『70-300vrと300f2.8vrのぱっ撮り比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『70-300vrと300f2.8vrのぱっ撮り比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

70-300vrと300f2.8vrのぱっ撮り比較

2009/05/10 17:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:30件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして、雑用担当 と申します。

趣味で思い出が残るよう子供の少年サッカー撮っており、現在、D300と70-300vr,300f2.8vrを所有、過去では,D50,D200,
30D,50-500hsm,100-300hsm,70-200usm,テレコン,120-400hsmなどの使用経験があります。

70-300vrの板では、300域での画像は甘いこれ以上を望むならサンヨン以上、70-200vr板でも同様の書き込みが多数見受けられ、
70-300vrでも特に不満はありませんでしたが、現状からサンニッパならどうなるのか?中途半端なレンズを購入したら更に職歴が
増える?・・・という感じから、この度サンニッパに辿り着きました。

質問ですが、70-300vrとサンニッパを簡単比較したところ、結果は予定通り?!で、ニワトリの卵が純金の卵に写ることは無く、
このレンズを使って鳥を撮ったら、皆さんのような鳥の羽毛がパソコンのモニター上で確認できるよう解像するの?と
疑問に思い、先日 nikonに、画像を送りメール相談しましたが、問題なしの回答でした。

問題は無いようにも思いますが、今まで高額なレンズを使った事が無く、ぱっ撮りした場合、サンニッパと70-300vrは写りなど
特に解像には大きな差はないないのでしょうか?
サンニッパ、70-200vr、70-300vr使用の300mm域での解像チェックされた経験をお持ちの方などアドバイスいただけますと
励みになります。

サンニッパを手に入れてから2〜3度のサッカー撮影のみですが晴天時における人顔などは光の状況によって薄暗く写る
傾向にあったようにも思えていましたが、サンニッパではその状況が無くなったようにも思えます。数が少ないため多分勘違いでしょうけど・・・
サンニッパ、AF爆速でピン外れも少なくなり、内心うれしくてたまりません。


皆様のアドバイスいただけましたらうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9523288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/05/10 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

比較画像

フルフレーム

撮影環境

雑用担当さん

あいにく、ご希望のレンズの比較結果はありませんが、

ひとつの方法をお教えします。

1.サッカーですから、調査の基準距離は20.0mとしましょう。

2.色物の粗いタオルなど用意ください。

3.VR300mmで20.0mの距離から、同じ条件を10枚か20枚
  ずつ撮影します。

4.ISOは全部1600とか1000にしておきましょう。

5.Fは2.8, 4.0, 5.6, 8.0の4条件で。

6.VRはONで

7.一こまごとにいったん焦点をはずし、合焦させ撮ります。

8.次にVR70-300mmの300mmでの撮影です。

9.F値は以下の距離条件でF5.6とF8.0の2種類

10.まず、距離20.0mで、F5.6とF8.0を10こままたは20こま撮影

11.次いで、19.0mで同じこと

12.18.0m, 17.0m, 16.0mでも撮影

13.書き忘れましたが、LでNormalかFineで、シャ−プネスOFF、
  ノイズリダクションOFFで、

14.このレンズで、サッカーなら手持ちで

15.このようにして得られた像から、各条件で最良の一枚を
  選びます。(距離、F値が全く同じという意味です)

16.300mmF2.8で合焦部の300x200ピクセルほどの切り取り範囲
  を決めこれを切り抜く。次いで整数倍にならないように
  横500とか700とかに拡大する(私はPhotoShopCSを使用)

17.70-300mmの画像はいずれの条件も大きさが異なるので、
  切り取る範囲は規格化し、最終画像の大きさをそろえる。

18.300mmF2.8の絞りの条件で最も鮮鋭な絞りを選ぶ。F5.6かF8.0
  でしょう。おそらく。

19。18で決めた画像が比較基準画像で、これと同等のVR70-300の像を
  F5.6、F8.0の両条件で決める。

20.もしもF5.6では17.0mの画像が基準と同じなら、85%となる
  また、もしもF8.0の18.0mの画像が基準と同じなら90%である。

このようにすれば、比較が可能です。

鮮鋭度試験で5%の差は画像で見てどの程度か
http://75690903.at.webry.info/200905/article_3.html

(続)D700でAF-S VR70-300/AF-S300+TC-14EII/17EIIの鮮鋭度比較
http://75690903.at.webry.info/200905/article_2.html

D700でAF-S VR70-300/AF-S300+TC-14EII/17EIIの鮮鋭度比較
http://75690903.at.webry.info/200901/article_1.html

ほか10頁ほど私のブログに関連記事があります。

書込番号:9523980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 06:14(1年以上前)

カメラ大好さん

サンヨンと70-300vrの比較画像を拝見しました。
写りは、サンヨンの方が解像しているようですが、やはり僅差でしょうか?

当方の先の画像は、左から以下です。
70-300vr (電池)
AF-S300 2.8
70-300vr (電線)
AF-S300 2.8

書込番号:9526133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/05/11 07:36(1年以上前)

雑用担当さん

失礼ながら、方法を理解されていないようです。


この画像は、すべて、違う距離でとったもので
それだけ差はあるということです。


同じ距離で撮れば、差は明瞭ですが
差の程度を知るためにこのような面倒なことをするわけです。

なお、D300のように画素ピッチがより細かいものでは、差は、さらに大きくなります。

それと被写体は、テストに適切なもので
なければ、差が存在するレンズ間の比較でも
差は感じられなくなります。

書込番号:9526237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 16:59(1年以上前)

カメラ大好さん

今回は、Manf三脚443、Manf雲台503を使用し撮影しています。
三脚からカメラ+レンズを併せて取り外し、レンズとカメラを組み合わせて撮影しています。双方のレンズは、長さ高さが異るため、同位置では不可能です。どちらかと言いますとサンニッパの方が長いため数十センチ有利です。
他は、Photoshopで等倍確認後、トリミングしていますので、多少の画像の大きさが異なります。

カメラから電池までは、約5m、電線もほぼ同程度です。
カメラ大好さんがお話しされる距離とは、どの程度のものでしょう?

書込番号:9527808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 17:03(1年以上前)

失礼しました。
サンニッパの方が十数センチ不利でした。

書込番号:9527826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/05/11 17:17(1年以上前)

雑用担当さん

9523980
に明確に書いてあるはずですが

書込番号:9527881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 18:32(1年以上前)

カメラ大好さん


ご指導
ありがとうございました・

書込番号:9528187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/05/11 18:54(1年以上前)

雑用担当さん

焦点距離が同じレンズの鮮鋭度の優劣を知るには
同じ距離で撮影すればすみます。

どの程度かを大まかにでも把握するには、片方の
レンズで、距離を変えながらとることが必要です。

性能の良いほうの、長く使う、定評のあるレンズを基準に
するのが良いでしょう。

20mが基準でしょう。

書込番号:9528270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 20:38(1年以上前)

カメラ大好さん

雑用担当は、自分が所有のレンズ評価方法について云々言っている訳ではありませんが・・。

ありがとうございました・

書込番号:9528800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/11 20:39(1年以上前)

普段70-300VRを使用し(所有)、必要な時にのみ300F2.8をレンタルしています。
正直、普段はあまりレンズの差というものに敏感ではないタイプなのですがw、
この二つでは差をはっきりと感じましたw解像感が段違いだと感じました。
もちろん、70-300VRが劣るというわけではなく、むしろ70-300VRは
ニコンレンズの中でも屈指のコストパフォーマンスを誇ると思っているくらいなのですが、
さすがサンニッパ、別格だなあとw
あと、暗い被写体の場合にシャッタースピードを稼げるのも、
ブレ軽減(特に被写体ブレ)に威力を発揮します。

お試しレンタルのつもりで一度だけ借りたのですが、
必要な時には必ず借りるようになってしまいましたw
今は使用が年に数回程度なのでレンタルですが、使用頻度が増せば購入すると思います。

私のサンニッパを使った写真は商用が殆どなので、現在アップできる作例はちょっとなく、
作例なしでの感想で申し訳ありませんが・・・orz

書込番号:9528804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/11 21:03(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん
初めまして、雑用担当と申します。

>この二つでは差をはっきりと感じましたw解像感が段違いだと感じました。

どのような、状況でご使用の場合、感じたのでしょうか?
nikonに問い合わせした際も同様な事を言ってたような・・・
アドバイス頂けますと嬉しいです。

書込番号:9528954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/11 23:09(1年以上前)

そうですね、感じた事は、明るいレンズなので絞れる、なので、ピントが合う部分が多い→解像感UP
という感覚や、やはりシャッタースピードを稼げると言う事は、動いている被写体(動物等)を
ブレ無く写しやすい→解像感UPという感じなのかなと思います。

でもまあそれだとある意味子供騙しなのでw、実際の画像で言いますと、線がはっきりくっきりしている、
色もメリハリがはっきりしている、VR70-300では、その辺が多少ぼやけている(328と比べればw)
かなと感じました。
線と色がはっきりしているのに加え、シャッタースピードを稼げてピントが来やすいとなると、
相乗効果で画質の差が顕著に出てしまうのかなあ・・・と、改めて思いましたw

書込番号:9529903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/05/12 06:51(1年以上前)

雑用担当さん、おはようございます(^^

レンズの特性は、解像度に限りませんよね。

サンヨンとサンニッパで言えば、
まずF値が違う(サンニッパが明るい)ので、撮影上、SSを稼ぎたい場合好条件が得やすい。
また、AFのスピードにも差があると思います。

数多く存在するレンズは、それなりに存在意義があるという観点からすれば、

明るい室外で、動体はあまり撮らないし、予算をかけたくない→サンヨン。
室内が多く、機敏なAF動作が要求される動体撮影に予算を惜しまず使いたい→サンニッパ。

両者の違いには、VR、ナノクリスタルコートレンズ(逆光に強い)等もあります。

ということで、お持ちのレンズの300mmとサンニッパの試撮については、

一度、三脚使用、絞り開放で「花」を撮って、得られた画像を比較してみて下さい(^^ゝ

その違いに、きっと満足されるはずです!

書込番号:9531198

ナイスクチコミ!4


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/12 10:28(1年以上前)

機種不明

左:70-300@300mm/F5.6、右328@F5.6

雑用担当さん

添付画像から推測すると十分328は解像していると思います。

タイヤの画像を見てもらうとわかると思いますが、タイヤの輪郭部分に極端な差は感じられません。しかし、DUNLOP等の文字やタイヤの汚れ、その質感の差などにはっきり差が感じられると思います。
解像度の高いレンズはコントラストの高くない部分でその差がはっきり現れてきます。鳥の羽毛や繊細なパターンは、この部類に入りますので、差が歴然とよく言われるわけです。

コントラストが高い部分やシルバー、白に黒などは照度差による色にじみが激しいので解像力を見るのに適さないと思います。(にじみ具合を見るのは別)

画像は左がAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmG@300mm/F5.6、右がAF-S Nikkor ED 300mm F2.8D@F5.6です。
比較のため同じF値の画像を使用しました。

書込番号:9531659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/05/12 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300f2.8開放

70-300開放

300f2.8切り抜き

70-300切り抜き

footworker さん Lachlanさん 

初めまして、雑用担当と申します。

まさかfootworker さんからアドバイスを頂けるとは、・・
今朝、ぱっ撮りしました画像をじっくりと観察しましたが自分には深度の違い程度しか、分かりません。2vです。

Lachlanさん
タイヤの画像、大変恐縮です。
文面を読みながら画像を見ますと確かにおっしゃるとおりですが、自分としては、これは僅差という表現です。でした。

あたり/はずれ の言葉自体nikonレンズには無いと思いますが、まさか?と思い
この度の投稿となっています。実は、5月連休に野鳥と思われる鳥を撮りましたが、皆さんが撮られる画像との比較では、アナログTVとデジタルTVの違いのような画像のみ。チャートを作りピント確認しましたが問題無し・・。腕の違いと思っていましたが、検証する方法も見つけることが出来ず少々、凹んでいました!大変、ありがとうございました。

 

書込番号:9533798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/05/12 21:57(1年以上前)

雑用担当さん、こんばんは。

お示しの1・2枚目画像では、私にはサンニッパの方が、
解像と描写(色合)において優れているように見えます(^^

確かに、その差は微々たるものかも知れませんが。。。
仰るような、あたり/はずれは、特にこのクラス(超望遠)のレンズではあり得ないと聞きます。
言うなれば、手作りに近いというか。。。

VR70〜300の評価が高いのは、サンニッパと同等の画像を得られる場合があるということからでしょうね(^^

上にも記したように、サンニッパならではのF値、ボケ味、ナノクリ、VRがあります!
それらを生かしながら、楽しんでまいりましょう!(←自分自身にも言い聞かせてます)



書込番号:9534075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/13 08:47(1年以上前)

footworkerさん

おはようございます。
まさにブタに真珠状態で申し訳ございません。

サッカー撮影では、1.7のテレコン入れてもAF爆速で、大きく写せますので非常に満足しています。画像は、ブタに真珠状態ですので、少々??ですが・・。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:9536149

ナイスクチコミ!0


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/13 12:52(1年以上前)

機種不明

ゴーヨンの作例ですが。

雑用担当さん

タイヤの比較が僅差だとすると、かなり期待が高かったんですね。
(嫌みじゃないので誤解しないで下さいね)

私の画像はD2Xを使いモード1で撮影した等倍です。これはD300のピクコンでニュートラルに近い仕上がりです。(素材モードですね)
タイヤの画像に軽くアンシャープやスマートシャープをかけると、328は細部がはっきりして解像してきます。70-300は線が太くなるだけで解像しません。(試しにやってみて下さい)
普通作品にする場合は、素材状態からベイヤー処理で低下した解像感をシャープネスで上げます。またはスタンダードやビビッドなど、シャープネスをカメラ側で初めから上げて撮影しますが、328はそれにしっかり応えてくれるレンズです。この差を皆さんは大金を払って手に入れているんだと思います。

あと、328は開放では描写が甘くなります。VR型も一時期使っていたので確認しています。他社を含め、ほかの超望遠もほぼ同じ特性を持っています。メーカーのMTF曲線を短いレンズと比較してはいけません。そういっても、高性能ズームを一段絞ったぐらいと同じ描写が、それより数段明るい開放値で得られるという事は優秀なんですが。
花の等倍では、私も同等の解像度だと思います。ただし、328の場合はF2.8で70-300の開放F5.6に相当する解像度が得られ、SSを2段高くできる事はスポーツやネイチャーの世界で多大な恩恵があるわけです。

では、328の高解像度をいかんなく発揮するにはどうするか。
一段以上絞って使うのが普通です。少し絞っただけでタイヤのサンプルぐらいの性能が出ます。VR328の場合、たしかF8が一番シャープになるはずです。70-300の300mmではいくら絞っても、それこそ開放と大差ありません。そして、軽くシャープネス処理をして眠っている解像力を起こしてあげる事です。上記手法で一般的には雲泥の差?で解像した写真が撮れるはずです。もし僅差だとしても、安いレンズでは絶対に同じ解像度は出ません。

ちなみに、昨年出た新型VRのゴーヨン、ロクヨンは、今までの望遠レンズと違い、開放からかなりシャープです。だいたい328のF5.6と同等の解像度が開放から得られます。今のところ、この2本だけは"別格"の存在です。

長々書いてしまいましたがお許しください。
つまらない文章になってしまったので、少し華やかな写真でも貼っておきます。
VR328に満足はされているようなので、色々試して味を堪能して下さい。

書込番号:9536765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/05/13 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300等倍切り抜き

300f2.8等倍切り抜き

70-300切り抜きアンシャープ

300f2.8切り抜きアンシャープ

Lachlanさん

アドバイスレス、100回読まさせて頂きました。

>タイヤの比較が僅差だとすると、かなり期待が高かったんですね。
D200を使用していた際、50-500でサッカー撮りしていましたが、使用するに従い、画像に不満が出てきてしまい、偶然見かけたのが、高い機材さんの電線画像で50-500と70-200vrの比較でした。文面は定かではありませんが、このレンズの画像は甘いそれ以上の画像を望むなら・・・と。確かにその通り!!と思い、いつかは70-200vrでした。回り道しましたが、その後D300と70-300vrを購入。70-300vrの板では300mm開放の画像は甘い、それ以上望むならサンヨン、サンニッパと・・・。(50-500の甘いと70-300の甘いが、心の中ではイコール)
その後、70-200mmでは短いと思いつつ、120-400hsmをに手を出しましたが、いつもの通りで、今回のサンニッパとなっています。Lachlanさんとは、基準のゼロ点が違う事から、雑用担当は、僅差となったと思います。

画像
アドバイスを頂戴した内容をチューリップ試しましたが、ブタに真珠状態でしたので、チャートで試しました。が、まさしくその通りでした。
Lachlanさん、非常に感謝です。
絞りは、チャート撮影を行い良いポイントを見つけます。
別件ですが、70-200vrもサンニッパ同様の傾向でしょうか?


ゴーヨンの作例画像、よだれが出てきそうです。

よろしくお願いします。

書込番号:9537517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/05/13 22:04(1年以上前)

こんばんは。

上のレスでLachlanさんが述べていらっしゃることが全てだと感じます。


サンニッパで、開放から1〜2段絞って撮っていただいて。。。
果たして、どのような解像が得られるか、また全体的な描写はどうなのか。。。

きっと、投資なさっただけの大満足の世界に浸れることと思います(^^

私自身は、感覚的というか、大雑把ですので、微細に至って検証しなくても、
サンニッパ優位ということは、確信しているところです(^^ゝ

書込番号:9538886

ナイスクチコミ!0


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/14 00:48(1年以上前)

こんばんは

VR70-200ですが、AF-S80-200のリプレースを考えていた時に試しましたが、傾向は同じでした。ただし、328等超望遠系ほど絞った時の変化はありません。40万円以上のレンズには及びませんが優秀な描写です。
しかしAF-S80-200とほとんど同じだったので、購入までは至りませんでした。

高いレンズを検討するとき、お近くにニコンサロンがあれば店内で実機を試したり、機材レンタルショップで数日借り出して試すと良いと思います。

ここからはネタとして
実売1万5千円のAF70-300も値段に反して絞ればかなり解像したりします。望遠を持っていかなかった旅行先で望遠が欲しくなった時は、どこでも手に入るこいつを買って撮影を続行するなんて荒技もあります。
ボケは汚いですけど。

書込番号:9540068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/05/14 12:14(1年以上前)

機種不明

小さいチャートでないと違いが判別できないと思いますよ。
だって普通に600万画素、1200万画素のカメラの違いもパッと画像を見せられても
判らないでしょ?。

ちなみに、AFテストでアップされてるチャート70−300の1枚目はブレてはります
ので解像度比較でもAFでも比較としては適しませんね。

わたしも、300F2.8を購入当初は、開放の模写の甘さにSCに預けて解像度テストを
してもらいましたが、「そんなものです」と言われました。(笑)

開放はそんなものですので解像度が欲しいときは1段絞ってお使いください。
1段絞れば、もっと高いレンズと比較してもそんなに遜色はない、いいレンズ
ですので、うまく使ってやってください。




書込番号:9541506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/05/14 21:12(1年以上前)

ヘタレなおっさん さん

>実際の画像で言いますと、線がはっきりくっきりしている・・・
サッカーの画像を幾つか比較していましが、サンニッパは輪郭がくっきり写る傾向にあるようです。大変ありがとうございました。

footworkerさん
初めから、サンニッパにしていますと余計な出費は抑えられたと今更ですが思っています。

Lachlanさん
次は、70-200vrに逝っちゃいそうです。

高い機材ほどむずかしいさん
初めまして、雑用担当と申します。
いつも的確なアドバイス、ROMで参考にさせて頂いています。

>小さいチャートでないと違いが判別できないと思いますよ。
レンズとチャート間は、どの程度離してチェックすると良いでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:9543358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/15 06:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300 切り抜き

300f2.8切り抜き

70-300アンシャープ

300f2.8_アンシャープ

高い機材ほどむずかしい さん

70-300vrは、ご指摘の通り、明るさが異なるだけで、よく分からなくなりました。
画像は、約5m先のものです。
300f2.8は、70-300vrと比較しますとレンズ長分不利、これでお終いにします。
サンニッパ、ガシガシ使います。

書込番号:9545415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/05/15 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅くなりすみません。比較できるチャートを使わないと判らないでしょうね。
たくさん悩んでください。いずれ違いが判るようになるかも知れません。

参考:X線撮影時ですが解像度やコントラストについて
http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/369/369.pdf

300F2.8は絞り変化が大きいので、すぐわかるでしょう?
35mmフィルム缶に貼り付けたチャートですのでいかに小さいか判りますよね?
↑F値変化が少ないレンズでもチャートではこんな差しか有りませんが、
撮影するとずいぶんちがうんです。F4とF5.6

書込番号:9545691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/15 12:09(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

ご使用のチャート、ネットで探しましたが見つけることが出来ていません。
どこかにありませんでしょうか?

書込番号:9546249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/15 12:43(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

チャート、コピーペーストで自分で作る事にしました。

サンニッパ、ガシガシ使います。
ありがとうございました。

書込番号:9546369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/05/15 19:36(1年以上前)

業務用特注なので売っていません。
自分で作る? 網印刷ではなく、べた線です。
それに 8.0とかは1mmに8ペアの白黒線があるって事なんで
すごーく小さいってことがまだご理解できてないようです。
35mmフィルムケースの大きさで想像できませんか?

↓ここにあるかもしれませんが
http://www.isj-imaging.org/isj.html
スキャナ用チャート 透過原稿で聞いて見られるとよいかもしれませんが、
、高くて個人では買えないと思います。

書込番号:9547699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/16 05:08(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

この度の件、お手数お掛けし申し訳ございません。
footworkerさんのおっしゃるとおり、深いことは考えず大雑把で行くことにしました。
度々のアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:9550175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング