『KEFにお勧めのAVアンプ教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『KEFにお勧めのAVアンプ教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

KEFにお勧めのAVアンプ教えてください!

2009/03/06 18:13(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 tora chanさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして_(_ _)_。これまで全くのAV素人だった私ですが、マンションの購入を機に、サラウンドシステムを導入しようと思い立ち、どうせ買うなら少しよい物を、とこちらでいろいろと勉強させていただきました。
そして予算との兼ね合いを考えつつ、何度か電気屋さんにも視聴のため足を運んだ結果、スピーカーはほぼ、KEFのiQシリーズの以下のものにしようと気持ちが固まっております。

フロントSP iQ70
リアSP iQ10
センターSP iQ60c
サブウーハー PSW2500

そこで知識の豊富な諸先輩方に是非教えていただきたいのですが、

@ 上記のスピーカーに合わせるAVアンプはどのようなものがお勧めでしょうか?設置場所は23畳ほどのリビングダイニングで、スペースの都合上、ピュアオーディオと兼用にしたいと思っています。映画と音楽で、大体半々くらい。音楽は、割と何でも聴きますがジャンルとしてはR&Bやジャズ系(特に女性ボーカルもの)が好きです。予算の都合上アンプは10万以内でと思ってるのですが、視聴したいくつかのお店で聞いたところ、皆言うことがばらばらで、DENONは合うけどONKYOは合わないと言われたところもあれば、ONKYOを薦められたところもあり、また同じメーカーでも(例えばONKYOなら)TX-SA706X以上じゃないとだめと言われたところがあれば、606X で大丈夫と言われたところもあり、かなり混乱しております。。。
上記のような構成のスピーカーを前提として、あるメーカーが「相性がいい」とか、このグレードのアンプじゃこのスピーカーを「鳴らしきれない」とかいうことはどうしたら判断できるのでしょうか?もちろん全ての組み合わせで視聴できるのが一番なんだろうとは承知の上なのですが、必ずしもそれが可能じゃないのでお聞きしている次第です。

A AVアンプの話からは離れますが、フロントSPの性能がよければサブウーハーは必ずしも必要じゃない、という話を聞きました。iQ70をフロントSPとして使用した場合、サブウーハーを置く必要がない程度の低音が出ますでしょうか?あるいは、もしそうでもなければ、フロントをiQ90にグレードアップしてSWなしというのと、iQ70+PSW2500の組み合わせとどちらがお勧めでしょうか?

何分分からないことだらけなもので的外れな質問などしてしまっているかもしれませんが、ご容赦ください。。

宜しくお願いします。




書込番号:9201771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/03/06 23:50(1年以上前)

初めまして。

機器選びのとっても楽しいお時間をお過ごしですね♪

23畳というなんとも羨ましい広さのリビングですが、どれくらいの音量が
出せるか(出したいのか)で、アンプを選ばれては如何でしょうか?

映画鑑賞のみであれば、KEFのスピーカーはどれも比較的、能率が高いので、
ご予算内の機種(オンキョー706X、デノン2808、パイオニアLX51等)
でも充分な音量は確保出来ると思います。音質はご希望に添うか分かりません。

ただピュアオーディオ兼用となると、もう2つアンプのグレードを上げたいですね。
オンキョーなら906、パイオニアならLX81クラス ←予算無視ですみませんm(_ _)m

とりあえずAVアンプを予算以内の機種で済ませ、暫く鳴らして、物足りなければ、
後からピュアオーディオ用にプリメインアンプを追加するという案もあります。


>フロントSPの性能がよければサブウーハーは必ずしも必要じゃない

ウチのフロントは低音が結構出るので、現状、サブウーファはなくても満足しています。
もっとも、あまり広い部屋ではないので、サブウーファを置く場所もないのですが(笑)
私は基本的にピュア寄りなので、「フロントをiQ90にグレードアップしてSWなし」に一票です。

そういえば、KEF+オンキヨー806でシステムを構築されている方もいましたね。
のっぽさん、出番ですよ〜。

書込番号:9203728

ナイスクチコミ!2


スレ主 tora chanさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/07 14:00(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、返信ありがとうございます!

マンションですので、それなりの防音施工はされてるとは思うのですが、AV棚の設置壁がお隣さんの部屋と接している側になるため、あまり無茶な音量では聴けないかなと思っております。。。

KEFのスピーカーでもONKYOのアンプと相性がよくない、ということはないんですね!ONKYO、DENON、YAMAHAの中だとどちらのメーカーがお勧めでしょうか?

またフロントSPの低音がよければサブウーハーがなくても満足できるとのことなので、フロントをiQ90にしてSWは割愛しようかな〜とまた悩みの種が一つ増えてしまいました(~_~;)

書込番号:9206341

ナイスクチコミ!1


bztakaさん
クチコミ投稿数:43件

2009/03/07 16:54(1年以上前)

>何度か電気屋さんにも視聴のため足を運んだ結果・・・・・・・


試聴してKEFのiQシリーズに決めたんでしょ?

その時に使ったアンプではダメなの?
もしくは再度、電気店に足を運んで予算内のAVアンプで試聴させてもらえばいいですよ。


iQシリーズ以外に試聴したスピーカーは、iQシリーズよりどこが良くなかったの?



書込番号:9206980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/07 22:41(1年以上前)

こんばんは!

はじめまして、むっちゃんに呼ばれて来ましたのっぽですm(_ _)m

IQ7とIQ1とIQ60をSA806で鳴らしてます。

現在の視聴バランスは8対2でミュージック物が多いかな、その癖お金がなくCD-Pがまだありません(汗)

さて、AVアンプを試聴比較させてくれる所は多くはなさそうですので悩みどころですね!
実際自分は購入店舗てKEFに繋いでと言ったら断られました(苦笑)

まずKEFは能率が良く鳴らしやすいと言われているスピーカーですし、KEF仲間も(プリメインですが)デノンが良い、マランツが素敵と結構バラバラです(笑)

ただアンプによって音は結構変わるようなので、好みのメーカーを見つけるのが大事かと。

またグレードですが、606でも706でも勿論鳴りますが、音楽の比重が上がるなら、上のグレードを選ぶのが後悔はされないと思います。

続く

書込番号:9208844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/07 23:37(1年以上前)

帰宅しました♪
で、続き。

映画の効果音に関しては自分は現状不満はありません。
特にIQ60を導入して、センターウーファー効果が思ったより高かったので。
ただ、サブウーファーの担当する重低音と他のスピーカーの受け持つ低音は
違うとも聞きますので、サブウーファー無しで導入して不満なら買い足しでも
良いかとは思います。

AVアンプのメーカーでの相性はないと思いますので、繰り返しになりますが
tora chanさんの好みの音のメーカーはどこか?なんですよ〜(^^;
ただ、自分がここの先輩から聞いた話では以下の感じです。

DENON  : プリメインと違って低音重視でなく高音すっきり
YAMAHA : DSPに優れているので映画重視ならお勧め
ONKYO  : どちらかというと低音重視、DSP苦手
一応パイ:(フルバンド)フェイズコントロールによる包まれ感が特徴

あとはむっちゃんもおしゃってますが、今回のご予算でとりあえずAVアンプ、
グレードアップでプリメイン+サブウーファーなんてのも楽しめると思いますよ。

お近くでしたら、うちに聴きに来ていただけると良いんですがね(苦笑)
間違ってむっちゃん家行って気に入っちゃうと泥沼です(爆)

では、AVアンプ選び頑張って下さい(^^)/

書込番号:9209228

ナイスクチコミ!0


geekerさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/08 14:17(1年以上前)

@店員も人なので自分の好みを勧めるはずです。
店員の言葉に紛らわされず、視聴して自分の好みで決めてください。

A映画だけならSWに賛成だったんですが、
音楽と半々なので私もIQ70→IQ90にグレードアップしてSW無しに一票。
それでもし低音に不満なら、後々予算を工面してSW追加するのが良いと思います。

ちょっと脱線しますが家具の配置やセッティング方法などもインターネットを使って勉強してみてください。アンプを1ランク上げるより音が変わります。

書込番号:9212225

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora chanさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/09 00:25(1年以上前)

bztakaさん、のっぽ1972さん、geekerさん、返信ありがとうございます!大変参考になります。

私がこれまでにお店に視聴に行った時はスピーカーを決めることが主眼だったため、AVアンプにまで頭が回らなかったのと、のっぽさんがおっしゃるように、私が行ったお店では、AVアンプ(特に私が考えていた予算に収まるもの)の聴き比べをKEFですることは難しそうだったので、どうしたものかと思っていました。もう少しお店回りをして視聴できるところを探すことにします。

また皆さんがおっしゃるように、とりあえず今は予算内のAVアンプとスピーカーを購入し、SWやプリメインアンプはおいおい検討しようかな、という気になってきました。

本格的なAVシステムは初めてなので恐らくそれだけでも十分感動しそうな予感がします・・・(^^ゞ

ところでのっぽさんは、iQ7とiQ1をお使いとのことですが、新iQ シリーズはどのくらい変わっているかご存知でしょうか?中古品または新古品でよいと思えば、前シリーズならかなりお安く手に入るなあとネットを見て思いまして、その倍くらいの価格差を考えると前iQシリーズで揃えて、AVアンプにもう少しお金をかけるというのも一案かな?とそれもまた悩みの種の一つなんです・・・




書込番号:9215659

ナイスクチコミ!1


bztakaさん
クチコミ投稿数:43件

2009/03/09 12:11(1年以上前)

>何度か電気屋さんにも視聴のため足を運んだ結果・・・・・・・


試聴してKEFのiQシリーズに決めたんでしょ?

その時に使ったアンプではダメなの?
もしくは再度、電気店に足を運んで予算内のAVアンプで試聴させてもらえばいいですよ。


iQシリーズ以外に試聴したスピーカーは、iQシリーズよりどこが良くなかったの?


             
                  ヨロシク

書込番号:9217131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/10 00:26(1年以上前)

こんばんは

tora chanさん

新IQシリーズの旧シリーズとの違いは、タンジェリンウェーブガイドと
足が変わったところみたいです。
http://www.kef.jp/products/iq/iq90.html

たまたま試聴時にIQ9とIQ90の聴き比べをすることが出来たのですが
気持ちIQ90の方が全体的に(音が)締まってるかな位の差でしたが違いは
ありました(すいません、駄耳なんでうまく説明出来ません)

私は在庫処分の新品をヤフオクで安く手に入れましたが、スピーカーは
音を司る大事な要素なので、多少の価格差なら気に入った物をに入れた
ほうが幸せになりますよ♪(IQ9とIQ90とIQ7とIQ5と試聴しました)

ただ、中古品でも試聴できれば良いのですがねと言う問題がありますが(^^;

自分も初めてのAVシステムでした、大感動ですよ(^^)v
スピーカー及びAVアンプ選び頑張って下さい!

では♪

書込番号:9221034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2009/03/11 20:41(1年以上前)

tora chanさん、はじめまして。

@Stereo誌の3月号で、新iQシリーズに対してヤマハの3種のAVアンプの比較試聴結果が記載されていますので、参考になるかと思います。あと1週間もすれば4月号が出てしまいますので、書店へはお早めに。新iQシリーズはAVアンプの違いに良く反応するとのことです。

A私はiQ70をヤマハのDSP-AX4600で鳴らしていますが、音楽を聴くのにはサブウーファ(ビクターSX-DW75)を使う必要性は全く感じません。映画の衝撃音や地響き音専用になっています。(このような音は、iQ90でも出せないと思います。)
AVアンプのスピーカー設定はサブウーファ無しにして、フロントのプリアウトをサブウーファに接続することで、必要な時だけサブウーファの電源を入れて有効化しています。(カットオフ周波数は40Hz)

B新iQシリーズの改良点は、タンジェリンウェーブガイドとプリンスと呼ばれる台座以外に、
・クロスオーバー回路の改良
・フロアタイプのウーファの新規開発とともに、低域方向への再生周波数拡大
・フロアタイプの縦方向の定在波を解消するラビリンスダンピングシステム
・クロスオーバ周波数の低周波数化
・iQ70,iQ50の低音用クロスオーバー回路の除去による、音の抜けとダンピングの改善
   (これにより、iQ70,iQ50とも低音域はダブルウーファ駆動化)
・従来の塩ビ仕様に加え、2種の本物のつき板仕様が選択可能
が主たる改良点で、よりシャープで引き締まった音になっていると思います。

書込番号:9229622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/12 23:38(1年以上前)

こんばんは、もう見てないのかな?

一応ご報告、806に追加してA-1VLを導入しました(フロント2chプリアウト)
いやぁ〜全然IQ7の実力発揮出来てませんでした(^^;

ってことで最初はAVアンプだけで是非プリメイン導入検討下さい!

では♪


書込番号:9235493

ナイスクチコミ!0


スレ主 tora chanさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/13 00:12(1年以上前)

のっぽ1972さん、こんばんは。更なるコメントありがとうございます!
ちょっと忙しくて数日覗いてませんでした(^^ゞ(実は最近の激しいポンド安に乗じ英国在住の家族を通じてiQシリーズを購入しようと画策しておりました・・・)

というわけでAVアンプはいまだ決め切れておりません・・・。Minerva2000さん、有用な情報ありがとうございました!
Bの新iQシリーズの改良点についてはAV素人の私には???な言葉がいっぱいですが・・・(~_~;)、とりあえずiQ70をフロントSPとして購入し、サブウーファーについてはおいおい検討しようかなという気持ちになってきております。

プリメインアンプの購入まで考えるのはきっともっと先の話になるかもしれませんが、皆様のお話を聞いていると妄想が広がります!AVアンプを決めたら今度は配線のお勉強をしなくてはと思ってます。AVの世界は難しいですね・・・皆さんはどのようなスピーカーケーブルやAVアクセサリをお使いですか?さすがにそこにまで予算を大きくさけないので、コストパフォーマンス重視でいきたいと思ってます(~_~;)



書込番号:9235753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2009/03/13 09:01(1年以上前)

tora chanさん、おはようございます。

私はスピーカーケーブルには、AETの6N14G(1,000円/m)を2組、バイワイヤリング接続にして使用しています。音質的には非常に優れていますが、エージングが必要で、最初は首を傾げるような音ですが、しばらく我慢して使っていると俄然、音が良くなってきます。逸品館というところで購入しましたが、その店では、現在ではバイワイヤリング接続は推奨していません。その接続をしないのなら、少し高いですが、同じくAETのHCR-ACF/EVO/EZ(1,800円/m)が良いでしょう。もちろんシングルワイヤリングでも6N14Gは,優れたパフォーマンスを発揮してくれます。

電源ケーブルもスピーカーケーブル並みかそれ以上にシステムの音に影響します。
安価なところでは、オヤイデのPA-23FZ(1.3m)が良いでしょう。電源タップはクリプトンのPB-100かPB-200がお勧めです。

書込番号:9236738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/13 15:26(1年以上前)

こんにちは

tora chanさん

ELACやモニオは下げたのに、KEFは強気?に今のところ円高値下げしてくれないですからね...
おぉ、ご家族がイギリスにいらっしゃるんですか!
ご存知かも知れませんが、ブルーレイが日本より結構安いので頼むと良いと思いますよ。

Minerva2000さんも自分同様IQ70のほうが引き締まった印象とのことです。で、外見だけでなく中身も変わったとのことですね。

AVアンプはオンキョーはそろそろモデルチェンジみたいですね。

ケーブルやアクセサリーは沼なので(笑)とりあえずそれなりので揃えて、
嵌まりたければ底無しへ( ̄∀ ̄)

うちはスピーカーケーブルはベルデン9497が殆んど。(オヤイデさんのHPで)
電源系はプロケーブルです。(プロケーブルさんのHPで)
どちらもコストパフォーマンスは優れていると思いますよ。

HDMIはSONYのきし麺タイプあたりならご不満は出ないと思います。

では♪

書込番号:9238017

ナイスクチコミ!0


bztakaさん
クチコミ投稿数:43件

2009/03/13 16:25(1年以上前)

KEFの、、、殿

親切なiQユーザーの皆さんを大切に、、、


書込番号:9238275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2009/03/14 08:46(1年以上前)

のっぽ1972さん、はじめまして。

iQ7を使われているのですね。 iQ7は1年ほど前に、高級アンプ(パスXA60.5)でじっくり試聴しました。その時の印象がとても良く、使用中のダイヤトーンDS-1000を上回るポテンシャルを持っていると確信したのが、今回iQ70を購入した最大要因で、iQ70については今回、ほんの2,3分試聴しただけで、ブラックアッシュを注文しました。iQ7もアンプのグレードアップに敏感に反応してくれるすばらしいスピーカーだと思います。

プロケーブルさんの高額オーディオ機器に対する警鐘は、貴重なものだと思いますし、有意義でもあるとも思いますが、記述内容については、勇み足の部分もあり、ついていけない部分があります。それでプロケーブルさんの推奨品は使ったことがありません。
使えば、実際に良い商品もあるとは思いますが、記述内容の信憑性を向上させないと、誰からも信用されることには、ならないでしょう。特に「デジタルケーブルでは30%のデータが欠落している」との記述は問題ですね。これが本当ならHDMIケーブルでは絵がでないでしょう。

書込番号:9241920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/14 23:37(1年以上前)

こんばんは
Minerva2000さん、はじめして!

恥ずかしながら自分は最初はテレビ内蔵のアンプでIQ7を鳴らしてました。
その時も勿論、テレビのスピーカーより音は良かったですし、年末にAVアンプ
を購入した際も、ニヤケちゃう位良くなったんですが、今回プリメイン入れた
効果が今までで1番凄い変化です。

これまた恥ずかしながら、今はCD-PではなくBD-Pで聴いてます(汗)
でもこれから更に音質アップをすると思って期待が高まって
早くCD-Pが欲しいです(笑)

プロケーブルさんはおっしゃるとおりのようで、信頼のおける知人から紹介
されましたが、その際「商品は良いけどHPの記述はあんまり信用せんように」
と言われました。

これからもKEFユーザーとしてどちらかでお会いするかと思いますが
宜しくお願いします。

って、ことでtora chanさん

私のような初心者でもMinerva2000さんのようなオーディオ歴長い人でも
気に入って使えるスピーカーですので是非ご購入下さいね!

って、スピーカー相談じゃなくてAVアンプでしたね(^^;

書込番号:9246347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2009/03/15 08:27(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

のっぽ1972さん、
KEFのような良いスピーカーをうまく設置すれば、アンプでもケーブルでも、何を換えても音に影響しますね。
私は関西在住で、オーディオショウもショップもほとんど関西のものしか行きませんので、お会いする可能性は低いかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いします。

別のクチコミ掲示板で、耳鼻科で徹底的な耳掃除をしてもらうと、音の聞こえが非常に良くなるということを拝見し、早速、近所の耳鼻科へ行き、「最近、耳垢がたまっているせいか、音の聞こえが悪くなった気がする。」と言って診察を受けました。ところが、「耳掃除のし過ぎくらいに、綺麗です。」と言われ、期待していた耳掃除はしてもらえませんでした。(私は週に一度か二度は自分で耳掃除をしています。)聴力検査の結果は、「加齢による難聴の傾向は全く見られない。」とのことで、平均10dbでした。(30db以上から軽度の難聴と診断されるそうです。)2KHzは、20dbで、ヘッドフォンで日常的に大音量で聴いているとここの感度が低下するそうで、思い当たります。また4KHzは0db(0dbは健康な若者が聞き取り可能な最小音)で、4KHzは、若い女性の声に多く含まれるそうです。ふーん、なるほど。
ということで、私は先月、還暦を迎えましたが、20代後半の聴力だそうです。

書込番号:9247791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AVアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング