『Windows XP SP1で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows XP SP1で』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

Windows XP SP1で

2008/01/13 08:55(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:12件

よくわからないので詳しい方教えてください。

今所有してるAthlonXPのPCがすぐ調子崩れるので、
いまどきの物(AM2かLGA775)で組みなおそうと思っています。

そこで質問です。

以前どこかの書き込みでWindows XPの古いやつでは
いまどきのPCにインストールできないとの書き込みを
どこかで見たと思うのですがWindows XP SP1は
インストール可能でしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:7240229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件

2008/01/13 08:58(1年以上前)

できるかできないかよりも SPメーカー 使ってSP2にしたほうが確実だと思います

書込番号:7240238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/01/13 09:29(1年以上前)

インストール不可ならSP+メーカー等で適用済のディスクを作成してしまえば宜しいかと。

書込番号:7240300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/13 10:05(1年以上前)

インストールは出来ますが、素のXPだとインストールするパーティションの最大値が128Gbyteになってしまいます。
SP2統合インストールディスクを作成すれば大丈夫です。

書込番号:7240408

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2008/01/13 19:35(1年以上前)

Win2000でも出来ます。ただ、手順があります。
NIC(ネットワークドライバー)だけインストールして、Webに入り、Xpを最新にしてから、残りのドライバー全てインストールするとOKだと思います。
ただ、XPのダウンロードサイトをMSNのホームページから飛んでいかなければならないかもしれません。開発者向けサイトにはツールが残されていると思いますよ、Win2000でもその方法で出来ますから。
やってみてください、そのままXPアップデート出来るかもしれないし。

書込番号:7242410

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/01/13 20:41(1年以上前)

SP0のWindows XPをインストールしたら250GBのHDDのファイルシステムが壊れてしまった。
Windowsに問題があるのかそれとも元々そのHDDのファイするステムが壊れていたかは不明。

書込番号:7242680

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2008/01/14 09:22(1年以上前)

その時は、SP0のWindows XPのセットアップから修復インストールすれば、回復したんじゃないかな。
チャレンジしてみてください。

書込番号:7244900

ナイスクチコミ!1


nisyさん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/14 11:14(1年以上前)

>いまどきのPCにインストールできない

「いまどきのPC」というのが、キーワードですね。
たとえば、インテルのDP35DP・・・C2D用P3chipset・・・など。

何故かというと、
1.IDEが1個しかないから、どうしても、光学ドライブにこれを使う
2.したがって、HDDは、S-ATAになる。WinXPインストールでは、「HDDがみつかりません」となる。
3.当然にも、WinXP読み込み直後のF6キーで、S-ATAのドライバをよみこませればよいわけで、そのためのFDもついている。(もたもたしてるとF6→F2のメッセ−ジがでて失敗するので注意)
4.ということで、やり直して、FDDをつながないといけないのかと気がつく。
5.ところが、いざ、FDDをつけようとすると、板にFDCのコネクタが無いことに気づく。呆然!

つまり、WinXPは、インストールできないのだよ。vista(s−ATAドライバがバンドル)ならできるけどね。(たぶん、近くでるという、WinXP sp3ならできると思うよ)

もちろん、外付けのUSB-FDDをつけてインストールすることはできますが、
これがまたやっかいで、BIOS経由でドライバなしでFDDが認識できる機種が限られている。

へたをすると、ドライバをいれるために、FDDが必要なのに、FDDのドライバどうして入れるのかと、・・・・考え込んでしまう。矛盾の連鎖におちいらないようにがんばってくれ!

インテルやデルの板は、旧デバイス(PCIスロットも含めて)が一つもないと思うべきだ。
まあ、FDCインターフェースを妥協的に残しているASUSやABIT、MSIにしておくのが、初心者にはベターではないだろうか。

書込番号:7245234

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2008/01/14 13:07(1年以上前)

たしかに、
「まあ、FDCインターフェースを妥協的に残しているASUSやABIT、MSIにしておくのが、初心者にはベターではないだろうか。」
追加してギガバイトもかなり残しているが度量がいる。
これは前提条件。
がんばってやってください。

書込番号:7245680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/01/14 13:49(1年以上前)

いや・・・変わった手順踏むよりも、SP+メーカーでSP2ディスク作るのが何だかんだで一番簡単では??

流用部品があるとか、どのチップセットを使うかとかはスレ主さんが示していないんだし、議論が飛びすぎでは?

>3.当然にも、WinXP読み込み直後のF6キーで、S-ATAのドライバをよみこませればよいわけで、そのためのFDもついている。(もたもたしてるとF6→F2のメッセ−ジがでて失敗するので注意)

ん??IDE互換モードでインストールする事は考えないって事ですか?

書込番号:7245809

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2008/01/14 18:43(1年以上前)

「ん??IDE互換モードでインストールする事は考えないって事ですか?」
「最近毛が抜けてきた!!! 」さんのご指摘通りです。
シリアルATAは、デフォルトで何もしなければIDE選択でインストール出来たと思います。メーカー違いでそうでないのもあるのかなあ?
AHCIでインストールする方が更に手間がかかるし、Rが付いているとかいないとか、チップも選ばなくてはいけないですね。
あれこれ考えると、切りがない話です。

書込番号:7246884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/01/15 09:08(1年以上前)

ロス支局さん 口学の耳さん 未知生物さん ster−skyさん きこりさん
nisyさん 最近毛が抜けてきた!!!さん 皆々様、返信ありがとうございます。

今所有してるAthlonXPからは、電源とFDDとOSとCDドライブだけ使い続けるつもりで
その他のパーツは新しい物買う予定です。

nisyさんの書かれているF6キー連打は、AthlonXP機もS−ATA使ってましたので、
インストールの時に連打してたのでわかります。
OSはOEM版でFDDとセットだし、FDからS−ATAドライバー入れる可能性もある為
FDDの普通に付けれるマザーボード選びした方が簡単って事ですね。
アドバイスありがとうございます。
コストパフォーマンスと低電力重視で思っていますので、
インテルならGA-945GCMX-S2 Rev.6.6 (GIGABYTE)  AMDならM2A-VM (ASUS)
この辺りが良いのかな?などと思ったりしています。 他のお勧めあったら教えてください。

あと皆さんの書かれているSP+メーカーで作ったディスクは
SP2の部分だけ入ったディスクが出来るんでしょうか?
それとも元のWindows XP SP1と、マイクロソフトからダウンロードしたSP2が
合体した状態のディスクが出来るんでしょうか?
SP+メーカーのページを見たのですが、そこがよくわからなかったです。

書込番号:7249498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/01/15 10:03(1年以上前)

>SP+メーカーで作ったディスクはSP2の部分だけ入ったディスクが出来るんでしょうか?

別ディスクにはならずに一枚のディスクでOSのインストールまでできます、ちゃんと作成したディスクで起動してくれますよ。

書込番号:7249585

ナイスクチコミ!1


nisyさん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/15 23:20(1年以上前)

>ん??IDE互換モードでインストールする事は考えないって事ですか?

確かに、BIOSには、IDE、RAID、AHCIの三つのモードがある。
しかし、インテルなどは、自作マニヤに挑戦してきているのだょ

S-ATAをIDEモードで使うのなら、6個もS-ATAをつける意味無いではないか?
S-ATAをネイティブに使うのが挑戦に対する礼儀とはいえないだろうか。

ちなみに、DP35DPは、6個のS-ATAを一括して管理している。
1個をIDEモードで、その他をRAIDモードで使うということはできないのです。

たとえば、BOOTableなHDDをIDEモードS-ATA0に設定し、
光学ドライブを、S-TATA対応のものを使い、IDEモードでS-ATA1に設定する。
これでルンルンとなるとしよう。

次に、S-ATA2とS-ATA3をDatableドライブとして、RAID1ミラーにするとする。
できないのです。(2セットづつモードが切り替わる回路はけっこう難しいし、コストも大変なのだ)

エイヤーとモードをRAIDにすると、RAID1は見事に認識されますが、
今度は、IDEモードでインストールした、OSは、完全にこけます。ブルーバックエラーです。

だから、ここはインテルの挑戦を真っ向受けて、
BootableドライブもRAID、AHCIにしたい・・・・。あくまでもネイティブに行く。
RAIDモードで、個々のドライブが、Non−RAID設定なのか、RAID設定なのかは、お金の事情によるだろう。
同様にして、S-ATAがそのパワーを本当に発揮するのは、AHCIモードであることは自明。
(RAIDは便利だけどね・・・RAID0にすると速さは体感できますよ・・・ちょっと贅沢でもありますが・・・)
AHCIにやるのが本来だろう。

DP35DPのコンセプトは詳しくは知らないが、
インテルの次の板は、残った最後の旧デバイスであるIDE(1個)もなくなるだろう。
(同様にシリアル・・・メモリの間にコネクタがあるのだが、通常のパーツでは、、ブランケットに引けない・・・ケーブルの延長が必要・・・何でこんあ設計を・・・となる)

しかし、これで、MSDOS以来の宿痾であるデバイスの固定アドレスは一掃される。
フレキシビリティは完全になる。
そして、最後のパラレルインターフェイスであるPCIスロットは消える。
すべてのアクセスが、シリアルになる。

金がかかるねぇ・・・・メーカに特別剰余価値をしはらうみたいだ。
そして、中古市場が満展開する。
ジャンク野郎が、フッフフフをなるわけだ・・・・。

書込番号:7252223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/01/16 01:27(1年以上前)

>nisyさん
>S-ATAをIDEモードで使うのなら、6個もS-ATAをつける意味無いではないか?

別に6発HDDを乗せれば良いのでは?


>S-ATAをネイティブに使うのが挑戦に対する礼儀とはいえないだろうか。

少なくとも妄想内で挑戦されて受けて立っているのはこのスレでは貴方だけの様ですが?


>ちなみに、DP35DPは、6個のS-ATAを一括して管理している。
1個をIDEモードで、その他をRAIDモードで使うということはできないのです。
>たとえば、BOOTableなHDDをIDEモードS-ATA0に設定し、
光学ドライブを、S-TATA対応のものを使い、IDEモードでS-ATA1に設定する。
これでルンルンとなるとしよう。
>次に、S-ATA2とS-ATA3をDatableドライブとして、RAID1ミラーにするとする。
できないのです。(2セットづつモードが切り替わる回路はけっこう難しいし、コストも大変なのだ)
>エイヤーとモードをRAIDにすると、RAID1は見事に認識されますが、
今度は、IDEモードでインストールした、OSは、完全にこけます。ブルーバックエラーです。
>だから、ここはインテルの挑戦を真っ向受けて、
BootableドライブもRAID、AHCIにしたい・・・・。あくまでもネイティブに行く。
RAIDモードで、個々のドライブが、Non−RAID設定なのか、RAID設定なのかは、お金の事情によるだろう。
同様にして、S-ATAがそのパワーを本当に発揮するのは、AHCIモードであることは自明。
(RAIDは便利だけどね・・・RAID0にすると速さは体感できますよ・・・ちょっと贅沢でもありますが・・・)
AHCIにやるのが本来だろう。

すいませんが、これはスレ主さんに対してのレスって事ですか??

こう言っちゃ何ですが僕でしたらICH5Rの頃から現行のICH9Rまで、RAIDやAHCI可能な歴代のインテルのデスクトップ向け(一部モバイルも)サウスチップの仕様は経験済みですんでこの辺の解説って事でしたら僕に対しては結構です。

でも何時「RAID」とか「AHCI」言う言葉がこのスレから出ましたか??
SP1からのインストールって事で僕は認識してましたが・・・

因みにFDD無しでRAIDドライバーが必要であれば「nLite」を使うって言う手もありますので、今後nisyさんもお使いになられると良いですよ。結構便利ですから。
丁度このスレの「主題」であるSP関連の調整も可能ですので。

http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm

余談ついでにAHCIの話ですが、別にSATAUだからと言って「導入せねば意味無し」というほどのパフォーマンスの向上は無いですよ?若干ランダムアクセスに差が出るだけです。

http://www.dosv.jp/other/0603/05.htm

まぁ、「タダでパフォーマンスが上がるならやってもいいかな?」程度のもんだと思いますがね・・・個人的にはですが。



・・・それとどうもDP35DPに拘る様ですけど、ここではnisyさんしかその話をしていない事をそろそろ気づきませんか??
それともAKY(敢えて空気読まない)って奴ですか??最近流行のw

書込番号:7252897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/01/16 01:38(1年以上前)

まぁ余談だらけではスレ主さんに申し訳ないんで・・・

一応コンセプトは

>コストパフォーマンスと低電力重視で思っていますので、

って事ですが、一応予算と仕様用途は書いた方が良いとおもいます。
特に今週末には45nmの新しいCPUが発売されますし、それに先駆けてAMDは価格改定を行っています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0111/amd.htm

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080112/etc_intel.html

そう言う意味で時期的に見ると「待ち」な時期だと思います。

書込番号:7252934

ナイスクチコミ!1


nisyさん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/16 03:56(1年以上前)

私の書き込みが、何か問題あるのなら、お詫びします。

>こう言っちゃ何ですが僕でしたらICH5Rの頃から現行のICH9Rまで、RAIDやAHCI可能な歴代のインテルのデスクトップ向け(一部モバイルも)サウスチップの仕様は経験済みですんでこの辺の解説って事でしたら僕に対しては結構です。

スレ主にたいして書いております。
このスレは、「いまどきのPCにインストールできないとの書き込みを
どこかで見たと思うのですが」から始まっている。

だから、こういくことではないかと申し上げた。
そして、ベターな選択も推薦した。
そして、IDEモードでなら、動くよ・・・
という回答も、スレ主さんの不安に答えていないと思った。
それだけです。

書込番号:7253135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/01/16 23:57(1年以上前)

>nisyさん 

僕の主張は新たに組みなおすのに構成が決まってない段階で局所的なトラブルシューティングを持って来ても意味がない上にスレ主さんに無用な混乱を招く可能性があるのでは?と言う事です。

レスの内容の正誤以前の話です。

FDDの必要性やRAID、AHCIは順番として構成が決まってからの話ですから。

SPの話は先に諸兄が書いた通りです。

書込番号:7256468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/01/19 02:47(1年以上前)

口耳の学さん nisyさん 最近毛が抜けてきた!!!さん
再度の書き込みありがとうございます。

>一応予算と仕様用途は書いた方が良いとおもいます。
と書かれていますので、

予算はいまどきの各パーツのほぼ最低ラインを思っています。
使用用途がネットサーフィン、メール程度なのでw
スペック的にはAthlonXPのPCで不満無い使用用途ですが
はじめに書いたように調子がすぐ悪くなってしまうのが困ってる為
での買い替えなので

CPU  インテル AMD両メーカーのデュアル下位クラスからシングル
まで視野に入れてます。
マザーボード 前回書いた様な安い物
メモリー DDR2の1G 1枚か2枚 (1枚でいいかなw)
HDD  80Gの安い物 1個
CDドライブ 既に持ってるもの使う予定でしたが書き込みできないドライブなので
      SP+メーカー使う為に書き込みできるもの買わないといけなくなりました。
 
この程度の物で選んでいます。

口耳の学さん 
1枚にまとまった物ができてしまうのは便利ですね。今まで『修復インストールができない』
『再インストールすると面倒』等の事からやっと開放されそうです。 SP+メーカー使ってみます。 SP+メーカー作った人天才w 

最近毛が抜けてきた!!!さん 
Celeron Dual-Coreが登場するみたいですね。もしかするとそのせいでPentium Dual-Core E2140が
消えたりしない?と思ったりしてますが、少し様子を見てから購入しようと思います。

nisyさん
ちょっと質問から横道それた感じも少しあったかもしれませんが、色々なお話楽しかったです。
ちなみに中古は新品と比べて今はあまり価格が変わらない気がするので新品買おうと思っています。

それではまとめました所でここの書き込み終了します。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:7264561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 6 2025/12/29 11:12:06
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593398件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング