ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 31〜536 万円 (177物件) ゴルフ トゥーランの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ トゥーラン 2016年モデル | 779件 | |
| ゴルフ トゥーラン 2004年モデル | 256件 | |
| ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) | 4175件 |
こんにちは。04年式GLIにのっています。先日2回目の車検を終えたばかりです。
最近(車検前から)どうもエンジン音がうるさく、駐車場なんかでは、車の外の人もこっちを振り向く
ような状況でした。
エンジンルームをみると、2つあるファンのうちメインの大きい方はぶんぶん回っているのですが、
小さい方はまったく回っていない状況です。
エンジンを切ると、回っているファンの音だけが大きく、ファンが止まると音も止まるような
状況でした。
昨日ディーラーに診てもらったら、最初は「元々それなりにうるさいので・・・特におかしい所はないです」
というような言い方だったので、さらに状況を話して、1時間以上掛けてみてもらった結果、小さい方の
ファンの故障、という診断結果がでました。
通常大きいメインのファンの補助的に回っているらしいのですが、それがまったく動いていないため、
メインのファンがMAXで回りっぱなしになっていることから、エンジン音が大きく聞こえた訳です。
(メインのファンは2段階で回るようになっており、通常は低速、容量が足りない時は短時間高速で
回るようになっている、との話)
ファンについては片方だけの交換はできず、アッセンブリ交換になるため、10万コースの見積もり
・・・(涙)
このまま乗り続けるのもエンジンへの負担→故障の危険があるし、お盆休みの帰省をひかえている
こともあるので、修理はお願いしましたが、さすがに車検で15万程度出費の直後に、また
10万は痛いです。
過去のログも確認しましたが、ファンが回りっぱなしになったり、ラジエターから水漏れという
トラブルはありましたが、上記のような例はないようです。
もし同様の事例に遭われたかたがおられましたら、そのときの対処状況等参考にさせて頂きたく、
よろしくお願い致します。
★こーいうのって、車検の時に気がつかないものでしょうか?
(こっちから言い忘れていたのも事実ですが・・・なんかやはり納得いかん)
書込番号:9910539
2点
06GLiに乗り、今月頭に初回車検が終わった者です。
車検直後、しかも延長保証が切れた途端でしょうか、有償10万円コースとは頭の痛いところですね。
車検の前には事前点検もあったでしょうから、確かにその時点で伝えておくべきだったのでしょうが、テスターでチェック出来なくとも、FSIエンジンの音を何度と聞いている整備士が見過ごしてしまうというのが解せないですね。
まずは今一度、ディラーの店長と掛け合ってみては如何でしょうか。
またはVWのHPにある、お客様相談室に問い合わせておいても宜しいでしょう。
因みに現在の走行距離は如何程でしょうか。
差し支えなければ、今後の参考の為にお教え頂ければと思います。
書込番号:9910832
2点
車検とファンの故障は関係ありません 運が悪かったですね
書込番号:9910946
6点
f1monacogp2006さん、始めまして、
00年のニュービートルNAに乗っており、
5月の車検時に、両方の電動ファンの低回転故障と言うことで、
2個共交換と言われましたが、何故止まるのかの質問に対して、
明確な回答が無いので、他のVWデーラーに持ち込んだところ、
>通常大きいメインのファンの補助的に回っているらしいのですが
同様の説明があり、私の場合はメインのファン交換で済みました、
原因は、何故かは知りませんが、メインファンに
低速回転用の抵抗(レジストリ)が組み込まれてあり、それの断線との事、
一応交換したファンをテスターで測ると、断線が確認されました、
私の場合は、両方のファンが高速回転はしたので、
メインファンの交換で済んだのでしょうが、
f1monacogp2006さんの場合はサブファンが高速回転しないようですので、
メインファンの抵抗断線とサブファンの故障で2個共交換となるのでは
ないでしょうか?
もし、納得がいかなければ、ご自身で
ファンのコネクターを探し、テスターをあてるか、12V直結して、
ファンが回るかの確認をして、納得するしかありませんが・・・
後は、電動ファンコントローラーの不具合も良くあるようですが・・・
原因が明確なら、ヤフオクでファンを買うという手もあります。
書込番号:9911211
![]()
1点
f1monacogp2006さん
先程のレスでは言葉足らずでしたので追記です。
ディラーやVWお客様相談室に掛け合ってみると言うのは、あくまでもf1monacogp2006さんが2年間のウォルフィ(延長サポート)に加入されていた場合に、今回の故障が無償修理にならないかと言う意味合いで書き込ませて頂きました。
それから掲題とは全く関係ありませんが、2006年のモナコGPと言えば、ミハエル・シューマッハが予選でやらかしてしまった時ですね。
書込番号:9911240
0点
皆さん書き込みありがとうございました。
バックナムさん
>車検の前には事前点検もあったでしょうから、確かにその時点で伝えておくべきだったのでしょうが、テスターで
>チェック出来なくとも、FSIエンジンの音を何度と聞いている整備士が見過ごしてしまうというのが解せないですね。
そうなんですよね!
通常エアコン等で強く回ることがありますが、しばらくすると通常回転にもどりますよね。
それがずっと回りっ放し、ということはおかしいと思わないものでしょうか?
トゥーランの場合遮音がいいので、中からだと分かりにくいんですよね。
最近エンジンストップ時に音が収まる=うるさい現象に気がついたのです。
>因みに現在の走行距離は如何程でしょうか。
>差し支えなければ、今後の参考の為にお教え頂ければと思います。
現在5万km弱になります。
ここまで大きなトラブルはありませんでした。
今回が初になります。
>ディラーやVWお客様相談室に掛け合ってみると言うのは、あくまでもf1monacogp2006さんが2年間のウォルフィ>(延長サポート)に加入されていた場合に、今回の故障が無償修理にならないかと言う意味合いで書き込ませて頂きました。
・・・はいっていればよかったですね。
ただ、さすがに1回目の車検費用+8万?がでなかった。
最初の3年保証は加入していたので、いくつかのマイナートラブルは無償で直してもらいましたが
これまではすこぶる順調でした。
>それから掲題とは全く関係ありませんが、2006年のモナコGPと言えば、ミハエル・シューマッハが予選でやらかし>てしまった時ですね。
そんなことありましたね。
最終コーナーですね。
ちなみに全く関係ありませんが、元々のニックネームは2000です。
てつお55さん
>車検とファンの故障は関係ありません 運が悪かったですね
そうですね。
もちろん車検とは関係ないと思いますが、なんで車検のときに症状がでていたのに、
気がつかなかったのかな、という部分が釈然としないのです。
そのときに言われていれば、しかたないかな、という気持ちになったと
思います。
nb2008pさん
>5月の車検時に、両方の電動ファンの低回転故障と言うことで、
>2個共交換と言われましたが、何故止まるのかの質問に対して、
>明確な回答が無いので、他のVWデーラーに持ち込んだところ、
///
>同様の説明があり、私の場合はメインのファン交換で済みました、
>原因は、何故かは知りませんが、メインファンに
>低速回転用の抵抗(レジストリ)が組み込まれてあり、それの断線との事、
>一応交換したファンをテスターで測ると、断線が確認されました、
>私の場合は、両方のファンが高速回転はしたので、
>メインファンの交換で済んだのでしょうが、
>f1monacogp2006さんの場合はサブファンが高速回転しないようですので、
>メインファンの抵抗断線とサブファンの故障で2個共交換となるのでは
>ないでしょうか?
>もし、納得がいかなければ、ご自身で
>ファンのコネクターを探し、テスターをあてるか、12V直結して、
>ファンが回るかの確認をして、納得するしかありませんが・・・
>後は、電動ファンコントローラーの不具合も良くあるようですが・・・
>原因が明確なら、ヤフオクでファンを買うという手もあります。
・・・とても参考になる事例ありがとうございました。
ディーラーに故障部分の詳細をもう一度確認してみます。
その上で上記のように片側だけ交換の可能性を突っ込んでみます。
ただ、1個単体ではアッセンブリ上無理、という話はされているので
難しいのかな。
またnb2008pさんのように電気系詳しくないので、自分でテスターで
調べるのは、すぐにはちょっと無理そうです。
時間も今週末に家内の帰省があるし、今回は上記を参考に店に交渉する
くらいしかできそうにないです。
また顛末については報告させて頂きます。
それでは。
書込番号:9917546
0点
f1monacogp2006さん
こんばんは、お話の内容から、
私が不審に思い、変えたディーラーよりは、
まともな回答だと思います・・・
自分も理由もわからずに、交換するのはいやだったので、
ネットで検索して見つけたブログです、
POLOの項目に詳しいファンモーターの分解画像が載ってあります、
http://blogs.yahoo.co.jp/chitugunao
ちなみに、私が見た時は、まだ原因追求中で、
私の体験談を投稿して、同様の対策(交換)をなさったみたいです、
ご参考までに。
書込番号:9917718
![]()
1点
こんばんは。
無事修理が完了しました。
当初の見積もりどおり、10万かかってとほほ・・・です。
そのままかみさんが、帰省で乗ってってしまったので、
当方は改善状況未確認ですが、かみさん曰く、
「静かで快適!」
だそうです。
なにはともあれ、エンジン本体までいかなくてよかった、
と思う事にしました。
あらためてコメントいただいた皆さん、あろがとうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9962077
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/02/10 17:39:27 | |
| 3 | 2023/03/21 21:19:31 | |
| 3 | 2022/09/27 12:37:14 | |
| 5 | 2022/07/03 13:26:32 | |
| 8 | 2021/03/20 22:17:43 | |
| 2 | 2019/09/10 21:43:39 | |
| 12 | 2019/07/30 20:13:34 | |
| 12 | 2018/07/30 20:48:50 | |
| 1 | 2018/08/11 13:35:49 | |
| 14 | 2018/08/12 12:19:23 |
ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/177物件)
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 481.7万円
- 車両価格
- 458.0万円
- 諸費用
- 23.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
ゴルフトゥーラン アップグレードパッケージ 純正ドラレコ前後 ナビ 3列シート 7人乗り LEDヘッドライト サンブラインド
- 支払総額
- 419.0万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 471.6万円
- 車両価格
- 448.0万円
- 諸費用
- 23.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ゴルフトゥーラン TSI ハイライン バックカメラ DVD ETC 純正ナビ ドライブレコーダー タイヤホイール16インチ
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
27〜680万円
-
45〜466万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
88〜577万円
-
58〜263万円
-
98〜259万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















