『A-DATA社製SSDは値段なりの品質と性能  S592 AS592S』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『A-DATA社製SSDは値段なりの品質と性能  S592 AS592S』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 Xmiss☆さん
クチコミ投稿数:35件

最近出てきたA-DATAのキャッシュ付SSD(S592 AS592S)ですが
やはり値段なりの性能と品質のようです…。買って損しました;;
検証の結果2年ほど前に自作したPCと最近新しく購入した最新のスペックで
試しましたがどちらも結果はあまり変わらずCrystalDiskMark22でリード175前後
程度でした。。
AKIBA PC Hotlineでも紹介されていましたがベンチマークはCrystalDiskMark22で
同じような結果でリード170Mなどと出ており表記のリード230Mには程遠い
数字でした。
OCZ社製では32MキャッシュとA-DATAと同じものでリード230M表記の物で
リード228M出ています。
A-DATAは、やはり値段が安いだけにそれなりのようです…
値段は安いのは嬉しいですが購入を考えている方いらっしゃいましたらやめたほうが
良いかも知れません。
値段が安いから良いよって事であれば表記のリード230M、ライト150Mは無視して
MAXリード170M、MAXライト110M程度を参考に購入した方が気持ち的に
あまり後悔しないと思います。

サブのPCにこれを使いたいと思いましたが酷すぎてYAHOOオクに即効だしましたw
最初から値段が多少高くてもG-Monsterシリーズを買っておくべきでした;;

しかしながらA-DATAの今回のこのSSDはMAXリード・ライト表記を見直した方が良いと思います。
他の方もA-DATAにクレームの荒らしかと思いますがみなさんベンチマークどうですか?
このSSDでリード200M以上出ている方いらっしゃいますか?

書込番号:9685247

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2009/06/11 22:52(1年以上前)

HD TuneのグラフをUPしていただけるとありがたい。CrystalDiskMarkだけではなんとも…なので。

書込番号:9685470

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/11 23:09(1年以上前)

日経WinPCでCDMのベンチ出てるね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090525/1015449/
確かにRead170MB/sしか出てないけど、OCZのVertexも似たようなもんよ?
http://kakaku.com/item/K0000011881/picture/
A-DATAのコストパフォーマンスの良さは変わらないと思う。
つーか、メーカーもCDMで計測してる訳ではないしねぇ……それで文句言っても仕方ない。

書込番号:9685586

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2009/06/12 02:16(1年以上前)

うちのVertex30Gのの場合、CDMだとシーケンシャルリードで190MB/s弱ですが。HD Tuneだと208MB/sと出ます。
ベンチによってけっこうばらけますので。CDMの値は、公式ではないことには注意。
同じコントローラーを使ったG-Monsterでも、似たような結果になるかと。

まぁ、Indilinxコントローラー系のSSDの公称値がサバ読んでるなという感じは、私もします。JAROあたりに言いつけてもいいとは思いますが。
ベンチ結果がネットにこれだけ溢れている時代ですので。先に調べてから買った方が良いのは、SSDに限った話ではないです。

A-DATAは、同じ仕様のSSDより安いですし、そのために品薄です。
今売ったら、それをさらに安く買った人が、得に感じるだけ。

書込番号:9686556

ナイスクチコミ!0


魔狼♂さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 23:47(1年以上前)

画像左側のスコア:下記URLで乗っていたAS592Sのスコア
画像右側のスコア:TS64GSSD25S-M(http://bbs.kakaku.com/bbs/05370110095/#8744024


AS592Sに関する記事
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090525/1015449/?set=rss

プチフリは無さそうですし、書き込み速度は結構違いますね〜。そのSSD
いらなければ売ってほしいところですが・・・w

余談ですが、500GBプラッタで1TB容量を持つ7200prmのHDDで同じ条件で
試すと・・・

seq 112.3 109.7
512k 36.38 58.80
4k 0.412 0.969

でした。もっともこれだけじゃ完全に性能が把握できませんし
(プチフリが起きないかどうか調べるソフトってなんでしたっけ?)
プチフリ?らしきものが時折でますからね〜。もっとも起動ドライブ
ではなくて緊急時にOS起動できるようにしてあるのと、もっぱらRAM
ディスク用にオンラインゲームデータを引っ張り出せるようにする為だけ
につかっていますがw

検証環境
OS WindowsXP SP3
CPU  Core2DuoE8400
HDD  Samusung 1TB(500GBプラッタ)
M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.1
電源 M12 S-600HM

左側の記事の検証環境は不明〜(見た感じVistなのかなぁ?)

書込番号:9690308

ナイスクチコミ!0


魔狼♂さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 23:50(1年以上前)

画像がアップされてなかったOTZ

書込番号:9690332

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2009/06/22 00:46(1年以上前)

128GBを購入しましたが、それなりの速度が出ています。ただ128GBは公称値自体も少し32・64GBより速いので、それを考えると公称値より20〜30MB遅いですね。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 220.916 MB/s
Sequential Write : 138.627 MB/s
Random Read 512KB : 145.174 MB/s
Random Write 512KB : 126.706 MB/s
Random Read 4KB : 18.498 MB/s
Random Write 4KB : 9.107 MB/s

Test Size : 1000 MB

体感速度には基本的にシーケンシャルは関係ないのですが、気持ち的にすっきりしないのは分かります。
個人的には多重アクセス時の体感速度が大幅に向上したので、良い買い物だったと思っていますが。

書込番号:9738068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング