『D40 VS D5000』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D40 VS D5000

2009/06/29 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 YASU†さん
クチコミ投稿数:12件

家族や赤ちゃんの人物を中心に撮影する事を目的にデジ一の購入を考えています。今は400万画素のコンデジを使っています。手持ちでも暗いところでの撮影に強いと言われているD90やD5000で悩んでいましたが価格からほぼD5000に決めていました。しかしここへきてD40が気になり出しました。理由は更に安い価格と此処での皆さんの評価が高い事です。自分の中では高感度特性についてが一番のポイントになっていますがD5000とD40では比べる事自体が間違っているのでしょうか?それなりに手持ちでぶれない写真が撮りたいです。D5000のレンズキットとD40&明るい単焦点レンズではその差はやはりD5000が有利でしょうか?予算は70000円なのでD5000ならレンズキット!D40ならレンズキット3万円+26000円で35mm単焦点レンズを!と考えています。単焦点レンズはいずれは絶対に欲しいですし本体は頻繁に買い換え出来ないので最低でも5年は使いたいと考えています。。奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。三脚があればD40でもいいのでしょうが普段使いで三脚はそんなに持ち歩けないと思うので手持ちを条件に考えています。無知なので変な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします!

書込番号:9776664

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/29 18:28(1年以上前)

>奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。
奥さんの 言って居られる事は、間違いでは有りませんのでそのように為さるのが一番です。
第一 家庭円満のもと!ですね(^^

書込番号:9776691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/29 18:38(1年以上前)

使い出せばどちらとも良さが分かってくると思います。私はD40レンズキット+レンズに1票

書込番号:9776742

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/29 18:59(1年以上前)

間を取ってD60のレンズキットに35mmF1.8とか。
ちょっと予算オーバーですかね。

書込番号:9776810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/29 19:00(1年以上前)

さすがに・・・新しいだけあって、高感度性能もD5000の方が上ですが。。。
ISO1600までで事足りるなら、D40でもD5000でも大差の無いクウォリティで写真が撮れます。。。
日本一安くて・・・その実力ですから・・・評価の高さはトーぜんですな♪

さて・・・パパ・ママカメラマン垂涎の撮影シーン・・・子供&室内&ノーフラッシュ。。。
この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンでは。D5000でもD40でも例の「明るい単焦点レンズ」が無いと、撮影できません。。。
キットレンズだけでは、チト苦しいです(^^ゞ
カメラボディ側の性能だけでは手も足も出ません(笑

書込番号:9776819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/06/29 19:09(1年以上前)

高感度特性はD5000がD700/D3まではいきませんが一段いいです。D300/D90同等。
連写もバッファが強化された分、連写枚数などで優れています。が、

バリアングルなど不要であれば、差額で明るい単焦点DX35mm F1.8Gが買えますから、D40LKを推奨。
夜景や薄暮の写真ばかりではないでしょうしね。
ちょっと昔、銀塩時代はISO100で普通に撮っていました。

書込番号:9776859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/29 19:14(1年以上前)

ライブビューを使わないなら、D40でいいと思います。
安い分、レンズに投資できます。

書込番号:9776894

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/29 19:29(1年以上前)

小生は、バリアングルを使って赤ちゃん目線で撮れそうなD5000を推しておこうかな。

書込番号:9776958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/06/29 19:36(1年以上前)

バカな私がチョア考えて、出した結論・・・

>奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。

 奥様は、両方の実機をスリスリされていますか??  ねぇ。ご主人様!

書込番号:9777000

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2009/06/29 19:45(1年以上前)

個人的には、ISO800はかえってD40の方が低感度との差が少ないような気がしないではないですが。
ISO1600以上になると明らかにD5000の方が上回っているように思います。

D40は値段が安い。安い割に、当時のNikonの10MPよりは画質がよかった。
当時のNikonの10MPはどれも画質的にうまくいっていなかったという背景があったことが大きいように思います。
選択肢が豊富になり、上位機種が底上げされた今、価格以外の面であえてD40を選択する理由はないように僕は思います(大きさ、重さという要素もありますが)。

個人的には、奥さんのいわれるようにD5000を選択した方が、目移りすることがなくいいように思います。

書込番号:9777053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 レンズキットの満足度5

2009/06/29 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO200

ISO800

ISO3200

ISO1600

D40、D300、D5000と使いました。

はっきり言ってD5000の高感度は別物です。
D40/D300のISO1600よりもD5000のISO3200の方が上です。私の感想としてはISO3200は常用できるレベルと思っています。当然撮影の幅が広がりますね。

奥様の言うことを聞いておきましょう(笑)
D40はいいカメラですが、さすがに発売から2年以上たつと‥‥

写真は既出ですが全部D5000です。

書込番号:9777151

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/29 21:22(1年以上前)

  kyonkiさんのアップされた写真、

  >はっきり言ってD5000の高感度は別物です。
  >D40/D300のISO1600よりもD5000のISO3200の方が上です。私の感想としては
  >ISO3200は常用できるレベルと思っています。当然撮影の幅が広がりますね

  ・綺麗ですね。

  ・私はD200ですが、少し考えさせられました、、、、
  ・浮気心が起きないようにしなければ、、、(笑い)

書込番号:9777608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 21:39(1年以上前)

YASU†さん、こんばんは♪

 D40ユーザーなので価格面でD40をお勧めしようと思いましたが、

 kyonkiさんのお写真を拝見しましたら、気が変わりました。

 >高感度特性についてが一番のポイント

 とのことなので、D5000がよろしいかと思います。(笑

 35mm単焦点はまた次回で良いと思います。


 

書込番号:9777733

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 レンズキットの満足度5

2009/06/29 21:46(1年以上前)

一応、念のために付け加えておきますと。
上の4枚の写真は、JPEG撮りそのままです。NRは「弱め」。

書込番号:9777795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/06/29 22:12(1年以上前)

バカな私が、私なりにチョア考えて、出した結論・・・ part2

ご主人様用に、売れきれてなくなってしまうかも知れない、D40をまず購入。
さらに奥様用に、近い将来D5000を購入予定にする。

間もなく、D4000?がデビュー。また、ここに来て相談する(汗)

マジレスとしましては、皆さんの意見と同じです。  駄レス失礼しました。

書込番号:9778013

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/06/29 22:20(1年以上前)

こんにちは。なんか私の場合とシチュエーシンが似ている気が。

もしもビデオカメラをお持ちでないのなら、D5000がいいかも。
単純に写真を撮りたいだけなら、D40はお勧めです。カメラって
後々色々と欲しくなるので、初期投資は抑えたほうが良いと思い
ます。

私もD40に仮決めしたときに連れから「そんな古いので良いの〜」
って悪魔の囁きをされました。しかし、私は動画は要らないし、
撮影対象は家族のスナップなのて、ISOが800以上も必要な暗がりの
所で撮る機会はほとんどないし、バリアングルはビデオでは便利ですが、
写真では使えそうで使えなさそう。子供を撮るなら、撮る人がカメラ
目線にならないと、子供は反応してくれません。

D5000は今時のニーズを満たしたよいカメラだとは思いますが、
これにするならがんばってD90にしたほうが後悔しないような。
奥様との力関係はわかりませんが(^^)、D40はある意味、こだわりの
カメラなのではないかと思います。

ところで、私は銀塩時代もcoolpix880時代も、ノイズが出るのが
嫌でISO 100で使っていました。D40はなぜにISO 200らなんだろう。

書込番号:9778074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/29 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40 35mmf1.8G ISO3200相当

D40 35mmf1.8G ISO1600

D40 35mmf1.8G ISO800

D40 35mmf1.8G ISO400

皆さん、こんばんは。

D5000の高感度耐性が素晴らしいことには異論がありませんので
ネタと思ってください。
(このサイズではD5000のISO200とISO3200の差が私には分かりません。)

しかし価格で見れば、
D5000レンズキット>D40レンズキット+AF-S35mmF1.8Gです。

なので価格で比べるなら、
D5000+18-55VRのF3.5-ISO3200とD40のF1.8-ISO800を比べるべきかな
とも思います。

書込番号:9778673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/29 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

D40 35mmF1.8G ISO400

D40 35mmF1.8G ISO200

続きです。

皆さんなら高感度の画質と単焦点の画質どっちを取ります?(笑)

スレ主様、惑わすようなレスをして申し訳ありません。

書込番号:9778704

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/06/30 07:32(1年以上前)

この先、長いことお使いになるようですし、長い目で見れば5000でしょうね。
もちろんD40でも充分こと足りのですが。。。
レンズは後から買い足し出来ますので、ボディーを奮発しておきましょう。
で、なるべく早めにシングルかえばトントンでしょう。
LVも何かの役には立つかもしれないし。。。

書込番号:9779774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/06/30 08:17(1年以上前)

YASU†さん

最初にお決めになったD5000で宜しいかと思いますよ。
奥様の賛同も得られて居る様ですし…。

私も今、初心者の方にD40とD5000かと問われたら後者を薦めると思います。
カメラ道楽の世界でその価格差は微々たるモノですが、性能差は歴然として居ます。
今、D5000が買えるので有れば、その方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:9779903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/30 09:08(1年以上前)

スレ主様

Goodアンサー頂いちゃいましたが、本気で5年使うなら間違えなくD5000ですよ〜。

書込番号:9780033

ナイスクチコミ!0


スレ主 YASU†さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/30 10:10(1年以上前)

Monday_524さん!はい!ありがとうございます。比較材料としての写真と比較方法を明示して頂いた事感謝しております。とても参考になりました。お見せ頂いた写真でも充分綺麗とは思いましたがkyonkiさんの5000は凄かった!5000でしっかり腕を磨いて行きます!

書込番号:9780228

ナイスクチコミ!2


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/30 10:16(1年以上前)

最近ステップアップを狙うD40持ちです

「家族や赤ちゃんの人物を中心に撮影する事を目的」でしたら,D5000に1票です.
D40ではISO800がだいたい限界で,同様にISO3200でも使えるなら,かなりお得だと思います.

店で触れた感じでは,D90ゆずりの機能を持つD5000の方が複雑なんですが,操作は意外にしやすかったです.
特に,拡大+ボタンとインフォメーションIボタンが別れていて,これは直感的に使いやすかったです.
設定項目がD40より多く,機械をいじることに特に抵抗がなければ良いでしょうし,好きならもっと楽しめると思います.

ただ,ライブビューのフォーカスがかなり遅いような…子供相手に使えるのかな?
実機を使われる方々,追随の速さはどうでしょうか?

書込番号:9780242

ナイスクチコミ!0


スレ主 YASU†さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/30 10:17(1年以上前)

皆さんにお礼をしたつもり出したが書き込み失敗していたようで改めて。一晩の間に多くの返信ありがとうございました。本当は今日ソフマップ新宿で29800円でD40買いそうになっていましたが初志貫徹D5000にしようと思えました。皆様ありがとうございました。

書込番号:9780246

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/06/30 17:17(1年以上前)

そうですねぇ。子供、特に小さい時は突然面白い事とか始める
ので、とっさに動画も撮れるD5000の方が便利かもしれないですね。

いい写真がたくさん撮れるといいですね。

私の息子は小学校一年生ですが、もっとたくさん撮っておけ
ばよかったかなぁと思います。

書込番号:9781667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/06 02:01(1年以上前)

D40で充分だと思いますよ。
D40+レンズキット+35mm短焦点よりも、D40+18-55mm F3.5-5.6G VRで文句無く撮れます。
明るいレンズは、開放絞りではほぼ使い物になりません。
よって、VRを使うほうが初心者には使いやすいと思います。
ISO3200なんてほぼ有り得ない光源ですよ。
蝋燭の明かりで撮るのならまだしも、赤ちゃんを採るのなら通常の蛍光灯の明かりはあるはずでしょうから、必要ありません。
最初はD40で充分です。
高いカメラを使えばいい写真が取れるわけではありません。
高いカメラを使って、いい写真が撮れたと思っている人は、自分で写真を撮っているのではなく、カメラに撮って貰っているだけです。
雑誌などの写真でも実際には200万画素程度です。
D40でもオーバースペックですよ。
私は機材よりも、「我が子を撮りたい」という気持ちを大切にされたほうがいい写真が取れると思います。

書込番号:9810933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング