> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『エンジンオイル。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル。

2009/05/07 13:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件


エンジン温度が上がりがちな夏季は、エンジン保護のために
ウルトラG1(10w-30)またはG2(同じく10w-30)をG2
10w-40にしようと思っているのですが、湿式自動クラッチの
カブはクラッチの切れとギヤの入りが悪くなるというウワサ。

特に、エンジンが温まるまでの間や、気温の低い朝晩などは
シフト感が硬く感じられるらしいのですが、真偽のほどは
どうなんでしょう?

書込番号:9506701

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/05/07 20:33(1年以上前)

故障に直結するような比較でもないので、ご自分で試して見るのも良いのでは?
感覚には「個人差」もありますし...

書込番号:9508152

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2009/05/07 20:47(1年以上前)


自分で試してみて、そのうち結果報告します。

G2(10w-40)を入れるのは6月頃になりそうです。

それにしてもG2を売ってる店が無いこと…。
ホムセンは、ことごとくG1しか置いてなく
カブ購入店はWAKO'Sを使っててG2は取り寄せ。
地方では赤男爵までもが取り寄せになると…。

バイク用品専門店がある都会がうらやましい!

書込番号:9508238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 21:46(1年以上前)

スーパーカブにサラダオイル入れて走る実験してる雑誌の記事を昔読んだな〜

カブなんて、なんだっていいんじゃないの?
高級オイル入れなきゃ壊れるようなヤワなエンジンじゃない!ってあの世で本田 宗一郎
が怒ってるかもよw

書込番号:9508627

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2009/05/07 21:59(1年以上前)


>カブなんて、なんだっていいんじゃないの?

世の中の大半のカブはそうでしょうし
一番安いホムセンオイルでも支障なく
走ってるようです。でも少数いるんです。

カブにはまってる人々。

どうでもいいですネ…。

書込番号:9508712

ナイスクチコミ!3


nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度5

2009/05/11 22:59(1年以上前)

いやいや!何だって良いわけでもないと思いますよ!!
私は夏も冬もG1使っていました。
秋、冬、春は問題ないのですが、夏。長距離ツーリング行くと、なんだかカブッてるようなエンジンの吹けの悪さに悩まされました。
キャブレターの設定が狂ったのかな?と思うような感覚ですね。
休憩して、エンジンが冷えるとまた調子が良くなります。
後から気が付きましたが熱ダレしてたんです。(だと思います)

今年はG2入れてみようかと思います。っていうかもう入れてしまいました。
先日。GWにG2オイルで1600kmのロングツーリングをしましたが、ギアが入りづらい感じは無かったですよ?

このまま暑くなって熱ダレがどうなるか。テスト中です。
ちなみに ジョイフルホンダ瑞穂店(東京)で、G2が975円で売っていましたよ^^

カブのエンジンオイルについて、説明書に指定されている規格があります。(P60 P61)
G2もそれに準じてますので、問題ないかと思います。
説明書カブのサイトにPDFであります。 その範囲でエンジンオイルを選定したほうが良さそうですね
確かにサラダ油でも走ってしまう単車ですが、エンジンには良くありませんからね^^;
エンジンオイルで寿命も変わってきますし。

書込番号:9529817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/05/17 16:38(1年以上前)

nanozoneさんこんにちは。
なんだかカブッてるようなエンジンの吹けの悪さに悩まされました。>当方も同じ症状に悩まされております。当方のバイクはリトルカブを75CCにボアアップ、マフラーのみ交換のため、キャブのセティングがあっていないのだと思っていましたが、スタート直後と長距離走った後では明らかに後者の方が吹けが悪くなります。当方もG2を入れて様子を見て見ます。

書込番号:9558386

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2009/05/18 11:19(1年以上前)

G2入れました。ただし今回は粘度はG1と同じ10w-30です。

シフトフィーリングや動力性能の変化は体感できません。
アイドリングでシャーっというメカノイズが減りました。

当たり前ですが、オイル性能はG2>G1と感じました。

暑くなったらG2(10w-30)→G2(10w-40)を試してみます。

書込番号:9562933

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2009/05/18 16:12(1年以上前)

>イエペスさん
>長距離走った後、吹けが悪くなります。

エンジンの熱ダレの原因として
@発熱に伴うキャブ混合比の変化-不調
Aクリアランスが狭くなるオーバーヒート
が考えられると思いますが、Aならばオイルの
グレード/粘度を上げると改善するかもしれませんネ。

是非G2の10w-40を試してみて下さい。
結果レポ、楽しみにしています。

@が原因の可能性も充分ありそうですが
まずG2を入れてみてからでもオイル代は
無駄にはならないです。


ただ、G2ってなかなか売ってない。
ましてや10w-40ともなると、ほとんど
バイク屋での取り寄せ注文になるので
面倒くさいです。

G1→G2よりも粘度を上げることのほうが
有効だと思います。私の印象では、同じ10w-30では
G1→G2に入れ替えてもパワーの出方に違いは
感じられませんでしたから…。

書込番号:9563983

ナイスクチコミ!1


nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度5

2009/05/18 22:29(1年以上前)

あわわ G2って2種類ありますね(汗
ちなみに私が入れたオイルは G2(10W-40)です

書込番号:9565896

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2009/05/20 09:24(1年以上前)

>nanozoneさん
>G2オイル(10w-40)で1600kmのロングツーリングをしましたが
>ギアが入りづらい感じは無かったですよ。

粘度が高いことでの不具合はないようで安心しました。
GW頃の暖かさならもう10w-40でも大丈夫なんですね。
ロンツーだったことも10w-40が合ってたんでしょうか。
私ももう少し暑くなったら試してみます。

書込番号:9573641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 15:43(1年以上前)

>スーパーカブにサラダオイル入れて走る実験してる雑誌の記事を昔読んだな〜

昔、バイク雑誌に餃子の残りのラー油を入れても大丈夫と書かれていた。(^^;

書込番号:9591080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/05/28 18:06(1年以上前)

>SH vs Tさん
エンジンオイルG2(10w-40)を入れてみましたが、残念ながら効果がありませんでした。エンジンは若干静かになっていい感じなんですけどね。
>@発熱に伴うキャブ混合比の変化-不調
コレって解決方法があるものなのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

書込番号:9616513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/29 00:19(1年以上前)

こんばんは。
>イエペスさん 
ボアアップしただけで、キャブセッティングは、してないんですよね?
した方が良いですよ!
現状、リーン状態(ガソリンが足りなく、空気過多)になってますよ。
これで長時間乗ると、エンジン自体がヒートします。
適正な混合気(キャブセッティングしてある)なら、ヒートしません。
不調の原因は、これだと思いますよ。

>@発熱に伴うキャブ混合比の変化-不調
カブタイプ(他社のも含む)のキャブは走行風が当る様な位置に在ります。
走ってる分には、その様にはならないと思います。
(ちゃんと冷却されると思います)

書込番号:9618568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/05/29 21:59(1年以上前)

>ボアアップしただけで、キャブセッティングは、してないんですよね?
セッティングはしてあります。MJは標準の80番のままで、パイロットを1地番上にしてあります。最初はMJを85番にしたり、パイロットを濃くする方向でセッティングしてみたんですが、調子が上がらず、パイロットを標準より2段薄くして調子がよくなりました。ただ、スタートして30分くらいは調子がよいのですが、それ以降はアクセルを開けたとき少しかぶるような感じになります。セオリーとしては濃くする方向でセッティングするべきだと思うんですけど・・・・?プラグの色は正直よく解りません。白いような、薄いスス等で黒いような?BESTではないのは解りますが・・・。

書込番号:9622132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/29 23:58(1年以上前)

こんばんは。
私も、この辺は得意じゃないんだが。

 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm
 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/3.htm
 http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

他にも、ググれば色々参考になる所が有りますし。
取りあえずメインジェットのみ交換で、他は微調整で宜しいかと。(現在、そうですよね)
現在の85番は低すぎる様な。
1.5倍の排気量にしたのですから、せめて25〜40%増しの番手にした方が、。
標準80なら、100、105、110辺りで煮詰めてみるとか。
キャブセッティングはトライ&エラーの繰り返しなので、大変ですけどね。
頑張ってみてください。 SH vs Tさん、横スレ失礼しました。 

書込番号:9622945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/05/30 04:29(1年以上前)

お借りします

皆さん交換時期は幾らぐいですか?
2000キロくらい走りますか?
1年に一回ですか?

書込番号:9623720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/30 08:27(1年以上前)

おはようございます。失礼、良く読んでませんでした。
>MJは標準の80番のままで
書かれてる事、見ますと、余りアクセル開けないで乗られてるのかな?と、。
キャブセッティングは難しいですね。

書込番号:9624061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング