『64GBのSLC と128GBのMLCのどっちはお勧めでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:SLC 読込速度:100MB/s 書込速度:80MB/s MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCCOE64G5MPP-0VAの価格比較
  • MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様
  • MCCOE64G5MPP-0VAのレビュー
  • MCCOE64G5MPP-0VAのクチコミ
  • MCCOE64G5MPP-0VAの画像・動画
  • MCCOE64G5MPP-0VAのピックアップリスト
  • MCCOE64G5MPP-0VAのオークション

MCCOE64G5MPP-0VAサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月24日

  • MCCOE64G5MPP-0VAの価格比較
  • MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様
  • MCCOE64G5MPP-0VAのレビュー
  • MCCOE64G5MPP-0VAのクチコミ
  • MCCOE64G5MPP-0VAの画像・動画
  • MCCOE64G5MPP-0VAのピックアップリスト
  • MCCOE64G5MPP-0VAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA

『64GBのSLC と128GBのMLCのどっちはお勧めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCCOE64G5MPP-0VA」のクチコミ掲示板に
MCCOE64G5MPP-0VAを新規書き込みMCCOE64G5MPP-0VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA

クチコミ投稿数:448件

容量:64GB タイプ:SLC の本製品と
容量:128GB タイプ:MLC のサムスン MMCRE28G5MXP-0VBのどっちはよろしいでしょうか?
値段はそんなに変わらないですが。SLCは書き換え寿命以外のメリットがありますでしょうか?
単純に書き換え回数で見れば128GBのMLCは64GBのMLCの2倍ですね。
64GBのSLCの寿命は64GBのMLCの何倍になるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9546083

ナイスクチコミ!0


返信する
yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/15 11:39(1年以上前)

SLCの寿命はMLCの10倍と言われています。128GBの方がウェアレベリングの観点では有利ですが、SLCの方が圧倒的に寿命は長いはずです。
私は両方とも持っていますが、MLCのMMCRE28G5MXP-0VBよりも、SLCのMCCOE64G5MPP-0VAの方が体感速度は速い気がします。
最近はMLCでもシーケンシャルリード200MB/S以上の性能を持つSSDが続々と発売されていますが、倍の速度になると期待して購入したらMCCOE64G5MPP-0VAより遅いこともありました。
64GBの容量で問題ないなら、買えるうちにMCCOE64G5MPP-0VAを購入したほうが得策に思います。
MCBQE32G5MPP-0VA/MCCOE64G5MPP-0VAのSAMSUNG SLCは傑作ですよ。

書込番号:9546168

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件

2009/05/15 13:15(1年以上前)

yosh2608さん 早速どうもありがとうございました。
やはりSLCのほうがいいですね。とても参考になりました。

書込番号:9546484

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/15 15:05(1年以上前)

寿命という話なら、MLCでも実用的には問題無いレベルにはなったと思います。10倍とは言っても、15年と150年で比べる意味は無いですしね。
金があるならSLCの方が良いのは確か。金があるのなら。

書込番号:9546751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2009/05/15 15:33(1年以上前)

ちょっと伺いたいですが、例えば、64GBのSSDで50GBをシステムやデータで埋めてしまえば、書き換えなどは頻繁に残りの14GBの空き領域にしかできないでしょうか?そうなるとこの14GBの領域は早く去ってしまうでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9546857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2009/05/15 15:40(1年以上前)

書き込みを分散化させるウェアレベリングという技術ですが、よくわかりませんが、既に記入されている領域もファイルの移動みたいに空けてくれるでしょうか?

書込番号:9546880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2009/05/15 15:49(1年以上前)

ちょっと調べましたが、書き込みの度に既に占拠された領域のデータも取り替えされるっていうことですね。
やはりSSDは理想な空きスペースが必要でしょうか?
もしそうでしたら、推奨空きスペース割合と最低限空きスペース割合を教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(ウェアレベリングに対応したファイルシステムでは、書き込みの度に使用する記憶素子を次々と取り替え、書き換えが同じ素子に集中しないように制御される。)

書込番号:9546913

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/15 20:23(1年以上前)

ちと落ち着け。

「空き領域」というのはOSの概念で。SSDはどこが空いているかは知りません(それを知らせるための規格は、検討中。ウェアレベリングに対応したファイルシステムは、WindowsOSにはまだありません)。

頻繁に使われる領域と、使用頻度の低い領域との入れ替えは、常時行われますが。どのタイミングで行われるかは、ファームの作り方によって違います。
書き込み時に、この移動が行われるのが、手間としては一番少ないですが、速度に対する影響は一番大きいです。当然、処理が集中しないような工夫が必要ですし、工夫されていると思います。
プチフリすると言われているSSDは、この工夫がまずかったと言うことで。

今なら、プチフリしないSSDを選択しましょう。

書込番号:9547932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2009/05/20 08:56(1年以上前)

KAZU0002さん どうもありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:9573552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCCOE64G5MPP-0VA
サムスン

MCCOE64G5MPP-0VA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月24日

MCCOE64G5MPP-0VAをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング