『『はい、スズキお客様相談室でございます』』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『『はい、スズキお客様相談室でございます』』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ521

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:14件

人当たりの良さそうな男性担当者が電話に出たら要注意!クレームや改善要望などを言っても、こちらの話をさえぎり、話しまくります。人当たり良さそうな印象を出してますが×です。基本的に、お客様の話したいことを全て話してもらうのが基本中の基本ですが、この担当者は、途中で話をさえぎりますので、クレームの場合は余計にイライラが爆発します!メーカーの窓口の担当者が、メカニズム知識がまったく無いため、詳しい部署に転送して下さい…と言っても『それはできません…』なら何のために、お客様相談室があるのかな?こんなお客様相談室はいらない自動車メーカー部門で一位受賞決定です。これからの改善に期待しますよ。軽自動車は下駄代わり発言の社長様!

書込番号:9673040

ナイスクチコミ!156


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/09 16:02(1年以上前)

そもそも、自分で「担当者」と書いていながら、一担当者だけで相談室全体を評価したつもりになっている時点で×ですね。

書込番号:9674137

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:14件

2009/06/09 19:44(1年以上前)

お客様とメーカーを繋ぐのが、お客様相談室です。相談室の担当者が誰であろうと、その会社のイメージは担当者で決まると言っても過言ではないでしょう。

書込番号:9674956

ナイスクチコミ!87


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/09 20:07(1年以上前)

> お客様とメーカーを繋ぐのが、お客様相談室です。

そのとおりです。しかし,

> その会社のイメージは担当者で決まる

ここへの理論の飛躍があります。なぜ担当者(一人)で決まるのかを説明していません。貴方にとってはその人がすべてかもしれませんが,他の人は別の担当者に当たる可能性の方が高く,結果として違うものになります。つまり,このスレは貴方の経験に特化したものであり,他の人に役立つないようではないという事です。それも理解出来ませんか?

ということで,駄スレと言われても仕方ないのです。

書込番号:9675045

ナイスクチコミ!22


M16A2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 23:22(1年以上前)

スズキのお客様相談室では、多分あなたのことを
有名なクレーマーとして登録している筈。
その昔、そのようなリストを見た事がある記憶が。。。
内容はやはり本人しかわからないような音や、
アクリル樹脂をワイパーで拭いたら傷が付いた等の因縁。
新車は絶対に壊れてはならない!っと言った宗教を信じている方。
機械なんだから壊れて当たり前、保証が何の為に付いているのかが
理解できない人は、機械を使ってはいけないと思います。
ましてやメーカーまで文句を言う奴なんて。。。
ディーラーと話し合って解決すべき事を、ぐだぐだメーカーの客相まで
言うこと自体ナンセンス。
人当たりが良い人が電話に出て、話の途中で遮られる事は普通しませんが、
そこまでされるあなたはよっぽどの事をやらかしている事に気が付きなさい!

書込番号:9676348

ナイスクチコミ!23


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/09 23:40(1年以上前)

こんばんは。

以前にどんなことがあったかわかりませんが、
サービスの対応に不満があるならメーカーの総務部に直接電話してください。

ちなみに私もディーラーともめたことがあります。
総務部に電話しましたが、
技術的内容については反論させませんでした。

書込番号:9676484

ナイスクチコミ!30


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/10 10:41(1年以上前)

対応うんぬんより、スレ主さんのクレームの内容を知りたいですね。

書込番号:9677977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 11:15(1年以上前)

内容ですが…かなりの積雪地に住んでおり、融雪剤の塩カリ、塩カルによる車の錆びに悩まされています。冬季は毎日のように、高圧洗車で洗うのですが、そもそもメーカーが塩害対策をしていないため、塗装面の内側から錆が発生し、腐ります。新しく購入した車が4年で査定ゼロと言われて、販売店に対して何故錆対策を勧めないのか言ったわけです。車体の下回りは全面的に、自分でグリスを塗りましたが、ドアなどの袋面までは施工できません。販売店は錆びは仕方ないと言うわけですが、積雪地域のユーザーには深刻な問題なんです。販売店の対応が悪いから不満に思う。それも解決しない…だからメーカーに言ったのです。何故積雪地域向けに対策した車両を販売しないのか…と、今では近所の板金屋で紹介してもらった防錆剤を購入しました。

書込番号:9678069

ナイスクチコミ!21


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/10 11:32(1年以上前)

お気持ちは分からなくはないですが、かなりシビアなクレームですね。
お客様相談室が対応できる問題ではないと思います。
生産体制を変えなくてはいけないでしょうし。
他メーカーでは、錆対策強化モデルが設定されているところもありますね。
スレ主さんのクレームが上に届けば、今後生産される車に関しては
何らかの対応をしてくるかも分かりません。
スレ主さんのクルマに対してはメーカーの対応は期待できないでしょう。

書込番号:9678113

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 11:59(1年以上前)

私はかなりの積雪地域に住んでおります。冬季は融雪剤の塩カリ、塩カルによる錆びに悩まされています。新しく購入し4年で査定ゼロと言われて納得行かないから、販売店に何故購入時に錆対策を勧めないのか?対策法はあるだろう?と言った訳です。しかし錆は仕方ない的な言い訳をするし、対応が不満だから、メーカーの客相に電話した。メーカーとして、何故塩害対策しないのか…他の地域と同一価格で購入しているので、ユーザーとして当然の言い分だが。M16A2さん、Jimoさん、私はクレーマ‐でじゃないぞ!クレーマ‐と言うなら、納車時に小さな傷がある…チリが合ってない…ちょっと異音がする…等それらを言うんじゃないのか。そんなスレ主ならいっぱいいるじゃないかよ。車は移動の手段であり、地方に住む者にとっては、なくてはならない高級耐久消費財なんだよ!わかる?

書込番号:9678184

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 12:06(1年以上前)

メーカーとして、対策することは簡単ハズです。販売店オプションで、防錆剤塗布をすることで対応できます。私の場合購入時には、防錆対策は勧められませんでした。下回りは自分でグリス塗布しましたが…今は、中古車に買い替えました。

書込番号:9678206

ナイスクチコミ!10


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/10 12:06(1年以上前)

私がいつ貴方に対してクレーマーだと言いましたか?私が指摘したのは、あくまでも貴方がたった一例でスズキ全体を中傷したことに関してのみです。勝手に拡大解釈して、私を誹謗しないでください。

書込番号:9678209

ナイスクチコミ!10


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/10 12:15(1年以上前)

口ぶりからすると、防錆処理しなくても大丈夫だと判断していたのかな?ディーラーは、仮に100%メーカーの子会社でも、あくまでも別の会社、販売店です。クレームをつけるなら、ディーラーにつけるべきですね。相談室にもそういわれませんでしたか?
私はスバル車に乗っていますが、よくお客様感謝デーに「スチーム洗浄&防錆」のディスカウントをやっています。これはディーラーの企画で、メーカーは関わっていないはずです。


書込番号:9678235

ナイスクチコミ!11


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/10 12:17(1年以上前)

防錆剤塗布オプションがあったのなら、販売店がそれを勧めなくても
自己判断でそれをするべきでしたね。
私は、カーディーラーに関わらず販売店というものにあまり頼らないタイプなので、
特にそう思います。

書込番号:9678244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2009/06/10 12:24(1年以上前)

防錆処理が販売店でできることは、つい最近知らされたことです。今回は中古車に買い替えましたが、サービスで下回りは防錆剤塗布してもらいました。

書込番号:9678267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/10 12:37(1年以上前)

スズキ車は家族が乗ってましたが防錆処理の甘さは1番かもしれませんね。
こちらも豪雪地域で更に海が近いので新車から4〜5年くらいで下回りやドアの水抜き穴辺りから錆びて腐りましたねぇ…。
家族所有の近い年式のスバルの軽には全くありませんでした。
スズキはそういうメーカーなんだなと思い、以後購入対象のメーカーにはならなくなりました。

書込番号:9678302

ナイスクチコミ!20


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/10 22:08(1年以上前)

こんばんは。

ビターラさんのお気持ちはよくわかりました。
正直、塩化カルシウムの塩害対策は非常に厳しいと思います。
鉄は必ず錆びます。

参考までに。
日本でも大手の自動車メーカーが競合車を分解検討した結果、
防錆鋼板の使用率が自社の70%に対し、
わずか10%しか使用していませんでした。

どのメーカーも塗装下地に防錆処理をしています。
防錆鋼板が塩害対策にどれほど貢献しているかはわかりませんが、
私はその報告結果を見て正直驚きました。

同じ車格のコンパクトカーが高いと高いとよく言われるメーカーですが、
カタログ仕様ではなく社内基準の設計仕様の差で高いわけです。
過剰品質かもしれないので必ずしもそれが良いとは思いませんが。

ヒューエルリッドのヒンジの貧弱さ。
軽の部品をメッキや加飾を追加して流用。(SWやベゼルの貧弱さなど)
外板パネルの対デント不足。フードや特にルーフを押してみてください。
NV使用率は賛否はありますが、降雨時ルーフのプレハブ音はすごい。

気になる点は色々ありますが、
試乗して楽しい車だとは思いました。

書込番号:9680467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 08:46(1年以上前)

はじめまして、こんにちは。
私も積雪地域に住みトヨタのクルマで通勤していますが、
それでも2年経つとエンカルなどで錆びてきています。
スズキがどうこうというよりも、かなり自己責任的な部分が多いのでは?
怒れるのは分かりますが、ただ一人の方で評価を決めるのは早すぎるでしょう。
最近のスズキのクルマはシーラーで対策もしてあり良くなっていますよ。
メーカーやディーラーがお客様は神様だという気持ちを持つことは大切ですが、
お客様自体が、オレは神様だなんて思うのは間違いです(ピターラさんは言っていませんがあくまで一例です。)と思います。
錆はどのメーカーでもエンカルには勝てません。気を取り直してください。

書込番号:9682315

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2012/05/18 16:08(1年以上前)

みなさん時々塩カリという言葉が出てきますが、何の略ですか?
死刑執行の時に注射するものですが、そんなもの道にばらまくのですか?
何の略でしょうか?
塩カルなら塩化カルシュウム道路端の袋に書いてあります。

書込番号:14576078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/18 22:43(1年以上前)

パトリオット50さん わざわざ塩カリの講義をしなくても・・・

知らなかったあたしは、ぐるぐるしてしまいましたゎ。
どちらも融雪材として使われてるとあったり、方言でカルをカリと言ってたりとか等々

雑学としてインプットしちゃいました。お書きになってる事例も でもわざわざカキコしなければ、知らないで済んだかも 
変な事考えちゃう人もいるかもしれないので不特定多数が見る場所ではお書きにならないほうが・・・

これを含めて削除のほうがいいかも

書込番号:14577422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/05/19 02:58(1年以上前)

塩カルを水で洗い流す・・・いや頻繁に洗うというのはどうなんだろう?と思います
自分の後輩も毎回スノボの帰りに高圧洗浄機で塩カルを洗い流していましたが、そもそも塩カルのサビって塊があるからサビやすいのではなくて
水でもって薄めて錆びやすい状態にするから結果的にサビやすくまた拡げてしまうことになるのではないかと思っています。
塩や塩カル中にそれなりに防錆しておいた鉄板を埋めておいてもサビは発生しないと思います。
ある程度水で薄めてイオン化させないとサビの化学反応が起きないので
強い酸であれば強引に化学反応して溶けちゃいますけど塩や塩カルには金属を溶かすほどの能力はりません。
各メーカー、塩カル対策試験はやってます。
浸漬とか複合試験とかしているんですが、スレ主さんの場合になると想定を超えてしまう状況になっているのではないかと思います。
自分としては月一とか普段の洗車の感覚でいいと思うのですが、それでもってシーズンオフに徹底的に洗浄を行い加えて防錆すれば塩カルでのサビがある程度最小限に防げると思います。

各メーカーさんへの希望としては酸性雨の対策をしていませんというか聞いたことがありません。
日産のように鹿児島県仕様(桜島の降灰対策)を過去にカタログで見たことがあるくらいで・・
酸性雨や黄砂の対策も加えて欲しいかな

しかし、スズキの軽自動車の塗装不具合は有名ですね。

書込番号:14578200

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング