『フロントブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントブレーキについて

2009/07/07 20:23(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 sam samさん
クチコミ投稿数:3件

アドレスV125のフロントブレーキは・・・あまりききません!
 50km/h以上からフルブレーキしても なかなか止まりません!!
 握力勝負です!!!

 フロントブレーキのディスクを大型に改造しようと思います・・・
 
 どのメーカーのアフターパーツがよいですか?アドバイス願います!
 また その際、どんな問題がありますか?

書込番号:9818861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/07 20:52(1年以上前)

個体差や握力などにもよるのでなんとも言えませんが、

私の握力は左右ともに(最後に計ったのは何年前だろう?衰えることはあっても増えてる事はないと思う)40Kgほどですが、5〜60キロの速度でフルブレーキングしたらロックして若干跳ねながら止まります。厳密に何メートルで止まれてるか測った事はないのですが、感覚的には普通に止まりますけどね(実際にはロックさせるような止まり方しないので、もう少し短いかも)。

確かに80キロ以上からの急ブレーキはなかなか止まらなくて怖いけど、普段はあまり関係無いしね。

ブレーキが効かないって話しは良く聞くけど、実際何が違うんだろう?

参考にならずにすみませんです。

書込番号:9819014

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/07/07 21:07(1年以上前)

大径ローターにして、効かなくなる事はもちろんないんだけど、すごく良く効くようになったかというと、苦労して?つけたほどには変わりませんでした。
大径ったって1.2倍くらいだし、実際は後輪も使ってるからその分は薄まる?し、、、 結局1.1倍くらい?

何を苦労したかっちゅうと、キャリパサポートの出来が悪くてキャリパがローターに当たるのでキャリパを削っちゃいました。

さらに、買ったローターが鉄だったようで、サビサビに。

こんなもんいらーん!!と、価格comメンバーにあげちゃったのですが、やっぱり、つけてないそうです(笑)

結局、今年のツーリングはノーマルで行きます。ま、本人がノーマルだから背伸びしなくてちょうどいいかと。
去年のツーリングは友達と待ち合わせるために急いだら180kmを2時間半で着いたんだけど、今年は止まれなくなっちゃうかしら??

書込番号:9819089

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/07 23:05(1年以上前)

200ミリのローター付けてます

皆さん書かれているように、極端な変化はありません
せいぜい、1割程度・・・・・

パッドも換えました、赤パッドです
これで、0.5割程度・・・・

ブレーキホースも換えました
これは当然タッチのみ・・・・

フル制動でギャップに乗ると、底付きして跳ねるようになりました(ToT)
ショックのオイルを#30に換え、油面を10ミリ上げましたが、時々底付きしてます

結局、ノーマルでバランスしていると思われます

書込番号:9819960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/07 23:12(1年以上前)

ビックローターおススメは、アドバンスプロ、http://www.advance-pro.jp/bureki/index.htm
私も使っていました。パットの材質を選ばないのと、キャリパーをブレンボカニに変更するにも、サポートのみを別途購入出来るし、販売店の対応も良かったです。
ただ、ビックローターに交換したからって、格段にブレーキ性能が上がる訳ではく、その外見のカッコ良さに交換する人も多いかと思います。純粋にブレーキ性能を上げたければ、デイトナのゴールデンにメッシュホースの方が確実かと思います。値段は同じくらいでしょう。
どちらにしても、ブレーキのチューニングは、駆動系・Eg系と違って、裏切ることは少ないでしょう。

書込番号:9820009

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/08 04:08(1年以上前)

フルブレーキを使わない運転技術を覚えるのも手ですよ。

書込番号:9821181

ナイスクチコミ!1


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/08 07:16(1年以上前)

フロントブレーキのディスクを大型にしてもブレーキマスターがノーマルだとディスク大型化が生きてこないのは当然です。
ブレーキマスター強化でディスクを挟みつける力を強化すれば確実に効きがアップすんでしょう。
大型ブレーキディスク、キャリパーサイズアップ、ブレーキマスター強化の3点一組でやらないとしょぼいブレーキは直りません。

