『シグマとキャノンでは』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,900 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:77.5x70.6mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

EF20mm F2.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

『シグマとキャノンでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF20mm F2.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF20mm F2.8 USMを新規書き込みEF20mm F2.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマとキャノンでは

2009/05/12 12:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM

スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

子供達とディズニーランドに持っていくレンズで検討しています。
カメラは5DMk2です。
20mmのレンズでは、EF20mm F2.8 USMのUSM付きだがFが2.8
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFはUSM無しだがF1.8
ディズニーランドの場合、建物の中であったり
夜も撮影したく、しかも20mmと広角で撮りたい。
フラッシュを持ち込むことは考えておらず
動き回る子供達も撮りたいと考えております。
F1.8かF2.8のUSM付きか、この条件に有利なレンズはどちらでしょうか?
くだらぬ質問ですが、どなたかお付き合い宜しくお願い致します。

書込番号:9532000

ナイスクチコミ!1


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/05/12 12:53(1年以上前)

機種不明

古いですがEF20/2.8で撮った写真

こんにちわです。
私はSIGMAの20mmは使った事がないですが、EF20/2.8USMは以前使っており開放からシャープで、開放で使うと特徴的で味のある周辺減光もあり大変気に入ってました。
>F1.8かF2.8のUSM付きか・・・
使用カメラが5DMK2なので、F2.8でも十分かな?と思いますし、F1.8のレンズでもスナップ撮やポトレで使うなら、ちょっと絞ってF2.8位で使う事になるのでは?なんて思いますけど・・・
後はやっぱり、ピントの信頼性とUSMと言う事で、純正EF20/2.8USMが個人的にはお勧めだと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:9532109

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/12 15:49(1年以上前)

coshiさん

早速のコメントありがとうございます。
予算があれば、EF16-35LII、EF14/2.8LIIもかなりの魅力です。
coshiさんの、お持ちのレンズすばらしいですね
シグマにもHSM搭載であれば、シグマに迷うことはなかったかもしれませんが
やはり2.8のUSMをとるべきですかね
腕が悪く、条件が悪いとブレブレになりそうですが・・・
シグマのほうが、若干マクロっぽく撮れて5cm近くによれます。
そこも気になるところなんです。
スナップやポートを暗めの条件の場合、F2.8に比べF1.8の魅力はあまりないでしょうか?

書込番号:9532601

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/12 16:01(1年以上前)

koita3さん 

私はキャノン純正のユーザーでシグマは展示会で触っただけです。
レンズ単体の性能ではシグマのほうが上なのではないか、という印象を持ちました。

EF20は開放での周辺光量の落ちが大きいのが特徴なのですが、シグマは周辺光量落ちが少ないです。

ただし、周辺光量はカメラ本体で、タル収差は現像時に取り除くことができるようになってしまいました。
その適用が現時点では純正のEFレンズのみなので、その機能を生かす場合は純正となります。

レンズそのものの性能ではシグマが上だと私は思いますのでディズニーランドにどちらか一本持って行くとすれば
私はシグマを持って行きたいかもしれないですね。開放F1.8という大口径も間違いなく表現の幅を広げてくれます。

精度高く補正して、たとえば建築写真、店舗写真を仕上げるのならば純正だと思います。

書込番号:9532639

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/12 16:06(1年以上前)

Coshiさんのその写真、よく写りすぎ!!(笑)すごいですね。

>開放で使うと特徴的で味のある周辺減光もあり大変気に入ってました。

そうですよね!EF20のごちそうは周辺減光。トイカメラみたいなテイストで撮れる貴重なエフェクトだと思ってます。

>F1.8のレンズでもスナップ撮やポトレで使うなら、ちょっと絞ってF2.8位で使う事になるのでは?なんて思いますけど・・・

展示会場で3mくらい先の人を開放で狙ってみたら被写界深度が爆薄でピントが怪しかったです。(汗)しかし超広角でそういう
浅い描写は初めて見たので使いこなせば独特の世界観の写真が撮れると思いました。

書込番号:9532656

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/05/12 17:21(1年以上前)

再びどうもですm(_ _)m
>スナップやポートを暗めの条件の場合、F2.8に比べF1.8の魅力は・・・
使い手の次第かも?と、思います。F1.8で積極的に使いたいのであれば、必然とF1.8となるでしょう。
前レスで書いた通り1段ほど絞って使う事が多くなるなら、USMの純正がよいでしょう。ちなみに私は現在 24LII(EF20/2.8>24L>24LIIと買い替えています)を使ってますが、開放で子供を撮るなんて事(テスト撮影で使う事はありますが)は殆どしませんから(^^;; 腕がないので1段〜2段は絞って使っていますm(_ _)m

hanchanjpさん、どうもです〜m(_ _)m
>トイカメラみたいなテイストで撮れる貴重なエフェクト・・・
ですねぇ〜・・・ちょっと他のレンズで同じ様な感じはなかなかないと思っていましたが、24LIIを開放で使うとちょっと似た感じになりますねぇ〜♪
>レンズ単体の性能ではシグマのほうが上・・・
なるほど〜・・・そんな良いレンズだったのですねぇ〜・・・
私が持っていたSIGMA30/1.4は個人的には好きなレンズでしたし、EF20/2.8が好きだったのでSIGMA20/1.8がそんなに良いとは知りませんでしたm(_ _)m ではではm(_ _)m

書込番号:9532870

ナイスクチコミ!2


スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/12 18:05(1年以上前)

hanchanjpさん 

貴重なコメントありがとうございます。

精度を高めるか、開放F1.8大口径で表現するか

何れ腕のないカメラマンですので、しっかりと参考に考えさせて

いただきます。

書込番号:9533026

ナイスクチコミ!1


スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/12 18:24(1年以上前)

Coshiさん

度々ありがとうございます。
Coshiさんに腕がないと云われると、私などカメラを持つ資格すら危うくなります。
丁度腕白盛りな子3人をじっとさせて撮るのは至難の業で
どんなところで、どんな顔してての思い出をブレの少ない写真を撮りたいという
思いから悩むこととなりました。
その先も使うことも考え参考にさせていただきます。
お付き合いいただき感謝します。

書込番号:9533100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/12 22:59(1年以上前)

>動き回る子供達も撮りたいと考えております。

私はシグマ24mmF1.8を持っていましたが、AFは遅いですよ。

動き回る子供たちをAFで追いかけるなんてまず無理。
でも、じっくり狙える状況(風景・ポートレート)ならシグマのAFは精度高いです。


描写は、こちらもシグマ24mmの話ですが、

開放F1.8〜2.2ぐらいの描写はやや甘い感じかな。でも絞りF2.8以降はキレキレにシャープ。
純正のEF24mmF2.8と比較してもシャープさでは上回っています。

接写性能が高いのでマクロ撮影する場合、よく絞りF2.8前後の絞りを使って撮っていましたよ。

シグマ20mmは使ったことがありませんが、似たような描写なのでは?



まあ、私ならタムロンA09(28-75mmF2.8)と高感度800〜1200前後を使って楽しむかな。

書込番号:9534574

ナイスクチコミ!1


スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/12 23:20(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりAFは遅いのですね
SPが速いのか、AFが速いのかの選択になるということでしょうか?

20mm以外は他のレンズでカバーするとして
広角域でのレンズで悩んでおります。
トータルで純正に部があるのでしょうか
更に悩ませていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:9534745

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/05/13 11:30(1年以上前)

三度どうもですm(_ _)m
>Coshiさんに腕がないと云われると・・・
過分なお言葉ありがとうございます・・・でも、実際は失敗だらけですよ(TT;;
ネットにあげるのは成功したのしかアップしませんからね(^^;;; 実際はその10倍以上失敗があります(爆

本題ですが、ご自身も書かれている様に、広角レンズは一歩踏み出して(寄って)撮るのがセオリーですから・・・実際は子供なんかを撮ると被写界深度が浅くなり浅いF値だと結構難しいです。それを防ぐにはやはりある程度絞るのがよいですし、足りなくなった光量はISO感度のアップや、外付けフラッシュに頼った方が失敗は少ないですね。
>フラッシュを持ち込むことは考えておらず・・・
ディズニーランドでの夜の記念撮影などもお考えなら、是非小型でも良いですので
外付けフラッシュをお持ちになる事をお勧めします。ISO感度アップすればガイドナンバー20程度のフラッシュでもスローシンクロやバウンス撮影でかなり助かるでしょう。
明るいレンズを絞り開放付近で使うよりよっぽど失敗がないと思います。
お勧めはバウンスも出来る270EX(只今品薄かも?)やファームアップされて5DMK2にも対応出来るRD2000(要確認)等(どちらも一万円台前半)です。ポケットに入るぐらい小さくて軽いので是非そちらも御一考下さい。ではではm(_ _)m

書込番号:9536529

ナイスクチコミ!2


スレ主 koita3さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/13 13:38(1年以上前)

Coshiさん 

貴重なアドバイスを何度もありがとうございます。
こちらに書き込みさせていただいてから、色々な作例を検索して見てます。
やはり浅いF値での作例が少なく、ある程度絞ったものが多いですね
実際に過去のディズニーランドでの失敗は、ご指摘のとおり
明るいレンズを絞り開放付近で使ったものです。

F値を浅くして背景をボケボケにし過ぎては、何処で撮影したのかさえも判らなくなり
広角で写したいという意味がなくなってしまいますね。
お奨めのフラッシュはとても良さそうです
早めに購入して、いざディズニーランド本番までに練習を重ねたいと思います。

皆様のアドバイスにより、味のある周辺減光ということと、USM、フラッシュ使用、
浅いF値ばかり多様する訳ではないなどから、やはり純正のこちらのレンズに
決めさせていただくことにします。
Coshiさんのように、失敗が10倍程度に収まるように精進させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:9536908

ナイスクチコミ!1


偏屈者さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 12:59(1年以上前)

黙って純正をオススメします。

SIGMAのレンズは買ってもAFがかなりずれていてそのまま使えない可能性が大・・・
出荷基準が甘いと思います。
購入するのならメーカー送り覚悟の上でないと・・・

私も最近、SIGMAの広角単焦点を買いましたがAFが5D MarkIIで補正しきれない前ピン、さらに露出も不安定で販売店からSIGMAに送って調整してといわれましたが、その労力と無駄な時間を費やすことが面倒で、しかもSIGMAサポートに掲載されている以下の文章を読んでがっかりし、多分きちんと追いつめることも期待できないと思い返品しました。

SIGMAのサポートのページには以下のように書かれています。

※お問い合わせ内容によっては、お答えできないことがございます。ヾ(^o^;オイオイ
※弊社より送信するお客様への電子メールは、お客様個人にお送りするものですので、ホームページ、掲示板等への転載は一切お断りいたします。 ┐(-。ー;)┌

これはいかがなもんでしょうね。相当トラブルが多くてサポートもうんざりで逃げ腰になっている表れではないでしょうか。サポートがこんな「ただし書き」をするなんて普通は考えられませんよ。

きちんとしたサポートが出来ているのであれば顧客がサポート内容をホームページへ掲載したり掲示板へ書き込まれたりしても何んにも問題ないと思います。
むしろきちんとしたサポート宣伝してもらう方が企業にとっては最大の宣伝効果になると思いますけど・・・残念ながらSIGMA社はそう考えられないのですね。

ということで純正品をお薦めします。SIGMAもジャスピンで露出も安定しているのなら、それなりにレベルの高い写りを期待できるとは思いますけど・・・運が悪ければ購入後もバタバタしなければならないでしょうね。

まぁ 運次第ですね。

書込番号:9744944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF20mm F2.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF20mm F2.8 USM
CANON

EF20mm F2.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF20mm F2.8 USMをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング