『どのレンズが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どのレンズが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズが良いでしょうか?

2009/06/29 23:33(1年以上前)


レンズ > CANON

フィルム1眼(EOS 55、EOS 630)用に安い標準ズームレンズの購入を検討しています。できるだけ安く(5000円以下)買えるレンズを某オークションで探していると何本か候補に上がりました。
そこで、次のレンズの中で一番お薦めのレンズを教えてください。
・EF35-135mm F4-5.6 USM 
・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
・EF28-90mm F4-5.6 U USM
・EF35-80mm F4-5.6 USM 
・EF35-105mm F4.5-5.6 USM
・EF35-70mm F3.5-4.5
もしよろしければ、この中で「これだけはやめておいた方がいいよ」というレンズがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、望遠はEF 100-300mm F4.5-5.6 USMを使っています。
よろしくお願いします。

書込番号:9778645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/30 04:45(1年以上前)

おはよう御座います。

この中だと、
>・EF35-135mm F4-5.6 USM
は、広角側の歪曲がけっこうキツイので持っていますがあまり使いません。

同じ35mm始まりだと、
>・EF35-105mm F4.5-5.6 USM
が結構好い感じで使えます。


>・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
>・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
は、中古でよく見かけますが、結構惨い痛み方している物があります。

>・EF35-80mm F4-5.6 USM
>・EF35-70mm F3.5-4.5
は、ズームとしてはちょっと物足りないかもしれません。
  
>・EF28-90mm F4-5.6 U USM
については、よく分かりません。

同じ中古なら、ちょっと頑張って24-85mmが良いかも?

書込番号:9779565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/30 08:36(1年以上前)

スレ主 様: お早うございます。

35-105に一票入れたいと思います。本レンズは、発売当時も安かったのですが、
その割には結構良い絵を出してくれました。EOS630に付けるとベストだと思い
ます。ただ、現在の中古価格が5000円以下であるかどうかは不明ですが・・。

書込番号:9779951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/06/30 16:49(1年以上前)

マリンスノウさん、金銭的な問題から24-85を手放すにあたっての買い替えなんです(^_^;)
いずれは24-85(ひょっとしたら24-105L)を買い戻したいと考えています。
35-105、考えて見ます♪

よっちゃん3さん、35-105は一応5000円以下のものを見つけました。

書込番号:9781588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/06/30 22:36(1年以上前)

釣りですか?(^^;;;;;)
それも私専用じゃないですか(自爆)。

うーん、難しいですねぇ。
というか、24-85がそんなに高く売れるのですか?
候補に上がったレンズは、全て画質は落ちる(それもはっきりと)と考えてください。

・EF35-135mm F4-5.6 USM 
私は嫌いではありませんが、画角的に確かにあまり使いませんね。
ただし、フィルムだといい感じかもしれません。
※フードは正式には EW-62 ですが、ES-62 が同形であり代用可能です。
※写真のものはキヤノンカメラ出荷台数6000万台記念モデルです(^^;)

・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
持ち合わせません。

・EF28-90mm F4-5.6 U USM
シルバーという理由だけで買いました(爆)。そこそこですがあまり使い込んでおりません。

・EF35-80mm F4-5.6 USM 
・EF35-105mm F4.5-5.6 USM
どちらも似たような感じ…?

・EF35-70mm F3.5-4.5
私は個人的に好きですが、万人向けかどうか。
思いっきりジーコレンズですし、パープルフリンジも派手ですし(^^;)。

とりあえずこれ見てお考えを(をいをい)。

最後にもう一度言いますが、24-85を売ってこんなレンズ(といっては失礼だけど元が元なので)を買っても、
絶対に後悔しますよ。「数千円の現金のために、何やってんだ、俺…●| ̄|_」みたいな…

書込番号:9783355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/06/30 22:49(1年以上前)

EF35-135mm f4-5.6 USM(35mm)

EF35-135mm f4-5.6 USM(135mm)

EF28-90mm f4-5.6 II USM(28mm)

EF28-90mm f4-5.6 II USM(90mm)

お約束の(苦笑)実写。おうちアイコン↑からリンクたどってもらえれば、
一部のレンズについては風景等の実写もあります。

今回は、うちの嫁にストロボ砲火しまくって、若干顰蹙買ってますが(汗)、
最近端あたりでの、広角端と望遠端で。

35-135(最短75cm) と 28-90(最短38cm) の巻。

書込番号:9783462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/06/30 22:55(1年以上前)

EF35-80mm f4-5.6 USM(35mm)

EF35-80mm f4-5.6 USM(80mm)

EF35-105mm f4.5-5.6 USM(35mm)

EF35-105mm f4.5-5.6 USM(105mm)

35-80(最短38cm) と 35-105(最短85cm) の巻。

書込番号:9783501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/06/30 23:00(1年以上前)

24-85は借金(サラ金とかじゃないですよ。)して買いまして、返済日までにお金が用意できなかったんで24-85を売ってプラマイゼロにするんです。ちなみに、2万1500円で売れました。
そのほかにPSPは9000円で売れたのでちょっとお金が余りまして、その余ったお金で代わりの標準ズームを買うといった感じなんです。
金銭的に余裕ができたらまた24-85を買いたいなと思っていて、それまでの臨時標準ズームなので後悔することは無いと思います。
フィルムでしか使わないのですが、やはりリングUSMが良いんですよね〜。やはり、画質が気になるところです。

書込番号:9783549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/06/30 23:03(1年以上前)

EF35-70mm f3.5-4.5(35mm)

EF35-70mm f3.5-4.5(70mm)

35-70(最短39cm)の巻。

書込番号:9783565

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/30 23:05(1年以上前)

予算的にはもう一段、出した方が幸せになれると思いますけど・・・

 ・EF24-85f3.5-4.5USM
 ・EF28-105f3.5-4.5USM

この二本が無難じゃないですかね・・・?
35mm始まりだとどうしても、広角側が弱いのでもう一本必要になってしまいます。
予算的に難しいなら、普及レンズは避け、「常用ズーム」を薦めます。
 ・EF28-80mm F3.5-5.6 USM
 ・EF35-135mmF4-5.6 USM

Kiss用の
 ・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
 ・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
 ・EF28-90mm F4-5.6 U USM
あたりは、フィルター枠が回転してしまうので・・・PLフィルターなどが使えません。
マニュアルフォーカスもろくに出来ませんし。


書込番号:9783579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/06/30 23:12(1年以上前)

光る川・・・朝さん、作例ありがとうございます。

TAIL5さん、お金が入ればまた24-85を買い戻しますよ♪あのレンズはずっと40Dに付けてました。フィルム1眼はあまり使わないので1年ぐらいは安いレンズでしのごうと思っています。
また、フィルター枠非回転のレンズが少ないので、PLフィルターはまだ持ってないです。(^_^;)

書込番号:9783626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/06/30 23:16(1年以上前)

プロカメラにつけたコンデジレンズ(爆)

晴天を撮る(EF35-80/4-5.6PZ)

EF35-80mm f4-5.6PZ(35mm)

EF35-80mm f4-5.6PZ(80mm)

実は、意外とオススメなのは、どこ行ってもジャンクで売り物にしてもらえない、
EF35-80mm f4-5.6 PZ(最短50cm)なんですが(苦笑)。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~80_4~56pz.html

誰が見ても一眼レフのレンズとは思えないそのフォルム、まるでコンデジな操作感、
MF不可能、ズーミングも手動で不可能という潔さ。kiss 系の軽いカメラにつけたらほとんどコンデジ(^^;)

でも結構写ってるでしょ?

間違っても2000円になることはないと思われるので、ネタとしてどーぞ。
うちには移植手術を執刀して真っ当になった子(\1000)、←のドナーとなってレンズを提供し、
飾りとして余生をすごすカビの子(\500)、500円で見つけた美品の子の3名おります(火暴)。

書込番号:9783653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/30 23:23(1年以上前)

ちなみに28-105mmF3.4/4.5は新品が\22,000でした。

>Kiss用の
>・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
>・EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
>・EF28-90mm F4-5.6 U USM
この辺は\5,000位で充分中古で買えるみたいです。

本日閉店間際にキタムラで調べていただきました。

書込番号:9783710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件

2009/06/30 23:34(1年以上前)

光る川・・・朝さん、1NにPZなかなかお目にかかれない光景ですね。笑
でも、結構良く写ってますね♪

マリンスノウさん、わざわざありがとうございます。ただ、今気になっているのが35-135 USM なんです。オークションですが美品が即決4000円なんです。フード付きなんですが、どうでしょうか?

書込番号:9783811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/30 23:40(1年以上前)

>即決4000円
>フード付き

良いのでは?
でも、私は光る川・・・朝さんほど積極的に使えないですよ。

まぁ、発送の逆転で歪曲を楽しむってのも一つの方法ではあります。

4000円なら、平気ですか?

書込番号:9783862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/30 23:43(1年以上前)

連投で済みません。
先ほどから35-105mmを探しているのですが、なかなか見つかりません。

光る川・・・朝さん。これって中古流通少ないんですかね?

というか、最近「昭和のレンズ」あまり見かけないような気がしますけど。。。

書込番号:9783890

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/30 23:47(1年以上前)

4,000円なら良いんじゃないですか?
このレンズは、EOS10QD〜100QDのころの「高いほう」の標準ズームでしたね。

>マリンスノウさん
せ、積極的に探すレンズなんですか? (・▽・;

書込番号:9783920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/06/30 23:51(1年以上前)

マリンスノウさん、自分も35-105を探してみたんですが、数件しか見つかりませんでした。

TAIL5さん、4000円なら結構安いですよね?

書込番号:9783945

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/30 23:57(1年以上前)

良いと思います >4,000円

ぶっちゃけ、このレンズは私の「最初のレンズ」でした。7-8年は使っていましたけど
まあ歪みは多少出ますが、いまでも十分通用するAFの早さと、これ一本で足りる焦点
域です。広角の弱さはありますけど、コンパクトカメラ/コンデジの広角って35/38mm
始まりが多い(多かった)ですから、これで普通撮りは足りていましたね。

書込番号:9783996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/01 00:02(1年以上前)

TAIL5さん どーもです♪

35-105mmの方が私は好みですね。

35-135mmは「積極的に」探すような物でもないとおもいますが、
私も光る川・・・朝さんも、持っているのはEOS10の限定カラーバージョンなんですよ。
手放せない理由はそこにあったりして?(爆)

書込番号:9784033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/01 00:05(1年以上前)

TAIL5さん、多分35mmでも大丈夫だと思います。最初に買ったデジカメは35-105mmの光学3倍ズームでしたが、特に不便なく使ってました。しかも、EOS 40Dでも普段から24-85を使っていました。
広角を使うときは40Dを使おうと思います。

書込番号:9784057

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/01 00:10(1年以上前)

>35-135
あーー記念の限定カラー品ですか!(^^;
価格的価値よりも、レアもの感がですね。

>クルマ好きのこまっちゃんさん
40Dに24-85だとちょうど、フィルム一眼に35-135をつけた画角と一緒ぐらいかな?
ちょうど良いんじゃないですか。4,000円で綺麗な状態であるなら、全然OKかと。

EF20-35f3.5-4.5USM+EF35-135f4-5.6USM+EF100-300f4-5.6UMで、
EOS100やEOS5に使うなら、基本セットみたいな所ありますのであとは、広角? (^^;

書込番号:9784095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/01 00:13(1年以上前)

←35mmのとき/EF35-105mm f3.5-4.5/105mmのとき→

EF35-105mm f3.5-4.5(35mm)

EF35-105mm f3.5-4.5(105mm)

35-135USM、本当に光学系がきれいなら、4000円即決でおkですね。

私の35-105USMも、実はAFモーター故障のMF専用ジャンクです。
なので買いなおしたいのですが、まったく見つかりません。(>_<)

昭和の遺物、EF35-105mm f3.5-4.5(最短85cm)なら、そこかしこに転がってるかと思いますが(^^;)
直進ズームなので、これまたちょっと違った「昭和の操作感」を味わえます(^^;)

ちょっと、作例の写りが、自分的に気に入らないのですが…
もう少しきれいに写る気がしたがなぁ?しばらく寝てたからかな…(^^;)

…それにしても、「古い」「安い」「ジャンキー」なものなら、たいがいうちにあるよね…(−−;)

書込番号:9784122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/01 00:17(1年以上前)

TAIL5さん、そうなんです、ちょうど同じぐらいの画角です。鉄撮りのときは結構重宝してました。
EOS 55がシルバーなので記念モデルも良いと思いますが、やっぱりレアなんで見つかりませんでした。将来的にはタムロンの17-35もいいなぁと考えてます。

光る川・・・朝さん、画像を見る限りはレンズ内とても綺麗でした。この年代のレンズにありがちな絞りユニット不良も無いようです。

書込番号:9784155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/01 00:18(1年以上前)

3本並べてみました。

こんな感じです。

書込番号:9784161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/01 00:21(1年以上前)

マリンスノウさん、並べてみるとなかなか良いですね♪

買おうとしているレンズの画像載せておきます。

書込番号:9784177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/01 00:29(1年以上前)

35mm

50mm

100mm

135mm

35−135mmの作例(ちょっと古いですが・・・。)

撮影はほぼ最短付近です。
狭い部屋ですので三脚なしですが、一応手持ちで真ん中のラインで水平をとったつもりです。

書込番号:9784220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/01 01:07(1年以上前)

EF28-80mm f3.5-5.6 USM

EF28-80mm f3.5-5.6(28mm)

EF28-80mm f3.5-5.6(80mm)

24-85と28-80I(望遠端での比較)

※写真中ほど2枚、「USM」を書き忘れましたm(__)m


ふーん…オクの写真、拝見しました。
見ただけではわからないところもあるけど、まぁ「なんだこりゃ」ってところもない?

うちの子は2台(^^;)とも(シルバーだったりする)、ズーミングが途中で引っ掛かりがあり、
スムーズではありません。修理に出しましたが「部品なし」で修理不能として返却されてきました。


そのあたりも勘案し、まぁそれでもキタムラでは程度が悪くても5000円台〜ですからね。
よろしいのではないでしょうか。


ついでに、もう1つマイナーレンズをお持ちしましたが(^^;)
28-80、皆様敬遠されましたが、実は初代のUSMだけは特別なんですよ。
それをご覧いただきましょう(^^;)(最短50cm)
24-85と並べるとほぼ同じ大きさですね。重さは若干軽めです。
24-85は望遠側にすると先頭が延びますが、このレンズは先端がフィルター1枚程度前にせり出すだけで、
ほとんど全長は変わりません。
操作性はほとんど同じ。リングUSM、フルタイムMFも可能。距離計もついてる。

ある意味、置き換えるのにはちょうどよいかもしれません(^^;)大変見つけにくいと思いますが(^^;)

書込番号:9784435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/01 01:34(1年以上前)

…とおもったら、ちょうどキタムラで出ましたが(^^;)
https://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2184110012172&nv=2
さてどうしたもんか

※でも、35-135のほうが安いんだなぁ…

書込番号:9784527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/07 23:53(1年以上前)

35-135で試写

100-300と比較です

即決で落札!と思ったのですが、すでに落札されてしまって別の35-135(美品)を購入し、今日届きました。5000円でした。
このような感じになりました。
ところが、使っているとズームリングのゴムが抜けてしまったので、少量のゴム用接着剤で固定しました。
ちょっとですが臨時収入があったので、ついでにEF 28-80 USM(唯一リングUSMのI型)を4800円で、EOS 55のバッテリーグリップを2100円で落札しました。どちらも明日届く予定です。

書込番号:9820370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/08 00:54(1年以上前)

あらあら、キヤノンがせっせとカタログから消してる年代のレンズを(^^;)
私と同じ道に、はまってますかな?(笑)。

なかなかきれいですね。うちのはそんなにきれいかなぁ…(−−;)なんて思ったりして。
この、平成初期の頃のリングUSM全盛の頃のやつは、みんないろいろ遊べますよ。
どうぞごひいきに。

書込番号:9820754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/08 01:27(1年以上前)

光る川・・・朝さん、同じ道ですか?光る川・・・朝さんには敵いませんよ(^_^;)
でも、昭和の遺物「EF 100-300 F5.6 L」を狙ってたりします。笑

書込番号:9820890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/07/08 22:25(1年以上前)

今日、「EF 28-80mm F3.5-5.6 USM」が届きました。初期のUSMレンズが揃ったので並べてみました。次は「EF 100-300 F5.6 L」ですかね。笑

書込番号:9824834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/09 01:11(1年以上前)

40D+EF100-300/5.6L

KDX+EF100-300/5.6L

40D+EF100-300/5.6L

KDX+Kenko 2xテレコン+EF100-300/5.6L

100-300Lはきれいですが、ジーコレンズなのでご注意を(苦笑)。
「ヘタすりゃ1万円台で買える、庶民派Lレンズ」です(笑)。
3万円を超えることは、まずありません。

しかし、中身は高級素材「蛍石」を使った、正統派Lレンズですから、
とんでもないハズレ玉さえ引かなければ、すばらしい明日が撮れますよ(謎)。

書込番号:9825897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/07/09 01:46(1年以上前)

ジーコレンズでも置きピンでやれば動き物も撮れない事は無いので購入を前向きに考えてます。まぁ、いつになるか分かりませんが(^_^;)

書込番号:9826002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/09 02:01(1年以上前)

うちはそんなに甘やかしません。
爺であろうが子であろうが、爺子であろうが(をい)
「働け働け〜遠いぞ近いぞ追いつけよ」と、AI SERVO ビシバシです(爆)。
意外とついてきます(^^;)

書込番号:9826033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/07/09 02:10(1年以上前)

AIサーボで意外と追いかけられるのならば、ビシバシ使うかもしれないです(^_^;)

書込番号:9826047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/07/09 18:30(1年以上前)

今日、BP-50が届きました。早速装着してました。
総合的にホールド感が良くなりました。また、見た目もカッコよくなりました。強いて言えば、シャッターボタンのほかに最低でもダイヤルは欲しいですね。
まぁ、古いものなのでしょうがないですね。

書込番号:9828526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング