『50DまたはD90でのレンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50DまたはD90でのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50DまたはD90でのレンズ選び

2009/06/12 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

以前の質問した内容の趣旨が変わってしまいましたので
改めて質問させていただきます。
よろしくお願いします

デジタル一眼レフデビューの為に、目下勉強中です
ようやくカメラの基礎知識を頭にたたきこめてきました
そして購入したい機種とレンズを、絞り込んでいる最中です。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、書かせていただきます。

購入しようとしているカメラは、

・CANON 50D
もしくは
・NIKON D90
です

レンズの方は、
・CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
・NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM

の、どれにしようかで迷っています。

有力なのが、
D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
または
50D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです

まずはボディを決めようと思ったのですが、決めきれないのでレンズを含めて考えて決めたいと思っています

それを選んだ理由も漠然としたものなのですが
・せっかくだから広角を楽しんでみたい
・でもある程度ぼかしたりも楽しみたい
・撮るのはきっと下手なので、手ぶれ補正が欲しい


用途
・購入した小物等の写真(ぼかせるといいのかな?)
・犬の写真、赤ちゃんの写真
・遊園地や、街など出先で撮りたい


その上で、質問したいことのは下の通りです

・動くものをとるのにAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRなどが向いているのでしょうか
・二本目に広角、望遠か、単焦点のものを買い足すことを前提にすると、一本目はどれがよいのでしょうか
・D90と50Dはどちらでもよいのですが、NIKONのAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRは自分の希望にマッチしていそうな気がします、CANONまたはSIGMAに同等のレンズはないのでしょうか、またマッチしていそうな私の予感は正しいのでしょうか・・・


また、三脚を使ったりするつもりはないので、望遠がたくさんあっても使いこなせない気がして、それなら17-85とかの広角よりだし自分に向いているんじゃないかな?望遠はまた70-200でも買えばいいし
という考えから上のレンズを候補に入れています

上に書いたように用途が広いので、ズームレンズがいいのかなーと考えていますが、アドバイス頂けると嬉しいです
頑張ってまとめようとしたつもりが、逆に分かり辛くなってしまったかも知れません・・・
よろしくお願いします

書込番号:9688794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/12 19:33(1年以上前)

今月末発売予定のペンタックスK7はご検討されましたか?

この機種ですと、すべてのレンズが手ブレ補正されます。

このカメラに例えばシグマ17−70ですと、そこそこの広角と小物撮りに十分なマクロ性能、手ブレ補正が同時に手に入りますよ(^O^)/

書込番号:9688854

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/06/12 19:43(1年以上前)

こんにちは。

後々望遠や広角を買い足されるのでしたら、ズームレンジを考えると
EF-S17-85mmISや16-85mm F3.5-5.6VRはいい選択ではと思います。
両レンズとも所有はしていませんが、初心者の方にはいいのでは
ないでしょうか。用途にもバッチリだと思います。

ぼかした写真をお撮りになりたいとのことですが、背景をぼかすには、
焦点距離を長く(望遠に)、レンズのF値を小さく、被写体との距離を
短く、という条件になるほどボケは大きくなります。

候補には挙がっていませんが、タムロン17-50F2.8やシグマ18-50F2.8
なども考えてみられてはいかがでしょう?
望遠側が少しさびしく手振れ補正はありませんが、F2.8の大口径と
なりますので、背景をぼかしやすく、シャッタースピードも稼げるため
場合によっては手振れ補正より有利になる場合もあります。

http://kakaku.com/item/10505511521/
http://kakaku.com/item/10505011815/

F値が暗いのでしたら、望遠が少し長いこんなのもあります。
http://kakaku.com/item/10505011965/

書込番号:9688884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/06/12 19:45(1年以上前)

あっと、書き忘れました・・・

小物を大きくということであれば、レンズのスペックの「最大撮影倍率」と「最短撮影距離」
にも注目してみてください。

書込番号:9688890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/12 19:48(1年以上前)

ボディはどっちにしても、レンズはタムロン17-50/2.8が良いです。
http://kakaku.com/item/10505511926/ ニコン用N2の場合

望遠はそれぞれの70-300か、キヤノンの場合70-200/2.8Lか、同じ/4LISと選択肢が広いです。
http://kakaku.com/item/10501011809/ キヤノン70-200/4LISの場合

後は単焦点の50/1.4(キヤノン、ニコンとも58ミリフィルターのもの)と、
マクロのEF100/2.8(ニコンの場合トキナー100/2.8)が欲しいと思います。
http://kakaku.com/item/10506011378/ できればレンズ内モーターのものが良いですが

書込番号:9688898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/12 20:07(1年以上前)

購入前はカタログを眺めたり 現物を触ったり 今ならネットであれこれ調べたり 悩むのも楽しいものです。

実際触ってみられたと思いますが感触はどうでしたか? しっくり来るやシャッターの音などどちらかに 一利ありませんでしたか?
そんな事でも決めてもいいんじゃないでしょうか?

更に言えることですが 周囲の環境はどうですか?
どっちのメーカーの友達が多いでしょうか?仮に キヤノン派が多ければ何あれば機材が借りれたりします。
案外ここ大事かも知れません もし運動会があり 望遠を持ってなくても借りれたり結婚式に参列するときにフラッシュを借りれたり その逆もありますが これって結構大事なポイントではないでしょうか?

悩まれてる2台
どちらも甲乙つけがたいというか そう差もなさそうですけどね。 悩まれて当然ですよ!

書込番号:9688968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/12 20:54(1年以上前)

こんばんは♪
キヤノンについてですが…

>・購入した小物等の写真(ぼかせるといいのかな?)
どれくらいの小物なのかわかりませんが、マクロレンズかプチマクロとして使えるレンズがあると便利だと思います(手ブレ補正はないです)
http://kakaku.com/item/10501011376/
http://kakaku.com/item/10505510810/
http://kakaku.com/item/10501010008/

>・犬の写真、赤ちゃんの写真
特に赤ちゃんですがフラッシュを使わないことを考えて、明るいレンズがあると撮りやすいですね(手ブレ補正はないです)
http://kakaku.com/item/10501010008/
http://kakaku.com/item/10501010010/

>・遊園地や、街など出先で撮りたい
これは標準レンズでも大丈夫だと思います(手ブレ補正ありです)
http://kakaku.com/item/10501012018/
http://kakaku.com/item/10501011325/
http://kakaku.com/item/10505011965/

ニコンは詳しくないのでコメントを控えさせていただきますが…
どちらを買われても条件を満たすと思われます
両機を触ってみてシックリくるほう、やる気が出るほうでいいと思います^^



書込番号:9689160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 21:20(1年以上前)

またまたどうも(笑)いくらなんでもボディも決まらずレンズ選びは早過ぎな気が・・
キヤノンにしてもニコンにしても、タムロンやシグマでもそれぞれのマウント対応のレンズが多くありますので、まずどのボディにするか決めてから、じっくりレンズ選びされたほうが、確実だと思いますよ。キャノンだったらLレンズという素晴らしい画質だけど高価なレンズがありますし、ニコンにも素晴らしいレンズがあるらしいです(詳しくはありませんが、同レベルのレンズはニコンのほうが高いらしいです)
先日EF24−105Lを購入しましたが、AF速度が激早で写りもLレンズらしくコントラストが高く大変満足しております。

D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G E
50D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

で悩まれているようですが、キットレンズ?のようなので画質的には大きな差はないとおもいますよ。また遊園地や、街など出先で撮りたいとありますので18-200mmのほうが利便性があると思います。
それと純粋な標準レンズとなるとうる星かめら さんがオススメしてたのタムロン17-50/2.8がいいと思いますよF値が2.8のわりに安価ですし評判がいいレンズですよ。キットレンズより画角は狭くなりますが、F値が2.8なので室内撮りに適していると思いますよ。

それよりまずボディ選びに悩まれたらどうですか?クチコミをあてにされるより現物を見て・撮ってみてしっくりくるほうを購入してみましょう。大差がないのであればカッコイイと思えるほう買ってみましょう(これ重要じゃないですか?)

書込番号:9689288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/12 21:25(1年以上前)

D90なら18-105mmのレンズキットがいいと思います。

書込番号:9689313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/12 21:28(1年以上前)

ちょきちょき。さんのお勧めを少しコメントさせていただきます。

全てのマクロレンズの中でEF100/2.8が一番優れると思います。
マクロのためなら、60ミリの必要性がないと思います。長い方良いです。
ニコンの場合、純正の値段が高過ぎますので非純正が選びやすいです。

赤ちゃんは50ミリも35ミリも良いですが、違いは
50ミリはお互いの“攻撃距離外”で安心して良い写真が撮れます。
35ミリは一人で子守る時に片手で撮るのに便利です。

遊園地は滅多に行かないところは18-200、年何回も行くところはその日の気分で
広角なったり、望遠なったり、単焦点を使ったりします。
数回分の写真を混ぜたら、高倍率ズームと同じように見えます。画質が綺麗以外は。

書込番号:9689334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 21:33(1年以上前)

すいませんキットレンズではなく、レンズキットでした(苦笑)
あと・購入した小物等の写真・とありますが、標準レンズでは厳しいかと思いますので、マクロレンズを購入されてはどうでしょうか?

書込番号:9689372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/12 21:56(1年以上前)

横レス失礼します♪

>>うる星かめらさん
補足ありがとうございます☆
ホビ子さんは三脚を使われないとのことなので短い方をピックアップしてみました
私はEF100mmマクロを使っていますが三脚必須なので^^

書込番号:9689524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/12 22:04(1年以上前)

三脚のコメント忘れました。三脚は必須です。絶対使った方が良いです。
ブレだけの問題ではありません。構図の保持など効率良く写真撮れます。
お子さんとのツーショットも便利でしょう。ベビーカーに三脚の指定席も欲しいです。

書込番号:9689580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/12 22:16(1年以上前)

別機種

50DならEF-S18-200mmにマクロレンズをお勧めするわ(^ω^)ノ
とりあえず欲張っちゃいましょう。

CANONのマクロ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/s1=4/

書込番号:9689650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/12 23:45(1年以上前)

本体の方はどっこいかぁ、50Dの方が上のクラスですがぁ〜
レンズの方はぁ、canonの方が下のランクのばっかり比較してますよぉ?
意図的でしょうかぁ?

カメラ各社ともぉ、だいたいカメラ本体に松竹梅の3ランクとぉ、レンズに松竹梅の3ランクを擁してますねぇ

梅ランク
canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

竹ランク
nikon 18-200
canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

竹の上ランク
nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


おまけでぇ、比較用に換算値のせときますぅ
canon
18-200 29-320
17-85 27-136

nikon
18-200 27-300
16-85 24-127.5


撮れる写真の画角としてはぁ、望遠域の10mm,20mmは誤差みたいなもんですがぁ、広角域の1mmは値の一滴ですよ〜
24mm相当は広角レンズですがぁ、29mm相当は標準レンズの範疇だと思いますので〜

>・せっかくだから広角を楽しんでみたい

ならぁ、nikonかsonyの16mmからのレンズがあればぁ、しばらくは広角側のレンズは買い増ししなくて良いのでお得ですぅ〜♪
canonだったらぁ、10-22が欲しくなりますがぁ、他社の場合はその分あかるい単焦点なりマクロなり望遠なりを買いましてあげてくださ〜い☆


レンズから先に決めるのってぇ、たのしいですよねぇ♪
本体なんてぇ、レンズのオマケですよ〜☆
新型出るとすぐ替えたくなるしぃ〜♪♪♪w

書込番号:9690300

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/12 23:45(1年以上前)

18-200mmIS の画質で我慢できる、またはあまり不満がないのなら
18-200 がいいと思います。高倍率ズームじゃなくて、一眼ならでは
の写りを楽しまれるのなら、17-50mmF2.8(タムロン)+ 50mmF1.8 なども
候補にしてはどうでしょうか? シグマの 17-70mm も評判いいですよ。

また、純正の安心感をとるなら17-85mmIS USM を最初に買って、70-300mmIS USM を
買い足すのが無駄がなくていいかもしれませんね。

書込番号:9690302

ナイスクチコミ!0


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 23:47(1年以上前)

ホビ子さん
たびたびこんばんは

ホビ子の撮影内容確認させて頂きました。
撮影内容と本体の選択が少し違うような気がします。準標ズーム中心のスナップ撮影でしたら軽量なkissクラスが良いかと思います。
ホビ子さんは一眼レフ未経験者ですね?なので解らないと思いますミドルクラスの重量の恐ろしいさを(笑)
なのでチョット想像して見てください。例えば50D、本体+バッテリー+レンズ=合計の重さ1kg超えます!1kgのカメラをバックから出したり入れたり、はたまた肩からブラ下げ長時間歩いたり、そして撮影もします。購入直後は出来ると思いますが半年後1年後の事を考えるとどうでしょう?タンスの肥やしになってませんか?男性でもキツイですよ!まじにww面倒になってくるよww
特にスナップ写真は機敏性が要ります!つねにカメラは室内屋外問わずスタンバイ状態でないとチャンスを逃したりするわけです。この事を考えると本体の選択かなり重要ですよ!50Dを買うつもりでKissを選択すると自然と購入資金が余ってくるのでこの余りをカメラバックなどのアクセサリーとか近撮に強い60mmマクロなどを購入し撮影環境を整えた方が幸せだと思います。
で、Kissの性能?もう十分でしょう!余る余る機能に50Dに無い機動性能もおまけについて来ますww
どうぞKissも検討してやって下さい^^
すみませんねー50DかD90に決まり掛けたところに・・・(*_ _)

書込番号:9690310

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/13 07:26(1年以上前)

D90 と
・NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm
F3.5-5.6G(IF)
・NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G E
D VR
のどちらか、または18-105のレンズキットでいいと思います。

ただ、レンズは16-85が気に入ってるなら、その直感を大切にして、それで決めちゃいましょう。
目的からして、D90が向いてる気がします。
最初の1本は純正レンズが無難でしょう。

書込番号:9691296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:24(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

今日、結局購入してしまいました・・・
D90の16-85で決めました!
店員さんに相談しているうちに、買う流れになっていました

既に買った今でもまだ迷っていますが、使ってみてよかったと思える日がくればと前向きに考えようと思います、勢いって怖いですね



> ペンタッくんさん

いえ、初めて知りました
お店ではちょと広告もありました
頭から50DとD90で比較していたのです。

捨て難い魅力に溢れていますが、いまは前を向きたいと思います

書込番号:9695738

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:30(1年以上前)

> BAJA人さん 

ありがとうございます!
結局16-85mm F3.5-5.6VRにしました
実は、ご紹介いただいたタムロン17-50F2.8とすごく悩んだのです
値段的にもいいですし、望遠を足す際もかぶっていなくてよいかなと思いました

しかし結局値段ははりましたが、16mmの広角と手振れ補正、倍率に、心が傾きました
実際にタムロンも試してもみたのですが、F2.8ってすごいですね
次レンズの買い足しはボケがきれいに撮れるレンズがいいなーと考えています

ほんとは今でもタムロンのほうがよかったかなーって思うくらいでした、それと望遠用のを買えば、16-85mm一本の値段でそろえられたかも!って

書込番号:9695748

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:32(1年以上前)

> うる星かめらさん 

ありがとうございます!
タムロン17-50/2.8よかったです
結局買いませんでしたが・・・

ご紹介された組み合わせ、本当にバランスがよいですよね
結局違う道を選びましたが
そうしておけばよかったー!とかいうことになりそうです><

書込番号:9695752

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:34(1年以上前)

> 時には…さん 

ありがとうございます!
そうですね、悩んでいるときが一番楽しいかもです
買ってしまった今は、ほんとによかったのかな?っていう気持ちがいくらかあって、不安でもあります><

触ってみて、50Dのつくりのよさ?をしみじみ感じましたが、コストパフォーマンスと機能をとりました

そして周囲の環境は、ほとんどCANONです><
D90の友人も一人いるのですが・・・
でも、そこはなんとか頑張りたいと思います

書込番号:9695759

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:36(1年以上前)

> ちょきちょき。さん

ありがとうございます!
参考になりましたー
単焦点レンズのボケってとってもキレイですね

あとマクロ撮影ができる事の素晴らしさを今日いろいろといじってみて実感しました

いずれそういうレンズも欲しいなと思っています

書込番号:9695764

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:39(1年以上前)

> momonotitiさん 

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・
ボディで甲乙つけられなかったので、レンズで決められたらと、欲張ってしまいました

現物を触ってみても、ボディはやはり決めきれませんでした
私の中で、気になった点としては、50Dだと撮影した距離(85mmとか)がわからないようだったので
そこがちょっと残念でした、基本的には動画機能や値段的な問題からD90を選んだわけですが

かっこよさでは、私の中で50Dでした

書込番号:9695767

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:40(1年以上前)

> じじかめさん

ありがとうございます

残念ながら、違うレンズにしてしまいましたが
あのレンズも、素人目には画質の違いがわからないくらい便利そうでした
選択肢には入っていたのですが、16-85mmに落ち着きました

書込番号:9695771

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:43(1年以上前)

> うる星かめらさん 

ありがとうございます。
マクロレンズも撮影してみたのですが、楽しかったです
被写体との距離は長い方がいいのですね
なんだか近付いて撮るという印象でした
悪く言えば中途半端?な倍率の標準ズームを買ったので、次はボケがキレイに、小物を撮れそうなレンズと、望遠レンズを書いたいなと思っています

書込番号:9695779

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:44(1年以上前)

> さくら印さん

ありがとうございます。
ほんとに今日まで、マクロレンズのよさがわかっていませんでしたが
お勧めされる理由が分かったような気がします

それと、高倍率ズームはやはりなんだかんだと便利そうでした

書込番号:9695780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:46(1年以上前)

> アオリー・ステハーン∇さん 

ありがとうございます
レンズについては、あまりランクとか気にしていませんでした・・・
自分がすべてのレンズを候補にいれられていたかも不明です

16-85mmが高い理由はその広角なのでしょうか

書込番号:9695782

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:47(1年以上前)

> mt_papaさん 

ありがとうございます。
実際のところ
18-200mmISの画質とその他の画質を比べても、わからないと思うので
おっしゃられるように、デジタル一眼レフ特有の楽しみ方ができるレンズがよいと考えました
タムロンはほんとに悩みました・・・

書込番号:9695785

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:50(1年以上前)

> kame2さん 

またまたありがとうございます。
Kiss、軽いですね・・・
一緒に行った友達は、Kissを買ってました
そして正直な話、私には画質も違いがよくわからないレベルでした
あと、あまりにもずっといじっていたので、ほんとに疲れました・・・

しかし結局D90を勝った自分は、少し背伸びをしたかったのだと思います

書込番号:9695789

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 02:53(1年以上前)

> mao-maohさん 

ありがとうございます。
結局、mao-maohさんがおっしゃられた感覚で購入しました
ほんとにまだ全然悩んでいますし、ちょっと何かが違えば50Dとタムロンとかで買ってそうな自分がいます

とりあえずは、この組み合わせではできない点
きれいなボケと、望遠
このあたりをカバーできるレンズとかを考えながら、カメラライフを楽しみたいと思います。

皆さんのアドバイスのおかげで、とても勉強になりました

書込番号:9695795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 08:45(1年以上前)

タムロン17-50/2.8には及びませんが、DX16-85は初心者に良いレンズかも知れません。

書込番号:9696322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/14 12:00(1年以上前)

>>ホビ子さん 
D90のご購入おめでとうございます♪
これからのフォトライフを楽しまれてくださいね^^

書込番号:9697032

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 13:33(1年以上前)

> うる星かめらさん 

ありがとうございます!

タムロンはやはりF値が魅力なのでしょうか

書込番号:9697424

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホビ子さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/14 13:34(1年以上前)

> ちょきちょき。さん

ありがとうございます!
撮影するのは来週になりそうですが、
目一杯楽しみたいと思います

書込番号:9697426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 23:35(1年以上前)

レンズのF値は一段違いますと、価値が二段(四倍)も違うという考え方があります。
例えば、APS-Cとフルサイズの差は“一段強だけ”です。

17-50/2.8と16-85VRは焦点距離はニコンの方が広く使いやすいですが、
○ タムロンが明るい(フルサイズf/4.2相当で、16-85VRの場合はf/5.3-8.5相当)
○ タムロンのボケが綺麗(小ボケの時は普通ですが、大きくなれば綺麗くなると面白いです)

二つのレンズは幾つ近い性質もあります。
○ 開放からシャープ(タムロンはニコン十数万円の高級レンズよりも上)
× 像面湾曲(思い切り絞らないと壁に貼ってるポスターが撮りにくい)
× 歪曲が複雑(直線を良く見たらミミズみたいに見えます)

何れ17-50/2.8が必要になると思いますので(もしくはシグマ、トキナーの類似レンズ)、
最初から買った方が無駄が少ないと思います。

書込番号:9700458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング