆光性能などの描画性能はそれを支えるひとつの指標に過ぎません。

書込番号:6890238

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 13:37(1年以上前)

山だ錦さん、こんにちは。

>EF-Sレンズのラインナップが揃ってきた時点でEF-S専用機が出てもおかしくないです(メリットがあると思います)。

なるほど、こういう考えもあるんですね。
たしかに数年先にエントリーフルサイズ機が出るならば、2極化するかもしれませんね。

>自分の基準で自由に構成するのが良いと思います。

まずコレを見つけないといけませんね(^_^);

ありがとうございます。

書込番号:6890333

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 13:50(1年以上前)

ニコカメさん、こんにちは。

>マクロは APS-Cでは長いと言われますが タムロン90mmにしました。長いほうが楽しいですよ。

マクロはやはりタムロンが気になってまだ検討中です。
近い距離の85F1.8と共存できますかね?85F1.8の出番が減りそうな気がします。

>わたしは、それの更に後継あたりを狙ってます。17万くらいまで3年後きそうな予感^0^

その予感が的中しますように(^_^)

ありがとうございます。

書込番号:6890361

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 13:54(1年以上前)

yama@mutekiさん、こんにちは。

>やはり自分にとって価値のある写真を残せるものかどうかというところが一番です。

おっしゃるとおり、自分がどんな写真を撮りたいかが一番大切な基準ですね。

でもやっぱり機能や性能に目がいってしまいます(^_^);

書込番号:6890376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/21 15:57(1年以上前)

85mm F1.8と タムロン90mmは 別物として共存出来ると思います。

ちなみに、わたしはEF100mm F2もってて タムロン90mm しました。

EF100mm F2は 室内など暗い場合でもAFが速く
タムロン90mmは まったく遅いのでマクロ専用とかのんびり風景では活躍してます。

マクロにも速さを求めるなら純正だろう?と想像します。^0^
それ以外は、タムロンマクロはお気に入りです。

書込番号:6890638

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/10/21 22:00(1年以上前)

ニコカメさん、こんばんは。

近い焦点距離でも共存できるんですね。
要は85のF1.8+USMとかタムロンの等倍などそれぞれの特性を活かして使うってことですね。

ありがとうございます。
このご意見でタムロン90が再浮上です(^_^);

書込番号:6891783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/12 00:28(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見を拝見させていただきました。
正直なところ将来のために今を妥協するのはもったいないと思います。今のベストを考えて、もしフルサイズ行く時が来ていらないレンズが出てきたら売れば良いのではないでしょうか。
あと、自分はフルサイズ2台ですが、やはり1台はAPS-Cをお勧めします。望遠強いですし、シャープに撮るのも楽。何より携帯性抜群です。さすがに3台買えないので我慢してます。
あと、単焦点中心にするとしてもズームも必要でしょう(自分が動けない時のために)。純正の85、100を持っていたとしてもTAMRONの90は持ってた方が良いでしょう。。。フフフ。

書込番号:7103129

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nu:macさん
クチコミ投稿数:51件

2007/12/12 12:37(1年以上前)

ぱぱ55さん、こんにちは。

ちょっと前のスレだったので油断していました(^^);

>正直なところ将来のために今を妥協するのはもったいないと思います。

最近そう思うようになってきました。
いつになるか分からない先のことばかり見て今の選択肢を狭くすることもないかもって。

>純正の85、100を持っていたとしてもTAMRONの90は持ってた方が良いでしょう。。。フフフ。

・・・やばいです。

書込番号:7104390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/15 01:46(1年以上前)

やはり、画角でしょう\(^o^)/

書込番号:21117578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/15 06:22(1年以上前)

先ずは、ズームである事やな

書込番号:21117727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うメリットの知恵借り 22 2026/01/10 12:03:44
キヤノンRFボディで使ってる人! 10 2026/01/08 22:22:16
200-600mmクラス欲しくないですか? 64 2026/01/08 16:10:10
テレコンの使用 17 2026/01/06 16:19:09
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 14 2026/01/05 21:31:21
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 21 2026/01/05 15:13:05

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282869件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング