『α機で使えるMFレンズ探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『α機で使えるMFレンズ探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

α機で使えるMFレンズ探しています。

2009/05/24 00:03(1年以上前)


レンズ > SONY

こんばんは。ルナです♪

α用にMFれんずを探しています。探しているのは28mm〜35mm程度の焦点で、
F1.7〜F2以下の単焦点レンズなんですが、ちょっと見つかりませんでした。

コシナに有りそうな予感がしたのですけど、、、?

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/b-35/index.html
対応マウントが書かれていませんが、↑はαで使えますか?


書込番号:9593605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件

2009/05/24 00:05(1年以上前)

訂正です!

>F1.7〜F2以下の単焦点レンズ

F1.7〜F2程度の単焦点レンズ

失礼しました♪

書込番号:9593617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/05/24 00:28(1年以上前)

こんばんは。

自分も、アルファマウント用のカールツァイスレンズが無いか、コシナにお聞きしたことがあるのですが、無いと言われました。

ソニーが独自で、カールツァイスレンズを作っているからということでした。


秋に、ソニーから30ミリF2,8マクロの単焦点レンズが、出る予定あります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/05/18/10849.html



書込番号:9593767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/24 00:47(1年以上前)

>コンパクトなサイズで等倍マクロ撮影を実現。
>レンズ先端から2cmまで近寄れます。

なかなか面白そうなレンズですねぇ♪

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
30mmはワタシの好きな画角なんで興味津々です。

今日からワタシもαユーザー。次のターゲットに決定♪
アルカンシェルさん。Thanks♪

書込番号:9593876

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/24 01:05(1年以上前)

とりあえず、ご希望に沿って考えると「SIGMA30mmF1.4EX DC」になるかなと思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

書込番号:9593966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 02:19(1年以上前)

>対応マウントが書かれていませんが、↑はαで使えますか?

ZMマウントです。
レンジファインダー用の口径43.9mm、フランジバック27.8mmのライカMマウントですからフランジバックが44.5mmのαマウントでは使用不可能です

書込番号:9594216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/05/24 04:07(1年以上前)

上記のレスで勘違いなことを、お書きしてしまいました。
明るさがF2,0ーF1,7でしたね。すいません。

ミノルタの35ミリF1,4Gですがどうでしょう。中古品で捜すしかないですが。。
http://konicaminolta.jp/about/release/2005/0715_02_01.html

これも中古品ですが、ミノルタのAF35oF2です。
http://kakaku.com/spec/10502110171/



書込番号:9594379

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/24 09:34(1年以上前)

αマウントボディにはM42レンズ用のアダプターが存在します。

書込番号:9594925

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/24 09:40(1年以上前)

追加:

MDレンズをαボディに装着可能なアダプターもありますが、無限大補正用の補助レンズ付きなので、余程の事が無い限りはお勧めしません。画質が悪い、テレコンバー見たいに焦点が伸びてしまいます。

書込番号:9594946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2009/05/24 23:17(1年以上前)

皆様こんばんは♪

ご丁寧なレス有り難うございます。

皆様より挙げて頂いたレンズは一応触ったことはあるのですが、
30mmF1.4/35mmF1.4はちょっと重量があるし、値段も結構しますし、、、
父の持ち物でしたが、35mmF2も初期の物がウチには有ったのですが、しばらく前に下取りに出されてしまいました。中古でもほとんど見かけないし、オクでも結構いい値段するし、、、。
ソニーからリニューアルして発売されればと思うのですが、、、。

できれば中古は避けたいし、アダプタも使いたくないし、、、
いまのところ、候補はこれしかなさそうですね。。。

>DT 30mm F2.8 Macro SAM『SAL30M28』 (2009年秋発売予定)

F値はちょっと大きいですが、マクロなのでF2.8で納得することにします。

有り難うございました。

書込番号:9598867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEL24105G Uを出して欲しい 1 2025/11/19 16:07:28
SEL24240 Uを出して欲しい 1 2025/11/19 12:25:50
24-70gm2に纏めるか迷う 21 2025/11/20 9:40:17
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
Z6Vにマウントアダプタの噛ませての使用について 7 2025/10/29 23:14:18
カタカタ音 4 2025/10/22 14:58:44
一脚購入について 20 2025/10/27 6:54:51
70-200mm F2.8GM Uと2倍テレコンの代用として 23 2025/11/20 14:10:51

「レンズ > SONY」のクチコミを見る(全 47833件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング