『スバルの車作りについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『スバルの車作りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

スバルの車作りについて

2008/06/22 03:35(1年以上前)


自動車

スレ主 BH-5Dさん
クチコミ投稿数:75件

はじめましてBHを3台(足掛け10年)乗っている者です、先日遂にスバル念願のエクシーガが発売になったのでディーラーに観に行ってきました。
そこで改めて思ったのですがスバルは良くも悪くも技術者のこだわりが強い車作りをするなって事です。
そのこだわりは走りに関しては言うまでも無く良い方向に働いていると思いますが快適装備については疑問があります。
具体的には空調とオプション設定で、最近になってやっとレガシィクラスに左右独立温度調整付きエアコンや後部用空調吹き出し口(一部グレード)が採用になりましたね。
ところが3列シートを採用するエクシーガではダッシュ上部に後部用吹き出し口があるだけでとても3列目まで快適に過ごせるとは思えませんでした。

懇意にして頂いている担当の方ともその事について話しをしたのですが普段から販売側の意見はあまり聞いてもらえないそうで、開発側の言い分ではこれで十分な快適空間が作れるとの事だったそうです。
他社同クラスでは採用されているものは積極的に採用していかないと後追いとしての優位性は無くなってしまうと思います。

販売側から挙がって来た意見はそのままユーザーからの要望が多いでしょうから作る側の人ももっと耳を傾けて貰いたいものです、そして挙がって来た要望を充分吟味し今後の車作りに役立てて欲しいものです。

オプションの設定にしても選択肢が多くなれば作る側としては大変でしょうがユーザーとしては大変助かりますよね。

だらだらと言いたい事を書いてしまいましたが一スバル車好きとしてトヨタとの資本提携が強化された今、今後の車作りの方向性が心配です。
オリジナルの車が売れなくなれば当然今以上にトヨタの要求(支配?)は厳しくなるでしょうから・・・
自分はスバル車はドイツ車におけるアウディ的な存在になりえる資質(歴史や技術)があると信じています、ここの皆さんはどう思われますか?

書込番号:7972665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/06/22 08:05(1年以上前)

>スバルは良くも悪くも技術者のこだわりが強い車作りをするなって事です。
>普段から販売側の意見はあまり聞いてもらえないそうで、
開発側の言い分ではこれで十分な快適空間が作れるとの事だったそうです。

スバルが今の経営状態になったのは、まずこれが原因ですね。
特に軽自動車は、この傾向が強いです。
よって、撤退をせざる得ない場面になってしまいましたし。

かつてホンダも、宗一郎氏が社長の頃も、同じ状況ですが、
社長を退任してからは、市場に合うクルマ作りがやりやすくなり、
結果、今では日産・トヨタと肩を並べるほどになりましたよね。

書込番号:7973004

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/06/22 11:23(1年以上前)

>自分はスバル車はドイツ車におけるアウディ的な存在になりえる資質(歴史や技術)があると信じています

スバルこそがAWDをセダンで確立したパイオニアでしょう。
アウディがクワトロを確立したのはもっと後の事でないですかね。

わたし的には自動車メーカーとしてのスバルは特殊な車両に特化しない限り、消え行く運命にあるのではと思っています。それだけ一般的ユーザーの要求に対応できていないって事です。今回の新型何とかもスバリストの心を引いても他社メーカーのユーザーを取り込むことは難しいでしょうね。

書込番号:7973677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 13:18(1年以上前)

富士重工の社長インタビューにて
「トヨタと合併して無くなる様な程度のスバルの特色だったら、そのうちに駄目になってたと思う」と発言していました。

正直、的外れではないと思います。

良くスバルファンが仰る「スバルのよさ」は運転した事がないので、何ともいえませんが
現行インプレッサ展示車に乗った限りでは、内装の質感もデザインも同等クラスのカローラとは、かなり差があったと感じました。
スペックも4AT。ますます重要になってくる燃費も良くないとなると、他社ユーザーの引き込みは厳しいでしょう。

如何に運転が楽しいクルマよりも、同乗者とのんびり楽しく楽に移動できて、経済的なクルマが求められていくと思います。
好評のロングツアラー性能も、今後は需要が無くなって来る分野です。

いい意味でも悪い意味でもレガシーやインプWRXの様な尖がったクルマと、門戸を広げる80点主義のようなエントリーモデルが両立するにはOEMしかないのでしょうか。
ただ、それだとスバルで買う意味が無いよなぁ。

とにかく早く水平用CVTが出てこないですかね。もしくは2ペダルMT。
三菱は再来年から小型2ペダルMT内製するようです。
トヨタの支配だと難しいかもしれませんが、売れて無くてもチャレンジ精神は持ち続けて欲しいです。

書込番号:7974119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/22 13:36(1年以上前)

トヨタはどちらかと言うと後出しジャンケンを得意としている会社。
しかしスバルには今までのように個性を持った先駆者的な車造りを続けて欲しいですね。

しかしFMCされたフォレスターやエクシーガを見ていると、流行りを追いかけているだけで中身は割と保守的ですよね。
ボクサーディーゼルが控えているとは言え多少心配です。

書込番号:7974180

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/22 15:10(1年以上前)

販売側の意見という点ですが、私は以下のような経験をしています。

私はアウトバック 2.5i(BP9E) L-Styleに乗っています。
この車のセンターコンソールには、保冷保温機能があります。センターコンソールの中後ろ側に、エアコンの小さな吹き出し口があり、ここにはシャッターが付いています(どうやら保冷機能のないBPでも、このシャッターは付いているっぽいです)。
このシャッターなのですが、非常にゆるく、物が当たると簡単に動くものでした。
私は1ヶ月点検の際に大した不満があるわけでもなく、ただ営業とサービスカウンターの担当者との世間話の中でこのことを話したら、「本社に上げてみます」となり、数週間後に「部品が出来ましたので、取り付けさせてください」となり・・・・・

これは一個づくりの特注品です。しかも、無償。サービスのひといわく、「今回のケースは個別対応ですが、今後の車造りの際に役立つお話はどんどんください」

と言っていました。

まあ、こんなこともあるわけです。スバルだって、聞く耳を持たない技術やだけの集団ではありません。営業やサービスカウンターの人と積極的に会話することも、スバル車のオーナーとして必要なことなのではないでしょうか。


書込番号:7974499

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/06/22 19:38(1年以上前)

メーカーそれぞれに置かれた位置があり、一般ウケするクルマが必要な会社もあれば、
「尖った」クルマを作るべき会社もあると思います。

トヨタがスバルを取り込んだのもまさに、「一般受け」のメーカーが「尖った」会社
を必要としたればこそだと思います。トヨタは「小さいトヨタ」なんか必要としない
わけですし、そもそも「小さいトヨタ」では存在意義もありません。

もちろん唯我独尊と独善とは違うわけで、「良いものを作っていれば良い」という
わけでもないでしょうが、万人受けを狙ったクルマづくりなどはしないで欲しいと
思っています。

スバルの場合、1リッターくらいのクルマが欠落していて、結局、トヨタグループ
入りしてダイハツにOEM供給を仰ぐことになったわけですが、ほんとうであれば
超高効率の水平対向1リッターエンジンを作り出して小型車を作ると共に、それに
ターボプラススーパーチャージャーで大きなクルマも高燃費で動かすような、VW
みたいな戦略だってあったのになぁと思うと残念でなりません。(もしかすると数
年後を目指して猛開発しているのかもしれませんが)。

個性を殺さないで、個性を生かして、ユニークなクルマ作りを目指してほしいと
スバルには期待しているのですが。

書込番号:7975579

ナイスクチコミ!0


スレ主 BH-5Dさん
クチコミ投稿数:75件

2008/06/22 21:17(1年以上前)

皆さん返信有難う御座います、色々と参考になりました。
この様な話は仲間内でしかすることもないのでその他大勢の方と意見が交換できる事を嬉しく思います。

よくスバルは内装が他メーカーに劣ると言ったような書き込みを見かけますが自分のBH
に関しては個人的にそれ程不満はありません。
特に内外装のデザインについては時代のニーズや新装備または車の形態に合わせてどんどん変化していく為、新しい=良いとは限らないと思います。
要はその時その世代の車の中で最もイニシアチブを持った物が良いデザインとなるのであってそれを判断するのは個々の好みでしょう。

また4ATでは燃費が不利とか走りが駄目との書き込みもよく見かけますが果たしてそうでしょうか?燃費や走りに関する要因としては車重・道路状況・アクセルの踏み方・エンジンの仕様など色々な事があげられる為に一概に言えませんが4速でも5速でも最終減速比やファイナルギアの設定しだいでしょう。
それよりもロックアップ領域を広げトルコンでの滑りを無くす方が燃費も良くなり走りにもリニア感が出てくるのではないでしょうか。
5ATによる価格の上昇、車重の増加を考えればそれ程のメリットはないでしょう、勿論宣伝等には有利でしょうが。

32N1WHITEさん、たび25Aさんがおっしゃられている通りスバルの独自性を大事にしていかないと将来スバル車の指名買いはどんどん減っていくでしょう。
スバルの車だから・・・には今後もこだわって欲しいものです。

Jimoさん貴重な体験談有難う御座います、自分もディーラーの方とは色々と話しているのですが出来ることなら一度開発側の人とも話しがしてみたいものですね。

他にもホンダやマツダのスポーツモデルには同様のこだわりが感じられますね、
トヨタが駄目と言う訳ではありませんが、今や世界一のメーカーがこれまでの様な車作りを続けていけばいづれ近い将来には中国、韓国、インドのメーカーに追いつき追い越されてしまうのではないでしょうか?

車は高額な趣向品なので売れたもの勝ちではなくドイツ車の様なこだわりと技術の高さを売りにした車作りをして欲しいものです、値段ではインドのタタなどに到底及ばないのですから。
ちょっと話しが反れてしまいましたね、すみません

書込番号:7976046

ナイスクチコミ!0


juripapaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/24 04:36(1年以上前)

独にはアウディ、日本にはスバルがある。と
言われるようになって欲しいと思っております。

競合車種が多く利幅が少ないエクシーガ・・・。
(出すには遅すぎ、デザイン今イチ。)
同様フォレスター。。

そもそもレガシィとかぶりすぎる車種のエクシーガ。
(狙うのはそこでは無かった。)

古いですが、
車種構成等豊富なメーカーに任せるべきだったR2のデザイン・・・。
前世紀生き残りデザインプレオ・・・。

軽自動車販売不振は経営陣の責任!
時代に取り残されたデザインと奇をてらいすぎた車種構成...。


大コケ寸前まで追い込んだ前期インプレッサ等...。

このままではいすゞになると本気で心配しました。

技術は良いのに販売少量メーカーとして
会社の運営方針が定まっていないのは
社長他、幹部の責任でしょう。

市場占有率数パーセントでも
高いブランドイメージで利益を保つ
BMWやApple等のように
フラッグシップを創りながら
先進の性能、技術革新をはかりながら
若年層等も取り込んでいくのが
SUBARUの進むべき道だと思います。

レガシィ、インプレッサで高めた技術とブランドイメージで
アウトバーンを定員乗車200キロオーバーで巡航できて
安全に止まれるような性能。
アウディのRS的なミニバンを待ち望んでいたのは
恐らく私だけではないでしょう。

オデッセイとエリシオンの中間的な車高で
サイズは国産車としてはかなり大きめ。
価格は400〜500万。
欲しかったなぁ・・・。


SUZUKIのデザインは最近いけてます。

SUBARUは???

デザイナーが悪いのではない。
それを許す幹部に全責任があります。

私はSUBARU欲しくて欲しくてたまらないのだが
次に欲しい車が出ない。


レガシィだけはそこそこデザインも優れていると思うのですが・・・。

哀しい...。


現在SUBARU2台、TOYOTA1台。

書込番号:7982364

ナイスクチコミ!1


嘉倉さん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/25 13:40(1年以上前)

アウディRSだと昔のスカイラインにはGT-Rが有ったような位置づけでしょうから
スバルにはちょいと荷が重いでしょうね。

エクシーガをディーラーに置かれているのを通りがかりに見ましたが
あれで3列目に余裕があるのでしょうか?
ホンダが嫌いだった私を180度換えさせたオデッセイの3列目の出来のよさは
有るのでしょうか?(補助席とは思えないすわり心地や、天井の余裕具合)
トヨタのウィッシュみたいな本当に補助ですよ?普段使いは無理ですから!
と思わせるつくりなら、残念です。

スレ主さんの書かれた思いからは、広い安い的なトヨタ発想の車になってしまったのかと
感じてしまい、正直残念でなりません。
私もオタク要素の強い車が大好きで国産ではスバルが好きでしたが、
今はマツダやスズキのほうが自分に合うように感じます。

書込番号:7987720

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/25 15:46(1年以上前)

3列めは、座高の高い人には辛いようです。ただ、これは1列めより14cmもかさを上げ、視界を良くしているせいでしょう(2列めも、1列めから7cm高い)。
この「3列めでも景色がいい」がエクシーガの売りですから、評価は分かれるでしょうね。


書込番号:7988000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング