『センターメーターのメリットは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センターメーターのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

センターメーターのメリットは?

2008/07/07 21:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ

スレ主 GO10さん
クチコミ投稿数:1316件

ヴィッツ、bB、ポルテ、プリウス、エスティマなどトヨタ車に採用が多いセンターメーターメーターですが、従来位置のメーターに比べてメリットとは。

私がメリットと感じた点は、
●助手席の同乗者からもスピードメーターが見え、スピードの出し過ぎの場合に注意ができる。
●メーターとカーナビをみる場合に視線移動が少ない。

他に何か、長所や短所がありましたらご意見をどうぞ。

書込番号:8044511

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/07 21:44(1年以上前)

初代プリウスは、センターメーターでしたが、現モデルはセンターメーターではありませんよ。

私も、気になっていたのですが、カーナビは普段は見ないにしてもメーターは確認するので、
センターにあっては、見にくいし、目だけの小さな移動ではすまない気がします。
今でも、センターメーターのデザインは、不思議に思います。

助手席に運転経験者がいては、人によりますが、なにかと五月蝿いときもあり。
私にとっては見にくく、迷惑なレイアウトと思います。(^-^;A

書込番号:8044572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/07 21:53(1年以上前)

輸出仕様(左ハンドル)でも同じメーター周りのパーツが使えて、生産コストが抑えられるという話はよく聞きますね。
(実際に同じパーツなのかは解りませんが)

書込番号:8044626

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/07 22:03(1年以上前)

センターメーターは、視線移動が少ないとは言いますが、自分は違和感があります。慣れでしょうか?古いかも知れませんが、従来とおりステアリング奥で、タコメーターも欲しいですね。

>助手席に運転経験者がいては、人によりますが、なにかと五月蝿いときもあり
・・・なんですよね。

書込番号:8044690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/07 22:13(1年以上前)

運転席をセンターにしてほしい。

書込番号:8044771

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/07 22:41(1年以上前)

センターメーターのベルタと通常位置のアウトバックに乗っています。私もセンターメーターには違和感があります。

ただ、一つだけメリットを感じるとすれば、前方視界が若干広くなることかな。それもほんのちょっとですけど。

書込番号:8044988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/07 22:51(1年以上前)

センターメーターって個人的には違和感があり好きではないが、シトロエンC4のセンターメーターは何故か好きですね。

書込番号:8045075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/07/07 23:20(1年以上前)

昔、センターメーターが出だした頃、デジタル表示で光るのがありまして、前方の視界を見ていて、目線の下の方でチカチカ光って気になりましたね。メーターの光量をいっぱいに落としても気になりまいた。
このごろは、チカチカ光るセンターメーターは少なくなりましたが。。

書込番号:8045291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/07 23:36(1年以上前)

そもそもメーターなんて必要なんでしょうか。
自動車の自動化・家電化が進めば、人間が計器を見る必要はますますなくなるんじゃないかと。

書込番号:8045396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/07 23:49(1年以上前)

本来のセンターメーターは左右ハンドルの作り分け時のコスト低減のほかに、視線移動量の低減があります。さらに言うと前方を見ていて急に視線をメーターにしたとき、視点が変わるのを低減させる目的もありました。つまり目のピント合わせが楽になります。初代ヴィッツとその派生車種のデジタルメーターはそこにポイントを置いたものですし、本来はその目的であったと思います。

ただ、遠視点タイプのメーターは今までのメーターに慣れた人からのコンプレイン(見難い、違和感がある、助手席から覗き込んでもよく見えない)が多いため、廃止になったようです。また、ダッシュボード上にそれなりの引き(奥行き)がないとセンターメーターの視線移動量が少ないメリットが無くなります。

いまでは本来の目的から逸脱した、デザイン上とコストの問題で採用されているのではないかと思います。

書込番号:8045478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/07/08 01:27(1年以上前)

メーカーの利点は、コストダウンになる事です。

視点移動は取って付けた様な理由です。
良く考えて見てください、視線移動距離は短いかもしれませんが、人間の筋肉の構造は、上下左右です。
斜めに移動すると言う事は、上下の筋肉と左右の筋肉の両方を使わなければならないため、その分複雑な動きを要求されるのです。


自動車メーカーは、それが良い悪いよりも、注目を受けると言う事を気にして新しい物を採用すると言う場合があります。

センターメーターは、コストダウンになる事と、注目を受けると言う事のダブルのメリットがあったのですけど、不評には絶えられなかったという事ですね。

書込番号:8045933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/08 01:44(1年以上前)

視線移動を少なくするという観点でいけば、スピードメーターを
HUDでハンドルよりちょっと上辺りに表示出来るようにするのが
一番やと思う…
他のメーターなんかは、あまり見る必要が無いから、とりあえず
スピードメーターだけHUDで表示してくれるのがありがたい。
HUDとは、ヘッドアップディスプレイ(Head-Up Display)の略です。