書込番号:9821382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 12:49(1年以上前)

勘違いしてる人が多いけど大型化しても
効きは変わんないですよ。

大型化することによって面積が増えて放熱はあがるけど。

効きを良くするならパットの材質にこだわったほうがいいでしょう。

ブレーキは摩擦によって止まるので摩擦係数の多いものが
効きが良いということです。

You_Tubeさんが書かれてるのが一番ベストですが予算的な問題があるので
現実難しいところですね。

まずはパットを変えてみるのがいいでしょう。

出来ればメッシュホースに変えてあげるとなおいいと思いますよ。

一番いいのは急ブレーキを掛けるような運転をせず余裕のある
運転をすることだと思いますが。

書込番号:9822395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/08 14:06(1年以上前)

ブレーキは、ディスク径、ディスク素材、パッド面積、パッド素材、
マスター径、ポッド径、ポッド数、タイヤ外形の全ての積でほぼ決まります。

その中の一つを交換してもさほど変化は見られないかと。

「ブレーキがきく」のニュアンスがいまいち良く判りませんが
4ポッドキャリパーとノーマルマスターなら指1本でいきなりロックも可能です。
それを「きく」と言うのかどうかはわかりませんが。。。

2ポッド化かマスター径を小さい物にすれば格段に制動力は上がりますが
好みに沿うかは判りません。
私は200mmローターとメッシュホースのみ交換ですが、
さほど効きに不満はありませんねぇ^^
コーナーアプローチで神経を使うブレーキの方が逆に厄介かと思いますよ。

書込番号:9822667

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 22:09(1年以上前)

かまさんからローターを貰った者ですが はっきり言って 変りません まぁ変ってても判りません まずキャリパーサポートの強度 ローターの材質 それに付けるパッドとの相性 などかなり疑問です(生産国が) 私のはメッシュホースのみですが危ないっと思ったときロックしますよ体重があるからジャックナイフはしないけど 重いと言えば健人さんはホークオイルまで換えてるの(o ̄ー ̄o) ムフフ

書込番号:9824714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度3

2009/07/09 01:56(1年以上前)

え???
僕も最近ですが、200mmを導入しました。
200mm以外はすべてノーマルです。
それなりに効果はありました。
まあ、1.2倍ぐらいですかね^^

書込番号:9826021

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/14 14:09(1年以上前)

通勤目的のオッチャン、ただのオバチャン。
二輪になんの興味もない人も乗るからナ〜。
雨も降るし、前が効きすぎると危なくないか?

万民向けセッティングじゃ納得できないスレ。

書込番号:9853024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/14 14:24(1年以上前)

効かせるテクもあるし、ディスクとパッドの素材相性悪いんも事実^^;

当たりついてきてちゃんと整備してりゃそれなりに効くけど?

赤パッドくらいが手軽でいいかも^^

V100初期型は文句なく効いたんで口径以外の問題が大きそう^^まあ初期型はブレーキ違うけど^^;後期よりV125と同じですね。

当たり外れも大きいバイクですV125^^;

コストダウンと海外生産増えてからクオリティはどのバイクも低下っすね^^;

書込番号:9853068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sam samさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/18 17:14(1年以上前)

いろいろと参考になる意見ありがとうございます!

 とりあえず 赤パットに交換してみます。

書込番号:9872650

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/07/18 17:32(1年以上前)

まだ替えてなかったのですね。
実はまさに今! お店の売り出しだったので、RKの「ウルトラアロイフレーク配合」 (ケロッグのコーンフレークか?)「UA7」ってのを買って来ました。
2182円でした。さらにポイント40円もついたし。
連休中に交換して、8月のツーリングに出かけます。ちょっとした安心感でしょうか?
インプレ、書いたほうがいいですか?

で、ついでに聞いちゃいますが(^^;; 2でゅおさん、京都単車男さん、これって有名なパッドですか?
能書きは良さそうだけど。

書込番号:9872742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/18 21:57(1年以上前)

>かまさん

私は使った事ないんでインプレ欲しいくらいです^^

減りが早そうですね^^;

赤パッドはV100もV125も使ってますがV100初期はノーマルと変わらない、V125は初期制動とちょい効きよくなったって感想^^

ディスクとパッドの素材が悪いんと相性が悪いんでV125は効きがイマイチなんだと思う^^;

けど代車で乗ったV125はK7ノーマルだがめちゃ効いた^^製品バラツキかな?(笑)

書込番号:9873802

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/07/19 02:53(1年以上前)

>京都単車男さん

コメントありがとうございます。了解しました。
代車のK7がめちゃ効いたとの事、不思議ですねぇ。
自分は現在、初期型V100とV125K7を持っていて、K6も9000km乗ってましたが、V125は2台とも効くとは言いがたいですね。
なんでこんなにV100と差があるんだろうと不思議なくらい、、、

バラツキったって、一体ナニがバラツクんぢゃ? と(笑)

書込番号:9875130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/19 10:32(1年以上前)

>かまさん

ほんとV100との差は不思議です^^
V100にノーマルサイズ社外品ディスク使用した事あるんですが効きはそんな落ちなかったけどフィーリングは今のV125ノーマルみたいなフィーリング?

バラツキは組付けは無茶苦茶ですね^^;
後は素材の材料や配合や精錬からすでにいい加減かと(笑)

私はもうちょい効いて欲しいけど赤パッド交換くらいでロック可能なとこまでいったんでまあこれでいきます^^
リアはプアーですが鳴くわ効かんわ(笑)鳴きは少しだし(乗り始めが多い)実用上問題ない程度だからいいけど。
これもV100と違う^^;V100は軽くロックしたし^^
やっぱ素材と精度しか考えられません^^;
プラ、ゴム類もそうですね^^;

良いとこはエンジンの頑丈さは受け継いでるみたいなとこ^^

書込番号:9875959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 BaikuShakoの日記 

2009/07/19 20:16(1年以上前)

アドレスを毎日通勤で使っている通勤ライダーです。 べスラのレジンパッドがなんとなく一番気に入ってます。 赤パッドもいいけど、レジンに比べるとロータの減りも早いような気がします。
べスラのページ↓
http://www.vesrah.com/jpn/new_page_68.htm

書込番号:9878041

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/02 23:45(1年以上前)

京都単車男さん、こんにちは。

2009/07/18 21:57 [9873802]
>私は使った事ないんでインプレ欲しいくらいです^^
>減りが早そうですね^^;

ワタクシとしては珍しく、減るまで使いました。
2009.7のカキコミのあと、北海道に2回行ったので。
結構効きます、かなり安心、このパッド。
7154kmで写真の減りです。

ついでに、NGKのイリジウム(CR6HIX)は、10500kmくらいで写真の減りでした。
プラグは全然交換の必要はないですね。

今年もこれで北海道行く予定です。
フェリーは取りました。あとはバイトの休みと体力次第、、、

書込番号:13207213

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/02 23:52(1年以上前)

あ、新品がある理由を書いていませんでした。
今回も、全く同じのを買って来たのです。
お気に入りになりました(笑)

書込番号:13207248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/07/03 01:11(1年以上前)

>かまさん

ありがとうございます

私は赤パッドがなかなか減らない(笑)
ディスクがへったってくると、ちょい効きも良くなって来ました
へたって壊れる部分と調子良くなる部分があるバイクっすね(笑)慣らしの範疇じゃなく


交換時期には忘れてそうなので、また聞くかもです(笑)ってか私も赤パッドワンセットさらでありますね^^;ゴールデンも試してみたいな^^


ちなみにフェリーはどちらからお乗りに?
そろそろシーズンですね^^

書込番号:13207549

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/04 03:29(1年以上前)

こんばんは。
フェリーは新潟−小樽ですね。

ワタクシのリアルな友だちも今すでに行っているし、ワクワクですね♪

書込番号:13212116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング