


12年ほど前の学生時代に購入したONKYOのA-922MとD-202AUが壊れてしまい、買い替えを検討しています。
まるっきり初心者の私ですが、学生時代と比べてお金もできたことですし(といっても予算30万程度ですが…^^;)、さらに良い音のシステムが組めないものかと、ここの掲示板やいろいろなHPを見て情報収集に勤しんでいます。見れば見るほどなにが良くて、なにが正しいのか、分からなくなっていきますが…(苦笑)
私はJ-POPやROCK、クラシックをよく聞くのですが、低音、中音、高音のバランスがよく(周波数特性ができるだけフラットで)、音域が広く、音の分解能が高い音、聞き疲れしない音、それとどう表現してよいのか分かりませんが、音に包まれているような感じの出せるシステムを組めれば、と思っています。
まだ視聴はほとんどしていないのですが、聞いた範囲内ではSOULNOTEのda1.0とsm2.0の組み合わせ、ONKYOのA-1VLとD-312Eの組み合わせが、私の中では好印象でした。
他に気になっているのは、KlipschのRB-51とRB-81、KEFのIQ3、ONKYOのD-77MRX、DYNAUDIOのAUDIENCE42、JBLのJRX115あたりがネット上の評判を見て気になっています。
ここには詳しい方が大勢いらっしゃるので、組み合わせなども含めて、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:7625771
0点

価格幅がありますが、
聴き疲れしない”ダリ ロイヤルタワー”
音に包まれる”クリプシュ RF−82”
音域が広く”JBL S4600(重低音から再生)”
分解能が高い”フォステクス G1300、1302”
他に”B&W CM7 CM1”
などをオーディオショップにて複数回の視聴をおすすめします。
書込番号:7626069
1点

こんばんは。
>低音、中音、高音のバランスがよく(周波数特性ができるだけフラットで)、音域が広く、音の分解能が高い音、
聞き疲れしない音、それとどう表現してよいのか分かりませんが、音に包まれているような感じの・・・
聞き疲れするかしないかは、詰まるところ好みの音であるかどうかだと思います。
分解能が高い音は聞き疲れする人が比較的多いように見受けられます。
>聞いた範囲内ではSOULNOTEのda1.0とsm2.0の組み合わせ、ONKYOのA-1VLとD-312Eの組み合わせが、
>私の中では好印象でした
このような音がお好みとは珍しいですね^^(悪い意味ではありません)
この系統でしたら、その他のスピーカーとしてはDALI MenuetU(ちょっと高域が華やかか?)、
DYNAUDIO Audience42、同FOCUS110(予算オーバー?)辺りも良さそうです。
DYNAUDIOのスピーカーはda1.0でないと本領発揮は難しいです。
アンプはSOULNOTE sa1.0も同系統ですが、高能率スピーカー用ですのでsm2.0ならばOKでしょう。
その他の候補は好み次第ですが、かなり系統が違います。
尚、お好みのような音はプレーヤーやスピーカースタンドも重要になってきます。
書込番号:7626646
2点

sa1.0と高能率のフルレンジスピーカーを組み合わせると、
実に素晴らしい音が出ますよ。
http://item.rakuten.co.jp/audio/ba402/
現代的なHiFi感とか音域の広さはあまり期待できないですが。
低〜高音のバランス良く素直な音色、リアルな実在感と音場感、
ついつい聞き入ってしまう浸透力は欠点を補って余りある魅力だと思います。
sm1.0との組み合わせも悪くないですが、音楽性で私はこちらの方が好みです。
少々マニアックな組み合わせなので、もっと普通のが良いということであれば
他の方を参考にして下さい(笑)
書込番号:7627819
1点

LOFFICIELさん、umanomimiさん、藍色のなにかさん、お返事ありがとうございます(^-^)
週末にでもLOFFICIELさんの挙げられたスピーカーを、それぞれのスピーカーが持つ特長に注意しながら、視聴していこうと思います。それぞれ1つ特筆するものを持ったスピーカーのようなので、聴いていくうちに何か掴めるような気もするので。
それと1つ言い忘れた事が…私の部屋にはローボードがあって、その上の中央にテレビを設置し、その両サイドにスピーカーという形で設置を考えています、というより、そういった設置に制限されるような部屋の構成になっています(^-^;
また、ローボードの高さも85cmと結構な高さがあり、視聴する際の耳の高さが大体100cm程度なので、ツイーターの高さとの兼ね合いで、トールボーイ型スピーカーの設置は難しいかもしれません。ちなみにローボードの奥行きは60cmあり、ローボードは厚さ3cmの木材でできています。
umanomimiさんが挙げられた、DALIのメヌエット2はumanomimiさんの過去レスで知ったのですが、ボーカルものは聞く頻度が高いのでこれも視聴してきます。
DYNAUDIOのスピーカーはda1.0との組み合わせで推薦される方が結構いらっしゃるので、視聴してみたいのですが、先日秋葉原のダイナミックオーディオでDYNAUDIOの話を振った際、このメーカーは専属契約店(?)でしか販売できないスピーカーなので、da1.0との組み合わせでの視聴はできない、と言われたのですが、実際のところ視聴できるお店というのはあるのでしょうか。是非聞いてみたい組み合わせなので。
藍色のなにかさん
アルテック&フルレンジのスピーカーはオーディオマニアの叔父も推薦していたので、以前から興味はありました。フルレンジではないですが、最初のレスで私が候補に挙げたスピーカーも、DYNAUDIO以外は高能率を基準に選びました。ただ、実際どんなものなのかはちょっと想像も付かないので、視聴してこようと思います。
しかし、コアなファン向けのスピーカーをda1.0と繋いで…となると、お店の方はだいぶ限られてようにも思うのですが、なにかお勧めのお店などはありますでしょうか?
書込番号:7628613
0点

ミニブックシェルフタイプの場合はメヌエットU以外に
KEF iQ3、B&W CM1、クリプシュ RB-81、ELAC BS243の
視聴をおすすめします。
書込番号:7628963
1点

「音域が広く」とありましたので、敢えてフルレンジのご紹介はいたしませんでした。
フルレンジでもよろしければ、sm1.0、47研究所lensなども同傾向です。
SOULNOTEとDYNAUDIOが両方置いてあるオーディオショップは、私が知るところでは
全国でオーディオスクエア相模原店、藤沢店と福岡の吉田苑だけです。
吉田苑さんならばスタンドも含め試聴機を借りることができます。往復の送料は自己負担に
なると思います。
また、スピーカーをローボードの上に置く予定とのことですが、スピーカーの本領を発揮させる
ならば、お勧めできません。
候補のような機種ではその特徴である、解像度や定位があまくなるのをどうしても防げませんので。
お勧めできるのは、ローボードの前にしっかりしたスタンドを用いて設置することです。
どうしてもということであれば、最低限振動対策だけはしっかりしてください。
尚、試聴時のプレーヤーにも気を使ってください。お勧めはSOULNOTE sc1.0、PRIMARE CD31
または21です。それ以外ですと候補のスピーカーとアンプの実力がわかりませんので。
書込番号:7629103
2点

3cm厚とは結構しっかりとしたローボードですね。
木製だったら足場として悪くないと思います。
ベタ置きでも結構良いと思いますし、インシュレーターを使うと音質を調整出来ます。
サイドプレスミニを使うのも良さそうです。
プライマーは確かに良い音ですけど暖色系の色付けがあるような気がしますが。
ESOTRIC、Accuphase、DENONとかも結構好きですけどね。
多少癖があっても、基本性能が高ければスピーカーとアンプの実力は分かると思います。
SOULNOTEとDYNAUDIOの相性は特に良くはないと思います。
da1.0とAudience FOCUSシリーズの組み合わせで
聞かせてもらったらとてもがっかりしたので。
まあ好みの問題ということなんでしょうけど、
SOULNOTEの人に聞いてもあまり推奨して無かったような…
サファイアとの組み合わせは良かったみたいですが。
書込番号:7630364
1点

僕もフルレンジが大好きでBallad Ba404をサブで使ってますが、
初心者の場合、フルレンジは気をつけた方が良いですよ。
なぜならアンプで音がコロコロ変わるからです。
それこそ、SPケーブル、ピンケーブル、抵抗やコンデンサ一つ変えただけでも
ビックリするほど変わります。
ALTECユニットは基本的に音が前に飛んでくるので、下手をすると聴き疲れします。
トランジスタやデジタルは大抵音が引っ込むので問題無いとは思いますが・・・
書込番号:7630518
1点

LOFFICIELさん、umanomimiさん、藍色のなにかさん、度重なるお返事本当にありがとうございます。らてんふぃーばーさん、はじめまして(^-^)貴重なご意見ありがとうございます。
セッティングの問題に関しては、アンプとスピーカーの組み合わせと同じくらい頭を悩ませているのですが、あまり頭の中を複雑にしたくないので、出来ればこの辺はアンプとスピーカー購入後に、実際に音を聞きながら、皆様のご意見を伺い、最適なセッティングを探ろうかと思っています。
フルレンジは音域が狭いということもあり、ROCKやオーケストラを聞く場合に、特に低音をきちんと鳴らしてくれるのか?という不安もあり、当初は候補に入れていませんでした。ですが、オーディオに詳しい方で薦める方も多いですし、井の中の蛙である私が視野を広げる意味でも視聴してみようかな、と思っています。
DYNAUDIO+SOULNOTEの視聴はやはり出来たんですね。
組み合わせには賛否両論あるようですが、それを確かめる意味でも、視聴してこようと思います。しかし、相模原となると片道2時間半は掛かるなぁ…(^o^;オーディオスクエアは品揃えも豊富そうなので、がんばって通ってみます。
とりあえず
KlipschのRB-81とRB-51
KEFのiQ3
B&WのCM1
DALIのMenuetU
DYNAUDIOのAudience42
ELACのBS243
BALLADのBA-402とBA-404
FOSTEXのG1302
SOULNOTEのsm1.0とsm2.0
を視聴してこようと思います。
書込番号:7630922
0点

オーディオスクエアでの試聴に際し注意点を挙げておきます。
店員は若く経験の少ない方がいますので、小型スピーカーを棚置きのままで
聴かせようとすることが多いです。
ここは、折角遠くまで足を伸ばすのですから、試聴室で聴かせてもらってください。
事前に電話をして試聴したい機種と日時を伝え、試聴室でとお願いしておけば確実です。
それからプレーヤーですが、黙っているとおそらくアキュフェーズかエソテリックの
中上級機を繋げますので、SOULNOTEを指定すると良いでしょう。
臥龍さんが気にするかどうかは別にして、アキュフェーズやエソテリックですと
音場表現が上手くありません(音像が3次元に定位しません)ので、折角の試聴ですから
その辺りも正確に再生できるものが良いです。
時間があれば、その違いを聴いてみるのも面白いでしょう。
(ただし、これについては聴いても違いが分からない(気にしない?)人もいるようです)
書込番号:7631266
1点

視聴時、時間がありました場合
キレのある音系との比較で
優しい音系の”CEC製””ONIX製”のCDPと
デジタルアンプ”da1.0”との比較として、
アナログアンプで高速反応ウーハー駆動の”DUSUN V6i”の
視聴をおすすめします。
オーディオショップのリンクです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
ケーブル屋の一例です。
http://oyaide.com/catalog/categories/c-3_191.html
書込番号:7631583
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 20:06:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 10:24:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/28 6:10:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 20:25:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