書込番号:8045975

ナイスクチコミ!2


スレ主 GO10さん
クチコミ投稿数:1316件

2008/07/08 07:44(1年以上前)

プリウスとエスティマは、傾斜したフロントウィンドウから得られる奥行きのあるダッシュボードをデザインし近未来的なイメージを出すのに一役買っています、他車のセンターメーターとは異質ですね。

皆さんからは違和感か有るというご意見が多いですね。私も同じように感じていました。
一種の流行りものと思っていましたが、トヨタがコンパクト系に継続採用しているのは量産し易いとかコスト面のメリットが大きいのでしょうね。

以前、HUDのはしりで、フロントウィンドウにスピード表示するのがありましたね。いつの間にか消えてしまいました。
戦闘機と違って車の場合は、常にメーターの数値を見ていないと命に関わるものではありませんし。メーカーが取り組まない理由の一つでしょうか。

書込番号:8046415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/08 20:20(1年以上前)

> いつの間にか消えてしまいました。
コルベットは今でも標準装備なんですけどね。
まぁ、そのうち網膜投影メーターが出てくるかも。

書込番号:8048784

ナイスクチコミ!1


スレ主 GO10さん
クチコミ投稿数:1316件

2008/07/08 20:57(1年以上前)

ヘッドアップディスプレイはBMW X6にオプション設定がありますね。

書込番号:8048978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/09 01:14(1年以上前)

理想は攻殻機動隊の電脳化ですが…^^;
網膜投影ディスプレイなど、眼鏡などに取り付ける
タイプのディスプレイが安く手に入れば…

書込番号:8050504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/09 01:26(1年以上前)

> 眼鏡などに取り付けるタイプのディスプレイが安く手に入れば…
ソニーやオリンパスでメガネタイプのディスプレイを出したことがありましたよね。
グラストロンだっけ?
まぁ、あれは視界が完全に遮られちゃいますが。
メーターを見るために視点移動して事故を起こすこともあり得るわけで、やはりメーターは無くてもいいんじゃないかなぁ。
みなさんだって、走行中は速度計しか見ないですよね?

書込番号:8050557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/09 01:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:334件

2008/07/11 07:02(1年以上前)

ポータブルナビが付けにくいのでセンターメーターはやめて欲しい。

書込番号:8060170

ナイスクチコミ!1


スレ主 GO10さん
クチコミ投稿数:1316件

2008/07/11 07:31(1年以上前)

ポータブルナビの使用は設計者の辞書にはないでしょうね。

書込番号:8060233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/07/12 21:37(1年以上前)

エスティマに乗っていますがセンターメーター特に見難くもなく気に入ってますよ
ハンドル奥よりは視線移動も楽に感じますし
面白い近未来的(は褒め過ぎかもしれませんが)なデザインとしてプラスに捉えています
また運転中の視線は本人はまったく気にしていませんが少し左(左歩道側)を向いているようですので一応センターメーターの理屈には合おうかと

でも現行ヴィッツのメーターは近いですし車の正面に対して真っ直ぐ(運転席側を向いていない)なのでこちらは見難いです
コンパクトで奥行きなくとも多少運転席側を向いていればそれでも見やすいのかな?


>助手席に運転経験者がいては、人によりますが、なにかと五月蝿いときもあり
同乗者に心配されるような運転に問題ありかと思いますが・・・

>そもそもメーターなんて必要なんでしょうか
完全自動運転が実現すれば必要ないでしょうが、現行ではもちろん必要でしょう
特にスピードメーターを見ないから高速道路の上り坂等での自然渋滞が発生します
(本題から脱線してすみません)



書込番号:8068182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/02 00:17(1年以上前)

センターメーターは慣れると見やすいですよ。ただ、複数台所有してるといつまでも慣れないかも。ほんのわずかでも遠いと目が楽です。そういった意味では、最近カーナビが、タッチパネル前提で近く、目がきついです。オンダッシュの頃は、ずいぶん奥の方に付けてれ楽だったんですが・・・。

書込番号:8288103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 09:54(1年以上前)

センターメーターではありませんが、、、
昔、軽自動車が360ccだったころ、ボンネットの上にタコメーターが取り付け
てあり、フロントガラス越しに見る車種があったと思います。
視線移動は最小かもしれませんね。
スポーツタイプのみのオプションですが、思い出してしまいました。

書込番号:8398080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/23 10:57(1年以上前)

> ボンネットの上にタコメーターが…
初めて聞きました。なかなかいいアイディアですね。
なぜか、オーテック・ザガート・ステルビオの巨大フェンダーミラーを思い出してしまった…。

書込番号:8398332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング